magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2118)
(1778)
(1566)
(1054)
(795)
(759)
(472)
(465)
(448)
(439)
(414)
(304)
(241)
(219)
(216)
(198)
(157)
(154)
(62)
(32)

最新の記事

6月24日(土)大阪店スーペ..
at 2017-06-22 23:12
6月24日(土)大阪店スーペ..
at 2017-06-22 21:48
6月24日(土)大阪店スーペ..
at 2017-06-22 19:57

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店9/30(水)冬物ヴィンテージ入荷!#1 1910's US.Navy 13StarButton P-Coat!!!(T.W.神戸店)

こんばんは、神戸店 伊藤です。

本日より
神戸店9/30(水)冬物ヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!
の入荷ブログを、行います!

いよいよ冬物も、スタートです!
やっぱりこの時期のアイテムは見ごたえがあり
見入ってしまうアイテムが多いですよね!


その素材、作り、デザインと、それぞれに驚かされる
ポイントが多く、服の面白さが一番わかりやすいのかもしれません!


この度の入荷アイテムも、ものすごいハイレベルのもので
集まっておりますので、最後まで、お付き合いいただければと思います!

それでは、まず始めのご紹介は、アメリカ海軍の
アイテムをご紹介です!
滅多に見られない物が登場いたしますので
よろしくお願い致します!



1910's US.Navy 13Star Button P-Coat Size:about-38
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_12102059.jpg

c0078587_12102569.jpg

c0078587_12103148.jpg

スペシャルな1枚の登場です!
1910’s 13スターズボタン搭載の4ポケットの10ボタンPコートとなります!!!


Pコートは、19世紀末からイギリス海軍が艦上用の
軍服として着用していたほか
漁師たちの間でも使われていたアイテムになり

アメリカ軍で採用されたのは
20世紀初頭の1910年頃からとなります。

その当時のPコートとなり、このアイテムとしては
最高峰のモデルと言う事になります!
c0078587_12111547.jpg

c0078587_12125998.jpg

c0078587_12112139.jpg

一見して、違いがわかるのが、ボトムポケットの存在!
少し丸みを帯びたフラップが着いており、角型のものを
見かけますが、この形状は珍しいですね。


ポケット縁には、アロー型のステッチが入って
補強としての作りに抜かりがありません。
スレーキも畝のあるコットンクロスを用いており
丈夫な物で仕上がっています。




Pコートの特徴として、前合わせがダブルの
デザインになっていますが、360度見渡す限り海といった状況で
風向きに対してどちらからでも、ボタンを綴じて遮風性を高めています。

それにこのメルトン生地なのですが、約一世紀経った今でも
肌理の細かい上質な手触りは健在で、昔のものの素材のよさが
際立っています。

防水加工を施した高密度のメルトンウールを使用しており
見た目と、防寒性にプラスして、防水にも優れている点が挙げられます!


c0078587_12115143.jpg

ボタンも、このアイテムは非常に価値があり
30年代ごろまでがこのデザインのボタンを使っており
13スターズが施されています!

見るからに、いい雰囲気が伝わってきますね!
この度は、ボタンは完品ではなく、4つがオリジナルとなります。

c0078587_1212149.jpg


中を開けるとご覧の通り、少し褪色が入った
ブラックのウールクロスが張られています。
この生地も、この年代ならではです!
ところどころ補修が入っていますが、年代を考えると
綺麗に残っていると思います!

c0078587_12121383.jpg

センターベントの縁には、ネームが入っていて
これもPコートの楽しみの一つですね!

メルトンボディーに小さな生地の裂け、
チンストラップの欠損がありますが、
実物にお目にかかる事が極めて難しいアイテムだと思います!

