magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2004)
(1751)
(1500)
(1009)
(752)
(717)
(444)
(436)
(432)
(414)
(378)
(291)
(238)
(210)
(198)
(198)
(148)
(143)
(56)
(32)

最新の記事

神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-28 17:57
神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-27 21:26
細身に!且つ、スタイリッシュ..
at 2017-03-27 12:32

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 June 2015 後編

こんにちは!バイヤーの富井です


(上空からの、シカゴ近辺の画像。街が半端なくデカイです)
c0078587_17184675.jpg

昨今の度重なる入荷にも関わらず、
多くの顧客様にご利用頂き、いつもながら
感謝の気持ちで一杯です!

いつも、ありがとう御座います!

マグネッツにご来店頂き、気持ちよくお買い物して頂けると
僕たちスタッフも心底嬉しい気分になります

さて、もう7月に入り季節も完全に夏になってしまいました。

この暑さにはゲンナリさせられてしまいますが、
お身体には、くれぐれもお気をつけくださいネ。



今回は、前回のバイヤー日記前編に引き続き、
バイヤー日記ミッドウェスト後編を作っていきますので、
ご都合がよければ、最後までお付き合い頂けると嬉しいです!


(また韓国のKIA。いいんですが、できればダッジの方がいいんだけど)
c0078587_17185338.jpg

う~ん。シカゴでも相棒はKIAのセドナです。

荷物の収納スペースを考えると、後部座席が床に収納できる
ダッジのミニバンが、理想なんですが。。。


(田舎町で開催されていた、ガンショーに参加)
c0078587_1719020.jpg

シカゴは競合さんも多く、マグネッツらしいと言える
アイテムの収集に手こずりますので、さっさと移動し
田舎町を徘徊します。


人里離れた田園風景の中、ガンショーがあり
何か無いか探しに行ってきました

まったくアジア人とは遭遇しない、そんな白人100%の
環境の中、小ぶりなデニムトートバッグをゲット

売り手のおじいちゃん、思いっきり吹っかけてきましたが
交渉の末、なんとかなる程度の価格で折り合いを付け
手に入れました。


(ド田舎のダウンタウンもみっちりパトロール)
c0078587_1719642.jpg

僕の大好きなド田舎巡りがスタートです。

大好きなこのワークですが、ド田舎が過ぎると
アジア人を滅多に見かけない人は、警戒する人もおられ、
極稀に白い目で見られてしまいますが、特に気にする事も無く
徘徊を続けます


(山の空気は最高です!湿度も低くてホント気持ちいいです)
c0078587_17191374.jpg

スーパード田舎周りをしながら、目的の中都市に
接近していきます。


道中、あまりヒットもなかったのですが、
環境のせいか、気持ちも穏やかです


(今回はモーテル6ではなく、レッドルーフというモーテルで滞在)
c0078587_17192113.jpg

目的の中都市へやってきました。

こちらでは、6つの場所でアポイントを取っていましたので
一日一日、タスクをこなしていきます。


渡米前から、各それぞれとやりとりしている中
期待充分な、答えを頂いている場所も含まれてましたので
胸躍る気持ちで、収穫に挑みます



(未開封のパッケージで発掘した、US,Armyタンクトップと思われるWWIIデッド)
c0078587_17192895.jpg

まずは、ミスターXの隠れ家にやってきました。

個人的に大好きな方なのですが、
なぜか他の人には厳しいようです。

とある人は、ノーサービス、ノーホスピタリティと
言っていましたが、僕にとっては、ベストサービス、
ナイスホスピタリティです


さて、まるで部屋自体を何回転も回したような
散らかった空間を、丸々スウィープする機会を与えられ
大掃除するつもりで、物色開始します

絡まりあって、こんもりと物がある中、WWIIのタオルが出てきたり
USNのN3、B11、Wステッチチノなどが出てきて、疲れが吹っ飛び
胸躍るアイテムが、ゴロゴロと出てきます。


約半日物色し、そこそこのヴィンテージが集まりました!



