magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2001)
(1751)
(1499)
(1008)
(752)
(717)
(443)
(436)
(432)
(413)
(377)
(291)
(238)
(210)
(198)
(198)
(145)
(143)
(56)
(32)

最新の記事

3月25日(土)大阪店Vin..
at 2017-03-24 20:00
着こなしの幅が広がるリビルド..
at 2017-03-24 15:52
3月25日(土)大阪店Vin..
at 2017-03-23 23:27

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2015 前編

こんにちは!バイヤーの富井です

約3週間のアメリカでの買い付けより、無事に戻りました。

今回も渡米中、インスタグラムに多くの”いいね”を
押してくださいました皆様に感謝いたします!

インスタグラムに掲載した秋冬物衣類に関しましては
アメリカのマグネッツ倉庫にストックしてきました。

ご期待頂いてた方々には、申し訳ないのですが
秋冬物入荷は8月のお盆明け辺りとなります事をご了承くださいませ。

(サンフラン行きの機内で、念願のFURY見ました!)
c0078587_15392177.jpg

本日、3月11日は大阪、神戸共に入荷日となっておりますが、
今日も、開店前からお待ち頂いておりましたお客様やいつも僕たちを
贔屓にしてくださっております顧客様をはじめ、ご来店くださいました
皆様に感謝致します! ありがとう御座います!


(最初の目的地の大都市の空港。早い時間の夜に到着)
c0078587_15392949.jpg



(この地での車は、日本では見かけないKIAのミニバン)
c0078587_15393658.jpg

新車らしいシビアなアクセルワークが、夜のハイウェイを
滑るように滑走してくれます。

ただ、インジケーターに表示される燃費効率と実際に減るガソリンが
えらく誤差があるので思った以上にガスを食いました。


(大都市は慢性的な渋滞、ん~落ち着きません)
c0078587_15394313.jpg

この大都市では、
スリフトやアンティークショップなどを主に徘徊しました。

移動するたびに渋滞に巻き込まれるので、
無駄に時間が過ぎていきます。

また、この近辺のドライバーは運転が荒く、あの例のブぉ~ンという
爆音で走る輩も多いので、案外危ないです。


(アーミーサープラスの店内。ここは主に現行モデルのミリタリー販売しています)
c0078587_15395262.jpg

この町では、人気のアーミーサープラスも覗いて見ます。

いつも現行物ばかりなので、なかなか買い付けできないのですが
極まれにPCUやパタゴニア製ミリタリー、それに極々稀ですが
ヴィンテージも出たりします。

今回は、皆目ダメでした。


(町のスリフトショップ。ファミリーは僕も好きなスリフト)
c0078587_1540071.jpg

スリフトの中では、まだマシなファミリーですが、誰かすでに廻っているのか
皆目何もありません。カスだけ残っています。


(日曜日、ここ数年ぶりのこのフリマにやってきました)
c0078587_1540733.jpg

最近どこのフリマに行ってもヴェンダーの数が少なくなっているようです。
もしかすると、たまたま僕が行くとこだけ、減っているのかもしれませんが。

そんな少ないヴェンダーの中でも、10ボタンピーコートが出ました。
もちろん第二次世界大戦の物なので、70年以上前のヴィンテージです。
日本では、75年前の衣類がフリマで売ってるなんて考えられないですよね。


(インドアのフリマでメキシコ土産屋さんを物色。)
c0078587_1540145.jpg

ハンドメイドのカラベラ(ガイコツ)を2つゲットしました。
メキシコでは、死者の日にガイコツをあちこちに飾って祝う文化があり
暗いイメージではなく、案外明るいイメージでとらえられています。

メキシコリングのガイコツもそんな感じなのでしょうか。


(毎日数百キロの移動です。町と町の間は地平線が続くだけで暇です)
c0078587_15402190.jpg

建物や川とか山とか見るものがあればいいのですが、
延々地平線で移動は退屈でしんどいです。

たまにベコがおるくらい。


(ここのスリフトでは、70505のインディゴが出ました。今年注目ですね)
c0078587_15402868.jpg

スリフト、モール、あちこち廻ってきましたが、ガッツリとした
手ごたえもなく、かなりの距離を走ってきました。

こういう日々は、辛いです。


(最近良く見かけるようになった、新しいTAHOE。以前より角ばりカッコよくなりました)
c0078587_15403874.jpg



(この町に到着するといきなり電話があり、急遽バーへ)
c0078587_15415351.jpg

マヨネーズ君から電話があり、”話したい事があるから今からバーへおいで”と
言うことだったのですが、ちょうど入れていたアポイントもキャンセルになっていたので、
バーで落ち合うことに。

話って?と聞くと、ただ久しぶりに話したいだけらしく、
まぁ時間もあったからいいけど、たぶんただ飲みたいだけだったぽいです。

マヨネーズ君とキティちゃん(小太りの男)と僕の3人で
久々の夜を満喫しました。

やっぱりビールは一人で飲むより、ワイワイして飲むほうがうまいです。


(これまでの収穫が寂しかったので、ラグハウスで懸命に探します)
c0078587_15405955.jpg



(LOVE LIKE THIS?)

