magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2068)
(1773)
(1548)
(1040)
(777)
(745)
(458)
(458)
(447)
(432)
(391)
(298)
(240)
(213)
(210)
(198)
(154)
(145)
(60)
(32)

最新の記事

神戸店5/24(水)ヴィン..
at 2017-05-23 19:30
神戸店5/24(水)ヴィンテ..
at 2017-05-23 17:30
神戸店5/24(水)ヴィンテ..
at 2017-05-22 23:23

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2015 前編

こんばんは、バイヤーの富井です。

先日、アメリカより無事に帰国しました!


日本もいい具合に、寒さが増してきて
レイヤードを楽しめる季節になってきましたね!イッヒヒッ!

風邪などひいてませんか?僕は早速、誰かからもらってしまいました。

そんな寒空の下、今日は、寒さに備えて
全身モダンミリタリーで出勤しました。

足元はゴアテックスのWellcoブーツ、パンツはPCU L5、インナーはL1にフリース、
そしてその上にPCU BORAジャケット、更にPCU L7プリマロフトベスト、首にシュマグで
気持ちはUSネイビーシールズになったようなファッションです。快適ですよ!

c0078587_1743832.jpg

また、今回の渡米中も”インスタグラム”には多くの”いいね”を頂戴し
ありがとう御座いました!

いつもこれでモチベーションの維持が出来ています!


今回も、”インスタグラム”と被っている画像も御座いますが、
ご了承頂きたく、お願い申し上げます!


さて、今回も約3週間に渡る、アメリカでの買いつけは
なかなか充実したものとなり、その状況をバイヤー日記前編、後編に
分けてご紹介させて頂きます!



