magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2243)
(1854)
(1648)
(1097)
(833)
(802)
(496)
(482)
(474)
(468)
(435)
(326)
(252)
(229)
(224)
(208)
(160)
(159)
(67)
(32)

最新の記事

大活躍の5点!!(大阪アメ村店)
at 2017-09-25 11:40
神戸店9/27(水)冬ヴィン..
at 2017-09-25 01:03
神戸店9/27(水)冬ヴィン..
at 2017-09-25 00:15

最新のコメント

> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店2/10(水)ヴィンテージ入荷!#3 Japan Souvenir JKT! ZERO・GLO 後付けナイロンパーカ!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店2/10(水)ヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!
のブログアップ、本日2回目となります!

2回目は、ワークアイテムを中心にご紹介いたします!
今回も、レアであり、貴重なアイテムが登場致しますので
是非、最後まで、お付き合いください!

次見られることはないような物も、出てきますので
よろしくお願い致します!

それでは、早速どうぞ!
   

1950's Japan Souvenir JKT Size:about-36 59980-yen +Tax
c0078587_12362941.jpg

c0078587_1236371.jpg

c0078587_12365310.jpg

第二次世界大戦で、敗戦国となったわが国、日本は、
終戦後の経済は混沌を極めており、常に物資が不足している状況が
続きました。

闇市で仕入れることが当たり前となり、日々日本人は生き抜くことに
知恵を絞ります。

「裕福な層」にターゲットを絞って、お金を稼ぐ。
それが、どんな人たちなのか?
進駐軍として来日している米兵などを、ターゲットにし、
そこから生まれたのが、今ではスカジャンと呼ばれる、「鷲虎龍の刺繍入りジャンパー」
と、呼ばれた服でした。

実際、販売を行ってみると、飛ぶように売れ、
米兵たちは好んで購入していったそうです。
そのうちに、噂が広まり、軍のPX(購買部)から要請も受けるようになり、
ビッグビジネスとして確立していきました。

こんな経緯で生まれたのがスカジャンです。


今回の一枚は、淡い色目が新鮮に感じる1枚です!
オレンジの褪色になるようですが、絶妙な色味ですね。
経年を経たヴィンテージならではの雰囲気だと思います!
c0078587_12393555.jpg

c0078587_1239518.jpg

両胸には、虎の顔が刺繍されており、ジャパンスーヴェニアは
本当に、クウォリティーが高いですね。
バックも同様に、虎が刺繍されていますが、存在感があり
見事な仕上がりとなっています。富士山も確認できます。
c0078587_13115810.jpg

c0078587_1312686.jpg

リブは、トリムラインの入った物を使用しており、袖には、
切り替えしのラインが入っています、その両サイドには、ブルーの
パイピングが入っているのもアクセントとなっていますね!

そして、スカジャンの特徴ですが、リヴァーシブルによる、裏面も使用できる
楽しみがあります。こちらも、手抜きのない刺繍が入っています!

虎とは一変して、鷲が施された裏面になり、こちらも迫力がありますね。
モチーフとしては、ポピュラーなのですが、普段見られるものより
カラーが多く使われており、素晴らしい仕上がりだと思います。
また、バックのほうが、濃い色目を使ったボディーで、
こちらの方が、表と取ってしまえるぐらいのインパクトですね!
c0078587_1314880.jpg


ボディーには、補修跡、ジッパーが交換されていますが
迫力ある、素晴らしい一枚となります!
c0078587_13124060.jpg

c0078587_13124958.jpg

c0078587_1313173.jpg

c0078587_13131141.jpg

c0078587_1313201.jpg

c0078587_13133151.jpg

c0078587_1313401.jpg

c0078587_13134899.jpg

c0078587_13135723.jpg




1960's ZERO・GLO Nylon Hooded JKT Size:L SoldOut!

c0078587_13143337.jpg

c0078587_13144164.jpg

c0078587_13145113.jpg

ヴィンテージ好きには、そそられる非常に珍しい一枚が
入ってきました!
ナイロンキルティングを使用した、後付けパーカとなります!


この使用は、スウェットでご存知かと思われますが、
非常に価値の高い作りですよね。今では
10万アップのヴィンテージとして非常に値のはる
作りとなるのですが、今回のようなキルティングでの
登場は、初見です!
c0078587_13161416.jpg

c0078587_1317211.jpg

スウェットでは、当時は、クルーネックのボディーに後から
フードパーツが取り付けられる製造工程だったので
こういった仕上がりとなっています。
c0078587_13162860.jpg

c0078587_13163878.jpg

c0078587_13165059.jpg

今回の物は、ネック、袖、裾には、黒の張りぬきリブが
切り替えしで使われており、見た目もかなり締まって見えますね。
c0078587_13172247.jpg

フロントには、スウェット同様のポケットが備え付けられ
全体の組み立ては、スウェットと全く同じ仕上がりとなっていますが
ちょっとだけ捻りが効いており、センターにステッチが
途中まで入り、中で区切りが出来る様に作られています。
c0078587_13174076.jpg

キルトステッチのパターンは、初期CWU-9/Pのように
ひし形のようなデザインをしており、一癖あるパターンです!


