magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2335)
(1971)
(1715)
(1115)
(860)
(825)
(505)
(496)
(496)
(491)
(444)
(333)
(277)
(232)
(227)
(217)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-12 18:00
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-12 16:00
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-11 21:27

最新のコメント

shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店1/27(水)MidWestヴィンテージ入荷!#1 WWⅠ DeadStock Wool Trouser! Wool Military Item!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。

本日より
神戸店1/27(水)MidWestヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!
の、入荷ブログをスタート致します!

2016年最初のヴィンテージ入荷となります今回は、
面白いアイテムが目白押しとなっていますよ!

まず初日の本日は、ミリタリーアイテムを中心に
ご紹介していこうと思います!

普段見かけることのない、スペシャルなアイテムを
ご紹介いたしますので、是非、お付き合い下さいませ!
それでは、この度も、皆様、よろしくお願い致します!




WWⅠ US.Army DeadStock Wool Trousers Size:35x33-1/2
Sold Outです。ありがとうございました。

c0078587_1452077.jpg

c0078587_1452154.jpg

2016年ヴィンテージ入荷の最初のご紹介アイテムは、こちら!
1918年の第一次世界大戦のウールトラウザーズになります!

一次大戦のアイテムと言うだけでも非常にレア度が高く
滅多に見かけられない物となりますが、今回のウールパンツは
特に珍しいと思います。

この年代のミリタリーパンツとなると、ジョッパーズが主流となり
このタイプは皆目、見られません!
しかも、この度のものは、もう次は見ることが出来ないかも
と、思われるデッドストックでの入荷となります!

古い時代にしか見られない、粗い質感のウールを使用して
仕上がった1本となり、色目も、イエローがかったカーキが
堪りませんね。
c0078587_15255374.jpg

そして、全体のシルエットなのですが、古さを感じない今の
ファッションアイテムにも通じるような、テーパードストレートの
ラインが、際立っていますね。

一次大戦の時は、色んなアイテムを見ていても
二次大戦の時ほど、戦闘服として、実用性が
まだ特化していない時代となり、どちらかと言うと、ピシッとした見た目で、
制服としての印象が強いアイテムが目立ちます。

なので、こちらのアイテムも、例外なく綺麗なシルエットで仕上がっているのでしょう。

c0078587_15283452.jpg

腰帯には、ラベルが存在しており、プリントの記載もはっきりと
読み取れるのが、奇跡的ですね。
ウェスト35、レングス33-1/2の記載になっています。
c0078587_1529650.jpg

フロントポケットは、ハの字のデザインになっており、実用としても
使い易く、ミリタリーとしては、海兵隊のヘリンボーンパンツで見かけるぐらいで
珍しい作りですね。
そのポケットの内側の縁には、ステッチが入り、生地の切り替えしが
入っています!
c0078587_15293343.jpg

c0078587_15294128.jpg

そして、フロントはボタンフライで仕上がっているのですが、
メタルボタンを使用しています!
US.Armyの記載が入った専用のメタルボタンとなり
1940年ごろまで他のアイテムにも使用されていますが
このパーツがいかに貴重かは、ヴィンテージ好きのあなたは
ご存知だと思います。
c0078587_1530944.jpg

c0078587_15302366.jpg

c0078587_15303414.jpg

バックポケットは、両玉縁で仕上がった丁寧な作りになっているのも
この時代ではスタンダードだったのでしょうね。
ポケットのスレーキ、腰帯は、粗いムラのあるコットンの織り生地を
使用しており、この質感1つとっても、今では味わえない貴重な生地となります。
c0078587_1530512.jpg

そして、そこにも、ラベルが備わっており、1918年8月16日と記載があり
今から98年前の物だと言う事が確認できます!
コントラクトNo.5539-Bがこのパンツの品番となり

上から押されているスタンプは、
ボストン貯蔵所の監査員が認定した物となります!

このラベルも、今となっては貴重な資料としての価値も備わっています!


個人的に驚いたポイントがまだあり、センターと、内側のインシームの
処理をご覧ください!
テープで上から補強がされており、この作りは、他では見られないのではないでしょうか?
今では、ここまでの手の込みようは、なかなか見られないと思います!
それ故、この一本がいかに貴重かがわかりますね!
c0078587_1543247.jpg

c0078587_15313025.jpg

c0078587_15321141.jpg





WWⅠ US.Army M-1916 Wool Shirt Size:about-14-1/2 19980-yen +Tax
c0078587_1656023.jpg

c0078587_1656917.jpg

こちらも先程と同じ時代の、ミリタリーウールシャツとなります!
プルオーヴァータイプの一枚をご紹介です!
粗く、肉厚なウール生地を使っており、この一枚も
年代ならではの質感をしております!
c0078587_16562531.jpg

こちらは、プルオーヴァーに片方の袖は欠損していますが
エルボークロスが備わった、M-1916という
第一次世界大戦に使われた、一品です!
c0078587_1772787.jpg

チンストラップは、元から装備されたいない珍しい物となります。
約100年前の物となると、存在感がいやでも増して見えますね!

