magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1552)
(1042)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(396)
(301)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30
白スニーカーを!!!  (T..
at 2017-05-28 13:57
本日は大阪店スーペリア&アク..
at 2017-05-27 23:20

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016

こんにちは!バイヤーの富井です。

約3週間に及ぶ、アメリカでの買いつけも終わり
ようやく帰国しました。

c0078587_1604066.jpg

しかし、日本に帰国して、この温かさにビックリしております。

ちょうど僕の行ってたエリアは、昼間でも
氷点下の所が多く、汗をかく事があまり無かったのですが
帰国し車に乗っているだけで、汗だくになりました。

今、季節の変わり目ですので、皆様も体調管理を
気をつけておいてくださいね。



(いつも通り、関西空港から出発です。アジア系の旅行者が多いです)
c0078587_1605045.jpg

今回は、ちょうど10州に渡り車で移動しながらの
買い付けで、久しぶりの長いロードトリップでした。

ド田舎の小さな集落から、大都会メガシティまで
じっくりと舐めるように、物色した甲斐もあり、
なかなかユニークなアイテム達が集まりました。


(アメリカ到着が案外早い時間だったので、お気に入りのチャイナレストランへ)
c0078587_1605978.jpg

チャイナの服は好きじゃないですが、
チャイナの飯は好きです。

ここワンタングルメも独特の味がするチャイニーズで、
クセになります。


(多くの人が眠っている、日が昇る前に活動開始です)
c0078587_161766.jpg


大都市を出て田舎町を廻り、コツコツ収穫していきます。
そして、途中に立ち寄った中規模の町のスリフトで、USNの
両VスウェットとハーフZIPのスウェットを確保し、更に移動します。


(中規模の町へやってきました。この町は僕の好きな町の1つです)
c0078587_1612059.jpg



(スリフトの前で開店待ちです。向いの車にはディーラーらしき影)
c0078587_1612632.jpg



(このDAVスリフトでは、長リブのプリントスウェットが出ました)
c0078587_1613140.jpg



(ミリタリーコレクターから譲ってもらった、M-445-A)
c0078587_1613967.jpg
c0078587_1614439.jpg

ここでは詳細は、お伝えできませんが、
この日は多くのミリタリーコレクターと合い、
普段はなかなか見る事のない物も見れて
目の保養になりました。

そして、いくつかは購入に成功し、
ヴィンテージミリタリーの良質な物が集まりました。


(この日の朝食は、モーテルのコンチネンタルで済ませます)
c0078587_1615119.jpg

今まで、モーテルのコンチネンタルは食べないようにしてたのですが、
今回少し時間があったので、食べてみると案外おいしいし、なんとなく
場の空気も面白くて、行くようになりました。経費の節約にもなりますし。
c0078587_162288.jpg



(馬革のコンディションのいい、A-2も出てます!)
c0078587_162844.jpg



(この町のダウンタウン。ほどよく寂れていて、なんかいいです)
c0078587_1621441.jpg




(気温差が激しく動くこの時期は、やけに霧も深いところがあります。こうなると雲ですね)
c0078587_1622038.jpg

さて、またも移動を繰り返しながら、小さな町を徘徊します。

アンティークショップやスリフトを見つけては物色し、
ヴィンテージクロージング、雑貨、など
細々と集めていきます。

田舎周りをしていると、ガッツリという事は
なかなか巡り合えないのですが、ぽつぽつと
あらゆる所で見つけて、収穫していきます。


(インドアフリーマーケットで見つけた、ABUアンバサダーとZEBCOのロッド)
c0078587_16226100.jpg

BASSリールの王様と言っても過言じゃない
ABUのアンバサダーと、ゼブコのロッドを見つけました。

アンバサダーはどこで見ても高すぎて、手が出ませんでしたが
今回は掘り出し物価格で見つける事ができました。

(更に移動し、大都市へやってきました。)
c0078587_1623223.jpg



(スリフトショップでは始めて見つけた、ラベル付きのウォッチキャップ)
c0078587_1623877.jpg

このウォッチキャップは、MC&TSAというラベルが付く、
ちょっと変わったUSNキャップになります。僕は初めて見ました。

MC&TSAはMilitaryClothing&TextileSupplyAgencyの略名になります。
1956年から5年間運営され、のちに皆様よくご存じのDSAに変更されました。


