magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1553)
(1043)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(397)
(302)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

異色同柄 !!!
at 2017-05-30 20:32
NOS!!DARK BLUE..
at 2017-05-30 17:00
"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2015 前編

こんにちは!バイヤーの富井です

(関西の方には馴染み深い関西の玄関口、関西空港)
c0078587_17215048.jpg


約3週間のアメリカでの買い付けより、無事に戻りました。

渡米中は、インスタグラムへ、たくさんの”いいね!”を頂き、ありがとう御座いました!

出の悪いとき、また凹むような出来事があった時など、
皆様のいいねを見て、馬力となり、高いモメンタムとなり
厳しい状況も乗り切れる事ができました。

また、日本国内では、続々と続く入荷日にも、多くの顧客様を中心とした
お客様にご来店頂いていたようで感謝しております。

最近は外国人のお客様にも、僕たちの扱うヴィンテージに
共鳴して頂き、嬉しく思っており感謝です!
(ThankYou for Visited to Magnets from Overseas!)


さて、本日はミッドウェスト前編を作成していきますので、
お時間のご都合が宜しければ、最後までお付き合いください。

いつもとやや構成を変えての、バイヤー日記となります。
前編は、買い付け中の物事、そして後編は商品画像のみの
構成になります。

尚、後編は4月19日にアップする予定ですので、
そちらも重ねてご覧頂けると、嬉しく思います。


(今回のレンタカーは小ぶりのSUV、ヒュンダイSantaFeで出発です)
c0078587_1722180.jpg

本当は、ミニバンを予約しようとしていたのですが、
生憎SOLDで、仕方なくこのSUVになってしまいました。

しかし、新車同然でしたので、走りは良かったですけど
荷物が少ししか乗りません。


(スリフトショップも果敢に攻めますが、なかなか巡りあいがありません。)
c0078587_17221587.jpg

今回は、走行距離4600キロでしたので、概ね北海道札幌から九州福岡を
往復+1反復したほどの距離を制覇しました。

まずは、インディアナ州から買い付けを開始します。

この地では、すごくマイナーな集まりが1箇所、そして
そこそこメジャーな集まりが一箇所あり、それぞれに情報収集と
うまくいけば、買い付けをやろうとワクワクする気持ちを抑えながら
現場に向かいます。

一つ目の会場は、ハイスクールの体育館のような場所でしたが、
こちらは、皆目何もなくすばやく退散し、次の場所ライオンズクラブへ。

こちらでは、今後に繋がる情報などは特に無かったのですが
いくらか顧客様に喜んでもらえそうなブツの収集が出来ました。


しかし、期待していたような収穫には及ばず、
この辺鄙な場所まで来てしまった事を、少し悔やみました。


(気を取り直し、町周り開始します。ここは大きなアンティークショップ)
c0078587_17223555.jpg


(かなりの田舎町のダウンタウン。スクエアタイプの中心地は一般的です)
c0078587_17224465.jpg



(町外れのアンティークモールもじっくり物色してみます)
c0078587_17225270.jpg



(スーパード田舎の目抜き通りといいましょうか。雰囲気は西部劇に出てきそう)
c0078587_1723213.jpg

この頃までに、大小複数の町を徘徊しましたが、
大きな手ごたえはなく、大見得を切って”次の買い付けもガツガツ行きまっせ~”と
言っていた事を、少し後悔してしまいます。



