magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2147)
(1779)
(1587)
(1076)
(805)
(776)
(484)
(470)
(451)
(447)
(420)
(315)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(156)
(62)
(32)

最新の記事

7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-24 20:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-24 18:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-23 23:42

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2015 後編

c0078587_18401827.jpg

こんにちは!バイヤーの富井です


3月は入荷日の連続ですが、顧客様を初めとした
皆様にお付き合い頂き、感謝感激です!

ありがとう御座います!

どんどん春らしい気候になってきて、
活性が高まっていきますね。

さて、今日は前回のバイヤー日記前編に引き続き、
ミッドウェスト後編を作成していきますので、
お時間のご都合が宜しければ、最後までお付き合いください。


(約4時間のフライトの後に、車で5時間ほど移動しました)
c0078587_18402723.jpg

ネブラスカ州オマハ空港に到着し、倉庫に寄らず
すぐに、車で5時間の場所に移動します。

ちょうどこの日は土曜日で、目当てのお店が日曜日に閉まっていることもあり
なんとか閉店時間の5時までにお店に滑り込まなければならず、
焦る気持ちを抑えながら、飛ばせるところは飛ばし、このド田舎にやってきました。

町に入った時間は閉店20分前だったので、更に焦りが生じてしまい
速度を上げた瞬間、前方左側にパトカーを確認しブレーキを踏んだのですが
ルームミラーを確認すると、猛烈なUターンでパトカーが迫ってきました。


次の右折で、うまく巻けるかと思ったのですが
猛烈なスピードで迫ってきたので、御用となりました。

しかし、若い白人のお巡りさんが”スピード出てたよ!お気をつけて!”と
あっさり釈放?してくれ、店にゆっくり急ぎます

5時ピッタリにお店の前に駐車し、店に入ると運よく
他のお客さんが居たので、ちょっとホッとしたのですが、
アメリカの場合、日本と違ってお客さんがおろうが時間になると
電気消して、無理やりお客さんを追い出す傾向があるので、
そうなるとマズイと思い、店長らしき人物に”これとあれと探している”と
ピンポイントのアイテムを言いながら、”買うんだ俺は”という
強烈なアピールを残し、時間稼ぎしながらピック開始します。

