magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2121)
(1778)
(1570)
(1056)
(796)
(759)
(475)
(465)
(448)
(439)
(414)
(304)
(241)
(219)
(217)
(198)
(157)
(154)
(62)
(32)

最新の記事

Military T Par..
at 2017-06-24 16:24
6月24日(土)大阪店スーペ..
at 2017-06-23 21:25
6月24日(土)大阪店スーペ..
at 2017-06-23 20:09

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店9/30(水)冬物ヴィンテージ入荷!#5 US.Army Vintage!!!(T.W.神戸店)

こんばんは、神戸店 伊藤です。


神戸店9/30(水)冬物ヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!
のブログの本日最終日となります!

最終日は、ミリタリーアイテムのご紹介となります!
今季も更に人気が集まっているミリタリーアイテムですが
まずは、アーミーアイテムをご紹介いたします!


陸軍兵士の冬季用のウェアも本当に様々な物が
存在し、特に本日ご紹介のヴィンテージとなる
時代のものは、ハイクウォリティーな素材使いに
驚くものが数多く存在します!

ディテール、デザインももちろんですが
素材も、含めてご覧になってください!

それでは、本日も、よろしくお願い致します!


1940's US.Army M-1941 Mountain Parka Size:about-40 Sold
c0078587_2314680.jpg

c0078587_2315150.jpg

凄い一枚が入ってきました!
M-41マウンテンパーカとなります!
山岳部隊に使用されていた、極寒地用のコートとなるのですが
凄い作りをしているので、必見の1枚ですよ!


表は、コットンツイルの生地で、デザインもフィールドパーカ
といった、デザインとなるのですが、中を開けると、ビックリします!
びっしりとムートンが、張り巡らされた贅沢な作りの一枚です!
c0078587_2323077.jpg

c0078587_2323761.jpg

肉厚なムートンで、もちろん暖かさは間違いありません!
滅多に出てこないアイテムなのですが、今回は、ムートンに
劣化が見られないところにも、驚きました!
まだまだ柔らかく、長く使って頂ける状態です!

c0078587_233653.jpg

c0078587_2331499.jpg

そして、このボディーにはちょっと頼りない
ジッパーの大きさなのですが、今回のものは
そこも問題なく生きています!
ここの破損が、当たり前のアイテムですので嬉しいポイントです!

c0078587_2332671.jpg

c0078587_233368.jpg

c0078587_2334536.jpg

更にウェストベルトも完品で備わっており、
開閉出来るフード部分のジッパーも問題なく
稼動いたします!
袖の中に備わっているリブもダメージが見当たらず
素晴らしい状態の1枚です!
c0078587_2335376.jpg

c0078587_234184.jpg

c0078587_2341159.jpg




1940's US.Army M-1938 Mackinaw Coat Size:34 Sold
c0078587_2342729.jpg

c0078587_23436100.jpg

c0078587_2344628.jpg

c0078587_2345683.jpg

c0078587_235413.jpg

c0078587_2351573.jpg

c0078587_2352351.jpg

c0078587_2353332.jpg

c0078587_2354590.jpg

c0078587_236942.jpg

c0078587_2355920.jpg

1930's US.Army M-1938 Mackinaw Coat Size:about-38 19980-yen +Tax
c0078587_2362972.jpg

c0078587_2363736.jpg

c0078587_2365177.jpg

c0078587_2371130.jpg

c0078587_237287.jpg

素晴らしいコンディションで40年代のマッキーノジャケットが
3枚入荷いたしました!

上は、コットン素材のM-1938となり
M-38は、生地はガシっとしたコットンダック地を
使っています!
タフで強い生地感が特徴的で、見た目も無骨な
雰囲気がかっこいいですね!


ライニングからショールカラーの襟元まで
目の詰まったこの年代ならではのウール張りで、
想像以上の保温性の高さを誇ります!
ベルトは欠損しておりますが、グリーンカーキの色味が渋く、
雰囲気抜群です!

しかも一枚目のものは使用感がなく滅多に出会えない
コンディションです!チンストラップにカッタータグが付いていますので
デッドストックといってもいいかもしれないですね!
内側のタグも綺麗に残っています!

もう一枚のものもそれに比べて少し使用感がありますが
激しく使い込まれたものが多いこのアイテムに関して言いますと
ものすごく綺麗なコンディションになると思います!

