magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2336)
(1972)
(1715)
(1115)
(860)
(825)
(505)
(496)
(496)
(491)
(444)
(333)
(277)
(232)
(227)
(218)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-12 19:30
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-12 18:00
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-12 16:00

最新のコメント

通販希望です様。 ..
by magnetsco at 16:44
はじめまして。 どこに..
by 購入希望です at 19:50
shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店12/9(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#5 M-51 Mods Parka Cotton Sateen,Army Item!!!(T.W.)

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店12/9(水)ミネアポリスヴィンテージ&スーペリア入荷!
12:30~OPEN!!!

の、入荷ブログの最終日となります!

最終日は、ミリタリーアイテムをご紹介していきます!
まず最初は、アーミーアイテムをご紹介です。
この時期から、注目されるアイテムが登場してきます。

手元に置いておきたい有名なモデルから、レアな物まで
揃いましたので、本日も皆様、宜しくお願い致します!

それでは早速ご覧になってください!


1950's US.Army M-51 Field Parka Size:M
SoldOut!です。ありがとう御座います。
c0078587_031283.jpg

c0078587_032278.jpg

c0078587_033490.jpg

ファッションアイテムとして、永遠に廃れない一品!
1951年3月12日に採用された
M-51フィールドパーカ、通称モッズパーカの登場です!

映画やドラマ、様々なところで登場するミリタリーアイテムで
本当に、いつの時代も人気の高いアイテムですね。
c0078587_04636.jpg

今回のモッズパーカは、フィッシュテール部分に
生地の裂けの補修があるのですが、ほぼデッドストックと言っていいぐらいの
使用感が出ていないコンディションです!

M-65のフィッシュテールパーカでは
見ることが出来ても、M-51パーカでは、非常にレアなコンディションになると
思います!
c0078587_043152.jpg

c0078587_044270.jpg

c0078587_045254.jpg

色目が当然濃く残っており、フード内側に備わるスタンプで記載された
タグも、はっきりと読み取れます。
端に備わる、サイズ表記のカッタータグも、綺麗に残っていますね!
コンディションだけでも、素晴らしく十分すぎるアイテムなのですが
その上、こちらは、使っている生地がコットンサテンとなります!

ミリタリー好きの方には、これだけで十分だと思うのですが
生産期感が一年に満たないと言われている、
初期の生産がこの生地になると言われています。

前身モデルのM-48の生地をそのまま受け継いだ形になるので
そう考えるのが自然ですね。

タフさは素晴らしい物があるのですが、雨天時に吸水したときの
重量と、速乾性のなさを問題視され、次の年には、ポプリン素材へと切り替わります。
生地の仕様、コンディションを考えると、凄く貴重な1枚となりますので
是非、ご覧になってください!
安いですよね!
c0078587_062994.jpg

c0078587_062064.jpg

c0078587_064469.jpg

c0078587_065997.jpg

c0078587_071112.jpg

c0078587_072215.jpg




1960's US.Army M-51 Field Pants DeadStock Size:XS-Regular 9980-yen +Tax
c0078587_1923189.jpg

c0078587_1923317.jpg

c0078587_192339100.jpg

こちらは、完璧なデッドストックの状態で出てきた
M-51フィールドパンツとなります!
c0078587_19245836.jpg

コットンサテンを使った、元祖カーゴパンツとなるM-51。
このパンツから現在まで、このカーゴポケットを備えたパンツが、アメリカ軍の
中では主流となっています!
サテン生地が凄いですね。未使用だとこれだけの光沢感がでます!

c0078587_1927439.jpg
c0078587_1928657.jpg

こちらの1本は、ウェスト周りに備わる、サスペンダーボタンに
ラウンドドットボタンが備わり、1963年の物となります。
このモデルの最終型となるのですが、このボタンも貴重です。
c0078587_19243972.jpg