(中西部の大都市、別名”西部の玄関口”へやってきました)
c0078587_17231129.jpg

今回は、この地でディーラーさんにアポを入れていた訳ではないので
足で探すか、何かツテをたどるか、などしてラッキーを探します。



(なかなか出のいい方である、RedRacksスリフトへ)
c0078587_17232042.jpg

時間の合間などを利用して、スリフトも散々見てみましたが
なかなかマグネッツに合うアイテムはありません。

製造国に拘ってピックすると、ほとんどボウズで
何も購入せずに店を後にすることになります。

でも、たま~に、何かあったりするので、やめられません。


(何かの公民館のような所でやっていた、ガレージセール)
c0078587_17232820.jpg

町を徘徊していると、道端にGarageSaleの看板を発見。

書いている住所に出向くと、何か公民館のような
一般人立ち入り禁止の空気漂う佇まい。

少し、勇気を出して入ってみると、おじちゃん、おばちゃん達が
アクセサリーや衣類を展開していたので、もしかしてもしかするかもと思い、
衣類中心に物色開始すると、70年代のスタジャンや50sのシャツなど
良さげなアイテムをチョコチョコっと回収できました。

出口付近のお金を払う相手に、ちょっと聞いてみると、
なんと倉庫に大量にメンズのヴィンテージがあると聞いたので
早速、アポイントを入れてその日の夕方にそこへ行くことに。


(人気の無い、ゴーストビルディングにその倉庫がありました)
c0078587_17233655.jpg

実は、数年前にここには来たことがあったのですが、
当時は敷地内に入る場所がわからず断念していました。


(倉庫内の様子、埃が被らないようにダンボールで蓋されています)
c0078587_17234477.jpg

オーナーさんの旦那さんに案内されて、色々物色してみましたが
総量の割りに、ピックできる数が少ないです。

ピックした商品画像を、オーナーさんにメールやメッセンジャーで
送って、価格を決めてもらう方式で、交渉開始しました。

価格的に微妙なアイテムがありましたが、最後は、オーナーさんが
ディスカウントしてくれたので、オール買い付けできました。

(10数年前この町も散々通いました。また最近通い始めています)
c0078587_17235263.jpg



(これまたスーパード田舎のダウンタウン。やっぱりこういう町が好きです)
c0078587_1724037.jpg

人がうじゃうじゃ居る大都市圏を離れて、また大好きなド田舎周り再開です。

ド田舎は、当たればなかなかって事もありますが、多くは何もありません。
でも、そこに居るだけで心が癒されます。


(ひどい田舎町なので、モーテル6はなく、このスーパー8で宿泊)
c0078587_1724777.jpg

この田舎町の事を、近辺のアメリカ人に言っても、
誰も知らないような、スーパード田舎です


(サルベーションアーミーのマークもかなりの旧式が使われています)
c0078587_17241370.jpg

前回の買い付けで、スカジャンを発掘した、このサルベーションへ
味をしめてやってきました。

いつもですが、スケベ根性丸出しのときは、皆目ダメなんです。


(今回も新品リジェクトブーツがっつり確保成功です)
c0078587_17241966.jpg

なかなか見ることすら出来ない、アメリカ製リジェクトブーツも
今回、うまく確保成功しています。

今回も、質のいいアイテムが数多く集まりました。


(田舎町のダウンタウンに配置されている大砲。陸軍に縁のある場所のようです)
c0078587_17242545.jpg



(この地では、エコノロッジというモーテルで宿泊。夏場は気持ち良さそう)
c0078587_17243147.jpg



(こういう名も無いスリフトなんかに、大物が潜んでいる場合もあります)
c0078587_17243788.jpg



(ディーラーさんのお宅へやってきました。30年代以前のオールインワン)
c0078587_17244334.jpg

ディーラーさんの自宅へやってきました。

このディーラーさんとは、日本滞在中から何度もやり取りしています。
今回も、マグネッツの顧客様の為に色々と興味深いアイテムを
用意していてくれました。

画像のオールインワンはユニークなヴィンテージでしたが
価格が折り合わず断念しましたが、ディテールが気になったので
画像だけ撮らせてもらいました。


(ここも中西部の大都市。時間が押していまして焦りながら動きます)
c0078587_17244951.jpg
c0078587_17245597.jpg



(ようやくスリフトでヒットが出ました。前Vのヴィンテージスウェット。なかなか無いです)
c0078587_1725151.jpg

スリフトでは散々服を見てきましたが、ようやく初ヒット出ました。
時間とか、ガソリン代とか考えると、あんまり割りに合いません。


(イームズのロッカーベースのファーストタイプ。所謂エクスペリメントバージョン)
c0078587_1725861.jpg
c0078587_1725147.jpg