首元には、ZERO・GLOと書かれたタグも残っております!
まだまだ見たことがない、ヴィンテージアイテムが無数にあるんでしょうね。
c0078587_13175243.jpg







1950's Maine Guide Arctic JKT Size:about-42 12980-yen +Tax
c0078587_1318370.jpg

c0078587_13181260.jpg

c0078587_13182177.jpg

c0078587_13183019.jpg

ヴィンテージのボアジャケットのご紹介となります!
畝のある独特のウール生地を使っており、
この年代までに見られる特別感のある生地となります!

c0078587_1319143.jpg

c0078587_13191632.jpg

ネック周りにはボアが備わり、その下にはチンストラップまで
装備されています。
メインジッパーには、クラウンのスプリングカムが使われているのも
嬉しいところです!
c0078587_13194146.jpg

こういったジャケットにしては、珍しいパッチポケットのスタイルが
新鮮ですね。形状も丸みを帯びているのが面白い作りです。

中は、表とは一変した、雰囲気あるキルティング使用となりますが
ワインカラーを使っているのが凄いですね。
c0078587_13195343.jpg

ブランドはメインガイドとなり、C.P.O.シャツ、やジャケットなど
チェックを使ったアイテムで多く見られますが、こういった
渋い一品は珍しいのではないでしょうか?

土臭いヴィンテージ好きには、堪らない一品だと思います!
c0078587_1320964.jpg

c0078587_13201951.jpg

c0078587_13202893.jpg

c0078587_13203836.jpg





1950's Work House Uniform JKT Size:about-42 19980-yen +Tax
c0078587_13205184.jpg

c0078587_1321095.jpg

c0078587_13211057.jpg

続いては、ユーズドならではの、このカヴァーオールです!
両袖がカットオフされた、土臭い雰囲気漂う1枚です!
当時にカットされているようで、切り口にも馴染みが出ていて
カッコよく仕上がっていますね。
c0078587_13213156.jpg

c0078587_13214060.jpg

c0078587_13214957.jpg

ボディー自体は、50年代のモノで、デニムの色落ちは
ヴィンテージならではの、素晴らしい表情を見せています!
c0078587_1322071.jpg

胸のポケットには、タグが備わっていますが
サンフォライズドの表記タグとなっており、ブランド名では
御座いません。
c0078587_1322981.jpg

ボタンのデザインから、シアーズの一枚かと思います。
c0078587_13222037.jpg

そして、バックに注目したいポイントがあるのですが
Work Houseと書かれたスタンプが二箇所入っています!

アメリカではこの言葉は、教護院として用いられており
軽犯罪者の労役所として扱われる施設を意味します。
c0078587_13224356.jpg

なので、このアイテムはそこの労役者が着ていたユニフォームと
なり、普通ではお目にかかれない、レアな一品となります!

プリズナー関連となるスペシャルな1枚です!
c0078587_13225418.jpg

c0078587_1323613.jpg

c0078587_13235816.jpg

c0078587_1324764.jpg





1960's Cleveland 2Tone All In One Size:46 9980-yen +Tax
c0078587_13234639.jpg

c0078587_1324191.jpg

ワンピースウェアとなるヴィンテージのツナギの登場です!
オーヴァーオールと共に当店では人気のアイテムとなり、
拘りのあるお客様に好評を頂いておりますアイテムです!

今回は、2トーン仕様のレアな1本となり、
襟に始まり、ポケット縁、カフス、ウェスト帯に
ネイビーカラーのヘリンボーンを使用したツナギとなります!
c0078587_1326083.jpg

c0078587_13252526.jpg

c0078587_13253455.jpg

レアカラーが挿し色に使われており、目を惹く一本ですね。
ベースとなる生地も太めのヘリンボーンを使用しており、珍しく
このカラー自体も、あまり出てきませんね。
c0078587_13261522.jpg

c0078587_13262768.jpg

フロントは全てボタン仕様となっており、クラシカルなディテールの1本となります。
ツナギアイテムでは珍しく、股下の長さも十分にある一品です!