ラウンドドットの初期型は、表面に艶があり光沢があります。
今回備わっているのは、その初期のボタンとなり、価値あるボタンですよ。

入ってきた三本は、XSのウェストサイズとなるのですが、小さめで
探しておられた方は、この次はないコンディションとなりますので
お試しください!
c0078587_19264478.jpg

c0078587_19265380.jpg

c0078587_1927014.jpg

c0078587_192789.jpg

c0078587_19271856.jpg

c0078587_19272530.jpg

c0078587_19273341.jpg



1970's US.Army M-65 Filed JKT 2nd Size:M-Regular 7980-yen +Tax
c0078587_19282584.jpg

c0078587_19283531.jpg

c0078587_19284338.jpg

そして、軍の最高傑作と呼ばれるこのジャケットのご紹介です!
M-65フィールドジャケットとなります!

いわずと知れた一番有名なフィールドジャケットと
なりますが、この度のものは、一番有名なセカンドモデルとなります。
映画タクシードライバーでは、ロバート・デ・ニーロ演じる
トラヴィスが着用してカッコよかったですね!
c0078587_19313681.jpg

特徴は、このモデルから本来、ショルダーにエポレットが備わります。
今回の物は、取り外して使用してたようですね。
c0078587_19314960.jpg

c0078587_19315777.jpg

そして、首元と、メインのジッパーにはアルミ製を使っていますが
この後の3rdタイプからは、ブラス素材が使われ、ここが大きなポイントとなります!
シルバーに輝くアルミジッパーで探しておられる方が多いと思いますし
いろんなレプリカブランドも、このモデルを手がけており
一番、知名度の高いセカンドモデルを是非、お試しください!
c0078587_19322325.jpg

c0078587_19323246.jpg

c0078587_19325298.jpg

c0078587_193244100.jpg





1940's US.Army M-47 Filed Parka W/Liner Size:M
SoldOut!です。ありがとう御座います。
c0078587_093595.jpg

c0078587_094539.jpg

c0078587_095745.jpg

世間で、通称“M-47”と呼ばれる、この「OVERCOAT PARKA TYPE」は
M-48やM-51のフィッシュテール系SHELL PARKAの登場により採用が縮小されはしたものの
大戦末期から50年代前半にかけて使用されており
朝鮮戦争期にも、防寒装備として採用され当時の画像で確認できます。

次の年に新しいモデルが採用され、正式な採用年は一年となるのですが
次世代の生産が追いつかなかった事などの理由から、50年代に入って登場したM-51と肩を
並べて活躍できていた画期的なモデルとなります。
過渡期に同時に使われていたことはよくありますが、二世代を超えて使用されることは
珍しい事です。
c0078587_09982.jpg

c0078587_09227.jpg

更に、ジッパーとボタンの併用による二重留や着脱式ライナー、上部ウエストの
ハンドポケットのデザインなど、次世代のM-1948へ継承されたという意味で、
大戦中に開発されたマウンテンパーカから、シェルパーカへ連なる
転換期の重要なモデルであった事も伺えます。

このM-47の一番の特徴は、先程も述べたように、それ以前のマウンテンパーカを
ベースとして、作られており、平面的なデザインが、今のファッションでも使い易く
後に続く立体裁断で膨らんだラインの物と比べると、スマートなラインですっきりと仕上がっています。

オーバーコートと書かれており、極寒の地での使用も想定され、グローブの着用を
考えて、前立て、ポケットのフラップなどを留めるボタンには、大きな物を採用しており
開閉がしやすいようになっています。
また、ハンドウォーマー、パッチポケットとも大きく取られており、こちらもグローブ
着用時に備えての企画だと想像できます。
冬になると手袋を使用する方も沢山いらっしゃると思うので、こういった作りは
ありがたいですね。

c0078587_0104866.jpg

フードの作りも、寒さ対策を考えて作りこまれており、首元は、顎まですっぽり隠せる
高さを持ったデザインで、頭部の保護にもぬかりはありません。
このデザインも、今ではファッションとして目を惹くデザインで、寒いときには
中にネックウォーマーを仕込むと、かなりの体感温度になりそうです。

