magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2152)
(1780)
(1590)
(1077)
(808)
(777)
(487)
(470)
(451)
(447)
(421)
(315)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(156)
(62)
(32)

最新の記事

神戸店7/29(土)US雑貨..
at 2017-07-26 23:38
暑い中、いつも本当にありがと..
at 2017-07-26 23:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-25 19:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

6月6日(土)大阪店インダストリアル家具入荷!!#1 Dazor!!(大阪アメ村店)

こんばんは。マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

本日から2日間、
6月6日(土)大阪店インダストリアル家具入荷日!!
12:30~OPEN!!

のブログアップを行なって参りたいと思います!!

先日のヴィンテージモダンファーニチャーの入荷に引き続き、
この度は無骨さも漂うインダストリアルなアイテムの登場です!!

このテイストもマグネッツのお客様にはお好きな方が多いかと思いますので、
お好きな方はもちろんの事、初めてヴィンテージ家具を手にされたいと、
ご興味をお持ちの方も是非お付き合い下さいませ!

"ヴィンテージならでは"の魅力がたっぷりです!
本日のアップは、その道ではパイオニアとも言われるデイザー社の貴重なランプをピックアップです!

c0078587_2016329.jpg

①Dazor M210 Floating Fixture Industrial Magnifying Floor Lamp Price:39980yen+TAX
c0078587_20172340.jpg

c0078587_20173524.jpg

作業照明のパイオニア的とされるデイザー社から、
ヴィンテージのデスク、フローティングタイプのランプが複数入っています!

ヴィンテージランプとしてかなり人気が高いデイザーですが、
アメリカでも本当に入手困難で、益々高値の付くアイテムとなっております!

見た目のインダストリアルな雰囲気もさることながら、
機能的にも便利な稀少な照明器具になります。
お部屋のインテリアにも抜群の存在感で、とにかくカッコ良さが際立っております!

Dazorの歴史は、1938年にハリー・ダジーが、
ワシントン大学教授アルバートパベルと提携し、
作業用照明メーカーとして創業しました。

作業中に指1本で自由に位置を変える事のできるフローティングアーム(特許)は、
医療や精密作業の現場など、各産業特有の様々な要求に応え、
高効率、低コストで一躍有名になりました。
c0078587_2018171.jpg

c0078587_2018788.jpg

c0078587_20181528.jpg

c0078587_20213100.jpg

また、第二次世界大戦が起こり、アメリカ政府はDazor社のランプが
エネルギーを節約する事に優れ、従来の高価な照明より安くて、
性能が良いことに気づき、Dazorランプを採用した事により、会社は急速に成長しました。

またDazorは、蛍光灯と携帯タスクライトの技術を組み合わせた初めてのランプメーカーになります。
c0078587_20192332.jpg

c0078587_20192925.jpg

その技術は、1938年の世界博覧会でGE社(ゼネラルエレクトリック)の表示で強調され、
従来の白熱灯に比べ、視認性により優れていることが分かり、
建築家の間でも、迅速に普及されていきます。

現在でも、Dazorライトは多くの産業活躍しており、
宝石、電気機器メーカー、歯科医、工業系の職人達により使用され、
世界でも最高のランプメーカーの1つとして位置づけられているブランドになります。

当時、細かい作業をする際に拡大して見れるように考えられた、
大きなルーペ付きの画期的な作りになっており、ディテールがデザインとしてもユニークです!
当時の技術作業者にも強い味方だったのでしょうね。
c0078587_2020161.jpg

c0078587_2020835.jpg

c0078587_20201499.jpg

存在感ある佇まいで、就寝前の読書をされる際などにも最適ですね!
このフローティングランプは見た目も機能性も抜群です!

デイザーランプの最大の機能美はアーム部分にあり、
特許を持つ可動範囲の広いフローティングアームがポイントです!
c0078587_20163427.jpg

指一本で上下左右に動かす事が出来、技術作業現場で働くワーカーの強い見方となったディテールです。
政府、軍でも採用されたブランドならではの拘りの作りです!

