magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2121)
(1778)
(1571)
(1057)
(797)
(760)
(475)
(466)
(448)
(441)
(414)
(304)
(241)
(219)
(217)
(198)
(157)
(154)
(62)
(32)

最新の記事

Chambray!!(大阪ア..
at 2017-06-25 23:10
座ったときに活躍するポケット!
at 2017-06-25 15:06
本日は大阪店スーペリア入荷に..
at 2017-06-24 23:21

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

ダブルステッチも様々!(T.W.神戸店)

こんにちは、神戸店 伊藤です。

また寒さが少しぶり返してきましたね。
しっかりと防寒には気を付けて快適に
過ごせるようにしてください!

それでは本日も、ブログアップを致しましたので、よろしくお願い致します。
c0078587_14122265.jpg

1940~50's US,Army 45Khaki Double Stitch Chino Pants Size:29x29 7980-yen +Tax
c0078587_14123621.jpg

c0078587_14124925.jpg

c0078587_14125988.jpg

c0078587_14131414.jpg

c0078587_14132317.jpg

c0078587_14133542.jpg

c0078587_14134767.jpg

本日ご紹介は、1ランクアップのこちら!
ダブルステッチチノパンツ!

ヴィンテージのチノパンの一つの基準となるディテールとなるサイドシームのダブルステッチ。
このアイテムとしては、本当に重要視されるところと思います。
このディテールだけでおおよその時代判別も出来るのですが、このチノパンって
ポピュラーな割りにはっきりしていないところが多く、色々な物が存在します。

それ故、飽きが来ず面白いところでもあるのですが、今回はかなり沢山のダブルステッチが
あり、各軍これだけそろうことも、なかなかないことなので、ゆっくり見ていただければと思います。
ダブルステッチと一言でくくってみても本当に沢山あるものです。

まずはUSアーミーで使用されていたダブルステッチチノとなります。

角度の付いたフロントポケット、そして細長いデザインのベルトループは
どれも、同じ規格で作られたものなのですが、バックポケットの両玉縁、片玉縁と
それぞれ使用があり、コインポケットにも同様のことが見受けられます。

Mil-T-2064シリーズとなるUSアーミーのチノパンは、ダブルステッチの
物が、1952年ぐらいまで存在しており、その期間中に仕様変更も
数回されています。
その仕様変更とは関係なく、こういった作りが存在するところが面白いところで
極端な話、51年の物にダブルではなくシングルで縫製されている物も存在します。

アメリカ軍のウェアは、多項目にわたって厳しく素材や、糸の色目、太さなどが
指定されているのですが、チノパンは色んな物が存在するところが変わっています。

他のウェアと比べて、多数の製造会社に依頼していたのかもしれませんね。
それに、軍の出す企画というのは必要条件であって、その規格を満たす物であれば
それ以上の作り込みは、各会社に任せていたとも言われています。

一般的にヴィンテージチノとなると、取り上げられるのが、この45カーキとなるのですが
細部は様々な違いが見られ面白いパンツです!

ただどれも厚手の生地を使っており、頑丈さは確かでさすがミリタリーと言ったところです!
1940~50's US,Army 45Khaki Double Stitch Chino Pants Size:30x30 12980-yen +Tax
c0078587_14141419.jpg

c0078587_14142921.jpg

c0078587_14144241.jpg

c0078587_14145244.jpg

c0078587_1415263.jpg

1940~50's US,Army 45Khaki Double Stitch Chino Pants Size:32x30      12980-yen +Tax
c0078587_14294429.jpg

c0078587_14295811.jpg

c0078587_1433581.jpg

c0078587_14332121.jpg

c0078587_14334564.jpg

c0078587_14335739.jpg

1940~50's US,Army 45Khaki Double Stitch Chino Pants Size:34x30 12980-yen +Tax
c0078587_1434364.jpg

