magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2001)
(1751)
(1499)
(1008)
(752)
(717)
(443)
(436)
(432)
(413)
(377)
(291)
(238)
(210)
(198)
(198)
(145)
(143)
(56)
(32)

最新の記事

3月25日(土)大阪店Vin..
at 2017-03-24 20:00
着こなしの幅が広がるリビルド..
at 2017-03-24 15:52
3月25日(土)大阪店Vin..
at 2017-03-23 23:27

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Jan 2015 後編

こんにちは!バイヤーの富井です。

昨日の神戸店VINTAGE&Superior入荷日には
いつも僕たちを可愛がってくれている顧客様に
寒い中ご来店頂き、ありがとう御座いました!

特に開店を待ってくれていた、
顧客様には本当に本当に、感謝感激です!

ありがとう御座いますの言葉を超えて、ありがとう御座います!

そして、日頃ブログやその他SNSをご覧頂いている皆様にも
ご来店頂き、ありがとう御座います!

お気に入りは見つかりましたでしょうか

さて、今日は先々日のバイヤー日記前編に引き続き
ミッドウェスト後編を作っていきますので、
今宵、最後までお付き合い頂けると嬉しく思います!


(ネブラスカ州エプリーエアフィールドでは、カワイイ空軍兵士がお出迎え)
c0078587_18225833.jpg

夜、ネブラスカに到着し、すぐさま約300kmほどのドライブで
この日の最終目的地へ到着です。


(この地では、豊作を期待しDodge Caravanで収集活動開始です!)
c0078587_1823795.jpg



(プライヴェートディーラーのW氏。所持していたデニムペインターを持って撮影協力してくれました)
c0078587_18231653.jpg

この地では、古着店やプライヴェートディーラーさんのお宅を巡り
ヴィンテージアイテムの回収です。


(最悪!車を止めたスペースの前の店が火事!動けません)

ディーラーさんの家をハシゴしていた時に、少し時間が空いたので
レギュラー中心の古着店に行ってみました。

ちょうど古着店の真向かいのレストランから煙が出ていたのは
わかっていたのですが、なかなか駐車スペースの空かない場所なので、
普通にパーキングして、古着屋さんを物色し終わり、外に出ると
レストランから激しく煙が出ており、あっという間にバリケードテープで
区画が包囲され車が出せなくなってしまいました。

警察官と消防士に、何時ごろ解除されるか聞いても
わからないという答えしかなく、寒空の下しばらく動画を撮ったりして
待っていました。



(アリー”裏道”を歩きながら、徒歩で店を廻ります)
c0078587_18232612.jpg

じっとしていても寒いし、暇なのでアリーを通り、1ブロックを超えて
ブツを探しに行きます。

小さな、アンティークショップを見つけたので、入ってみたのですが
ソフビの人形だけ買い付け、さらにブラブラします。

寒すぎて、スタバに入って暖をとっていると、知り合いのPさんから
電話があり、”トミーの車、今なら動かせるぞ!”と教えてくれたので、
走って車をピックアップに行きました。


(プライヴェートディーラーのDさんが暖炉に火を点けてくれます)
c0078587_18234397.jpg

ディーラーDさん宅にお邪魔して、ヴィンテージを見せてもらいます。
Dさん自身、年末年始忙しかったらしく収集は芳しくなかったので、少しだけ調達。

他のディーラーJが、Dさんの所に来るらしく会って欲しいと頼まれたので
Dさん宅で暫く待っていることに。

何度か、Dさんに電話をしてきたのですが、10分後、5分後、と言いながら
なかなか来ません。

正直なところ、今から来るディーラーJとは僕個人的に愛称が悪く、
会うのは躊躇していたのですが、Dさんに頼まれると断りづらく
そのまま待つことに。

2時間ほど待ったところ、大声で何やら叫びながら登場。
超筋肉質で拳に包帯を巻いた、息子マイクを引きつれやってきて
ドサッドサッと商品を置いていきます。

一通り見終わって、10品ほどピックアップした後に
価格交渉開始し、僕の買値を提示していったのですが、
相手は”バーゲンプライスやんか”としきりに言っていましたが
”売りたくないものは買いたくない”と言い放つと、2品ほど引っ込められましたが、
価格が合わないのに渋々買ってもお互い不幸なので、それらは諦め
交渉成立した物だけ買い付けました。


(スリフトで見つけた、Herculesのウールコート)
c0078587_18235254.jpg

移動と移動の合間や、アポとアポの合間に
スリフトもパトロールします。

1軒のスリフトでは、ABUのパンツが纏めて出てきて、
レディースのジャケットラックからは、画像のヘラクレスのウールコートが。。

たまに、おいしい思いもさせてくれます。 イッヒヒっ!


