magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2143)
(1779)
(1586)
(1075)
(805)
(775)
(483)
(470)
(451)
(447)
(419)
(314)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(155)
(62)
(32)

最新の記事

The GoldenAge ..
at 2017-07-22 15:38
40's~Military ..
at 2017-07-21 23:38
ヴィンテージ好きの方へ、最高..
at 2017-07-21 14:29

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2016

こんにちは!バイヤーの富井です。

今回も、過酷でありつつ楽しい買い付けから
無事に帰国しております。

c0078587_18472924.jpg

昨日の大阪店ヴィンテージ入荷日には、
多くの顧客様をはじめ、多くのお客様にご来店頂き、
ありがとう御座いました!

雨が降る入荷日となりましたが、足元の悪い中のご来店、
とても感謝しております!


そして、今回も買い付け中、インスタグラムツイッターフェイスブック
たくさんの”いいね”を頂き、有難う御座いました!

一人旅が故の寂しさも、あなたの”いいね”が癒してくれます。
本当に有難う御座いました!


(エコノミーの機内ではSTARWARSを見ました)
c0078587_18473833.jpg

子供の頃に、ワクワクして劇場に見に行ったSTARWARSと違い
CGがふんだんに盛り込まれた最新作は、僕個人には向いていないみたいです。

もっと、人間が入っているのバレバレの着ぐるみの方がいいです。

さて、今回は局地的に集中して物探しをするつもりでしたが、
結局、町の数で言えば、いつもと同じ位の数を廻ってきました。


(今回の車は日産のクロスオーバーSUVローグになります。)
c0078587_18474855.jpg

今回スケジュールを急遽変更してたので、いつものミニバンが
ソールドアウトになってしまい、小型のSUVで出発です。


(大都市のダウンタウン近辺には少量の古着店もあります)
c0078587_18482296.jpg

まずは、慣れた町のスリフトをパトロールしてみます。

ヴィンテージは皆目見かけませんでしたが、
珍しい黒のPTUショーツなどが出て、ややもテンションが上がります。

その後、ディーラーさんのところヘ向い
ガッポリとヴィンテージを収穫させて頂きました。


(最近スーパーでよく晩御飯と朝ごはんを調達します。安上がりで野菜たっぷり可能です)
c0078587_18483265.jpg



(もう完璧友達みたいになっているモーテルのオヤジ。なのでココ安心です)
c0078587_1848425.jpg



(メキマンの友人と早朝フリマに出動です!)
c0078587_18485056.jpg

早朝、メキシカンの友人と待ち合わせして、フリマにやってきました。
このフリマは週末だけではなく、毎日やっているところです。

ここは靴が面白いのが出るとの事で、地べたに広がった
靴の塊を物色しましたが、生憎アジア製のヘボばかりで、
ピックできませんでしたが、ブースの兄ちゃんがハットのベールを見せてくれ、
そこから数点ピックできました。

その後、フリマ内を徘徊してたのですが、ゆっくり歩くのがカッコいいと言う
友人の歩きが遅すぎて、かなり時間が掛かりました。


(ディーラーのストレージにてピック作業開始です)
c0078587_1849418.jpg

スリフトやラグハウスと違い、すでにディーラーが選んでいる品物なので
まだ出は激悪ではないのですが、それでもなかなか唸るものは出てきません。

その後もディーラーさんのところをハシゴしていると
ポツポツとヴィンテージも混じりだし、数が集まってきます。


(ラグハウスのオーナーさんから電話があり、行ってきました!)
c0078587_18491273.jpg
c0078587_18492060.jpg

物の総量はとんでもない程ありますが、その中から
マグネッツで販売できるレベルの物を探すのが至難のワザです!

でも、なかなか出てこないからこそ、出てきたときの嬉しさは
とびきりですね。

この日は2箇所のラグハウスを廻り、苦しいながらも
ちょっぴりいいのが買い付け出来ました。


翌日、合計8人のディーラーをハシゴし、コツコツと
ヴィンテージを交えたスーペリア達を回収しました。

仕事を終えると、続々とセニョール達が集まりだして
+LAの日本人ディーラーさんも交え、急遽BBQ大会することに。


(大量のBBQ用の肉とビールを買出しにローカルスーパーへ。こっちのブタが旨いんです)
c0078587_1849282.jpg



(この日は14人ほどいたでしょうか。危なげなパーティーが始まりました)
c0078587_18493583.jpg

さすがに肉体労働後のビールは格別です(今でもヨダレを禁じ得ません)!

仲のいい仲間が一度にコレだけ集まったの
初めてかもしれません。

今まで、個別に小グループで飲みに行ったりしてましたので。

初対面の日本人ディーラーさんとは深い情報交換し
色々な事を教えて頂きました。

楽しい時間は、あっという間に終わってしまうものですね。


(モーテルの部屋にも、ボチボチとブツが集まりだしてきました)
c0078587_18494341.jpg



(とある場所にて、シークレットバイヤーと面会です)
c0078587_18495368.jpg

パッキング作業の途中、そろりと抜け出し
秘密の人物に会いにやってきました。

少量のヴィンテージを見せてもらい、金額的に合う物を調達。
あまり毎日収集している人物ではないので、ガッツリとまでは
いきませんが、小粒な良質を見る目はお持ちのようです。


(暫く宿泊したモーテル6とも、おさらばです)
c0078587_1850289.jpg



(ド田舎を徘徊するも、むなしく撃沈)
c0078587_18501099.jpg



(手っ取り早い夕食はやっぱりジャックが一番です)
c0078587_18502787.jpg

ジャックインザボックスに入ると、小さい子供が床で
ゴロゴロしていると、スタッフをしている母親が、子供をどやしつけていて、
その声が耳に痛くて、カンベンして欲しかったのですが、
なんか言うと、こっちにギャーギャー来そうだったので、静かに待ってました。


