magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2075)
(1773)
(1550)
(1040)
(779)
(746)
(459)
(459)
(447)
(432)
(394)
(300)
(240)
(214)
(211)
(198)
(154)
(149)
(60)
(32)

最新の記事

飲み物を、身に纏う!(T.W..
at 2017-05-26 12:52
5月27日(土)大阪店スーペ..
at 2017-05-26 00:37
5月27日(土)大阪店スーペ..
at 2017-05-25 21:58

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店4/15(水)MidWestヴィンテージ入荷!#5 1960~70's Tiger Stripe Camo JKT,Military Item!!!(神戸店)

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店4/15(水)MidWestヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!
のブログアップ、ラストとなります!

ラストを締めくくるのは、ミリタリーアイテムとなります!
今回は、始めのブログもスペシャルなアイテムが登場しましたが
こちらも、気になるアイテムが並びます!

枯渇が激しいミリタリーアイテムですが、この度も面白い物が集まりましたので
是非、ご覧になってください!

それでは、よろしくお願い致します!

1960's US,Military Tiger Stripe Camo JKT Size:about-34
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_19262987.jpg

c0078587_19263695.jpg

c0078587_19264560.jpg

永遠に不滅です!といっても過言ではない、このアイテムが入荷いたしました!
ミリタリーの中でも、最も謎が多くそれゆえ虜にさせてくれるタイガーカモ!
今回は、珍しいタイプのジャケットの入荷となります!

このタイガーカモは、元々、南ベトナム義勇軍が採用していたものなのですが、
50年代に、フランス軍が使用していたリザードカモをこの国の兵士が使用しており
その在庫が尽きて自国で模倣して作成されたのがタイガーカモと言われています。

タイガーカモは、ジャングル戦での迷彩率の高さから、アメリカ軍の特殊部隊が
好んで着用するようになり、兵士の間に広まっていきました。
アメリカ軍では、制式採用する前から使われていたことになり、当時大量の兵士が
ベトナムに出兵していた事から、兵士たちが自分で仕立てたローカルメイドの物も
多数存在しています。

今回の物は、そんなローカルメイドのアイテムとなるのですが、それゆえデザインや
作り、採用されている生地などが非常にユニークで、興味が惹かれる一枚となっています。
c0078587_1928414.jpg

まずご覧の通り、一般に見られるタイガーの色目ではありますが、何か違和感を感じませんか?
こちらのタイガーなのですが、縞模様を全て縦に使った変わった1枚となります。
c0078587_1929958.jpg

c0078587_19292812.jpg

コレクターの方たちの中では、ポケット一つでも縦に使われているとレアな作りとなるようなのですが
こちらは、ボディーに始まり、ポケットまでも全て縦で使われており、変わっています。
c0078587_19295449.jpg

デザインを見ると、当時アメリカ軍で使用されていた、B.D.U.ジャケットの作りになり
タイガーアイテムでは珍しいデザインではないでしょうか?
エポレットが無く、ボタンがフラップ内に収納されており、袖のカフス部分にはマチが取られているので
3rdタイプあたりの時代に作られたものかと推測できます。
c0078587_19305018.jpg

前合わせは、男性の方が使っているものとは逆の合わせになりレディース使用となるのですが
そこがまた珍しいですよね。女性兵士が着用していたものかもしれません。
c0078587_1930274.jpg

c0078587_19303636.jpg

ポケットなどもボディーサイズに合わせ、B.D.U.ジャケットと比べて気持ち小さめに作られており
本格的に、オーダーな一着といえますね。

生地には、薄手ながら少し手ごたえのあるコットン生地を使用しており
使い込んでいくと良い退色が楽しめそうです。
普段では見かけることが非常に稀で、次はもう見られないアイテムといえますので
興味のある方は、是非、お試しくださいね!
c0078587_1931983.jpg