コンディションは、数回しか水をくぐっていないと言った
非常に綺麗なコンディションの一本です!
c0078587_1326527.jpg

c0078587_1327554.jpg

c0078587_13271662.jpg

c0078587_13272488.jpg

c0078587_13273973.jpg

c0078587_13275048.jpg





1960's BSA Official JKT Size:about-L 6980-yen +Tax
c0078587_1328564.jpg

c0078587_13285475.jpg

c0078587_1329367.jpg

コレクションされている方も多い、BSAのアイテムが入ってきました!
こちらは、60年代のボディーがコットン製の1枚です!

スウィングトップとなるボディーですが、BSAに限らず
コットン製の物が、現在では滅多に見かけなくなってきたと思います。
c0078587_13293849.jpg

今回のものは、BSAのオフィシャルの1枚で、首元に
タグもしっかり残っているのが嬉しいですね。
c0078587_13295115.jpg

バックには、BSA誕生50周年の記念すべきナショナルジャンボリーが
開催されたワッペンが貼られており、価値ある一品ではないでしょうか!

適度に使い込まれており、ボディーのアタリも非常にカッコよく仕上がっています!
c0078587_1330230.jpg

c0078587_13301917.jpg

c0078587_1330316.jpg

c0078587_13304232.jpg

c0078587_13305457.jpg



1950's Vintage BSA Print Sweat Size:about-L 12980-yen +Tax
c0078587_1331795.jpg

c0078587_13311957.jpg

ボーイスカウトの代名詞とも言える、
"Philmont Scout Ranch"の染み込みプリントの1枚になります!
c0078587_13323937.jpg

アメリカ・ニューメキシコ州の広大な土地で、
アメリカンボーイスカウトキャンプの本拠地としてロゴにも採用され、
そのプリントはヴィンテージアイテムの中でも人気の高いプリントですね!

50年代のヴィンテージのスウェット生地に、
染み込みプリントが良い風合いに仕上がったスウェット!
フラットシームによる縫製も、ヴィンテージらしい作りです!

多色使いの染み込みに、牛のモチーフが渋い1枚です!

そしてBSAアイテムとなると、どうしても気になるところが
サイズ感なのですが、このスウェットは、現状でLサイズ程の
大きさとなりますので、沢山の方に喜んでいただける1枚です!
c0078587_13332360.jpg

c0078587_13333782.jpg

c0078587_13334868.jpg



1960's Vintage Print Sweat Size:about-XL SoldOut!

c0078587_133427.jpg

c0078587_13341173.jpg

ヴィンテージスウェットが続きます!
こちらは、生地の肉厚さが素晴らしいヴィンテージスウェットとなります!

廃れ知らずのネイビーカラーも目を惹くところですが、
弾力のあるリヴァースにも劣らない頑丈な生地を使っています。
c0078587_13344026.jpg

胸には、黄色でプリントが入っており、インストラクターと
書かれている、スタッフのユニフォームとして
扱われていた一枚のようですね。
c0078587_1335583.jpg

c0078587_13351881.jpg

使い込みによる、褪色や、アタリの雰囲気は申し分なく、ネイビーカラーの
よさが引き立った状態に仕上がっています!

こちらも、ヴィンテージスウェットでは、貴重なXL程のサイズ感に
なりますので、是非、お試しください!
c0078587_1335274.jpg

c0078587_13353791.jpg




1960's Vintage Half Zip Sweat Size:about-L 9980-yen +Tax
c0078587_13355314.jpg

c0078587_1336490.jpg

このヴィンテージスウェットも今では見ることが
少なくなってきましたね!
ハーフジップスウェットとなります!
主に作られていたのが、50~60年代となり
改めて考えると、短い期間しか作られていなかった
デザインです。

c0078587_13362846.jpg

その後の70年代からは、スキッパーの物が多くなり
ジッパー自体が使われなくなりますね。

今回のものは、ソリッドのホワイトとなり、使いこみによる
多少のシミは御座いますが、生地自体は、弾力がある
いい状態で残っており、また、こちらも大きさがL程度あり
嬉しい一枚ではないでしょうか?
c0078587_13365697.jpg

袖や裾のリブは、長く作られており、この当時ならではの
ディテールが嬉しいですね。

ジッパーのつまみ部分が欠損していますが
スライダーは正常に稼動いたします。
c0078587_13371194.jpg

c0078587_13372716.jpg



1960's Vintage Print Sweat Size:about-32 6980-yen +Tax
c0078587_13373735.jpg

c0078587_13375274.jpg

非常にそそられる1枚です!
小柄な方、または女性の方に見ていただきたい1枚です!
c0078587_13381075.jpg

c0078587_13382884.jpg

c0078587_13381847.jpg

アメフトプリントのヴィンテージスウェットとなります!
アメリカ物としては、珍しい、裾リブがないタイプとなり
また、フロントパネルになった切り替えしが、たまりません!