(アンティークモールのミリタリーコーナー。何も見つからず)
c0078587_1624455.jpg




(何でも屋モールのような場所。バーゲンショップっていう名前だったかな?)
c0078587_1625036.jpg

大都市の端っこの方にある大型モール廻りをしていると
ちょこちょこと、何かしら出てきます。

ただサイズが大きすぎるので、見るだけでも時間がかかり
効率はあまりよくないです。

ディーラーさんとのアポイントの時間になったので
ディーラーさんの自宅に移動します。



(ディーラーさんから譲ってもらったヴィンテージたち)
c0078587_1625760.jpg

c0078587_163396.jpg

ディーラーさんの知識やスキルによりますが、
いいディーラーさんは、集める物も濃いです!

やっぱりこのディーラーさんは、信用できます。

このパターンのポッポジャンは初めてみました!


(小都市のヴィンテージショップ。こちらのP氏もいいのを仕込んでくれてました)
c0078587_1631058.jpg





(色残り99%のUSNデニムパンツ。これも久しぶりの発掘です)
c0078587_1631662.jpg

Pさんと価格の付け合わせ、そして価格交渉をしていると
1桁違うような物品がボチボチあり、アメリカ国内のヴィンテージの
相場の急激な変動に、少したじろいでしまうシーンもありつつも
そこそこの物量確保が出来ました。


(プライヴェートディーラーさんから確保した、55J14パッチ付き)
c0078587_1632286.jpg




(アンティークモールで見つけたHooklesZipperが付いたバッグ)
c0078587_1632991.jpg

このバッグは微妙に高くて、買い付けしませんでした。
今、考えるとジッパーだけの価格としても、いけたかも。


(ここは本当に日本人が来ない、田舎町。案外いいのが眠ってる場合あり)
c0078587_1633444.jpg

この町の、1つのショップがユニークで、近くに来ると
立ち寄るようにしています。

今回も、その店でカモフラージュのベトジャンと、
10ボタンのPコートを見つけたのですが、値段が急に高くなってて
買い付けできなかったです。 交渉しようにも半額になっても
厳しい価格だったので、パスしました。

(USAAF B-15。意外な場所から発掘です)
c0078587_1634199.jpg



(スリフトで見つけた、袖にストラップ付きのファティーグシャツ)
c0078587_1635117.jpg


(スリフトのレジカウンター内で見つけたCWUですが、高くて手が出ず)
c0078587_1635657.jpg


(とりあえず、倉庫に荷物を下ろしにいきます。空気が綺麗で気持ちいい!)
c0078587_164211.jpg

もう、車の中が大変な事になってきたので
そろそろ倉庫に一旦荷下ろしへやってきました。

商品を仕分けし、秋冬物らしきアイテムはパッキングし、
4ボックスほどストックしておきました。


(サルベーションアーミーでは、WWIIのUSNハイネックセーター2枚確保)
c0078587_164783.jpg


(同じサルベーションでChippewaのエンジニアも見つけましたが。。。)
c0078587_1641495.jpg

買えませんでした。

画像の奥に映っているACUを着た男性も
話に参加してきて、スリフトだけど、値切ってみたところ、
奥からマネージャーという人物が現れて、
絶対無理だと、”きつく”言われて、諦めました。