c0078587_14345087.jpg

c0078587_1435361.jpg

c0078587_14351768.jpg

c0078587_14352982.jpg

c0078587_14354117.jpg



1940's US,Navy Double Stitch Chino Pants Size:31x33 12980-yen +Tax
c0078587_14374478.jpg

c0078587_14375693.jpg

c0078587_14381126.jpg

こちらのダブルステッチは、海軍仕様となっているチノパンになります。
海軍の物は、アーミーよりも少しトーンが暗い、カーキを使用しており
こちらの色目を好まれる方も多いですね。
c0078587_14383881.jpg

c0078587_14382425.jpg

前はボタンフライトなっていますが、トップボタンは隠れる仕組みになっていて
バックポケットに、フラップが備わっているのも特徴的です。
c0078587_1439218.jpg

ポケットのスレーキには、表の生地と同じ素材を使用していることが多く
生成りのコットン生地とは違い、見た目にも新鮮に映りますね。
c0078587_14392348.jpg

c0078587_14393352.jpg

先程の45カーキ自体出てくることが本当に稀なアイテムですが、こちらの
ネイビーの物も、出てくることがかなり少なく、レアなアイテムとなっております。
特に今回のように、色目が濃く残っている物となると、少ないですね。
1940's US,Navy Double Stitch Chino Pants Size:30x29
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_14394980.jpg

c0078587_1440256.jpg

c0078587_14401940.jpg

c0078587_1440343.jpg

c0078587_14404736.jpg

c0078587_14411059.jpg





1940's USMC Double Stitch Chino Pants Size:31x29 14980-yen +Tax
c0078587_14413134.jpg

c0078587_14414794.jpg

c0078587_144211.jpg

c0078587_14583153.jpg

そして、こちらは、色目は先程のネイビー仕様の物と同じくトーンの暗い生地を使用しておりますが
バックにポケットのない、マリンコープスの1本となります。他の作りはネイビーの物と変わりが
無いのですが、ポケットがないというのがなんといっても特徴的ですね。

全軍の中で一番少数な軍になりますので、やはり出てくることも少なくレアなアイテムとなります。
もう一箇所、違ったところを挙げるならば、同年代でも、製造会社によって様々な使用が
あるかもしれませんが、少しだけ前立てが長く作られているところも特徴ですね。
c0078587_14422261.jpg

c0078587_14584792.jpg



1950's USAF Double Stitch Chino Pants Size:29x30 9980-yen +Tax
c0078587_14355790.jpg

c0078587_1436752.jpg

c0078587_14362655.jpg

最後はエアフォースの1本となります。
こちらはダブルステッチの物としては、一番変わっているかもしれません。
通常、ダブルステッチの時代の物は、腰帯の生地はボディーと共生地となっており
腰周りにステッチだけが走っているのですが、こちらは、腰帯を別生地で仕上た1本となります。

通常チノパンでは1950年代から見られる作りとなっており、ベルトループがこの作りにより
太く、短い作りになります。
ですがこちらは、ベルトループのデザインはそのままとなっており、通常のベルト幅でも
難なく使っていただけます。
c0078587_14365125.jpg

ボタンの色目が少し、色目のない物を使用しており、エアフォース特有のカラーですね。
そしてボタンフライのトップ部部には、丸みを帯びた作りとなっており、エアフォースの
特徴となっています。

バックはフラップポケットのデザインで仕上がっています。
c0078587_1437412.jpg

c0078587_14372021.jpg

c0078587_14372951.jpg

最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。
ダブルステッチチノといっても、本当にいろいろな種類があり
面白いですね。拘りの一本をお探しください!

神戸店 伊藤でした。





商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。



PS) magnets神戸店スタッフ募集!


magnets神戸トアウェスト店では、現在スタッフとして
働いて頂ける方を募集しています!

c0078587_2315439.jpg



業務内容、応募方法は コチラ から。


モノにこだわる沢山の皆様の、ご応募楽しみにしています!
by magnetsco | 2015-02-27 15:39 | KOBE店 | Comments(0)