プリントも非常に凝ったデザインで、染み込みで仕上がっています!
前身ごろ以外のカラーに、オリーブを使っているのも
そそりますね。

次見ることができないアイテムだと思いますので
サイズがいける方は、是非試していただきたい1枚です!
c0078587_13385629.jpg

c0078587_1339582.jpg

c0078587_13391667.jpg

c0078587_13392740.jpg



1960's Velva Sheen Print Sweat Size:Kid's-L 3980-yen +Tax
c0078587_13394884.jpg

c0078587_13395983.jpg

c0078587_13393996.jpg

もう1枚、先程と同サイズのヴィンテージスウェットです。
ワンポイントが施された、プリントスウェットで
こちらは、小学校のプリントですね。

60年代の1枚で、素材はコットン100%の生地を使用した
雰囲気あるボディーです!

価格がヴィンテージとは思えない安さですので
是非、こちらもお試しくださいね!
c0078587_13404331.jpg

c0078587_1340533.jpg

c0078587_1341195.jpg

c0078587_13411453.jpg



40's Vintage Drawers DeadStock Size:about-L 3980-yen +Tax
c0078587_13412879.jpg

c0078587_13413828.jpg

c0078587_13415216.jpg

c0078587_1342114.jpg

c0078587_13421088.jpg

c0078587_13422823.jpg

c0078587_13423960.jpg

c0078587_13424945.jpg

c0078587_1343553.jpg

40年代の古いサーマルボトムを2点ご紹介です!
寒い時期のアンダーウェアにとことん拘る方は、
こんなヴィンテージアイテムはいかがでしょうか!

滑りのいい質感の生地を使い、腰帯には
こちらも滑らかなコットン生地を使っています!
服の作りがヴィンテージならではで、惚れ惚れします!
ボタン、ステッチ、リブなどいい雰囲気ですね。

そして、バックは、パイレーツ仕立てとなっており
古いものならではのそそられるポイントです!

コンディションもデッドストックの状態で、極上の一品です!
価格もお求め易く押えておきたくなる一本です!
40's Vintage Drawers DeadStock Size:about-L 3980-yen +Tax
c0078587_13432114.jpg

c0078587_13433794.jpg

c0078587_13435055.jpg

c0078587_1344023.jpg

c0078587_13441595.jpg



1940's Vintage Back Pack 9980-yen +Tax
c0078587_13442437.jpg

c0078587_13443486.jpg

c0078587_1344444.jpg

c0078587_13445346.jpg

存在感抜群の、バックパックが入ってきました!

オリーブカラーで仕上がっており、ミリタリーさながらの一品ですが
デザインは、現代に近い使いやすい形となっているのが
凄く嬉しい一品です!

この年代のバックパックは、背中に張り付くような、
ボディーは小さめでストラップが、非常に短い物が多いのですが、
こちらは、大きさも十分にあり縦長で、物を入れるには
最適な形状をしていて、ショルダーストラップも
十分な長さになっています!
c0078587_13455761.jpg

c0078587_1346857.jpg

フラップを開けると、ジップポケットも備わっているのが
そそられますね!
この年代のバックパックには珍しいのではないでしょうか?

コンマーのブラックフィニッシュのブラスジッパーが使われており
申し分ないクウォリティーです!
メインコンパートメントは、シンプルな形状で、こういった物が
一番使いやすいですよね!
c0078587_13462468.jpg

c0078587_1346327.jpg

c0078587_13464435.jpg

c0078587_13465416.jpg

外側サイドにも小分けのポケットが備わり、普段使いにピッタリです!
バックパックでこの年代の雰囲気のある、使いやすい物は
本当に見かけませんので、是非、ご注目ください!
c0078587_1347477.jpg

c0078587_13471116.jpg

c0078587_13472529.jpg

c0078587_1684659.jpg

c0078587_1685479.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!
明日も、ブログアップが続きますので、
皆様、是非、お付き合い下さいませ!

神戸店 伊藤でした。



この度の入荷ブログはこちらから ↓


神戸店2/10(水)ヴィンテージ入荷!#1 U.S.A.F. N-2A,N-3A! U.S.N.Deck Vest,N-3!!!


神戸店2/10(水)ヴィンテージ入荷!#2 Walter Dyen Leather JKT! Mix Vintage Item!!!
by magnetsco | 2016-02-08 22:07 | KOBE店 | Comments(0)