1970's US,Military TigerStripe Camo JKT Size:about-40
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_19311930.jpg

c0078587_19312717.jpg

c0078587_19313434.jpg

そして今回は、もう1枚タイガーが入っております!
同じタイガーカモと言えど、繰り返しになりますが、様々な物が存在します。
先程の物とは、見た目が大きく違ったタイガーカモのジャケットになります!
タイ レイト ウォー ラージパターンと呼ばれるタイガーに非常に酷似したタイガーカモになります。
c0078587_19322199.jpg

c0078587_19323461.jpg

縞の大きさが先程の物と比べるとかなり大きめに作られているのが特徴です。
色のトーンが暗めに仕上がったように見えるのですが、所々かなり明るめなゴールドパターンのタイガー
の色目をしており、黒の部分が色映りしてしまったかもしれませんね。
c0078587_1933241.jpg

c0078587_19331054.jpg

c0078587_19331922.jpg

こちらもローカルメイドになるようで、スタンプは無く、デザインが変わっていますね。
胸ポケットは存在せず、下に大きなフラップポケットが2つ備わっています。
カフス部分にも、ボタンや絞りは無く、今の時期に気軽に羽織れるデザインで仕上がっています。
c0078587_19333511.jpg

前立ての作りが興味深く、ボタンが備わっている側と、ボタンホール側と共に別生地で
切り替えされて作られています。

生地は、少し厚手のコットンポプリンを使用しており、ノンリップ仕様となります。
そして、個人的に一番興味が湧いたのが、左袖の生地になります。本体を含めた他の生地とは
黒の色目が違っており、別生地を使って作られたジャケットになります。
こちらも、そそられる変わったタイガーカモジャケットですね!
c0078587_19345778.jpg







1960's US,Army Vietnam B.D.U.JKT 1st Size:about-M-Regular
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_1935819.jpg

c0078587_19351595.jpg

c0078587_19352259.jpg

ミリタリーファンにはこの時代のアイテムは非常に人気が高いですね。
ヴェトナム戦時に活躍した、B.D.U.ジャケットが入ってきました!
c0078587_19353891.jpg

こちらは、4タイプ存在するB.D.U.ジャケットの中でも、最初期のモデルになる
1stの一品です!ボタンがむき出しになっているのが特徴で、このモデルにしかない
貴重なディテールですね。
c0078587_19355285.jpg

c0078587_1936640.jpg

c0078587_19361698.jpg

ショルダーに備わっているエポレットは、後のセカンドモデルまでとなり、このパーツも
貴重なのではないでしょうか?
前立てはフライフロントの、デザインですがその下には、フラップが備わっており、サイドにも
アジャスターが付くのですが、共に、セカンドまでのディテールとなります。
c0078587_19363268.jpg

今回の物は、カットオフされた半袖になるのですが、このジャケットでは人気がありますね。
ジャングル地帯で戦っていた兵士のリアルさが伝わってきます。
c0078587_19365877.jpg

ボディーは程よく使い込まれており、ステッチのアタリもはっきりと出ていて、ポプリンの退色も
本当に良い雰囲気なのですが、個人的に、バックの補修後が特にカッコよく映りました。
何かに引っ掛けたのでしょうか、一文字に生地の裂けがあるのですが下に生地を当てて
補修されてあります。

このラフな補修具合がそそるのですが、中に使われた生地も興味深く
なんとコットングログランを使用していました。代表されるのは、海軍で使用される
デッキジャケットのN-1で使われるものなのですが、面白いですね。
最近、フェードカラーのものやこういったリペアのアイテムに、惹かれてしまいます。
c0078587_19372055.jpg



1940's US,Army M-1942 HBT JKT(1st) Size:about-42
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_19393220.jpg

c0078587_19375444.jpg

c0078587_19395534.jpg

c0078587_19415751.jpg

レアなアイテムが入っています。
こちらは、陸軍のヘリンボーンアイテムの幕開けとなる、M-42HBTジャケット
通称1stジャケットとなります!
c0078587_1940336.jpg

c0078587_19422971.jpg

これより一年前に海軍も先行してヘリンボーンジャケットを採用しているのですが、
共に、共通して言える事は、1stタイプだけデザインが大きく後のモデルとは異なっています。
このモデルに関して言えば、腰帯がつくショートジャケットのデザインとなり
このモデルだけの特徴ですね。
c0078587_19412346.jpg

胸に2つのポケットが備わるのですが、見た目はデニムジャケットのようなデザインとなります。
たった1年で次のモデルが登場するので、非常に短命に終っている1stジャケットは
やはり貴重ですね。
後のモデルからはシャツジャケットのテイストの物が登場してくるのですが、当時の
兵士は、裾をパンツの中に入れて使うことを好んだので、変更されていったのでしょうね。
それにしても、戦況が激化しているこの年代に、直ぐに採用を変更するところなど
さすが、アメリカ軍と思ってしまいます。
c0078587_19414455.jpg

c0078587_19421586.jpg

13スターズのメタルボタンを使用し見た目は勿論ですが、脇下の切り替えしなど
丁寧に作られており、機能的にはかな使いやすい一枚だと思います。
この度は、2枚入ってきたのですが、フルスリーブの物と、カットオフのショートスリーブの
物になります。