結果30分は居たでしょうか。
この町ならではのアイテムをガッツリ買い付け出来ました。

思っていた収穫で満足したのですが、
長旅に加えて、焦りや緊張で疲れ果てました。


(田舎町なので、気の利いた飯屋はなくスーパーで夕食調達)
c0078587_18403574.jpg

最近Hyveeイケてるでぇ、と聞いていたので
チャレンジしてみると、案外イケてました。 寿司パックなんかもあったり


(夜が開け、僕の大好物、ド田舎廻り開始です。)
c0078587_18404433.jpg

少しヨーロッパっぽい雰囲気もある、この辺りの田舎町は
雰囲気も人も良い感じにスローです。

オランダからの移民の末裔が多く住むエリアなので、
町には、その面影が端々に垣間見えます。


(ダウンタウンのショーケースにヴィンテージのベースボールシャツ発見)
c0078587_1841413.jpg

軒並み閉まっているお店が立ち並ぶダウンタウンを徘徊しましたが、
日曜日なので、全然開く気配がありません。

画像のベースボールシャツに加え、古そうなレッドウィングの箱、そんなアイテムを
ガラス越しに見つけたのですが、それがむしろ途方に暮れました



(何する訳でもなく、ミシシッピリバーにたどり着きました)
c0078587_18405438.jpg

意味も無く、水質を確認し
違う町へ移動開始です


(アメリカ中西部の田舎町のダウンタウン、枯れたゴーストサインがいい)
c0078587_18414267.jpg

超寂れています。

こういう町は、日本ではなかなか味わえないので
ワクワクしてきます。

(このエリアでは、おなじみのダッジキャラバンで買い付けします)
c0078587_18415076.jpg

かなりいい感じのスポーツショップも見つけましたが、
やはり閉店日。

日本では、日曜日は稼ぎ時なので、閉まっているお店は
少ないと思いますが、アメリカでは全く逆なんです。

c0078587_1842213.jpg

c0078587_18421072.jpg

c0078587_18421880.jpg

せっかくのド田舎周りの1日、ド田舎観光に時間を費やしてしまいました。

どこへ行けど、店は閉まっていて、スリフトもなく
あっても閉まっていて、ただただ移動


(夕食の準備の為、ジャックインザボックスへ。ジャックのキャラクター変えたほうが。。。)
c0078587_18422748.jpg



(翌日、プライヴェートディーラーのMさんのお宅へやってきました)
c0078587_18423428.jpg

渡米前からEメールでアポイントを取っても返事が無く、
アメリカ入国後も2度電話しても応答が無かったので、
ちょっと心配になりディーラーMさんの家へ直接行くことに

チャイムを鳴らしても出てこないし、車も無いから
旅行でも行ってるのかと思い、書置きを残し去ろうとしたときに
丁度、車で帰ってきました


最近、体調が悪く外界との連絡を遮断していたようで
連絡が付かなかったとの事

あまり元気そうではなかったのですが、ピックさせてもらえるか確認し
OKが出ましたので、作業を開始します


(Mさんが、価格ごとにアイテムを選別していきます)
c0078587_18424554.jpg

自宅の地下倉庫を事細かく物色します

案外、ぽろぽろとあちこちから心躍るアイテムが出てきます
結局、段ボール箱3個分くらいでしょうか、ピック完了です

交渉が終わり、今後の見通しを話していたのですが、
収集が極めて難しいらしいのですが、1つ当てがあるらしく
そこが進展すれば、招待してくれるとの事

また、期待したいと思います


(WWIIのこの渋いアンモボックスも調達しました。)
c0078587_18431194.jpg

この町もあちこち徘徊し、ボチボチいい物が集まってきました。
昨日の日曜とは全然違います


(雪のため、早めに移動開始で、さらに3時間車を飛ばします)
c0078587_1843264.jpg



(遮断機に捕まってしまいました。列車の長さは2キロくらいあるかも)
c0078587_18433443.jpg

20分失いました


(ユニークブティック?念のためパトロールします)
c0078587_18434458.jpg

何やさんか分からないお店でしたが、少しアンティークも置いていました
こちらでは、WWIIのポーチ?のようなアイテムを調達



(GoodWillも果敢に攻めますが、結果はお察しの通りです)
c0078587_18435424.jpg



(インドアのヴェンダーモールの中にミリタリーブースを発見)
c0078587_1844981.jpg

価格が微妙に高く、多くは諦めざるを得なかったのですが、
PFU,PTUショーツ、そして季節外れですが、プリマロフトの
L7ジャケットなどを調達しました。


(原子力発電所?めっちゃでっかい樽のような物が迫力あります)
c0078587_18443585.jpg



(贔屓にしているモーテル6が、ド田舎にはない所が多く、スーパー8で宿泊です)
c0078587_18444875.jpg




(中堅都市のダウンタウン。ここではカリフォルニアから来ているバイヤーとバッティング)
c0078587_18445676.jpg

この町では、スリフト、古着屋、ディーラーの倉庫、どこへ行っても
バイヤーのJ氏とバッティングします

本当に奇遇です

J氏と色々とお話させてもらい、カリフォルニアに行く機会が
あるときにお邪魔させてもらう事にしました


(郊外にあるデカイアンティークモール入り口)
c0078587_1845434.jpg



(先日、神戸店に入荷したクリーチャーと同じもの発見、高すぎる)
c0078587_18451288.jpg

地上3階建てのめっちゃデカイアンティークモールを一時間掛けて
物色しても、取れるものはなく退散


(何でも屋モールのような場所で見つけた、ニュースペーパーバッグ)
c0078587_18451988.jpg

とにかく、何かありそうな所には何処へでも参上します


(早朝、早く来すぎたスリフトの前で、インスタグラムを確認しながら開店待ち)
c0078587_18452855.jpg

隣には、FoxyLadyという名のストリップバー

マヨネーズ君が、フォックシィレイデッ!と言いながら
腰を振ってるのを思い出します


(歴史のありそうなハードウェア屋さんもチェックします)
c0078587_1845353.jpg




(太平洋戦争の神風のハチマキを広げると、同期の桜の歌詞!欲しかったけど高すぎる)
c0078587_18454360.jpg

ディーラーさんが持っていた、神風ハチマキ
日本人にとって、すごく貴重な代物です

しかし、感慨深い物を感じますね


(深夜、慣れた町へようやく到着。)
c0078587_18454949.jpg




(コツコツ集めたアクセサリーも集まってきました)
c0078587_18455653.jpg

このところ、いい感じのアクセサリーが
異様に見つかりづらくなっています。

でも、今回はいい顔をした物が集まりました


(必ず枕元に置いていくチップの$1-も、金欠のため惜しくなってきましたが、必ず置きます)
c0078587_1846359.jpg

この頃になると、資金が乏しくなってきて、
チップの$1-さえも、”置かんとこかなぁ”というセコい気持ちが芽生えます

忘れたとき以外は、かかさず置き続けています


(気が付けば、G-1も集まってました!これはお盆明けの入荷になります)
c0078587_18461236.jpg

やっぱりカッコいいです!G-1
個人的には一番好きなフライトジャケット



(スリフトでいいラベルの付いたシャツ見つけましたが、ピックしませんでした)
c0078587_18462042.jpg

ポリ噛み70sだったので、なんとなくパスしました。


(急に振り出した雪に除雪車も追いつきません)
c0078587_18462681.jpg

天候が急変し、道路が凍結
この日の夜にネブラスカまで帰る予定でしたが、夜中のハイウェイが
危ないと判断し、暗くなる前にこの町を離れました


(オマハのメキシカンタウン。天候良好で拍子抜けしました)
c0078587_18463593.jpg

オマハに近づくに連れ、雪も止みどんどん暖かくなっていく
不思議な気持ちでした。

オマハの方が気候は悪いのが、今までの経験でしたので



(マグネッツ倉庫の裏通り。中西部らしいなかなかいい雰囲気があります)
c0078587_1846428.jpg




(約2年間貯めたヴィンテージバイクもようやく日本へ旅立ちます)
c0078587_18465060.jpg

長らくお待ち頂いていた方々、ようやく日本へ来ますよ!