(今回の車は日産のRogue。ムラーノに似ていますが、やや小ぶりのようです)
c0078587_17431622.jpg

いつも通りミニバンを予約しようと思っていたのですが、
運悪くSoldOutになっていて、仕方なくこのコンパクトSUVに。

買い付けた商品が多くなると、入るのかどうかが心配です。


まずは大都市から物色開始します

大都市は交通渋滞や一方通行の多さなどあり
あまり好きではないのですが、新たな廻り方を開発すると同時に
より良き時間の使い方を学んだので、スムースに活動します


(この地で人気のFamilyThrift。スリフトは大物なきにしても小粒を回収)
c0078587_17432437.jpg

スリフトショップのパトロールもボチボチやっていきます。

最近流行の引き寄せの法則とやらを、試しに実行してみるも
なかなか引き寄せられず、ややも悶々としながら次へと移動します。

頭の中に描いていたのは、チンストラップ付きデッドストックシャンブレーを
纏めて5枚確保ですが、さすがに無理があるんでしょうか。



(この辺りで回収した、ミリタリーアイテムたち)
c0078587_17433964.jpg

この周囲は米軍基地が多い事から、ポツポツと
ミリタリーアイテムの収集が出来ました。

ECWCSやプリマロフトに加え、上記の画像のブーツなども
これから面白そうです。


そして、映画”TopGun”で使用されたネイビーのハイネックも
奇跡の再入荷で、テンションが上がってきます


(なぜかこの時期ずっと雨雲が立ちこめ、どんよりとした空のこの町)
c0078587_17434645.jpg

大都市での仕事を終えて、次の中都市へ向けて走ります。

曇り空が毎日続いていましたが、暑くなく寒くなくの
快適な気温がWorkするのに最適です


(到着早々いきなり飲みに行こうと誘われ、駐車場に飲みに来ました)
c0078587_17435224.jpg

この場所へ入ってすぐに、友人から電話があり
早速飲みながら色々と話そうという事で、待ち合わせ場所へ。

まるで遠距離恋愛で彼氏を待ち焦がれる
少女のようなおっさん。

真っ暗な車中で飲みながら、今後の活動内容について
おおよそ3時間ほど話し込みました。


(ラグハウスでのピックはなかなか重労働です)
c0078587_17435938.jpg

この日はラグハウス3件をハシゴし、ボチボチ買い付けしていきます。

ラグハウスを廻っていると、知り合いに合う確立が多く
ピックしながら近況の情報収集を行います。

誰も彼もが現状は厳しいという声で、芳しくない表情をしますが、
どこもクオリティの高いアイテム収集の厳しさを痛感します。


c0078587_174478.jpg


(この日の夜食はメキシコ料理のTamaleにしました。多すぎて食べれません)
c0078587_17441523.jpg

かつて、誰かが当時の日本の総理大臣の印象を
冷めたピザのようだ、と言いましたが、冷めたTamaleも食えませんね。


(ラグハウスも閉業が相次ぎ、ここもオーナーが変わってしまいました)
c0078587_17442686.jpg

この日もラグハウスをハシゴしながら、ボチボチ収集していきます。

ラグハウスに選りけりですが、このラグハウスでは
スーペリア2着しかピックできませんでした。

多くの時間をかけて、多くの古着を見て、
これだけの収穫という時は、ほとほと凹み倍増します。


(収集活動終了後、またあの駐車場へ向かいます)
c0078587_17443296.jpg


(お土産にJackInTheBoxでタコスを大量に買い込みます)
c0078587_17443959.jpg


(この日も、この駐車場にて今宵は酒の席となりました)
c0078587_17444521.jpg

この日は、友人3人が来ていて、
”富井、今日はいい事あったか?”と聞かれるも、mm...べつに、としか言えず
ややも気まずい空気になりつつも、ビールが五臓六腑に染み渡ってくると
暗闇の中の車中が、パーティー会場になったような、メキシカンミュージック炸裂の
珍妙な空間になってきました。


(またまたラグハウスでのお仕事です。所謂マウンテンも掘り堀りします)
c0078587_1744527.jpg

朝一番に、馴染みのラグハウスに出かけると、
”ルールが変わったんや”という事で、そのルールを聞くと、
最低$600-を複数のベールから買い、その金額に達しなかったら
売らないという、なんともアンフェアなルール

とりあえず、ベールの中を見てみないとわからないので、
ベールを開けて物色したところ、金額的には$300-に達していなくて
担当のデコが出っ張ったおばちゃんに聞くと、それでは”無かった事に”と言い放ちました。

実は、ピックした商品の中には、良い革ジャンと複数のヴィンテージTが
含まれていたので、それらだけ掴んで、”お願い、これだけちょーだい”と
言ってみても、おばちゃんのブスっとした表情が崩れず、だんだん腹が立ってきたので
退散しました。 しかし、ちょっともったいないです。


(この夜も、またここへ。夜の帳が下りてきます)
c0078587_17445914.jpg



(”富井!アメリカ製ちゃうけど、ラルフいるか!売れるで!”と。。。。。ウチじゃないとお断りしました)
c0078587_17451371.jpg

この日は、ディーラーたちが集うストレージに。

最近、若い子の間で80s90sの需要が多くなっているせいか、
うちらしくないアイテムの紹介が多くなってきました。

そういうレギュラーの中から、これだという品物を探すのも
結構大変なので、予め仕分けておいてくれると助かるのですが、
進言してもなかなか聞き入れてくれません。選り好みせずに見ろと。


(ラグハウスから呼ばれて、ホイホイ行ってきました)
c0078587_17452072.jpg

マウンテンにはおばちゃんたちが物色してます。

そんなマウンテンを横目に、奥へ奥へと突き進むと
仕分け場所があり、そこのO君を訪ねると、ドドーンと
古着の入った風呂敷(こちらではマンタと呼びます)を
紹介してくれ、それらを紐解き物色開始します。