下のM-42は、マイナーチェンジが施され、
キャンバスコットンからポプリンコットンに移行された
マッキノーとなります。
ロールカラーもウールフランネルがなくなりますが、
こちらの表情も抜群の雰囲気が漂います!

こちらのほうが軽量化にもつながっており
着易さを求めるなら、こちらのタイプをオススメいたします!

それに、この度はウェストベルトも欠損なく揃っているところが
嬉しいですね!

1940's US.Army M-1942 Mackinaw Coat Size:44 Sold
c0078587_2310355.jpg

c0078587_2310431.jpg

c0078587_23105066.jpg

c0078587_23105838.jpg

c0078587_23111057.jpg

c0078587_23113316.jpg

c0078587_23112297.jpg

c0078587_23114196.jpg



1930's Military Use Mackinaw Coat DeadStock Size:38 Sold
c0078587_2312024.jpg

c0078587_2312967.jpg

そしてこんな一枚も入ってきました!
民間製造の物となるのですが、
ミリタリーで使用されていた
マッキノーコートとなります!

色目と縫製されているステッチに特徴がありますね!
表のシェルには、先程のM-38ジープコートと同じ
コットンダック生地を使用しており、ガシッとした
手ごたえがあります!
c0078587_23125420.jpg

c0078587_2313438.jpg

そして、裏に貼られているウールライニングも
グレーの色目を使った、いい雰囲気の組み合わせと
なっています!首元に38とスタンピングされてるのもかっこいいですね。

更に、今回のこのアイテムの最大の特徴は、
デッドストックとなっているところです!
アウターやコートのデッドストックって
ミリタリーに限らず、本当に少ないですよね。

もう次はお目にかかることが出来ないかも知れない
一品ですので、ご覧になってください!
c0078587_23131995.jpg

c0078587_23133074.jpg

c0078587_23134235.jpg





1940's US.Army M-1943 Liner Parka Size:about-M Sold
c0078587_23135351.jpg

c0078587_2314299.jpg

c0078587_23141110.jpg

40年代のWWⅡ時代の
M-1943ライナーパーカが入荷です!
非常に入手困難なアイテムではありますが、
真冬にオススメのユニークなミリタリーアイテムです!

プルオーバーで、厚手のウールパイル生地が
用いられており、脇下のマチやフラップは、
強度のあるカーキのコットン生地が使われ
補強を兼ねています!
c0078587_23151367.jpg

c0078587_23152224.jpg

ジッパーは大型のタロンジッパーで
フード部分にはこの年代ならではのウルフへアーとなり
今で考えると贅を尽くした一着ではないでしょうか!

山岳部隊のスノーパーカーなどの
ライニングとして用いられ
防寒性が高く、トップスとして着用しても
エスキモーコートのようなルックスがファッションに落とし込んでも新鮮です!
c0078587_23153946.jpg

c0078587_23155031.jpg

c0078587_231643.jpg

c0078587_23161261.jpg

c0078587_23162114.jpg





1940's US.Army M-47 Field Parka W/Liner Size:M Sold
c0078587_23164235.jpg

c0078587_23165239.jpg

c0078587_23192479.jpg

大人気のM-1947フィールドパーカになります。

世間で、通称“M-47”と呼ばれる、この「OVERCOAT PARKA TYPE」は
M-48やM-51のフィッシュテール系SHELL PARKAの登場により
採用が縮小されはしたものの
大戦末期から50年代前半にかけて使用されており
朝鮮戦争期にも、防寒装備として採用され当時の画像で確認できます。


c0078587_2317814.jpg

c0078587_23171639.jpg

ジッパーとボタンの併用による二重留や
着脱式ライナー、上部ウエストの
ハンドポケットのデザインなど、次世代のM-1948へ継承されたという意味で、
大戦中に開発されたマウンテンパーカから、シェルパーカへ連なる
転換期の重要なモデルであった事も伺えます。



このM-47の一番の特徴は、先程も述べたように、
それ以前のマウンテンパーカをベースとして作られており、
平面的なデザインが、今のファッションでも使い易く
後に続く立体裁断で膨らんだラインの物と比べると、
スマートなラインですっきりと仕上がっています。


c0078587_23174418.jpg

フードの作りも、寒さ対策を考えて作りこまれており、
首元は、顎まですっぽり隠せる
高さを持ったデザインで、頭部の保護にもぬかりはありません。

このデザインも、今ではファッションとして
目を惹くデザインで、寒いときには
中にネックウォーマーを仕込むと、
かなりの体感温度になりそうです!