あちこちと徘徊しながら、マグネッツアメリカ倉庫にやってきました。

この地に来るまでの、シーズンオフ物を下ろしにやってきたのですが、
ちょうど、家具ディーラーさんと連絡を取り合い、”珍しいものが有る”との事で
倉庫に持ってきてもらいました。

このアイテムは、ベース部分のスチールロッドの組み方が
他のロッカーベースとは違うようで、1947年から数年間作成された
エクスペリメント(試作品)のようです。

アメリカでの相場の半額ほどの価格で提供してくれるという事でしたが、
それでも、厳しい価格なので断念せざるをえませんでした。

イームズは、なかなか買い付けできなくなってきました。


(近所のアンティークショップが引っ越すらしいので、行ってきました)
c0078587_17252084.jpg

頻繁に行く場所ではないのですが、近所のアンティークショップが
内緒(色々人間関係があるようです)で引越しされるようなので、やってきました。

引越し前なので、オール半額もしくは、物によってはそれ以下でいいよ、との事なので
物色してみます。

かなりゴチャゴチャしているので、床に落ちた物などを除けながら物色すると
色々と細々出てきます。

小一時間ほど物色するとそこそこの物量に。

ウソみたいに安くしてくれて、もちろんオール買いしました。

移転先をアフリカンアメリカンのそのオーナーさんに聞くと、
”トミーあんた〇〇と仲がいいだろう!だから今は言えないから4月末に来てくれ”
との事でしたが、4月末は生憎行けないし、まぁなんとか探せるかと思い
その店をあとにしました。

アメリカでも色々と人間関係があり、複雑です。


(この馴染みの町にも、たった一日滞在しただけで急いで次へ行きます)
c0078587_17252683.jpg



(最近ダークビールの味に嵌ってしまい、ビールの世界一周をしています)
c0078587_17253269.jpg

以前、マグネッツで働いていたK君が好んで飲んでいたという噂?の
ファットタイヤを試してみました。

一本目、最高においしいです!ガブガブいける感じではないですが、
ウマイです!

(アンティークショップのディスプレイ。なんかいい感じ)
c0078587_17253841.jpg

移動しながら、アンティークショップやガラクタ屋、スリフト、なんでも屋、
ありそうな所に果敢に挑戦します。

この時点でも、満足する結果を得ていなかったので、
胃が痛くなってきました。


(US.Armyアームドフォースセンターにて)
c0078587_1934579.jpg

この中都市のはずれにある、US.Armyアームドフォースセンターにやってきました。
ここへ来た目的は、今は秘密ですがなんとも嬉しい再会がありました。

約一年前の夏に、お世話になった海兵隊ヴェテランのVさんにお会いできました。
色々とお話させて頂き、またVさん宅へお邪魔させてもらう事を約束しました。


(この中都市に来たついでに、スリフトも念のためパトロール)
c0078587_17254823.jpg



(ここも激しい田舎町。何も収穫はないです)
c0078587_17255471.jpg



(さらに奥深い田舎町のダウンタウンへやってきました)
c0078587_1726081.jpg

滞在地の老夫婦から、”あの町のあそこへ行っておいで”と紹介された
その町へやってきました。

話の食い違いという訳ではないのですが、確かに
古い衣類が大量にはあったのですが、ウチらしさのない物ばかりで
結局、徒労に終わりました。

でも、色々教えてくれて感謝です


(大きな川に面した、田舎町のダウンタウン。空気が最高にいいです)
c0078587_1726522.jpg

こういう田舎は素晴らしいです
嫌なことも、すっかり忘れさせてくれます!