スリフトで値切りは、困難ですね。


(友人のジョセフのお店。まだお店作りが進んでいません。でもいいベースです)
c0078587_1642472.jpg

この日は、ジョセフの倉庫で色々と物色させてもらい
少量だけ回収しました。


(ジョセフとエリックで仕事終わりにBARへ。この日、なぜかみんな弾けてました)
c0078587_1643686.jpg

ほぼ毎日、移動を重ねていたので、
なかなか落ち着く事が出来なかったのですが
ようやく人と飲みに来る事ができました。

この日は次の大統領選の話で、盛り上がり
この町の人は、トランプ氏を押す人は少ないようです。


(教会のスリフトへ。なんかこういう賑やかでないスリフトも好きです)
c0078587_1644364.jpg



(ジョセフのアンティークショップを物色しにダウンタウンへ)
c0078587_1645265.jpg

この町のダウンタウンは、古い建物が多く、
雰囲気がいいです。

Dazorランプを1つ調達し、また移動開始します。



(田舎町の寂れたダウンタウン。寒いけど気持ちのいい空気です)
c0078587_165037.jpg

こういう町周りは、一番好きなパターンで
寂れた小さな田舎町を徘徊すると、なんともワクワクします。


(スーパード田舎のアンティークショップで見つけた、ミリタリークロック)
c0078587_165999.jpg

おばあちゃんが、無理に引っぺがしそうになってたので
僕が変わりに、ピックアップ。

無事に確保しました。

(いわゆるコットンライダース。40年代のスキージャケットになります)
c0078587_1651866.jpg



(中堅クラスの町のダウンタウン。ほぼバイヤーの気配なし)
c0078587_1652647.jpg

古くからやっていそうなアンティークショップに立ち寄り
お店の人たちと、少し話していてメールアドレスを聞かれたので
紙に書いていたのですが、そのボールペンを見ると、その店の
オリジナルっぽい感じだったので、もらおうかなぁと思い、書いてある
字を読んだら、なんと知り合いの店のボールペンでビックリしました。

そのPさん、ここにも買い付けに来ていたとは、恐るべし。


(たぶんメッセージドールと同じ作りの、レアヴァージョン。これも価格が。。)
c0078587_1653224.jpg



(何でも屋モールのような場所で見つけた、古いコンバースのトランスポートボックス)
c0078587_1653934.jpg

これは、もう見ないであろうと思ったので、
少し高かったけど、ゲットしておきました。


(人里離れた大自然の中にある、ヴィンテージ倉庫)

c0078587_1654689.jpg

知り合いに紹介された、とある倉庫。

”ほんまにこんな場所にあるん?”と思いながら
行ってみると、整然と並ぶ普通の倉庫群。

町から随分と離れた、緑豊かな草原のような場所に
ポツンとある場所

中に入ってビックリ、外見と全然違う世界が
ドドーンと展開されていて、マグネッツの顧客様が
大好きそうなアンティークな世界。

度肝を抜くとは、まさにこの事だと思いました。

倉庫内は撮影禁止だそうで、残念ながら写真は撮れませんでしたが
凄くカッコいい内装とディスプレイでした。

よだれが出るほど欲しい物だらけで、必死で物色しましたが、
価格を聞いて、ひっくり返るような物ばかり


それでも粘り強くピックして、そして価格交渉して
いくらかは買い付けする事が出来ました。


(出た!マグネッツにて2度目のB-7。やっぱり渋い)
c0078587_1655493.jpg


(出た!コレも。 WWII USミリタリーストラテジックグローブ)
c0078587_166154.jpg

さらに、また大きなフリーウェイを避けながら、
ド田舎の道をひたすら走ります。

暗くなると、シカ、ウサギ、スカンク、などの野生動物が
突然出てくるので、ドライブはかなり慎重さが要求されます。


(とあるショップのバックヤードも見せてもらいました。ラッキーです)
c0078587_166846.jpg
c0078587_1661587.jpg

田舎町のとあるショップ

普通はこういう店は、誰も期待せずに行くんだろうというような
そんなこの店ですが、入ってみると白人の家族連れが、こちらを見て
ヒソヒソと話しています。

なんとなく、ブラブラとお店の中を徘徊し、ウッドランドのBDUの中に
CCUとか混じってないかなぁと物色していると、1つだけ色の違うジャケット

引っ張り出すと、あのブラッシュパターンのジャングルジャケットでした
出てきたとき、”うそ?”と思うほどさり気なかったので、変な気持ちでした。
まるでコーラと思って飲んだら、コーヒーだったみたいな。

そこから、必死でゆっくり見ていく事に切り替えて、
もう一枚出ろと念じながら見ていくと、P-44、そして
ウールマッキノー4枚、M65ファーストを発掘。

レジカウンターにいた店主夫妻も、あれこれ持ってくる僕に
ビックリしていて、”裏見ないか?もっとあるぞ”という言葉に
甘えて、バックヤードもじっくりと拝見させていただく事に。