(ジョセフ自宅前、閑静な住宅街に住んでいます)
c0078587_18465762.jpg

この日は、ジョセフの家族と一緒に、近所のインディアレストランに
食事に出かけました。

子供たちの成長がめっちゃ早くてびっくりします


(ご近所の映画製作会社のアトリエにて)
c0078587_1847466.jpg



(日本で公開されたマッシュのポスターもありますね)
c0078587_18471588.jpg

倉庫での仕事終わりかけの時に、急な訪問者
裏の映画製作会社の社長さんです

アトリエに遊びに来ないかと、誘われたので
初めて中に入りました。

概観とは裏腹に、かなり綺麗に整頓されたモダンな空間が
印象的です

ちょうど、ジョセフとエリックも居合わせたので、
4人でダークビールを飲みながら、雑談に耽りました

その後、別の場所で飲み直そうということになったのですが
この日は、あまりにも疲れていたので、悪いと思いながらも
お誘いを断り、睡眠をとるためモーテルへ帰りました


(買い付けの仕事も終盤を迎えます。コンテナ到着日は生憎の雨)
c0078587_18472140.jpg




(今回は2年分ストックし続けた家具や大型商材など、一斉に出荷)
c0078587_18472874.jpg

”一人で積み込むの大変やなぁ”、と思っていると
ジョセフが気を利かせて、ルイを呼んでくれていました

ベンジャミンフランクリンそっくりの
味のあるおっちゃんです

コンテナへの積み込みでは、崩れにくいように積み込むのが、
なかなか難しいんです

積み込み作業をルイが一生懸命手伝ってくれたので、
約2時間ほどで、積み込み完了しました


(コンテナに積み込み完了!ちょっと空きスペースがあるのがもったいない。腰に来ました)
c0078587_18473538.jpg




(少しの時間の余裕が出来たので、スリフトを徘徊します。画像は教会の地下スリフト)
c0078587_1847429.jpg

c0078587_18474994.jpg

c0078587_18475746.jpg

あちこちスリフトを廻りましたが、これといった収穫はなく
今回の買い付け終了です


(最終日、ジョセフが生バンド演奏のバーに誘ってくれ2人で飲み会)
c0078587_1848458.jpg

ネブラスカ滞在中は、ジョセフが毎晩食事に誘ってくれ、
快適なアフターを提供してくれました

やっぱり、この町に来ると安心します


(トランジットのサンフランのラウンジ。この日はいつもと違うバーテンダーでした)
c0078587_18481289.jpg


では最後になりますが、この地から発送したアイテムの
商品画像を掲載します。

今回も詳細は、お店からのブログに譲りますので
今後のマグネッツブログにご注視ください


秋冬物も多く買い付けましたが、それらはお盆明けからの
入荷となりますので、アメリカ倉庫にストックしてきました

では商品画像、是非ご覧下さい



(Vintage Sweat Shirts & Baseball wear)
c0078587_18481880.jpg



(Vintage WesternShirts & Bowling Shirts)
c0078587_18482650.jpg




(Vintage Hawaiian Shirts & Jeans)
c0078587_18483510.jpg




(Levis 70505 & 557XX Denim Jacket)
c0078587_1849017.jpg




(Vintage Overalls & All in One)
c0078587_1849728.jpg




(Lee101-J and Work Items)
c0078587_18491467.jpg




(Souvenir Items & USAAF,USAF Items)
c0078587_18492131.jpg




(WWII USMC Items)
c0078587_18492887.jpg



(WWII US.Army Items)
c0078587_18493416.jpg



(WWII BarrackBag & Vietnam Era US.Army Jackets)
c0078587_18494344.jpg



このバイヤー日記を見てくれている時、僕はすでにアメリカに再入国しています。
ちょうどネブラスカ辺りに居る頃かと思います。

今回の買い付けも、顧客様に喜んでもらえそうな
アイテムを全力で探してきます

また、毎日インスタグラムで見つけた商品画像を
随時UPしますので、是非チェックしてください!

そして帰国後、またバイヤー日記UPしますので
そちらも楽しみにして頂けると光栄です。

この度も、長いブログに最後までお付き合い頂きましたこと
本当にありがとう御座いました!


今日も、皆様にとって幸多き1日となりますよう


では、また




マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2015-04-01 12:01 | バイヤー日記 | Comments(0)