生地には厚手のコットンサテンを使用しており、ミリタリーらしくタフさも重要視されて
作られていることがわかります。今ではナイロンや、ゴアテックスなど新素材が出てきて
軽量化も一つのファクトとして、重要視されますが、この時代には保温と丈夫さが
最優先であったようです。


見た目のデザインや、ヴィンテージとしてのオーラも備えており、フィールドパーカとして歴史的にも
重要なモデルになる本物の1枚です!
この度は、状態がよく、さらにライナーが備わっているのですが
未使用のように光沢が出ており何より、嬉しいですね!
こんな綺麗な状態のライナーは、次はなかなか出会えないと思います!
c0078587_012876.jpg

c0078587_0122243.jpg

c0078587_0123468.jpg

c0078587_0124438.jpg

c0078587_014091.jpg

c0078587_0141265.jpg

c0078587_0142686.jpg


1940's US.Army Mustard Shirt Size:15-1/2
SoldOut!です。ありがとうございます。
c0078587_23563941.jpg

c0078587_2356493.jpg

c0078587_2357271.jpg

マスタードシャツになります!
冬用の戦闘服として使われていたシャツになるのですが
1940年代に入ると、一時期だけですが、このシャツは
独特なディテールを備える事となります。
c0078587_2357262.jpg

c0078587_23573728.jpg

ご覧のように、前立ての裏側と、袖のカフスのスリット部分に
フラップが備わる作りになりました。
これは当時、ガス兵器を戦争に使用したナチスを意識して
考えられた作りとなり、肌に直接、有毒ガスなどが触れないように
フラップが付けられました。

現在の感覚では考えられない簡素な作りになるかもしれませんが
当時としては、ガス兵器が初めて用いられ、どういった対応を
するべきなのかも、当然、わからなかったと思うと、納得できますね。
c0078587_23584351.jpg

保存状態の影響もあり、襟元に汚れがございますが、
まだ水はくぐっていないデッドストックの状態となりそうです。
裾口には、ガーゼタグが備わっており、はっきりと読み取れます!
このシャツには、タグが備わる物が圧倒的に少ないですよね。
貴重なパーツです!

サイズも15-1/2となっており、丁度いいサイズ感の方が
多いと思います!
c0078587_23592816.jpg

c0078587_23594282.jpg

c0078587_00115.jpg




1940's US.Army Wool Trousers Size:34x30
SoldOut!です。ありがとう御座います。
c0078587_0016100.jpg

c0078587_003157.jpg

c0078587_003955.jpg

同時代に使用されていた、冬季用のウールトラウザーと
なります!

質のいいウール生地が使われているのですが
この当時のウール素材には本当にハズレが無いですね。
どれもクウォリティーが高く、他ではなかなか出会えない
品質で仕上がっています。

特に、ミリタリー物は、安定のハイクウォリティーとなります!

今回の物は、二次大戦中に使用されていた物で
黄色がかったオリーブカラーが特徴です。

バックポケットには、フラップがなく
サイドのダブルステッチではない作りを除くと
当時の45カーキのチノパンと同じディテールとなります。
シルエットも、緩くルーズなストレートとなり
楽な穿き心地が、なんとも言えません!

裏側にはガーゼタグが、残っており、文字もうっすらと確認できます!
c0078587_014918.jpg

c0078587_0259.jpg

c0078587_021623.jpg

c0078587_023270.jpg

c0078587_024471.jpg


1980's US.Army high Neck Sweater Size:M
SoldOut!です。ありがとう御座います。
c0078587_19333143.jpg

c0078587_1933434.jpg

c0078587_1933537.jpg

スーペリアのミリタリーアイテムもご紹介です!