焦らずじっくりと徘徊し、埃の被った汚い箱をどけては
裏の裏まで、舐めまわすように見ていきます。

薄暗い部屋の隅に、埃が被ったデカイ箱を
”パカっ”と開けると、黒い塊を発見。

明るい場所に引きずり出すと、それらはネイビーベイカーの
デッドの塊。

ウホウホ気分で、全部引きずり出し、90%を回収。

人里離れた田舎にて、ジャックポット出ました。


(乗りに乗って行こうと、色々な場所を徘徊するも、その後手ごたえなし)
c0078587_1662297.jpg



(たどり着いた大都市。アポイント通りの計画的行動に変化します)
c0078587_1662956.jpg



(ディーラーさん自宅前にて。時間通りに来ないんです)
c0078587_1664233.jpg

プライベートディーラーさんと合い、少量のヴィンテージを収穫
この時期、ガレージセールなどやっていないので、収集が
難しいとの事。



(ディーラーのN君。他を蹴ってでもマグネッツの為に集めてくれてます。感謝)
c0078587_1664936.jpg

N君から連絡があり、トミー、好きなビールは?と聞かれて
ローカルビールの名前出しても難しいかと思い、クアーズと言うと
行ってみると、クアーズのクラシックバージョンを用意しておいてくれました。

N君からも、数はあまり収穫できませんでしたが、
仕事終わりに、飲みながら色々と情報をくれました。

明日何するの?と聞かれて、明日は〇〇へ行くと言うと
”あんな所になんかあるん?”と聞かれて、そこに
ある人が居ると言うと、驚いていました。


(スリフトで収穫した、変わったUSMC?のリング)
c0078587_1665623.jpg

アクセサリー関係も細々と集めてますよ!


(大都市を離れて、これも人里離れた、とある農耕地帯にある場所)
c0078587_167237.jpg

僕の尊敬する元海兵隊の方に、”トミーが欲しそうな物が入ったぞ”と
連絡をもらい、町を離れてその場所に。


(ずらりと並んだWWIのユニフォームたち)
c0078587_167942.jpg

行ってみると、簡単な挨拶をして、まぁ見てくれと言う事で
以前から知っている場所に、ビッシリとWWIのアイテム達が。

画像には映っていませんが、チラホラとデニムも。

よくよく話を聞いてみると、それらは譲ってくれるものではなく
ただ紹介したかったみたいでして。

そんな中、別のところに眠っていた物を、少しばかりは
譲ってくれたのですが。


(もう資金も底を付き、仕分け作業です。)
c0078587_1671646.jpg
c0078587_1672463.jpg

この3週間は、ディーラーやバイヤーがあまり来ないような
場所を徘徊し、コツコツ集めた甲斐もあってか、濃いアイテムが
数多く集まりました。


(帰国の為、降り立った場所向けて車を走らせます)
c0078587_167303.jpg



(サンフランシスコの空港にて、この3週間を振り返ります)
c0078587_1673877.jpg

今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

長い長いロードトリップは久しぶりで、やっぱり僕には
こういう田舎廻りが生に合っているのかなと思う、3週間でした。


今回買い付けた商品は、今回もInstagramにUPしてますので
気になる方は、是非そちらでご確認ください!

季節外れのアイテムたちは、ネブラスカの倉庫に
ストックしてきましたので、次の秋頃まで保留になります。


今回買い付けた商品の店頭出しの予定ですが、
4月の初旬から中旬にかけてになると予想されますので
近辺の入荷ブログにご注目ください!


そして、帰国したばかりの僕ですが、
時差ぼけ真っ最中の中、再び渡米します。

また、インスタグラムにて出たほてホヤホヤのアイテムを
アップしますので、そちらも楽しみにしてください!


今回も、最後までお読みくださり
ありがとう御座いました!



マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2016-03-09 19:08 | バイヤー日記 | Comments(4)
Commented by おおの at 2016-03-10 00:02 x
画像のサイドゴアブーツはどちらに入荷しますか?サイズも教えて下さい!
Commented by magnetsco at 2016-03-10 00:19
コメントありがとう御座います!まだどちらの店に入るのかは、決まっていないのですが、4月中頃の入荷ブログで確認して頂けると嬉しいです。サイズは9ハーフ位だったと記憶しています。おおの様のサイズに合う事を祈ってます!
Commented by おおの at 2016-03-10 06:58 x
返信ありがとうございます!状態もよさそうに見えますがどうですか?サイズはいけそうなので頑張ってゲットします!入荷日は水曜日でしょうか?
Commented by magnetsco at 2016-03-10 09:19
今のところ、水曜日の予定になっています。磨きや段取りの状況によっては変更する場合も御座いますので、面倒では御座いますが、事前にブログでご確認くださいませ。ちなみにコンディション全体はいいですよ!ただ踵の部分についているプルタブがちぎれてましたので、なるべく修理してから、店頭に出せるよう努力します!