こちらはM210というモデルで、デイザーのフロアーランプの代表作と言えます。
レアなフロアータイプの入荷も本当に稀になりますので、
お好きな方は是非この機会に手にして下さいませ!
c0078587_20212147.jpg

②Dazor M210 Floating Fixture Industrial Magnifying Floor Lamp Price:39980yen+TAX
c0078587_202254.jpg


③Dazor M210 Floating Fixture Industrial Magnifying Floor Lamp Price:34980yen+TAX
c0078587_20221450.jpg



Dazor M1410 Floating Fixture Industrial Magnifying Floor Lamp Price:39980yen+TAX
c0078587_20234276.jpg

c0078587_20235078.jpg

c0078587_20235732.jpg

c0078587_2024450.jpg

c0078587_20241121.jpg

c0078587_20242297.jpg

c0078587_20243124.jpg

c0078587_20243755.jpg

c0078587_20244640.jpg

c0078587_20245382.jpg

c0078587_2025252.jpg

工業系のワークシーンで用途に開発されたデイザーランプだけに、
シルバーやブラウンの印象が強かったかと思いますが、医療系の現場を想像させる
レアカラーの弾数の少ないオフホワイトのフロアーランプも堪りませんね!

上はM-1410で、下が8ML100というモデルになります。
M-1410の形状は、M-210のモデルと同型の形状で、ライトカバーのルーペ部分が、
円形になっている差異があります。

8ML100のモデルは、こちらも珍しいキャスター付きで、移動が効く優れ物です!
アーム部分も特徴的で、上の物と比較すると年代が少し新しくなり、改良されたような形状です!

インダストリアルのアイテムでありながら、
モダンでミッドセンチュリーな雰囲気にも相性が良さそうです!

ご興味のある方は是非実物をお確かめ下さいませ!
Dazor 8ML100 Floor Lamp Price:29980yen+TAX
c0078587_20274124.jpg

c0078587_20275126.jpg

c0078587_2028631.jpg

c0078587_20281674.jpg

c0078587_20282333.jpg

c0078587_20284360.jpg

c0078587_20285117.jpg

c0078587_20285878.jpg

c0078587_2029567.jpg

c0078587_20291376.jpg



c0078587_20302859.jpg

Dazor Floating Fixture Industrial Magnifying Desk Lamp Price:29980yen+TAX
c0078587_20313781.jpg

c0078587_2032686.jpg

こちらはデイザーランプのクランプ式の一点です!

オールドならではのレトロなブラウンカラーが渋く、無骨さがあり、
インダストリアルな雰囲気がより漂ってヴィンテージにしか出せない味がありますね!
c0078587_20323121.jpg

c0078587_2032404.jpg

c0078587_20325224.jpg

ご自身の書斎やワークデスク等のお好みの場所にセッティングして頂き、
活用して頂くとグッと雰囲気も高まり、趣味に時間も仕事も一層楽しめそうです!
c0078587_2033426.jpg

c0078587_20331269.jpg

ネジで留めるクランプ式は、デスク上を広く使うことが出来、
壁に穴を開けることなくアームライトを取り入れられるので、実用的と人気が高いですね!
c0078587_20333446.jpg

c0078587_20334352.jpg

c0078587_20334978.jpg

c0078587_20335672.jpg

お探しだった方は是非この機会に手にして下さいませ!
c0078587_2034533.jpg

c0078587_2031039.jpg

*写真はWW2の空挺偵察隊の作業風景になります。
最後までありがとうございました。

明日も、6月6日(土)大阪店インダストリアル家具入荷!のブログアップを予定しておりますので、
是非そちらもお付き合い下さいませ!

大阪店 ヤスオでした。


商品に対するお問い合わせはこちらまで → magnets osaka
もしくは、snke83474@nike.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。


PS) magnetsスタッフ募集!


magnets各店では、現在スタッフとして
働いて頂ける方を募集しています!

c0078587_17171717.jpg



業務内容、応募方法は コチラ から。


モノにこだわる沢山の皆様の、ご応募楽しみにしています!
by magnetsco | 2015-06-04 21:09 | OSAKA店 | Comments(0)