(これがまた日本人訪問率0%のスーパード田舎のVさんの隠れ家)
c0078587_17193419.jpg

前回の買い付けの際に、全然違う町で再開を果たした
元海兵隊の輸送ヘリ、イロコイのパイロットだったVさんの
秘密基地にお招き頂きました

スリフトはもちろん、マクドナルドも無いような
果てしない田舎町から、更に舗装されていない
砂埃舞う道を数十分ほど車を走らせます。


広大な畑の中に、ポツンと佇むプレハブ建造物の
中が、このVさんプレイスとなります



(Vさんの秘密基地の中。もう充分ミュージアムです)
c0078587_17194079.jpg

予定よりも一時間ほど早く着いてしまったので、
ご迷惑かと思ったのですが、農作業をしている
手を止めて、気分良く招き入れてくれました。

時間が余っていたので、ヴェトナム戦争時の話を色々と
教えてくれましたが、イロコイでの救出作戦の際に
何度も命を落としかけたと話してくれました

最も激しかった時の戦闘シーンを、絵に残していて
不謹慎かも知れませんが、それが何ともカッコいいんです


Vさんの倉庫を見せていただき、手放してもいいアイテムを
いくつも購入させて頂きました。

そして、元海兵隊の伝で、複数の方を紹介して頂き
近い将来、お会いしようかと企んでいます


(少しの時間の隙間を利用し、スリフトもパトロールします)
c0078587_1719456.jpg

数年前までは、スリフトをメインで買い付けしていましたが、
今では考えられません


(また、トレーダージョーズに夕食を買いにやってきました)
c0078587_17195112.jpg

寿司とか豆腐も売ってますので、結構使えますよ!


(少し気になるところがあり、ダウンタウンへやってきました)
c0078587_17195748.jpg

車が多くて、駐車スペースの少ないダウンタウンは
あまり近寄りたくないのですが、どうしても気になる場所があり
もしかするかもという期待を込めてやってきました。


生憎、目的の店が閉まっていて
中に入ることが出来なかったので、
次回チャンスがあるときに、最訪問しようと思います


次のアポイントまで、時間が押してきたので
急いでフリーウェイに乗りディーラーNの自宅へ



(ディーラーNさんと、彼の自宅)
c0078587_1720287.jpg

おそらく、今までお付き合いしたことのある
ディーラーさんの中では3本の指に入るほど
部屋が綺麗なNさん

家具はモダンファニチャーで統一され
気持ちの良い空間になっています


普段は軍用機の製造をしているようで、
海軍、空軍の為の飛行機造りをしているようです


ヴィンテージの服が個人的に好きで、趣味の延長で
ディーラーをやっているようなので、僕以外の客は
取っていないとの事。


ヴィンテージが好きという事もあり
Nさんのセレクトはなかなかいい感じです

Nさんの所でも、抱える程度ですが
ヴィンテージをお裾分けしてもらいました



その後、ディーラーMの倉庫に行きましたが
アポの時間になっても、他の日本人バイヤーが
まだ居たので、中に入ることは許されず、車中で
約30分ほど待ってました


ようやく、日本人バイヤーのピックが終わり
Mが呼びに来たのですが、”先にいかれてもうてるわ”と
肩を落としながら、トボトボと中に入ると
ブランケットで隠されたフレッシュなヴィンテージが
たんまりと鎮座していました

Mに聞くと、バイヤーによって買い付けるものが違うので、
”彼にはスケーターとかナイキ、アディダスを見せて
富井にはヴィンテージを見せてるという訳さ”、と
嬉しいお言葉を聞いて、俄然やる気になってきました。

さすがに古参のディーラーだけあって、いいセレクトしてるのですが
いかんせん値段を知ってます

価格交渉の際にはパッケージを組んだり
順番を考えたりしながら、お互いWinWinになるよう
考えながら捌いていきましたが、HBTのM43パンツと
ヴィンテージスウェットなど、買えずじまいの物もありました

さすが古狸、なかなか手ごわいです


でも、結果的には、いい買い付けが出来たと思います



(スリフトでは、Mのところで見かけたバイヤーさんと遭遇)
c0078587_1720866.jpg

少し時間があり、ぶらっと立ち寄ったスリフトでは
Mの所で見かけた、バイヤーさん2名が先に物色完了してました。


(アンティークモールで見つけた、WWII P-Coat。やっぱりいい作りしてます)
c0078587_17201440.jpg



(中都市での仕事を終え、またまたド田舎周り再開です)
c0078587_17202299.jpg

ド田舎を廻っているときは、気持ちも落ち着きますので
都会でセカセカ動くよりも、情報収集もしやすいです。



(誰も聞いた事のない名前のド田舎にある、ヴィンテージショップ)
c0078587_17202840.jpg

とある田舎町のアパレル(新品)ショップに紹介してもらった
ド田舎のヴィンテージショップ

お店を開けたり閉めたりするらしいので、
アパレルショップの人に電話してもらって
開いてることを確認して、来店しました

そこそこ気になるニットやシャツなどあったのですが、
意外に高額故に手が出ません

それでも、何か1つは買わないとと思い
再三探したのですが、やっぱり見つかりませんでした


お店の女性オーナーさんに、
残念だけど買える物が見つからなかった旨を告げると
”じゃあここに行ってみ!風車のすぐ横の店やで”と言って、
ド田舎から、更に人里離れた場所のアンティークショップを
紹介してくれました



