magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1552)
(1042)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(396)
(301)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30
白スニーカーを!!!  (T..
at 2017-05-28 13:57
本日は大阪店スーペリア&アク..
at 2017-05-27 23:20

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Jan 2016

こんにちは!バイヤーの富井です。

今回も無事に帰国しました。

(建物がフリーウェイを走っています!アメリカではたまに見かける風景)
c0078587_1825106.jpg

このところの寒冷化で、日本も幾分冷え込んできたようですが、
風邪などお召しになっていませんか?

体温が1度下がると、免疫力は30%と下がると言われているので
皆様、プリマロフトやゴアテックスなど着て、身体を冷やさないように
しておかないと、ウイルスに感染しやすくなりますので、十二分に
お気をつけ下さい。

そういう僕も、今日はプリマロフトのパンツにベスト、
そしてジャケットを着て、フル装備でこのブログ作成に挑んでいます。


さて、約3週間のアメリカでの買いつけでしたが、
振替ってみると、瞬く間に3週間が過ぎていました。


今回も渡米中に、インスタグラムに多くの”いいね”を頂き、有難う御座いました!

落ち込みがちな日にも、パワーを頂き、
無事にモチベーションが維持できました。
有難う御座いました!


さて、今日のバイヤー日記は、グググッと圧縮しまして(手抜きじゃなく)、
本来なら前編後編の2部構成になるのを1部に纏めました。

実は、スマホを最近変えてみまして、
撮った写真がどうも使い物にならない物ばかりでして。。
すみません。。。。


(夜間、最初の目的地であるミリタリーシティに到着しました。このときヘトヘトです)
c0078587_18252040.jpg

毎回毎回ですが、到着した日はヘトヘトで
とにかく早くベッドにもぐりたいという衝動ばかりが
頭を駆け巡ります。


(睡眠を摂りすっきりした翌朝、行動開始です。今回の車もダッジ・キャラヴァンです)
c0078587_18253093.jpg

約3週間もあるといえど、毎日ビッシリスケジュールが詰まっています。

特に、今回は急遽予定変更したりしてますので、
タイトにスケジュール調整しました。


(まずは人気のスリフトショップからパトロール開始です)
c0078587_18253652.jpg

まだ時差ボケ真っ最中のこの時期は、誰にも気を使わない
スリフト周りが最適です。あまり話さず黙々とやります。

スリフトはささっと流して、僕のお気に入りの
あまり日本人が来ないエリアにて物色開始します。

そちらで、モダンジェネレーションのミリタリーを
買い付け、更に移動開始です。

(大規模なラグハウスへやってきました。大量の古着をみんなが仕分けしてます)
c0078587_18254863.jpg

服と同化して、わかりにくいですが、
ちなみにこの画像の中に、人間が12人写っています。

みんながせわしなく古着を捌く中、畳約3畳ほどの小さなスペースに
身を潜め、ヴィンテージやスーペリアを物色していきます。

段ボール箱1箱分くらいの古着を買いつけ、
駐車場で車に積み込んでいると、知り合いのディーラー達が
集まってきて(総勢10人ほど)、ちょっと騒然とした雰囲気になりました。


(1日の仕事が終わり、友人といつものバーへ)
c0078587_18255379.jpg

肉体労働の後には、ビールは最高です。

仕事の話メインで、その他家族の話や、他愛無い話など
眠くなるまで(時差ボケで)、散々話し合いました。

こう書くと、英語ベラベラに聞こえてしまうかもしれませんが
未だに理解できないことも多く、なんとかなってると言う程度の
語学力しかありません。でも、なんとかなるもんです。

でも、こっちの人と飲むのは大好きです!


(このエリアのダウンタウン近辺。アメリカのダウンタウンは絵になるところ多いです)
c0078587_1826119.jpg

移動に次ぐ移動で、1日があっという間です。


この時点で、そこそこの収穫があったのですが、
いつもに比べると、物量は7掛けくらいな感じでしょうか。



(マグネッツTシャツを着る、ガイフォークス。お茶目なディーラーです)
c0078587_17114161.jpg

いつも元気なディーラーのチューイ。顔出し厳禁なので、
ガイフォークスのアイコラ風で登場です。

ある意味、僕達の業界も魑魅魍魎が度々登場する
時折遺憾な気持ちになる事もあります故の処置です。


あっ、そうそうアノニマス(ハッカー集団)のガイフォークスマスクを
1つ頂いたので(アノニマスの方じゃないけど)、お好きな方に差し上げます。

どちらかのお店の入荷ブログでお知らせしますので、
欲しい方、当日お店にお越しください(1つなので無くなれば終わりです)。

ちなみに普通にネットで買えるようですよ。


(U.S.Military GEN1 Ecwcs AggressorForce OPFOR.実は3枚も出ました!)
c0078587_15431038.jpg

なんとも奇跡の1枚を発掘したときに、インスタグラムで、アップしましたが、
その後、OPFOR!OPFOR!”と念じながら探すと、あら不思議!
別々の場所で合計3枚も見つかりました!