どちらも捨てがたい貴重なアイテムですね!
1940's US,Army M-1942HBT JKT (1st) Size:about-40 6980-yen +Tax
c0078587_19424763.jpg

c0078587_1943415.jpg

c0078587_19432041.jpg

c0078587_19435551.jpg

c0078587_19434582.jpg



1940's US,Army M-1943HBT JKT Size:38-Regular
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_19474376.jpg

c0078587_19475277.jpg

c0078587_194826.jpg

ヘリンボーンアイテムが並びます!
こちらは、先程の後継モデルであるM-43HBTジャケットになります。
裾口には、腰帯がなくなっており、シャツジャケットのテイストになっています。
c0078587_19484179.jpg

胸に備わっているポケットが強化されており、先程のモデルより随分大型化されていますね。
何かと、兵士は物を入れて戦闘することが多かったのが伝わります。
今回はこちらも2枚入ってきましたが、特徴がそれぞれありますね。
c0078587_20222490.jpg

c0078587_20223645.jpg

上の物は、扁平ボタンを使用して、チェスト、ショルダーにワッペンが張られている
豪華な1枚となっています!特に取り外されている事が多い、右胸のネームテープも
残っているところが嬉しいですね。
c0078587_20225290.jpg

全体のコンディションも素晴らしく、色が濃い状態で残っています。
ショルダーのワッペンは、第2機械化歩兵師団の物で、ニックネームはインディアンヘッド。
1917年10月26日に組織され、第一次、第二次世界大戦および朝鮮戦争で貢献し、
現在も朝鮮半島を保護するために大韓民国に駐留しています。
この部隊に所属する、Baumannという兵士が着用していたものです
c0078587_2024291.jpg

c0078587_20241332.jpg

c0078587_20243499.jpg

c0078587_20242364.jpg



1940's US,Army M-1943HBT JKT Size:38-Regular 6980-yen +Tax
c0078587_1937311.jpg

c0078587_19374034.jpg

c0078587_19453724.jpg

こちらは、プレーンなボディーになりますが、ボタンには13スターズを使用したものになります。
ポケットには、プリーツが取られており、先程の物と形状が違っていますね。
程よく使い込まれ、アタリが浮き出た雰囲気ある一着ですね!
c0078587_1946232.jpg

c0078587_19454872.jpg

c0078587_19465176.jpg

c0078587_1947314.jpg

c0078587_19471348.jpg

c0078587_19472316.jpg




1940's US,Army M-1943HBT Side Cargo Pants Size:36x29
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_20245056.jpg

c0078587_2025179.jpg

c0078587_20251353.jpg

そして、こちらも見逃せませんね。
先程のジャケットとセットとして使われていた、M-1943HBTサイドカーゴパンツも入っています!
上下共に入荷することが珍しいですね。こうやって揃って見れることはなかなか無いと思います。

今回は、嬉しい事にビッグサイズでの入荷となります。小さいサイズが目立っていた
パンツで、大きめで探しておられる方は苦労してるアイテムではないでしょうか。
どちらも色が濃く、使用感は出ていますが、良いコンディションで入ってきています!
c0078587_20262122.jpg

このパンツは、なんと言ってもシンプルなボディーに、サイドに備わったカーゴポケットが
特徴で、6ポケットのカーゴポケットと比べると上の位置についており、上に目線が行くので
シルエットが綺麗に見える視覚効果もあります。
また、そんな中でも上の物は、ちょっと珍しく、かなり上の位置にポケットが備わっていますね。

どちらも貴重な二次大戦のモデルになり、手元に置いておきたいアイテムです!
c0078587_20263393.jpg

1940's US,Army M-1943HBT Side Cargo Pants Size:44x25
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_20264491.jpg

c0078587_20265474.jpg

c0078587_2027370.jpg

c0078587_20271292.jpg

c0078587_20272360.jpg





1960's USAF FWU-3/P Size:7-E
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_20313229.jpg

c0078587_20314477.jpg

c0078587_20315392.jpg

60年代のAddison Shoe Corp.のFWU-3/Pタイプ エアフォース仕様の
ジャンプブーツが入ってきました!
このFWU3/Pは、
特別にパイロットが使用するために設計されているものになります。
c0078587_20321938.jpg

c0078587_2032304.jpg

c0078587_20324674.jpg

着用を迅速にするジッパーの挿入、
高速レーサー、レザーライニング、耐油性アウトソールと、
より特別なディティールが組み込まれたグッドイヤーウェルト製法の物の良さはオールドならではの
拘ったこの1足ならではですね!