(このエリアでは、雪が降って摂氏0度くらいですが、案外寒くないです)
c0078587_1824043.jpg



(アポイントを入れていたBさんの所にやってきました。)
c0078587_1824875.jpg

なかなか連絡の付かないBさんと、ようやく連絡が取れ
やってきました。この大好きな場所に。 イッヒヒッ!

Bさんと軽く何やらと話しながら、笑い話に花が咲きます。

この日は、ヘルプの助手も呼んでくれていて、
助手君の手伝いもあって、仕事が進みます。

半日以上ピック作業を行い、ダッフルバック8個分ほど
ヴィンテージアイテムを買い付けました。


(町の古着屋さんも廻って、コツコツ買い付けの盛り作業をしていきます)
c0078587_18275446.jpg



(プライヴェートディーラーのMさんの倉庫へやってきました)
c0078587_182813100.jpg

この日は、プライヴェートディーラー4人とアポイントを取っていたので
順番に仕事をこなしていきます。

それぞれに、何かしらは所持していたのですが、
物量確保がなかなか難しいですし、価格が合う物を見つけるのも
なかなか大変です。

画像のMさんが、収穫した物を見せて欲しいというので、
ミニバンの中のヴィンテージを見て、驚愕していました!
”こんなんどこで!”発掘場所を尋ねられましたが、”秘密”と
言って教えなかったです。 イッヒヒッ、、、!



(気が付けば、ヴィンテージミリタリーのキャップ関係が集まってきました!)
c0078587_18282262.jpg

ARMYのニットキャップA-4は、僕を含めオリジナルで見たことある人は
かなり少ないんじゃないでしょうか。

その他も、それぞれにレアで渋い物が集まっています。


(ダウンタウンに御呼ばれし、やってきました。)
c0078587_1828292.jpg

Bさん(別の)とは、暫くぶりの再会ですがBさんの所では
Japanスーベニアのトランクケースを買い付けました。
c0078587_18321892.jpg




(この古い町も、まだまだ何かが出てきそうです)
c0078587_18283766.jpg



(最近付き合いのある古着店では、ストックルームも見せてもらいます)
c0078587_18284572.jpg

ヴィンテージとスーペリアアイテムを少しキープしてくれてたので、
そのブツを回収し、ストックルームへ。

1時間ほど物色した挙句、ダッフルバッグ2個分の収穫を終えて
価格交渉中、中東系の中年男性が横でジーっと
様子を見ています。


これと似たシチュエーション、かなり昔に経験した事があるのですが、
価格交渉中に2人のパキスタン人が、ニコリともせず、
ただジーっと見ているだけ。不気味でしたが、それと似たシチュエーション。

”あんた誰?”と聞いてみると、交渉相手のN君が、
”俺の相棒”と言ったのですが、全然タイプの違う人たちなので、
びっくりしたけど、どうもそうらしいので
今後お付き合いしていかなければいけないかもです。


(とある場所のバックヤード。ほぼミュージアムですな)
c0078587_1829380.jpg

こりゃ、酷い(いい意味で)!

60坪ほどの広さの空間の壁に、ビッシリとヴィンテージのレザーJKTや
スーベニアJKT、デニムジャケット、ヴィンテージイームズなど、スゴイのがたっぷりありました。

別の店で働いていたR君が働いていたので、奥に通してもらい
撮影許可をもらったのですが、見るだけで終わってしまいました。
何しろ多くは、車やバイクを買う金額と同等の金額でしたので。

でも、目の保養に役立ちました。


(町から町への移動の道中に見つけたスリフトもパトロール)
c0078587_182927100.jpg



(田舎の中都市にやってきました。ここも1年ぶりくらいでしょうか)
c0078587_18293658.jpg



(3人のお婆ちゃん達が店番している、アーミーサープラス)
c0078587_16123355.jpg

かなり歴史のありそうな、ダウンタウンのアーミーサープラスへやってきました。

この町では、東洋人が珍しいらしく、すごく接近してきて(チューされそう)
色々と尋ねてきます。

しかし、3人ともすごくお茶目で可愛らしいです。

デッドストックOshKoshのエプロン付きオーヴァーオールを見つけ
それらを調達したのですが、価格交渉に応じてもらえません。

女の人は、大変しっかりしておられます。
そうそう負けてくれませんね。



(アメリカでは、概ねモーテル6に宿泊します。安くてそこそこ綺麗ですよ)
c0078587_18295314.jpg



(ミッドウェストエリアの田舎町のダウンタウン。こういう町は僕の大好物です!)
c0078587_1830181.jpg

田舎のアンティークショップやスリフト、古い紳士服店、などを
徘徊しながら、コツコツと商品を集め、情報を集めていきます。


(超ド田舎のスリフトで、ハイスコアが出ました!スリフトでのスカジャンは久々!)
c0078587_18301065.jpg

アウターが10数枚くらいしかない、小さな田舎のサルベーションアーミーで
とうとう出ました!

