magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5533)
(3982)
(3438)
(2138)
(1827)
(1518)
(1057)
(1023)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 22:07
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-28 21:30
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 21:08

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編

こんにちは、バイヤーの富井です。

昨日の大阪店スーペリア入荷日には、顧客様を初め
多くのお客様にご利用頂き、ありがとう御座いました!

信頼できる原産国でありながら、クオリティの高いアイテムは
どこのお店でも、なかなか収集が難しくなる中、今回も
多くのこだわりのある方々にご来店頂いた事を誇りに思うと共に
感謝の気持ちで一杯です!ありがとう御座います!

さて、今日は前回のバイヤー日記前編に引き続き、
後編をお送りさせて頂きます!

(シカゴ・オヘア空港の名物?ブラキオザウルスの標本)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19442653.jpg

さて、約三時間のフライトの後、
シカゴ・オヘア空港へやって来ました。

過去、100回以上は訪れているこの空港ですが、
初めて来た当時と、何一つ変わっておりませんが、
そう思うと、古びれないこの空港のデザインは、
何か学ぶものがあるのかもしれません。


(山や森が多い場所なので空気が美味しいです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19443666.jpg

シカゴからロングドライブに入ります。

道中、小さい町を見つけては、何か無いかと
探し回っておりましたが、なかなか手応えを感じず
次へ次へと車を走らせます。


(このあたりのスリフトは、まだアタリがあるようです!きょうび珍しい!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19444420.jpg

いいかげん日も沈みだした頃、ようやくスリフトでの
初ヒットが出ました。

昨今、スリフトでヴィンテージスウェットが出るなんて、
かなりレアなケースになります。



(あらまっ!あえてこの場所に値札とは斬新です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19445259.jpg

朝の早い時間は、どこもまだお店が開いていないので、
ローカルなおばあちゃんがやっているようなスリフトに。

ショーケースにマネキンが販売用として、
ディスプレイされていたのですが、年寄りしかいないスタッフの
誰がこんなところに値札を貼ったのでしょうか。

しかし、お元気で何よりと言いましょうか。

この日は、散々スリフトやアンティークショップを廻り
少量の良品を収穫しました。

アポイントの入っていない日は、行動に自由度が出ますので
心なしかワクワクてきます。


(チポレにローカルビールも、なかなか乙なコラボレーションです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_1945063.jpg

ここ最近ご無沙汰していた、メキレスのチポレで、
久しぶりにタコボウルを味わいました。 やはり、
チポレは独特の美味しさがあります。

それにローカルビールを合わせると、なんとも香ばしい
素敵な一食を味わえました。



(こちらのスリフトでは、モヘアのカーディガンを発見)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_194572.jpg

またまたスリフト周りを再開します。

この日も、ボチボチと軽いヒットが続きます。

意外に思われる方も多いかも知れませんが、
ヴィンテージモヘアのニットでさえ、スリフト100軒廻っても
出るか出ないかの枯渇レベルです!

(以前から目をつけていた、秘密の場所にやっと入れました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19451430.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19452064.jpg

過去2回、この人知れない町外れのこの場所に来ていたのですが
運悪く、2回とも敷地に入るゲートが閉まっていて、ここへ入ることも
ままならない状況でしたが、ようやくここへ入ることが出来ました。

ちなみにこの場所は、このエリアのヴィンテージディーラーなども
知らない場所のようで、この場所のリサーチを何人かにしたにも関わらず
皆が口を揃えて”聞いた事がないし、知らない”と言い放った場所


広大な敷地には、軍用ジープ、その他軍用車両、
ジェットエンジンや軍で使われていたコンテナなど
様々なミリタリーのスクラップが散見され、まるで
戦後の焼け野原のような、異様な雰囲気を醸し出しています。

その中の一角に、衣類を収蔵する場所があり
その隠れ家にてピック開始します。

そこを管理しているオヤジは、何か胡散臭い目で
僕を見てきましたが、気にせず物色し続けると、
M51とM65の間の時代のようなデッドストックのパンツが
ゴッソリと出てきました。

気をよくして、更に探し続けたのですが、結果的に
それのみという悲しき結果に愕然としました。

この半年間ほど、ここに来ることを夢見てたこの気持ちは、
ここにて散ってしまうのかと思うと残念ですが、
仕方ありません。


オヤジに、もっと他に古い物は無いのか尋ねても
”古いものは殆どはThrowWayになってるよ!”とそっけない答え。

退散しようと、車の中でスマホを使い,、GPSで
次の訪問先を調べていると、そこのオヤジが出てきて
車のガラスを”コンコン”と叩いてきたので、”何?”と聞くと

”そういえば、さっきのパンツの在庫がもっとあるかもしれないけど、いるか?”