この通称ジャンプブーツはデザインが優れおり新品でも展開されていますが
旧いコンマー社製のジップなどは拘りたいポイントで、このオリジナルに惹かれてしまいます!
ブラックベースのコルクソールも良い雰囲気で、カッコイイですね。
サイズ合う方は是非狙ってみて下さい!

ソールの使用感が殆どなく、アッパーのレザーもクセが殆どないことから
これから、馴染ませて手放せない一足として育っていきます!
c0078587_20351231.jpg

c0078587_20351834.jpg

c0078587_20352514.jpg



1950's US,Army Utility Shirt W/13Stars Button Size:M
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_2028272.jpg

c0078587_20283944.jpg

c0078587_20284970.jpg

c0078587_20295164.jpg

c0078587_2029346.jpg

c0078587_20291263.jpg

c0078587_20292216.jpg

c0078587_20293287.jpg

コットンサテン生地を使用した、ユーティリティーシャツも良い物が入っています!
1950年代に入りヘリンボーンから、こちらのコットンサテンが主流となり、ユーティリティーアイテムを
始め色んなアイテムで使用された生地となります。

こちらは、その中でも初期の方に作られたシャツになり、ボタンには、メタルの13スターズの
物が備わっています。
そんなボディーをベースに、様々なワッペンが散りばめられた見栄えのいい二枚ですね。
ネームテープに、襟章など贅沢に貼られています。
昨今では、ワッペンが備わった物が急激に枯渇してきており、これからは
更に希少性が増しそうです。
c0078587_20312054.jpg

カフスボタンが無く、ボックスシルエットの贅沢な初期のユーティリティシャツを是非、お試しください!

1950's US,Army Utility Shirt W/13stars Button Size:about-16-1/2
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_2030299.jpg

c0078587_20301154.jpg

c0078587_20302179.jpg

c0078587_20303119.jpg

c0078587_20304038.jpg

c0078587_2031079.jpg

c0078587_20305187.jpg

最後までご覧頂きまして誠にありがとうございます。
明日、店頭にアイテムが並びますので、お時間がある方は、是非
ご来店くださいませ!

心より、お待ちしております!

神戸店 伊藤でした。



この度の入荷ブログはこちらから ↓

神戸店4/15(水)MidWestヴィンテージ入荷!#1 30's USMC Metal Chino,P-44FrogSkin Camo!!!(T.W.神戸店)

神戸店4/15(水)MidWestヴィンテージ入荷!#2 50's Vintage Rayon Western Shirt !!!(T.W.神戸店)

神戸店4/15(水)MidWestヴィンテージ入荷!#3 LEVI'S 557XX,Lee 101-J,WorkItem !!!(T.W.神戸店)


神戸店4/15(水)MidWestヴィンテージ入荷!#4 Vintage Baseball SetUp,Double V Sweat!!!(T.W.神戸店)


商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。



PS) magnets神戸店スタッフ募集!


magnets神戸トアウェスト店では、現在スタッフとして
働いて頂ける方を募集しています!

c0078587_2315439.jpg



業務内容、応募方法は コチラ から。


モノにこだわる沢山の皆様の、ご応募楽しみにしています!
by magnetsco | 2015-04-14 22:02 | KOBE店 | Comments(2)
Commented by タナカ at 2015-04-15 20:01 x
1960's US,Military Tiger Stripe Camo JKT Size:about-34
29980-yen +Tax

肩幅・身幅・着丈・袖丈(肩~袖)はそれぞれ何cm位でしょうか?
Commented by magnetsco at 2015-04-15 23:13
コメントを頂きまして、誠にありがとう御座います。
神戸店 伊藤と申します。

お尋ねの商品の実寸をお伝え致しますね。
着丈 約62cm
肩幅 約41cm
身幅 約49cm
袖丈 約46cm(肩~袖先)
    約36cm(脇下~袖先)
と、なっております。
一度、ご確認の上、ご検討くださいませ。
また、画像などもお送りする事も出来ますので、こちらのアドレスにご連絡いただければと思います。
mailto:magnetstw@iris.eonet.ne.jp
タナカ様、ありがとうございました。