黄色味がかったこの色目がなんとも言えませんね。
後の時代になるにつれ、オリーブの色目が強くなっていき、
1940年代中ごろには、普段見かける色目に仕上がります。

エルボークロスの形状も、レトロな雰囲気のする、いびつさが
いい味を出しています。
c0078587_1774622.jpg

ボタンを外して中を見てみると、コットンクロスが裏から補強を兼ねて
貼り付けられており、細かな拘りが、興味をそそります!

裾口には、大きなマチも付いており
タグも表記は確認できませんが、しっかりと残っており
ネームが手書きで入った、貴重な一枚となります!
c0078587_16572932.jpg

c0078587_16573843.jpg



1940's US.Army Officer Shirt Size:about-15 19980-yen +Tax
c0078587_15324169.jpg

c0078587_1532556.jpg

二次大戦のオフィサーシャツになります!
素材には、ウールギャバを使用しており、重厚で
滑らかな手触りの生地となっています!
この一枚も、未使用のデッドストックといっても差し支えない
極上のコンディションでの入荷となります!
c0078587_15332150.jpg

古さを感じる、現代とは違ったオリーブカラーで仕上がっており
首元には、ウェストポイントの刺繍タグが備わっています!
珍しいタグですね。
このウェストポイントは軍事基地や、ミリタリーアカデミーなどもあり
軍事とは、切り離せない土地となります。

c0078587_15333233.jpg

そして、チンストラップも備わっているのが、シャツとしての
価値を一気に引き上げます!
丁度のこの年代までに見られるディテールとなりますが
それ以後は姿を消す、時代特有のディテールとなります。
ただ古いだけというだけでなく、見た目のカッコよさから、
人気のあるパーツですね。

最近の衣料にも、このテイストを取り上げている物を
沢山見かけるようになりました。

身体のラインを見切ったように、無駄のないシャープな
ラインで仕上がっている、オフィサーシャツは、品格があり
戦闘服とは、また違った魅力が備わっており、高級紳士服といった
満足感が得られます!

ここまでのコンディションのものは、なかなか見られないと思います!
c0078587_15343218.jpg

c0078587_15344191.jpg

c0078587_1534501.jpg




1940's US.Army Officer Shirt Size:about-15 16980-yen +Tax
c0078587_1535835.jpg

c0078587_1535202.jpg

もう1枚、オフィサーシャツが色違いで入っております!
こちらは、ダークトーンで仕上がった1枚です!
少し薄手のウールギャバを使用しています。

c0078587_15354078.jpg

ショルダーには、エポレットが付き、最近このディテールの
シャツで探しておられる方が増えてきましたね。
エポレットがあるだけで、ミリタリーらしさが、際立ちます!
c0078587_15355149.jpg

そして、両胸にポケットが備わりますが、フラップの
形状はダブルアーチとなっており、アクセントになるデザインですね。
c0078587_15365100.jpg

c0078587_15361677.jpg

こちらも、首元には、チンストラップが付き、身頃のサイドに
マチも備わるヴィンテージ好きには、堪らないディテールを備えています!

ウェスト部分から、袖先にかけて、兵士が後でカスタムしたようで、シェイプが入っており
腕のラインは細く、身頃は、パンツインしたときに、皺が寄らないよう処理されています。

ブランドタグもしっかりと備わり、この手のシャツは色んなブランドの
物を見かけますが、オフィサーが、個人でオーダーして使用するのが
当たり前だったのでしょうね。
c0078587_15365748.jpg

c0078587_1537628.jpg



1940's US.Army HighNeck Sweater Size:about-L 9980-yen +Tax
c0078587_15371762.jpg

c0078587_15372691.jpg

c0078587_1538254.jpg

c0078587_15381029.jpg

知名度も上がり、ご存知のアイテムだと思います!
USアーミーのハイネックセーターとなります!

このアイテムは、80年代のモノでも見かけられ、大まかなデザインが
変わっておらず、実用性がいかに高かったかが伺えますね!

今回のものは、その中でも、初期の時代の物となる
40年代のハイネックセーターとなります!

c0078587_15373647.jpg

c0078587_15374577.jpg

c0078587_15375182.jpg

この時代の大きな特徴は、ショルダーと腰、袖に見られる
編み方を替えて仕上がったシェーカー編みになっているところです。
後の50年代には姿を消していく、ディテールとなります!

ボタンが小さい物が使われており、後の時代には、ここは
ラウンドドットのボタンに変更されます。
そして、こげ茶に変わる前の、このオリーブカラーが
なんといっても、時代を感じますね!

後の時代の物も、勿論、実用的ではありますが、
この雰囲気は、やはり特別な物があります。

この度、2枚入りましたので、是非、ご覧になって下さい!
極端に縮み上がって小さくなっている物が多いのですが
サイズがM.L.サイズ程度となっておりますので、嬉しいですね。

1940's US.Army HighNeck Sweater Size:about-M 9980-yen +Tax
c0078587_15392354.jpg

c0078587_15393095.jpg

c0078587_15393861.jpg

c0078587_15394577.jpg

最後まで、ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この後も、ブログアップを致しますので、よければ、お付き合い下さいませ!

よろしくお願い致します!


神戸店 伊藤でした。





商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。



by magnetsco | 2016-01-24 17:24 | KOBE店 | Comments(0)