これで、更にモメンタムが上昇します!

ラックにぶら下がっている時は、サテン側だったのですが
ひっくり返してみると、黒別珍! ニヤけてしまいました。


(最高の気分で田舎のダウンタウンを徘徊します。田舎は気持ちいい!しかも寂れています)
c0078587_18301836.jpg

c0078587_18303299.jpg


(夜中も目的地目指して130kmでブッ飛ばします!)
c0078587_18304029.jpg




(かなりスラムなイーストセントルイス地区。危ないけど、念のためスリフトを廻ります)
c0078587_1830476.jpg




(ミシシッピリバーを渡り、セントルイスへやってきました。久々の大都市)
c0078587_18305573.jpg

最近話題のファーガソン郡を含むセントルイスですが、
今回は目をつけていた場所のみパトロールして、夕方にはLets Beat it!


(アメリカでは色々とユニークな看板を目にします。これはバプテストの教会でしょうか)
c0078587_1831432.jpg



(アンティークショップで見つけた、エンジン付き自転車。これは欲しかったなぁ)
c0078587_18314515.jpg



(ド田舎のアンティークショップで買い付けた、ワイルドボアのマウントと鹿角のウォールアート)
c0078587_18315896.jpg

このイノシシのマウント(剥製を作るときの中の土台)はユニークです。
滅多に売ってないんじゃないでしょうか。


(中都市の古着屋さんで買われている猫ちゃん。猫好きの僕からするとフニャフニャになります)
c0078587_1832711.jpg

久しぶりに、この中都市の古着店にやってきました。

以前、この店は特殊部隊用PCU-L7のジャケットを纏めて持っていたのですが
サイズが大きすぎて断念していたのを、むしろ大きめに着てみたらどんなんかと
気になりやってきたのですが、すべてSOLDになっていて在庫がありませんでした。

結局、手に出来るものが無く、知人のPさんの知り合いがやっているお店へ。

そちらでは2点ほど買い付け、この町を離れます。


(カンザスシティのダウンタウン。この町も巨大で廻るのに時間が掛かります)
c0078587_18323340.jpg



(田舎町のアンティークショップを経営するKさん。こちらでは画像のFFAに加え数点買い付け)
c0078587_18324583.jpg

Kさんのアンティークショップに久しぶりに来ました。
すごく姉御肌のKさんで当たりはキツイけど、めっちゃいい人。

今日は、このラックに掛かっている物は全部半額でいいよ!
と紹介してくれたラックには、レイヨンのヴィンテージボーリングシャツが。

店内を徘徊すると、床にデニムのバラックバッグが落ちていたりと
何かと買い付けることが出来ました。

ここへ来ると何かあります


(閉店時間9時の寸前にGoodwillに滑り込みましたが、何も無かったです)
c0078587_18325621.jpg



(ネブラスカ州オマハのダウンタウン。かつてはここにマグネッツ倉庫がありました)
c0078587_1833377.jpg

ダウンタウンにいる、知り合いのLさんに会いにやってきました。

少し前にインフルにやられていたみたいで、元気がありません。
病み上がりのようです。

Lさんが古いBSAのシャツを紹介してくれ、それに加え
ヴィンテージのアイウェアを用意しておいてくれました。
c0078587_18331112.jpg




(夜、地元人しか集まらないバーへ、ジョセフと飲みに来ました。バーテンの姉やんめっちゃ濃い)
c0078587_18332181.jpg

仕事が終わってから、ジョセフの家へ迎えにいき
二人でローカルなBARへ。

近況に加え、これからどこで何をするかなどのプランを話してもらい
ああでもない、こうでもないと、グダグダとリラックスした時間を過ごしました。


(朝の8時、ジョセフを迎えに家にやってきたところ、なかなかゲームをやめてくれません)
c0078587_1833286.jpg




(ネブラスカ州の首都リンカーンをパトロールです!ここはいつも厳しいです)
c0078587_18333531.jpg




(リンカーンのアンティークモール店内。ODシャツってやっぱりカッコいいよね)
c0078587_18334313.jpg



(バディLEEも見つけましたが、$700-超えると手が出ませんね)

c0078587_1833528.jpg

c0078587_1834498.jpg





(このアンティークモールも久しぶり!ミッドウェストらしいモールです)
c0078587_18341391.jpg

アンティークモールに入ってすぐの所にある、ガラスケースに
メキシコリングを発見したのですが、そこの親父にクレジットカードが
使えるか聞いてみると、”外のパイプが破裂して回線がダメになった。すまん!”と。