1980年代のハイネックセーターになります!
1940年代から使用されており、大まかなデザイン変更は
なくこの時代まで使われ続けてきました。
機能性を重視する、ミリタリーアイテムなのですが、
これだけ長期間使用されることで、いかに実用性が高く
完成されたアイテムなのかという事がわかりますね。


ここ最近では、このアイテムは極端に小さめの物が
多かったり、コンディションが悪い物が多いのですが、
今回のものは、いい大きさにいいコンディションの一枚となっています!
c0078587_19362596.jpg

c0078587_19363477.jpg

c0078587_1936431.jpg





HH West Paratrooper Boots Size:7-1/2 12980-yen +Tax
c0078587_1937416.jpg

c0078587_19371557.jpg

c0078587_19373129.jpg

c0078587_19374460.jpg
c0078587_19375576.jpg

c0078587_19433420.jpg

c0078587_19434494.jpg

c0078587_19435642.jpg

c0078587_1944786.jpg

c0078587_19442030.jpg

c0078587_1947364.jpg

ブーツが2足入っています!
どちらもキャップトゥのデザインとなっており
パラトルーパー仕様だという事が確認できます!

人気の高いエアボーンアイテムとなるのですが、上の物は
着脱を容易にさせるジッパーがセンターに備わっており
見た目も無骨に仕上がっていますね。

このデザインは、民間では、ファイヤーマンブーツとして
知られているのが一般的ですね。

そしてもう一足は、シャフトが低くカットされており、
いつ版使い安い長さの一足です!
このデザインの物に限らず、この高さのブーツは
人気ですね。

着脱が多い日本では、必然的に、脱ぎ履きがしやすい一足を
求められてしまいます。

どちらも、キャップトゥにメダリオンが入った作りで
見た目にもカッコいいブーツとなっています!
弾数が非常に少ないパラトルーパー仕様を
お見逃しなく!
Corcoran Paratrooper Boots Size:6 9980-yen +Tax
c0078587_19461014.jpg

c0078587_19455741.jpg

c0078587_19462133.jpg

c0078587_19463411.jpg

c0078587_1947798.jpg

c0078587_19465461.jpg

c0078587_19472162.jpg




1930's U.S.M.A. Blanket
SoldOut!です。ありがとう御座います。
c0078587_19484478.jpg

c0078587_19485825.jpg

この表情のブランケット凄くないでしょうか!
使用感がものすごく出た一品ですが、珍しい
アイテムとなります!

U.S.M.A.(陸軍士官学校)で使用されていたブランケットとなります!
ミリタリー関連のブランケットは沢山存在するのですが、
このMA仕様のものは、滅多に出てこない一品となります!

しかもその年代は、1930年代となり、この年代のブランケット自体が
非常にレアな存在だと思います!
c0078587_19492029.jpg

c0078587_19493288.jpg

センターに、U.S.M.A.の記載が入っていますが、黒の糸で
編みこまれており、裏を返すと、グレーと黒が反転した作りとなるところが
面白いですね。
c0078587_1949484.jpg

上下にはイエローとブラックのラインが入る、見た目のいい1枚です!
ベースがグレーとなっていて、全色通して、M.A.カラーで統一された
カッコいい一品です!

ウール素材ですが、少し薄手になり大きさも普段見られる
ミリタリーブランケットと比べると気持ち、小さくなるでしょうか?
手触りは、非常によく柔らかくなっています!

持ち運びもしやすく、インテリアとしても、アクセントで
いい使い方が出来そうですね!
他のミリタリーブランケットとは、明らかに違った雰囲気の一品となります!
c0078587_19503784.jpg

c0078587_1950467.jpg

c0078587_19505610.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとうございました!
この後もブログアップを致しますので、
よければお付き合い下さいませ!

神戸店 伊藤でした。



この度の入荷ブログはこちらから ↓

神戸店12/9(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#1 U.S.A.A.F. N-3 Flight JKT!!!(T.W.神戸店)

神戸店12/9(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#2 GloverAll Duffle Coat,Trad Item!!!(T.W.神戸店)

神戸店12/9(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#3 1940's DeadStock Hunting JKT!Hunting Item!(T.W.神戸店)

神戸店12/9(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#4 1940's Wool JKT,Champion Sweat, MixItem!!!(T.W.神戸)



商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。

by magnetsco | 2015-12-08 17:19 | KOBE店 | Comments(0)