magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2333)
(1969)
(1714)
(1115)
(860)
(825)
(504)
(496)
(496)
(491)
(444)
(333)
(277)
(232)
(227)
(217)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-11 21:27
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-11 16:41
厚手というのがポイントです!..
at 2017-12-11 14:38

最新のコメント

shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

HBTの名品!!!(T.W.神戸店)

こんばんは、神戸店 伊藤です。

今日もいい天気ですね!
それに伴い、暑さもハンパないですが 笑

しんどいと思っていると余計にしんどくなるので
しゃきっとしていきましょうね。

それでは、
本日も、ブログアップを致しましたので
良ければご覧になって下さい!
c0078587_12325046.jpg

US.Army M-43 HBT JKT Size:34R 6980-yen +Tax
c0078587_12331795.jpg

本日、ご紹介のアイテムは、ヘリンボーンツイルを
使ったアイテムでは有名なM-43HBTジャケットとなります!

ヘリンボーンアイテムとしては、3作目のモデルと
なる、このジャケットは、二次大戦では
一番活躍したジャケットになるかもしれませんね。

c0078587_123408.jpg

c0078587_12343080.jpg

ボディーを見ると、胸に大きなポケットが2つ付いていて
かなり存在感がある大容量のマチツキのポケットとなります。
このポケットがM-43の最大の特徴となるのですが
センタープリーツとサイドにマチが付く物と2タイプ存在します。

このジャケットがヘリンボーンアイテムとして
機能が1段落したモデルとなります。

以前のモデルでは、腰帯が付いていたり、裾口にポケットが
備わっていたりと、アウターとしてのデザインを主張していた
見た目だったのですが、

当時の物を使用していた兵士は
裾を、パンツの中に入れて使用することを好んでおり
ポケットを取り外したり、腰帯が邪魔だったりと
不都合があったようです。


それを考慮して出来上がったデザインとなり、袖口は
ボタンで絞れるようになっておりアウターのようですが
ボディーの作りを見るとシャツのテイストとなっています。
c0078587_12351788.jpg

c0078587_12353469.jpg

袖口のボタンは、どこかに引っかからないよう
内側で閉じる仕組みになっており、細かなところまで
考えられています。

c0078587_1236932.jpg

そして、このHBTアイテムでは皆様、注目しているのは
ボタンの存在もありますね。
こちらは、13スターズと呼ばれるボタンを使用しており、
陸軍が使っていました。
13個の星は、アメリカが独立した時に始めに存在した
13州を表しているようです。

c0078587_12481342.jpg

c0078587_1361347.jpg

このジャケットから、変わったパーツが備わるようになりました。
ガスフラップと呼ばれるパーツで、前のボタンを開けると
前立てが備わっています。

第二次世界大戦では、ナチスが有毒ガスを戦場でも
使用し、そのことを考慮して、ガスが肌に触れないよう
対処されています。


ですが、ガスの心配がない戦域では
邪魔なパーツとなって、ちぎってしまう兵士も
沢山いたらしく、実際に、現在見られるM-43には
欠損の物が多く見られます。

身頃は、ボックスタイプとなっていますので
今の時期でも、ショーツとあわせたら見栄えがイイですよ。
袖をロールアップして、使ってみるのもカッコいいと思います!



c0078587_1250485.jpg

ヘリンボーンツイルのウェアは、元々30年代に作られていた
ブルーデニムのアイテムの代用として、41年ごろから誕生したのですが
50年代には、O.D.シャツに見られるコットンサテンへと、取って代わられ
約10年ぐらいの期間しか使用されていません。

使い込むほどに、杉綾織りの柄が浮かび上がってきて
なんとも言えない表情が浮かび上がってきます。
歴史的にも一番有名な、第二次世界大戦の
当時の本物に是非、袖を通してみてください!

(上にご紹介のM-43は、海兵隊で使用されている
柄がはっきりしたヘリンボーンを使用していて、かなり珍しい1枚ですね)


1940's US.Army M-43 HBT JKT Size:34R 6980-yen +Tax
c0078587_12552192.jpg

こちらも、かなりレアなサイズ34となる1枚です!
c0078587_12554689.jpg

c0078587_12555862.jpg

c0078587_12561191.jpg

1940's US.Army M-43 HBT JKT Size:about-36 7980-yen +Tax
c0078587_12571162.jpg

ガスフラップが備わり、数が少ないセンタープリーツポケットの1枚です!
c0078587_12574371.jpg

c0078587_1258772.jpg


1940's US.Army M-43 HBT JKT Size:about-38 7980-yen +Tax
c0078587_1302227.jpg

こちらは、ネームテープそれに、ガスフラップが備わっていますが
フラップは生地を横にして使った面白い1枚です!
c0078587_1303481.jpg

c0078587_1304673.jpg

1940's US.Army M-43 HBT JKT Size:38R 7980-yen +Tax
c0078587_131272.jpg

こちらも、センタープリーツポケットのモデルで
ガスフラップも完備です!
綺麗な状態の1枚ですね!
c0078587_131265.jpg

c0078587_1313872.jpg

c0078587_1315377.jpg

1940's US.Army M-43 HBT JKT Size:about-42 6980-yen +Tax
c0078587_1321831.jpg

このくたびれ具合もかなり、雰囲気があり
いい1枚ですね!
雑なタタキによる補修も、最高にいい雰囲気です!
c0078587_1323143.jpg

c0078587_1324558.jpg

c0078587_133616.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座いました。
本日も、皆様のご来店をお待ちしております!

神戸店 伊藤でした。




商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。



PS) magnets神戸店スタッフ募集!


magnets神戸トアウェスト店では、現在スタッフとして
働いて頂ける方を募集しています!

c0078587_2315439.jpg



業務内容、応募方法は コチラ から。


モノにこだわる沢山の皆様の、ご応募楽しみにしています!
by magnetsco | 2015-07-31 17:58 | KOBE店 | Comments(0)