c0078587_1542242.jpg

このラグハウスでは、画像のDさんが手伝ってくれます。
ラグハウスの仕事は思いのほか大変なので、ヘルプしてくれると
本当に助かります。



(ラグハウスを移動し、さらに探しまくり)
c0078587_1542960.jpg

ここでも、一人寂しくピックしているとCさんがヘルプしてくれ
本当に助かります。

ここでは、段ボール箱50個分以上は物色しましたが、
ピックできたのは、1箱分に満たない数
仕方ないので、また次のラグハウスへ移動します。



(さらにラグハウスを移動。O君も必死で手伝ってくれます。O君画像で見るとテロリスト?)
c0078587_15421683.jpg

この画像を見て、こんなやべぇ顔してたかなと思うO君ですが
非常に心の綺麗な若者です。モサドかも。


(もしゃもしゃ、しゃこしゃこ堀りまくり)
c0078587_15422385.jpg

さすがに、これだけ見まくると物量もそこそこ集まってきました。
もちろんクオリティ重視でピックしています。

僕の中の禁じ手のCOOGIを何度も見つけていますが、
珍しいパンツだけ1つピックしました。うちらしくないので激安販売ですが。


(べろべろみんな。こんなべろべろなのに機敏に動きます)
c0078587_15423310.jpg

僕は仕事中にアルコールは飲みませんが、みんなめちゃくちゃ飲みます。

この日は、プライヴェートディーラー5人をハシゴし
持っているアイテムを見せてもらいながら、クオリティの高いものを
譲ってもらいます。


(ジミーさんにBBQパーティーに誘われて、ジミーさんのお宅へ)
c0078587_15424013.jpg

合計6人でのBBQパーティーですが、肉の量が半端じゃなく
かなり弾んでくれたようです。

この日の夜はかなり冷え込んだのですが、
野外で食べる肉の味は最高ですね。
しかもビールとのコラボレーションは最高です。

終盤、ジミーおじさんがコンコンと講釈しはじめて
塀の向こうから帰ってきたチョロとマヨネーズ君が手を前に組んで
うな垂れて聞いています。

まるで、生徒が先生に怒られているようで、それを見て
大笑いしてしまいました。 そんな楽しいひと時でした。


(カッケー!、強そうなパトカー)
c0078587_15425075.jpg



(さてさて、またもや大移動。)
c0078587_15425793.jpg



(なんだこりゃ。スリフトで珍品のDBDU?発見。たぶんサンプル?)
c0078587_1543659.jpg



(絶対日本人訪問率0%の町のGoodwill。だけど何もありません)
c0078587_15431391.jpg

数多いスリフトの中、一番出ないと思われるグッドウィル
100軒廻っても、いい物ない

でも、もしやと思いチェックしますが、いつも裏切られます


(浅瀬に浮かんだ空母。実物はめっちゃ迫力あり)
c0078587_15432149.jpg

これは、感動しました
昔、ボルティモアのインナーハーバーで
巡洋艦を至近距離で見ましたが
空母はデカさが違います!



(ド田舎のウェスタンショップも覗きますが、全部新しいものに入れ替わっています)
c0078587_15432957.jpg

アメリカ中のウェスタンショップを何百と見てきましたが、
ほとんど最近の物に入れ替わっています。

もう昔にカリフォルニアから来た人に、ごっそり持っていかれたと言う
人たちも多いです。

どんなに深い田舎に行っても、ウェスタンショップは荒らされています
わかりやすいですもんね



(次のエリアに移動するために大都市へやってきました)
c0078587_15433727.jpg

大小様々な町を徘徊しましたが、前半は心もとない状況でしたが
振り返れば、なかなかの品質に加えて物量、そこそこ良かったと自負しております。



(飛行機にて、凍てつく次のエリアへ飛びます)
c0078587_15434421.jpg


では、最後にこの地から日本へ送ったアイテムの
一部画像をお送りします。

何ゆえ物量過多の為、一握りのアイテムとなりますが、
気になる方は是非ご覧頂きたいと思います。

また、今回も詳細はお店からの入荷ブログに譲りますので
そちらでご確認頂きますよう、お願いします。


(Vintage T-shirts. Ringer & MichaelJackson Pakistan)
c0078587_15435185.jpg



(Vintage T-Shirts. Champion & Cotton Print-T)
c0078587_15435961.jpg




(Vintage T-shirts. Champion)
c0078587_1544572.jpg




(Vintage S/s Sweat Shirts)
c0078587_15441236.jpg




(Vintage Sweat Shirts)
c0078587_15441998.jpg




(Vintage Sweat Hoodys & Zip Pull Overs)
c0078587_15442642.jpg





(Vintage Athletic Items)
c0078587_154502.jpg





(Vintage Work Items)
c0078587_154573.jpg





(Vintage Jeans & Casuals)
c0078587_15451339.jpg




(Vintage Work Items)
c0078587_15452021.jpg




(Vintage Vest & FFA JKT)
c0078587_15452733.jpg




(Vintage US Military Items)
c0078587_15453631.jpg



さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

日に日に収集が困難になるアメリカ製のウェア達。

特に時代を遡れば遡るほど、それらは消耗されて
見つけることが難しくなってきています。

が、発掘方法の改善や新たなネットワークの開拓、
そして考え付かないような場所に眠るヴィンテージのありかの
情報収集、そんな地道で泥臭い方法を模索しながら、なんとか
発見できています。

今後もまだまだ改善の余地がありますので、マグネッツを
可愛がってくれている顧客様の為、さらに濃く深く
探していこうと思います。


今回画像掲載したアイテムたちは、今週末から
順を追って、店頭に展開していきます。

気になられた方は、今後の入荷ブログをチェックして頂けると
嬉しく思います。


では、また




マグネッツカンパニー
バイヤー富井



PS)バイヤー日記後編ミッドウェストは、4月はじめにブログUP予定です!
そちらも是非見てください!

by magnetsco | 2015-03-11 18:30 | バイヤー日記 | Comments(0)