と尋ねてきました。

”Sure!”と答え、オヤジのあとをホイホイ付いていくと
ズンズン建物の奥地へと足を運んでいき、薄暗い倉庫の中の
箱を一つ一つ開けていきます。

”こりゃ時間がかかるわ”と思い、
オヤジに”少し周りを見て廻ってもいいか?”と尋ねると
気前良く承諾してくれたので、薄暗い倉庫の中を徘徊していきます。


(バックヤードも潜入に成功。偶然にも超ラッキーです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19452773.jpg


(バックヤードを見上げると。もう血圧が上昇してしまいました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_1945353.jpg

倉庫内を見上げると、天井からぶら下がっている
ジャケットの塊を発見。

近づいていくと、一番手前にあったのが、なんとN-3!
おやじに可動式のハシゴを借りて、物色すると
N-3、N-3A、N-3BMod、M-47を回収。

あまりに興奮していたのですが、興奮を抑えながら
オヤジの元へ行き、”パンツ見つかった?”と聞くと
何処を探しても見つからないとの事。

先ほど回収した、ジャケット達の値段を聞くと、
ノートを取り出して、一枚一枚丹念に確認しながら
価格を書き込んでいきました。

”そこそこ言うんだろうな”と思っていたら、
思い切った口ぶりで出てきた数字が、
顔がほころんでしまいそうになる、ありがたい数字。

だけど、すぐにイエスと言ってしまうと
後々自分の首を絞めてしまうかもしれないと思い、
更に値引き交渉!

更に一段価格が下がり、見事回収成功しました。


(これらのVINTAGE達が、纏めてぶら下がっていました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19454219.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19454861.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19455438.jpg



(多くの支店や兄弟店舗を持つ、SAVERSスリフト)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19463031.jpg

Unique,ValueVillage,などアメリカやカナダ、オーストラリアで
幅広く展開している大型スリフトショップ

キャパが大きいので、物量も豊富ですが
なかなか買い付け出来る物が見つかりません。


(中都市でヴィンテージショップをやっているJ。いつもお世話になってます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19463644.jpg

中都市のダウンタウンにある、アンティークショップへ行くため
車を駐車していると、数年前からの知り合いのJに偶然遭遇

アポイントも入れていなかったので、僕がこの町にいるのを
知らないはずなのに、よく僕だと気づいたなぁと感心しました。
アジア人が少なすぎて、わかったのかもしれません。

Jのお店の店内、そしてバックヤードを見せてもらい
こちらでも数点のヴィンテージを確保


(この季節にはややも廃れている観光地へも、足を運びます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19464277.jpg

田舎町をハシゴしながら、少しずつ回収作業をしていきます。

この観光地は、夏場がメインの場所ですので
どこのモーテルもレストランも閑古鳥状態

目当てにしていた、アンティークショップも
ちょうど撤退作業中で、品物が搬出されていました。

その後、スリフトを廻ってみても、
あまりいい結果が出ません

(この時期、何かとツイてます!豊作とは言えませんがポツポツ出てきます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19464844.jpg

普段は何も出ない、このスリフトショップでは
50sBRENTのレタードカーディガンを回収


(サプライヤーのRからもヴィンテージアイテムを調達!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_1946556.jpg

最近何かと忙しいディーラーR

いつも素敵なヴィンテージを集めてくれています!

昼飯にタコスを誘われたのですが、
お昼は収集活動したいので、お断りして
次の場所へ急ぎます!


(運よく、イームズ・アームチェアも収穫。アップホルスターを剥がした物のようです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_194711.jpg

最近めっきり見かけなくなってきた、イームズのアームチェア。

これは、ナウガかジラードなどのアップホルスターを
剥がしたような痕跡があります。

これも、綺麗にしてからの店頭出しです!