それに、このアイテムの相場を考えると、かなりリーズナブルな設定となっています!
c0078587_12123051.jpg

c0078587_12123860.jpg

c0078587_12124758.jpg

c0078587_13145824.jpg




1940's US.Navy 10Button P-Coat Size:about-34
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_12134221.jpg

c0078587_12134965.jpg

c0078587_1214315.jpg

c0078587_12141872.jpg

c0078587_12142581.jpg

c0078587_121434100.jpg

c0078587_12144637.jpg

c0078587_12145474.jpg

そして、通称“10ボタン”と呼ばれる40年代に支給された物になります!
コンディションの良い物は除々にヘヴィ・ヴィンテージのカテゴリーに
入りつつありますね!



アメリカ軍最強のアウターと呼ばれてる
このPコートも先程の1910年代から始まり
1930年代、1940年代、1950年代以降とモデルチェンンジを繰り返しており、
50年代ごろから8ボタンに変更される前の、最後の10ボタンモデルとなります。




この年代のモノは、ライナーがもコットン混の厚手の
サテン地から光沢があり滑りのよい
レーヨン地に変更される移行期になり、ハンドウォーマーポケットの中もウールから
厚手のコットンを使った頑丈なコーデュロイ地に変更されます。


ディテールも魅力が詰っていますが、この年代のPコートの特徴は
独特な細身のシルエットということが挙げられます。
品のある綺麗なシルエットとなり
ノッチドカラーの作りや、前振りのスリーブなど、
まさに高級紳士服といったところです。

10ボタンと言うデザインに人気が集まっているところがありますが
このコート自体のクウォリティーの高さを、袖を通して実感してください!
肌理の細かいメルトン生地からくる
気品ある雰囲気は、まさしく本物の1枚です!


上のものは、サイズ感が34程度となっており、お探しの方が
かなり多いのではないでしょうか?
さらに、コンディションも極上で、使用感が殆どない
ミントコンディションとなります!


下のものは、サイズ36程度となっており
こちらも上と比べると少し使用感が出ていますが
それでも、一般的に見て、かなりいいコンディションの物で
なかなか出会えない一枚となっています!
1940's US.Navy 10Button P-Coat Size:about-36 24980-yen Tax
c0078587_12175353.jpg

c0078587_1218121.jpg

c0078587_12181448.jpg

c0078587_12182316.jpg

c0078587_12183287.jpg







1970's U.S.N.A. Cadet Parka Size:about-38~40
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_1219955.jpg

c0078587_12185218.jpg

c0078587_1219158.jpg

人気の高い軍士官学校で使用されるカデットパーカとなります!
しかも、滅多にである事がない70年代の
USNA(United States Naval Academy:米海軍仕官学校)の
カデットパーカとなり、レアな一品です!

c0078587_12192139.jpg

左胸を見ると、74年の物と確認できますね。
綺麗な刺繍で仕上がっています。
c0078587_12195735.jpg

c0078587_1219428.jpg

そして、このジャケット特徴が、フードの開閉ができる
ところなのですが、中を開けるとご覧の通り、
痺れるワッペンが張られていました!
Navyのマスコットが本当にカッコイイですね!

このジャケットも色々と見てきましたが、
この使用が極めて少なく、見つけ出すことは
本当に難しいでしょうね。

c0078587_12201237.jpg

ボディは"Eddie Leonard Sporting Goods Co"という
アスレチックカンパニーになり、
海軍士官学校内の認可された
ミッドシップメンストアのラベルが付きます。
ネームもちゃんと入っているのが確認できますね!

コンディションも、非常に良くリブのダメージもなく
綺麗な状態です!
c0078587_12202694.jpg

c0078587_12204373.jpg

c0078587_12205253.jpg

c0078587_12205921.jpg

c0078587_12184314.jpg

最後までご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!
この後も、ブログアップを致しますので、
良ければお付き合い下さいませ!

神戸店 伊藤でした。





商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。



PS) magnets神戸店スタッフ募集!


magnets神戸トアウェスト店では、現在スタッフとして
働いて頂ける方を募集しています!

c0078587_2315439.jpg



業務内容、応募方法は コチラ から。


モノにこだわる沢山の皆様の、ご応募楽しみにしています!
by magnetsco | 2015-09-27 19:18 | KOBE店 | Comments(0)