(紹介の数珠繋ぎで、やってきた町の名前もわからないアンティークショップ)
c0078587_17203317.jpg

お店に入った瞬間”ダメだ”と思い、ゲンナリした気持ちで
店の奥深くまで進んで行くと、床に物が散乱している場所が。

汚い木片や、ペンキの空き缶、なんかのパッケージ、など
ほとんどゴミのような物が散らかっている場所を掘り進めると
ヴィンテージのネイルエプロンが出てきました

もっと見ると、3枚のヴィンテージネイルエプロンを救出

更に店内を徘徊すると、売り物になっているクローゼットの中に
ピルグリムのチンスト付きウールシャツと40年代のデッドであろう
ウールシャツを発見


その後、隅々まで見て廻りましたが
結局収穫は、それだけでしたが、女性オーナーさんと
神に感謝し会計を済ませました



(中都市の住宅街でやってたガレージセール)
c0078587_17204087.jpg

ガレージセールやエステートセールも
パトロールしましたが、捜し求める古いものとは
巡りあえず、日も暮れだしたので500km移動します



(中都市のおしゃれ街にやってきました。)
c0078587_17204552.jpg

この中都市は、服に意識の高い人が多く、
おしゃれなカフェやバー、アパレル、古着屋、など
色々と揃っている街です

何軒か古着屋をハシゴしたのですが、
殆ど70年代以降の物が多く、それ以前の物を
見つけても価格で折り合わなくて収集が出来ません

当たり外れの激しい、とある古着屋さんで、
レーヨンのボーリングシャツで雰囲気のいい物が
複数見つかり、それらは回収しました


(シカゴに帰ってきました。最後の一仕事です)
c0078587_17205251.jpg
c0078587_17205762.jpg

あてにしている場所が3箇所あり、そこへ行ってみるも
無残にも何も取れるものがありませんでした

常に誰かバイヤーさんが居るので、
ここは難しいです


(めっちゃデカイ、サルベーションアーミースリフト)
c0078587_1721246.jpg

古着がバンバンにある、サルベーションに期待を寄せましたが
長時間物色したにも関わらず、手にするものが無かったです



(帰国のトランジットにてサンフランシスコへ)
c0078587_17211089.jpg

約3週間の今回の買い付けは、
ヴィンテージはそこそこ数を集めることに成功しましたが
この時期の夏物に限定すると、収穫は決して多くなかったです

でも、秋冬用の素晴らしいヴィンテージが
大量に収穫出来た事が、すごく嬉しいです


結果的には、この枯渇が進むご時勢を考えると
充分満足な結果となりました


(国際線でまたアメリカンスナイパーを見て、泣いてしまいました)
c0078587_17211598.jpg

ちょうど今、ユナイテッドの飛行機内で
アメリカンスナイパーをやってたので、もう一度見ました

最後のシーンで、不覚にも泣いてしまいました



今回も最後は商品画像を並べますので
気になる方は、是非ご覧下さい!



(Vintage T-Shirts)
c0078587_1754167.jpg




(Vintage Bowling Shirts and Athletic TankTop)
c0078587_1755190.jpg




(Vintage Casual Wears)
c0078587_1755749.jpg





(Vintage Jeans and Work Shirts)
c0078587_176628.jpg





(Vintage Work Wears)
c0078587_1761478.jpg





(Vintage U.S.AirForce Items)
c0078587_1762125.jpg





(Vintage U.S.Navy Items)
c0078587_1762974.jpg





(Vintage U.S.Navy Jackets)
c0078587_1763790.jpg





(Vintage U.S.Marine Items)
c0078587_1764581.jpg





(Vintage U.S.Army Items)
c0078587_1765243.jpg





(Vintage U.S.Military HBT Shirts)
c0078587_1765984.jpg




(Vintage U.S.Military Bags)
c0078587_177543.jpg




今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか

日に日に数が減っていくヴィンテージクロージング。
新しいものは作る事が出来ますが、古い物は
今から作る事が出来ません。

皆様も、お手持ちのヴィンテージクロージングは
大事に育て、長くご愛用頂く事をおススメします。


今後、予想される為替もあまり良い傾向にあるとは思えず
輸入物に対するインフレが起きてくると、他の輸入商品同様
ヴィンテージクロージングでさえ、価格が高騰する恐れがあります。


マグネッツでは、なるべく粘って粘って、そのような
不幸な状態にならないよう、色々と頭を使いながら
喜んでもらえるように努力していきます。


今回も最後までお付き合い頂き
ありがとう御座いました!



では、また




マグネッツカンパニー
バイヤー富井


PS)
皆様が、このブログをご覧になっている頃には
僕はすでにアメリカに入国し、灼熱の町で
ピック作業に勤しんでいるはずです。

今回もミラクルが飛び出すよう、知恵と身体を使い
顧客様に喜んでもらえる買い付けになるよう、
頑張ってきますので、楽しみにして頂けると嬉しいです!

by magnetsco | 2015-07-11 05:00 | バイヤー日記 | Comments(0)