椅子の上のしゃれこうべは、学校の授業などに使う
骨格標本の模型のようです。


(サプライヤーのネイトからもボチボチ収穫しました!画像はヴィンテージのフランネル達)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_1947771.jpg

外が暗くなりだす時間になったので、
サプライヤー、ネイトの自宅に向かいます。

最近、この辺りは日本人バイヤーも多くなり
スリフトでよく声を掛けられるようになってきたとの事ですが
マグネッツの為に、他の日本人バイヤーは全て
(タイなどにはハーレーTとか売ってる)断ってくれているそうです。

日頃、軍用機のエンジニアをしているので、
本格的に買い付けの仕事に時間を避けないので
休日や仕事終わりに、コツコツと集めてもらっています。


(ローカルなスリフトも、もしかするかもなのでパトロール)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19471370.jpg

なんとなくスリフトの調子がよくなっていたので
気になったスリフトはくまなく見ていきます。


(曇天ですが、収穫が上々なので晴れやかな気持ちでドライブです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19472168.jpg



(クラシカルな建物が目立つ、この州の州都へやってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19472780.jpg

十数年前まで、頻繁に来ていたこの辺りは、
ここ数年でまた来訪する機会が増えてきました。

かつてこのエリアに来ていた時の、ショップやラグハウスは
綺麗さっぱり無くなってしまって、来ていなかった空白の時間が
惜しまれますが、新たなサプライヤーやショップが出来て、また
来る機会が増えている次第です


(Nがやっているお店のベースメント、バックヤードも漏れなく見ていきます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19473495.jpg

前回の買い付けのときに、新婚旅行でスペインへ
ハネムーンに出ていたので、合えなかったNのところへ

ちょうど前回の買い付け終了日に帰国したらしく、帰国した夜に
会えないかと連絡をもらっていたのですが、資金も底をつき
逆に迷惑をかけると思い、断ったので、今回は予めアポを入れて、
この店にやってきました。


(Nと相棒さん。いつもユニークなアイテムを探し出すお二人)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_1947392.jpg

バックヤード、ベースメント(地下倉庫)、店内と
約一時間ほど物色し、段ボール箱1個分のヴィンテージを回収


(Nから譲ってもらった50年代のアイリッシュセッター)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19474518.jpg

密かに隠れた場所に居座っていた50sアイリッシュセッター

実は気づいてなくて、Nからおススメしていきたヴィンテージ

危うく、見逃すところでした。



(この日の晩飯はクスクスとローカルビールで)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19475237.jpg

この日の晩飯は、あまり日本では馴染みの無い
クスクスとビールにしました。

北アフリカから広まった、粒上パスタのような物で
なかなか美味しいですよ。


(スーパード田舎にて。日本人率0%のヒッキーエリアも物探しします)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19475882.jpg



(コツコツ収穫して、ボチボチ集まってきました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_1948428.jpg

このエリアでは、一箇所でガッツリと集まる場所が
発見できていないので、とにかく足を使いコツコツと

そんなこんなで、内容の濃いアイテムが、
そこそこ集まってきました!


(トランジットのサンフラン空港にて。少しマッタリします)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2015 後編_c0078587_19481083.jpg

さて、今回の全ての買い付けが終わり、
サンフランシスコの空港でマッタリします。

ラウンジに行くと、いつもの中国系のバーテンダーが
寂しそうに新聞を読んでいたので、声を掛け

”今日は暇?”と聞くと、
”最近はずっと暇だよ。みんなスマホいじって話してくれない”と
ぼやいていました。


さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

この買い付けで確保したアイテム達は、
すでにインスタグラムにアップしております。

ご興味のある方は、コチラから見てください!


今回も長文のブログ、最後までお付き合い頂き
ありがとう御座いました!


マグネッツカンパニー
富井




PS)そろそろまたアメリカへ行ってきます!いつもいつもバイヤー日記を見てくれて感謝しております。そしてインスタグラムには多くの”いいね”ありがとう御座います!そしてさらに、マグネッツにご来店頂き感謝感激です!皆様の期待を一身に、今回の買い付けも頭をフルに使い、全力で収集活動に没頭してきます!では、また何か面白い物を見つけたらインスタグラムにアップしますので楽しみにしていてください!再び、富井発進です!
by magnetsco | 2015-11-22 12:05 | バイヤー日記