(ここまでに集まった物量。。。泣けてきます)
c0078587_17261127.jpg



(読んで字のごとく”腐るほど”ある、ジーンズが腐ってます)
c0078587_17261732.jpg

スリフト、しょっちゅう凹ませてくれます


(晩飯はスーパーの”チン”するチャーハン。いけますよ!)
c0078587_17262317.jpg




(一部のバイヤーさんなら知ってるであろう、この貧困層相手のこのストア)
c0078587_17262934.jpg

イースターの日曜日、大都市でアポイントを取っていたN君のプレイスへ。
時間になっても来ません。

イースターで彼女といちゃいちゃしてるんだろうと思い
腹も立ちませんでした。

翌日、貧困層相手のストアに行ってみると、
N君と彼女がそこでいちゃいちゃしていました。
”昨日行ったんだけど?”と言うと ”ごめん忘れてた” という返事。

日本人と違ってアメリカでは、まぁまぁあるケース

数日後に他のディーラーが来るから、それまでに来れるかという問いに
実際アポイントが連続していて時間がなく、今回はパスすることにしました。

このストアでは、N君がすっかりスウィープしていたので
N君ピックのアイテムも見せてもらいましたが、特に何もなく
ストアでも何も買わず、退散しました。


(スーパートップシークレットプレイスにて。ミスターXとしましょうか彼の私物)
c0078587_17263450.jpg

元情報機関に所属していた、ミスターXさんとのパイプを元に
色々とマグネッツの顧客様に喜んで頂けるアイテム収集に成功しています。


(どんどんとレアなアイテムも集まりだしてきました!この時点で少しホッとしてます)
c0078587_17264085.jpg



(4月に入っているにも関わらず、雪が降ってきます。寒冷化してるんでしょうか)
c0078587_17264640.jpg



(一番最後の大都市にて。この町を廻りながら安堵感が広がっていきます)
c0078587_17265174.jpg

最後の町でも、あちこちと廻りそこそこ小粒なアイテムが集まりました。
おそらく、”そんなとこにそんなんあるん?”という所からの発掘です。


(サンフランシスコのラウンジにて。一人なのにビールが4つも)
c0078587_17265842.jpg

帰国の際にトランジットでいつも立ち寄るラウンジにて。

この日は、ビックリするくらい混んでいて、いつものバーテンのおばちゃんの
高笑いも更に激しさを増しています。

相当忙しそうなバーテンダーに、”クアーズライト”と言うと
”しばらく来んかったやん。彼女といちゃいちゃしてたんか”と
軽く40を超えたこのおっさんに言ってのけ、ビールを出してくれました。

ビールを飲み終えて、おかわりをもらいに行き、
チップの$1-を渡そうとしたのですが、生憎$10-札しかなく、
おつりをもらおうと差し出したところ ”サンキュー!”と言って
お釣りが出てくる気配が無かったのですが、ビール2杯で$10-だったら
いいんかね、と思いそのまま席に戻ると、なんとおばちゃんが連続で繰り返し
ビールを持ってくるじゃありませんか

全部頂きました。おばちゃん、ビールありがとう。


(機内から見る、ロッキーマウンテン。コロラドも久々行きたいな)
c0078587_1727378.jpg


今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。


商品画像をたっぷりと撮っていますので、次回後編で
アップしたいと思っています。

前知したとおり、19日に後編アップの予定ですので
是非楽しみにお待ち下さい!


では、また




マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2015-04-16 20:03 | バイヤー日記 | Comments(2)
Commented by とうたん at 2015-04-17 10:04 x
????が伝わって来て、自分も同行した気持ちです!とても良かった!後半も楽しみです。
ヴィンテージはやはり最高ですね!
Commented by magnetsco at 2015-04-17 12:01
とうたん様、コメント頂きありがとう御座います。まだ時差ボケ気味ですので、うまく書けたか少し自身がなかったのですが、少しでも現場の臨場感が伝われば嬉しいです。また、後編もお付き合い頂けると、嬉しく思います。ありがとう御座いました!