生地には厚手のコットンサテンを使用しており、
ミリタリーらしくタフさも重要視されて
作られていることがわかります。


そのおかげで、ステッチのアタリや天然素材が
醸し出す雰囲気が出ており
今のものでは出せないオーラが存在し、
ダメージも一つの味としてカッコよく映り
コンディションがいい物では出せない独特の雰囲気があります!
c0078587_2318461.jpg

c0078587_23182279.jpg

c0078587_2319751.jpg

上のものは、更に、ライナーも備えていて、より
寒いところでも対応できる一品です!
しかも、バックに手書きでSと赤で書かれているのが
気になりますね!

下のものは、ライナー無しですが、色目がこく、
Sサイズとなるので、お探しの方が多いのではないでしょうか?
1940's US.Army M-47 Field Parka Size:S Sold
c0078587_23194988.jpg

c0078587_2320433.jpg

c0078587_23201775.jpg

c0078587_23202996.jpg

c0078587_23204037.jpg

c0078587_2320505.jpg



1940's US.Army Tanker Pants Size:36x30 Sold
c0078587_9172264.jpg

c0078587_9182643.jpg

c0078587_9184710.jpg

c0078587_920531.jpg

c0078587_9201760.jpg

c0078587_920307.jpg

c0078587_9204693.jpg

c0078587_9205452.jpg

c0078587_921146.jpg

陸軍戦車部隊で使用されていた
タンカースパンツがいいコンディションで2本入荷です!
しかも、今回は、前期と後期それぞれ入ってきました!


股付近にあるジッパーが付いていない点が
前期タイプの特徴で、
防寒のみを重視したかのような作りになり
片脇にジップが走り、極めてシンプルな作りとなっています!

裏地にはウールフランネルが張られており、
今からの防寒着としては大活躍する一本で
バイカーの方も、愛用される方が多いですね。

下が後期タイプとなるのですが
ジッパーが確認出来ますね。

更に両脇にジッパーが付き、ショルダーストラップが
外せる作りに変更されており、着脱を含めて機能性が
増した作りとなっています。
表のシェル、ライナー共に、前期と
同じ素材をしております。

1本出てくるだけでも本当に珍しいのですが
こうやって前後期が揃うのは本当に稀な事です!
1940's US.Army Tankers Pants Size:40x31 Sold
c0078587_9211929.jpg

c0078587_9211195.jpg

c0078587_9212844.jpg

c0078587_9213813.jpg

c0078587_9214652.jpg

c0078587_9215684.jpg

c0078587_922593.jpg



1940's US.Army Winter Khaki Pants Size:32x30 Sold
c0078587_9222484.jpg

c0078587_9223618.jpg

c0078587_9224757.jpg

当店では入るようになってきましたが
他では中々見かける事の出来ないレアな1本です!

40年代のU.S.Army仕様の
ウインターカーキパンツの登場です!
しかも保存による汚れはありますが
デッドストックとなるコンディションとなります!

簡単に言いますと、チノパンの冬バージョンとなり、
裏張りのウール物は本当に珍しい1本です!


右のバックポケットに、ガーゼタグが入っているのですが、
はっきりと読み取れ、綺麗に残っています!
このパンツのタグは皆目見かけられないので
本当に希少です!

年代物ならではのボタンフライに、
45チノまでに見受けられる細いベルトループ、
サイドはダブルステッチに、バックポケットは両玉縁と、
ヴィンテージチノならではのディテールも満載です!

ヴィンテージミリタリー好きには堪らない作りで、
この先のシーズンに備えておきたい1本ではないでしょうか!

c0078587_9233782.jpg

c0078587_9234567.jpg

c0078587_9235643.jpg

c0078587_924583.jpg

c0078587_9241338.jpg

c0078587_9242155.jpg



1940's US.Army M-43 Field JKT Size:34-Regular 7980-yen +Tax
c0078587_23211148.jpg

c0078587_23212376.jpg

c0078587_23213211.jpg

c0078587_23214129.jpg

c0078587_23215235.jpg

c0078587_2322425.jpg

c0078587_23221540.jpg

M-41の後継モデルであるM-43も入ってきました!
今や定番になったM65や、マウンテンパーカの
原型と言えるのが、このM-1943フィールドジャケットとなります!