ダンボールにして、3つほどの美味しいアイテムを収穫し
O君に”次回も宜しく!イッヒッヒ!”と伝え、またストレージへ。


(ストレージでは、RXがベロンベロンに酔っ払ってました)
c0078587_17453426.jpg

Rxが、"富井、$100-ポルファボール!プリーズ”とせがんできますが、
”なんかエエの持ってきてーや”と言うと、可愛い顔をしてにやけていました。

そうこうしながらでも、この日は車がパンパンになるほど
収穫成功し、本気で喜べる一日になりました。


(この日は例の駐車場では無く、ボスがBBQをしてくれると言うのでボス宅へ)
c0078587_17454082.jpg

何度もボスから連絡があり、今晩BBQするからおいでという事で
複数のディーラーとご馳走になりました。

食事はご馳走になるので、僕は大量のビールを買い込み
ボス宅へ。(ちなみに車で2往復しました)

このボスとは、もうかれこれ5年以上の付き合いになりますが、
いつもすごく良くしてくれています。



(仕分け日の夜、このバーに呼ばれて最後の晩餐を楽しみました)
c0078587_1745481.jpg

実はこの日は、とあるディーラーと交渉後にモーテルの部屋で飲んでました。

そのディーラーに友人が待っているバーへ、一緒に行こうと誘ったのですが、
この二人は愛称が良くないようなので、結局僕一人でバーへ向かいました。

何処へ行っても人間関係は複雑ですね。

今回の仕事完了を祝い、乾杯を繰り返し、
また将来のより良き収穫を語り合い、夜が更けていきました。


(1940年代から営業しているミリタリーショップの店内)
c0078587_174554100.jpg

以前から存在は知っていたのですが、なかなか都合がつかず
ようやくここへ来れました。

何か大物が出ることを期待しつつ、物色していると
HBTファーストジャケットを発見し、その勢いで更に物色するも
結局それだけで終了

だけど、なかなか出てこないアイテムなので満足です。


c0078587_1746132.jpg


(歩く場所が無いほど、山盛りになった古着も全てシップアウト)
c0078587_1746813.jpg


(モーテル6もどんどんリニューアルされて、綺麗になっていきます)
c0078587_17461653.jpg



(フライトの為、大都市へやってきました)

c0078587_17462270.jpg



(このエリアを離れて、次はマイホームタウンへ)
c0078587_17463078.jpg


ここでの約10日間はバタバタしすぎて、あっという間に時間が過ぎていました。

そうこうしながらも、ヴィンテージやスーペリアも大量に確保でき
前編の買い付けも、満足な結果を得られました。


さて、後半はマグネッツ倉庫のあるミッドウェストエリアにて
収集活動再開です。

この辺りとは、少し違う面持ちのアイテム達の収集が
期待できる場所ですので、再度作戦を構築し挑みます。


さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

世の中の流行がくるくると廻るのと同時に、ディーラーや
サプライヤーの集めるアイテムも合わせて変わってきていますが、
マグネッツは流行の尻を追っかけるのじゃなく、いい物を
買い付けるという大前提に沿って、ブレずにやっていきます。

流行り物が好きな方は、そういう商品を扱っているお店も
多くあると思いますので、そちらでご購入して頂き、良いものは
ウチへ探しに来ていただけると、この上なく嬉しいです。


では、最後にこの地で収穫した商品画像をアップします。

インスタグラムに掲載している画像も含んでいますので、
ご了承頂き、ご覧下さい!

c0078587_17464699.jpg

c0078587_22222570.jpg

c0078587_17465667.jpg
c0078587_1747577.jpg
c0078587_17471533.jpg




今回も長文のブログ、最後までお付き合い頂き
ありがとう御座いました!

バイヤー日記後編は、12月27日にUPの予定ですので、
お時間のご都合の合うときにご覧下さい!



マグネッツカンパニー
富井


PS)明日12月23日天皇陛下誕生日は、大阪店VINTAGE入荷日になります!
お時間のご都合の合う方は、是非ともフレッシュなヴィンテージを見にきてください!
そして、今晩も大阪店より入荷ブログがUPされます!そちらもお楽しみください!

by magnetsco | 2015-12-22 17:11 | バイヤー日記 | Comments(0)