このとき、ポケットにはあと$20-程しかなく、買付資金が底をついてて
せっかく見つけたメキシコリングを諦めないといけませんでした。凹みます。




(マグネッツ倉庫へ戻ってきました!)
c0078587_18342347.jpg



(買い付けたアイテムの画像撮影と仕分け、パッキングで2日掛かりました)
c0078587_18345734.jpg

ミッドウェストでの約2週間分の、買い付けたアイテムを仕分けしながら見ていると
買い付けたシチュエーションやディーラーの顔など思い出し、ウホウホしながら
楽しく作業していました!

いい物を扱うのって、楽しいです!


(ジョセフの家族と一緒に日本食レストランへ)
c0078587_1835484.jpg

今回もディーラーでありショップオーナーのジョセフと
その家族全員とで、日本食レストランにやってきました。

今のアメリカ人の子供たちって、枝豆が大好きで
何度かおかわりをしていました。

奥さんに聞くと、家でも週二回は枝豆を作るらしい

アメリカ国内では、日本食は今までに比べて随分と人気で
小さな田舎町に行っても、日本食レストランがあるようになってきました。

c0078587_18351134.jpg


さて、今回のバイヤー日記後編ミッドウェストはいかがでしたでしょうか。

僕個人的には、ミッドウェストが
どこへ行くにも融通が利くので、このエリアが一番好きです。

しかし、今回の買い付けは、2015年初に相応しい
素晴らしい内容となりました!


最後に恒例の捕獲した商品の一部画像を掲載しておきますね。

詳しい商品説明などは、今後の入荷ブログでご確認下さい!


(Vintage CasualWears)
c0078587_18352147.jpg



(Vintage Mohair Knit Wear)
c0078587_18353592.jpg



(Vintage Award Knit Wear)
c0078587_18354599.jpg



(Vintage Leather JKT,Denim and FlannnelShirt,SweatShirt)
c0078587_18355331.jpg



(Vintage WorkWear and BSA Shirt)
c0078587_1836289.jpg



(Vintage Denim Work Jacket and Denim Painter Pants)
c0078587_18361063.jpg




(Vintage Hunting Wear,GunnerVest and Jeans)
c0078587_18361787.jpg




(Vintage Outdoor Wool Jacket and Coat)
c0078587_18363330.jpg



(Vintage Souvenir Items and USMC Items)
c0078587_18364153.jpg



(Vintage USN Wool Items)
c0078587_18365228.jpg



(WWII USN Items)
c0078587_183712.jpg



(WWII USN Items)
c0078587_1837115.jpg



(Vintage USAAF FlightSuit and USAF Items)
c0078587_18372120.jpg



(WWII USAAF Items)
c0078587_1837306.jpg



(WWI and Before WWII Items)
c0078587_18374078.jpg



(WWI and Before WWII Items)
c0078587_18375160.jpg



(WWII US.Army Items)
c0078587_183815.jpg



(WWII US.Army Knit and Under Wear)
c0078587_18381123.jpg



(WWII US.Army Jackets)
c0078587_18382157.jpg



(WWII US.Army Trousers,Shirt and Hood)
c0078587_18383157.jpg



(After WWII US.Army Parkas)
c0078587_18384077.jpg



(Korea and Vietnam Era US.Army Jackets and Trousers)
c0078587_18384863.jpg



(WWII US.Military Denim Barrack Bags)
c0078587_1838573.jpg



(WWII US.Military Cotton Barrack Bags)
c0078587_1839664.jpg




(Before WWII AmericanRedCross Pouches and Aprons)
c0078587_18391642.jpg



(Before 1940s MoneyBelts)
c0078587_1839278.jpg



今回は、かなりの長文に最後までお付き合い頂き
ありがとう御座いました!


今回、ご紹介している商品は、今月の第3週目からの
店頭出し予定となっております。

今後のお店からの入荷ブログにご注視頂き、
多くの顧客様のご来店を楽しみにしております!


僕たちの思いは、顧客様に喜んでもらえること。
是非、お気に入りの一品を手にして頂きたいと思っております。



では、また




マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2015-02-05 14:13 | バイヤー日記 | Comments(0)