こう書くと、”案外、アメリカには数あるんじゃ?”と訝る方も
いらっしゃるかも知れませんが、このゴアパーカ、マグネッツとしては
実に6,7年ぶりの発掘になります。

半年ほど前でしょうか、OPFOR狙いでとある地域の
小さな町をくまなくパトロールし、情報活動をしながら
探索していたのですが、その時は情報も出ず、物も1枚も出ず、
もう半ば諦めていました。しかし、今回は奇跡のようです。

これは通常のECWCSと違い、アグレッサー部隊と言いまして
敵軍を装い軍事訓練を行う部隊が着用するものなので、
絶対数がかなり少なく激レアです。(このアイテムはロシア軍か市街地戦用?)

そんなスーパーレアアイテムも、なんとなくですが、
見つけるテクニックを少し習得した(かも)ので、2016年秋には、
出来る限りマグネッツの顧客様には行き渡るように出来たらいいな、
そんな夢が実現するよう、また継続して探してみます。

ちなみに1枚は、”なんでも屋”みたいな場所での発掘でした。

そして、このOPFOR以外にも、珍しいモダンミリタリーの
アイテム達が確保できています。

それらは、2016年秋頃に入荷予定ですので
楽しみにしていてくださいね!


(とある古着屋さんの看板。少し90年代の古着屋さんぽいです)
c0078587_18261489.jpg

小さな古着屋から大きな古着屋も、くまなくパトロールします。

しかしながら、わかりやすいアイテムは日本の古着店より
高い物も多く、メジャーアイテムは皆目調達できません。

c0078587_17504145.jpg


(パロディ映画のポスターもアメリカっぽい。007のパクリですね)
c0078587_18262637.jpg

あらゆる場所を徘徊し、本当に少しずつ回収していきます。

とにかく、コツコツとでも良い物をあつめていき、
毎日毎日がそれの積み重ねです。

だけど、好きでもない物を一生懸命集めているわけじゃないので、
地道ですが、案外楽しいです!


(古着屋さんの中庭にも、古着が陳列されています)
c0078587_18263230.jpg

c0078587_17162415.jpg

山奥にひっそりとある、古着屋さんにやってきました。

店内をくまなく見ていると、ポツポツと良さげなアイテムが
散見されて、少し胸をときめかせながら物色していきます。

極少数の日本人バイヤーが知るこのお店では、
レジのお姉ちゃんに価格交渉し、かなり安くしてもらえ
なかなかいい買い付けが出来ました。


(スラム近郊のとある場所でも、収集作業を行います)
c0078587_18263994.jpg



(小規模なフリーマーケット。最近注目されだしたようですが収穫は皆無)
c0078587_18264436.jpg

ここのところ人気の有るフリマにも、顔を出してみます。
あまり人気のありすぎる所は、実はあまり好きじゃないんです。

なんか掘り出しモンとか、無さそうだし。

案の定、価格激高で何も買いつけできませんでした。


(こちらは大規模なフリーマーケット。ブースが多いので何かあります)
c0078587_18264993.jpg

とにかくデカイので歩くだけでも、なかなか疲れます。

徘徊していると、ややもヴィンテージが陳列してあるブースを
発見し、約10品のヴィンテージを回収

そして、そこの人が車にもヴィンテージが積んであると教えてくれ
まだ陳列される前のヴィンテージをこっそりと見せてもらえ
さらに収穫に盛りを加えることが出来ました。


(SinCity。久々でしょうか、この町も。今回は過去とは違う行動で徘徊します)
c0078587_18265589.jpg



(この場所にて開催されるイベントに参加しました。)
c0078587_20212525.jpg

アシュケナジ(白人)・ユダヤ人の知り合いが、このイベントに
来ているとの事だし、更にネットワーク作りの為にもと思い
このイベントに参加する事になりました。


(とりあえず、町のスリフトにも顔を出してみましたが、皆目ダメです)
c0078587_1827619.jpg

この町では、様々な場所にて回収作業を行い
あまり他では手に入れずらいアイテムなどの収穫に成功。


(大都市を離れ、ド田舎&そこそこ田舎町廻りを開始します)
c0078587_19431451.jpg

おのぼりさんが花咲く都会から離れて、観光客の来ない
田舎町を徘徊します。

なんだろう、やっぱり落ち着きますね。空気もいいし。

このスリフトショップでは、ノーネームのピケパンツを
ピックアップしました。

この町は、ほのかに寂れていて、
かつて一時栄えたような痕跡の残るSmallTown

町を歩く人々を見ると、軍服姿(BDUやACU)の方が多いです。
こういう町は、僕の大好物です!