腿までの丈に4つポケットのデザインをした
ジャケットは、その後、何十年もモデルが変わっても
採用され続け、果ては世界各国軍が
採用していることからも、いかに基本的機能が
しっかりしているかが分かりますね。


素材はコットンサテンを使っており、ナイロンコットンにはない
独特の雰囲気が楽しめます!
また、第二次世界大戦中に活躍したジャケットとなると
感慨深い物がありますね。

最近ではかなり枯渇化が進み、滅多に見なくなった
ジャケットになりますので、フィールドジャケットに
興味のある方は、ぜひ押さえて頂きたいモデルです!
1940's US.Army M-43 Field JKT Size:34-Short Sold
c0078587_23255843.jpg

c0078587_2326752.jpg

c0078587_23261525.jpg








1940's US.Army Wool xLeather Glove Size:9 Sold
c0078587_23265451.jpg

c0078587_2327497.jpg

c0078587_23271323.jpg

c0078587_23272213.jpg

40年代の大戦時に米軍によって使用される
非常にレアなミリタリーグローブが3点入荷です!

古いウール生地とおそらくホースハイドの
レザーとのコンビネーションになる
無骨な雰囲気が漂うカッコ良い軍手です!

それぞれにラベルが付いており
サイズはどれも9表記となっています。

刺繍によるタグと、プリントによる物と
それぞれあり、色んな会社に依頼して製造させていたのでしょうね!

コンディションも非常に良く、こういったアイテムは
ミリタリーに限らず、本当に見かける事が少ないで
今回のように拘れるチャンスがあるなら、拘っておきたいところです!

レトロな雰囲気があり、ヴィンテージのジャケット等にも相性が良く、
意外とトラッドな雰囲気にも十分対応する見ためがいいですね!
c0078587_2327382.jpg

c0078587_23275455.jpg

c0078587_2328711.jpg

c0078587_232746100.jpg






1940's U.S.Army Sniper Mitten Glove Sold
c0078587_23231466.jpg

c0078587_23232594.jpg

c0078587_23233484.jpg

c0078587_23234594.jpg

c0078587_23235439.jpg

c0078587_232473.jpg

c0078587_23242279.jpg

40年代のスナイパーミトングローブは、
M-1965ミトングローブの
原型とも言えるような少し変わった形状で、
かなり珍しい古い一点になります!

今となってはデザインがオシャレなアイテムですね!
上のものはコンディションも抜群で嬉しい一点物です!

トリガーを引く為の、ミリタリー仕様ならではの三又の形状が
他人とは違ったグローブです!


下には、使用感がありますが、ライナーが備わった一品となります!
こちらもご覧になってください!
1940's U.S.Army Sniper Mitten Glove Sold
c0078587_23243630.jpg

c0078587_23244578.jpg

c0078587_23245326.jpg

c0078587_23253358.jpg

c0078587_2325118.jpg

c0078587_2325915.jpg

c0078587_23251983.jpg





1940's US.Army Wool Scarf Sold
c0078587_9273167.jpg

c0078587_9274110.jpg

USアーミーのウールスカーフになります!
このアイテムは本当に、レアなんじゃないでしょうか!
色味からして古さが伝わるカーキですね!

端にワンポイントで、アーミーのエンブレムがプリント
されており、渋さが増しています!
両端には、毛足をとっており、デザイン的なところも
少し打ち出しているのが、新鮮に感じます!
c0078587_9275511.jpg

c0078587_928781.jpg

c0078587_9281642.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!
この後もう一回ブログアップを致しますので、
良ければお付き合い下さいませ!

よろしくお願い致します!


神戸店 伊藤でした。


この度の入荷ブログはこちらから ↓



神戸店9/30(水)冬物ヴィンテージ入荷!#1 1910's US.Navy 10Button P-Coat!!!(T.W.神戸店)



神戸店9/30(水)冬物ヴィンテージ入荷!#2 1940's US.Navy AL-1 Flight JKT,N-1Deck JKT!!!



神戸店9/30(水)冬物ヴィンテージ入荷!#3 1930's~Mix Vintage Item!!!



神戸店9/30(水)冬物ヴィンテージ入荷!#4 1930's Hercules Mackinaw, 40's HorseRiding Leather JKT!!!
by magnetsco | 2015-09-29 17:00 | KOBE店 | Comments(0)