僕自身、PCUのパンツとベスト着用で活動していたので
米軍兵士の方々は、僕をジロジロ見てきます。シールズと間違ってたりして。。
(ビシーっと敬礼されたら、どうしようかとハラハラ)


(アンティークショップでは、チマヨジャケットを発見。ド田舎ならではです!)
c0078587_18272425.jpg

近辺の田舎町をブラブラと車を転がしながら、
ちょこちょこと面白いアイテム収集が成功しました。



(とあるお店の地下にて。ミリタリー、ガッツリとありました)
c0078587_18272958.jpg

一見、あまり何も無さそうなお店の地下に、大量のミリタリー古着が
存在していました。

靴の棚から、ネイビーシールズのコーラルクリーパー1ペアを見つけ
更に深堀すると、同じくコーラルクリーパーの左足だけ2足を見つけ、
右足2足を必死に探しても、とうとう出てきてくれませんでした。

その後、そこそこの広さの地下室を徘徊していくと
どうも、何者かが既に物色している痕跡を発見

”らしき物”はハンガーラックから飛び出しており、どう考えても
バイヤーのような人物が物色したであろう痕跡

ですが、粘り強く見ていくと、漏れたであろう物を少しずつ回収でき
両腕に抱える程度の回収が出来ました。

次回は、もう少し時間を使って物色しようと思います。


(作りがユニークなアンティークモール。この町ではアンティークは高いです)
c0078587_18274129.jpg

ちょこちょこいい物は目にするも、やはり買いつけ出来る価格ではなく
なかなか手中に収めることができません。

アメリカ国内でも、ヴィンテージやアンティークが見直されてきて
日本と変わらない価格で売っている店が、随分多くなりました。


(週末、アポイントの前に中規模のフリマを覗いてみました)
c0078587_18274825.jpg

なぜかこの日はブースが少なく、閑散としており、およそ10分で
見終わりました。

マチ付きのへヴィーネルを一枚調達


(梱包用ダンボールを買いに、LOWESへ。やっぱりここ安いわ)
c0078587_16181932.jpg

c0078587_18275588.jpg

この買い付けでは、物量はいつもよりもやや少なめになりましたが、
クオリティとしての内容は、上出来ではないかと自負しています。


今回買い付けたアイテムは、全てではありませんが、インスタグラム
UPしておりますので、気になる方は是非リンクからご覧下さい。


c0078587_1828178.jpg

今回のバイヤー日記は、圧縮した内容となりましたが、
いかがでしたでしょうか。

今年初の買い付けも無事に終了しました。

とりわけ60年代までのヴィンテージと言われるアイテムは
どんどんマーケットから姿を見かけなくなりつつあるクリティカルな状況ですが、
今年2016年も顧客様はじめ、マグネッツをご利用頂いている皆様に、
喜んでもらえるよう全力で、収集活動に専念したいと思っております!


今回も、最後までお読みくださり
ありがとう御座いました!



マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2016-01-31 18:07 | バイヤー日記 | Comments(2)
Commented by ハル at 2016-02-04 00:06 x
いつも拝見させて頂いています。マグネッツでよく言われるスーペリアってどういう意味ですか?古くないけど上質なものってことでしょうか?
Commented by magnetsco at 2016-02-06 12:13
いつも僕達の作るブログをご覧頂き、有難う御座います!
僕達やアメリカのディーラーや、カリフォルニアの
一部の古着屋さんなどで使われているスーペリアという呼称は
ハル様の仰るとおり、”上質なもの”というニュアンスの
アイテムになります。

というのも、マグネッツのお店で扱いのある商品は、中国、カンボディア、韓国、インドネシア、バングラディッシュ、のような国々で生産されているアイテムの扱いはせず、アメリカを中心にイギリスやその他ヨーロッパ圏のアイテムでありながら、クオリティの高いアイテムのセレクトを心がけておりますので、通常言われるレギュラー(通常と言う意味)という呼称を使う事が、自ら扱う商品の価値を下げる事になりかねないと言う意味においても、商品に尊敬の念も含めた呼称”スーペリア”と呼んでいます。

案外、”言い方なんてどうでもいい”と言う古着屋もありますが、
過去に自分の店の商品を”ゴミ”と呼ぶ、カスも居ましたので
呼び名がどうでもいいわけはなく、ましてや、そんな人物から
買いたいと思う人などいませんよね。

やはり、商品を大事に思い扱う店から買いたいと思うのは、
心ある方が望む事かと思いますので、僕達は自分達の扱う商品に
尊敬と誇りを持ち、お客様におススメできるよう心がけております。

説明が長くなってしまいましたが、そういった経緯で、
スーペリアと呼ぶことにしております。

ハル様、また機会がありましたら、是非お店に
立ち寄ってみてくださいね!