(機内から見る大都市の町。この時期どこも気候がいいです)
c0078587_18504072.jpg

彼の地を離れ、違う州の大都市へと飛行機で移動です。


(町の古着屋やスリフト、サープラスなど徘徊します)
c0078587_18514720.jpg

スキップ程度に町を流します。

1つの場所で1つ、といった感じで収集していきます。


(偶然居合わせた、KISS&KILLという映画?の撮影)

何度も何度も同じシーンを撮影していて、スクリーンでは
見えない大変さが伝わってきました。

僕が動画を撮影しているのに気づいた女優さんが
最後にこっちに向かって手を振ってくれました。

なんか、ちょっぴり得した気分


(約10年ぶりに訪れた、とあるモール。懐かしい)
c0078587_18515357.jpg

ある意味、僕にとっては思い出のあるモール

ここのモールは風変わりでおしゃれなので、雰囲気は
大好きですが、なかなか店に出せるような物と巡り合えないです。


(昔欲しかったH2。でもやはり迫力があっていいですね)
c0078587_1852139.jpg

最高のロケーションのこの町で収集活動開始です。

少し前に、ゆるくネットワークを作っておいたので
ややも期待しながら徘徊開始です。


(偶然通りかかったGoodwillもパトロールしますが、ダメです)
c0078587_185210100.jpg



(サープラスの店内。ここはサイズも大きく、よく探すと奥底から出てくることも)
c0078587_1852179.jpg

影に隠れたところにK-2Bを二枚見つけるも、高額が故に手に出来ず
その後も、店頭ではなく箱の中や、棚の下、ラックの影、など
物色していると、WWIIのアヴィエーターキットバッグやミッチェルカモの
テントカバーなど、ややキワモノを発見。

レジカウンターの奥を覗くと、US.NavyのNWUタイプ3の
ゴアテックスパーカを発見したのですが、これも価格が合わず
断念せざるを得ないと思っていたところ、その後そこのオーナーさんと
雑談しているとやっぱり、NWU安くしてあげるよという事だったので、購入しました。


(アンティークショップではイームズのラウンジチェア発見)
c0078587_18522448.jpg

小規模のアンティークショップに入ると、ラウンジチェアがド~ンと
鎮座していたのですが、価格も合わない事もないと思ったのですが、
どう見ても、本物のオリジナルかどうかが判別できずに、パスしました。

そして、そこのおっさんがなぜか胡散臭い。

価格が合うと言えども、XXが2,3本は
買えるくらいの額ですので、そこそこな金額です。

調査しなおして本物の確証を得て、次回の訪問で
まだあればゲットしてきます。


(スリフトも更に徘徊。だけど、ツライ。。)
c0078587_18523224.jpg

果敢にスリフトも見つけてはパトロールを繰り返すも
全然いい物が出てきません。

繰り返し手ごたえがない時間が続くと、モチベーション維持が
極めて難しくなってきます。


(ローカルな小さい町も、ありそうな所には足を伸ばします)
c0078587_18524018.jpg

本当にコツコツですが、良質な物品が車のバックシートに
こんもりとした山を作り出しました。


(大都市へ帰ってきました。車の渋滞は大阪と変わりません)
c0078587_18524764.jpg



(ベタな古着屋さんも、覗いてみます)
c0078587_1852532.jpg



(不人気のタイフードレストラン。ここは無しかと思ったら。。。)
c0078587_1853095.jpg

ありありでした!バリうまいです。

外観からして、不潔そうに見えるこのタイレストラン、
あるのは知ってたのですが、今まで敬遠していたのを後悔しました。


(日曜のフリマにやってきました。小規模でローカル気味のこの場所)
c0078587_1853672.jpg

規模も小さいフリマでしたので、買い付ける物量は少なく
レッドウィングブーツと背中にチェーンステッチが入った
スウィングトップなど少しだけ、調達しました。


(スリフトも何軒廻ったでしょうか。いいスコアは皆目出ませんでした)
c0078587_18531230.jpg



(シップアウトした後に発見したアンティークショップ)
c0078587_18531991.jpg

町に埋もれて、目立たない乱雑なアンティークショップを見つけて
入ってみると、めっちゃデカイ、ボブサップのようなアフリカンの店主が
出てきて、ややビビリましたが話してみるとめっちゃいい人で、店で
長居してしまいました。

物色してみると、ユニークな物があちこちに散見されましたが、
どれもそこそこ大型商品でしたので、次回の訪問で調達します!


(とあるショップの天井からぶら下がった、ヴィンテージミリタリーたち)
c0078587_18532766.jpg

これらを見つけた時には、心の中でガッツポーズをしたのですが
”売る気が無い”という言葉とともに撃沈させられました。

結構粘りましたが、P-44で$500-(約6万円)と言われたので
もうそこで諦めました。


(この場所での車はフォルクスワーゲンのTiguanです。)
c0078587_18533728.jpg



(日が昇る前、日本へ退散です。)
c0078587_18534435.jpg


(迫力あるサンフランシスコ空港の巨大壁画。JuannaAliciaの作品)
c0078587_18535162.jpg
c0078587_18535758.jpg

帰国時、トランジットのサンフランではあまり時間がなく
ちゃちゃっと機内に乗り込み、13時間に及ぶ日本行きの
飛行機は、満席のエコノミーシートに沈み、隣の中国人と
肩を寄せ合って帰国の途につきました。


今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

このところ、あまり赤裸々に語る事も出来ない部分も
御座いまして、ご覧頂いている方には消化不良気味に
なっておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、また
時が経てば、まる裸のアメリカをお伝えできればと思っております。

今回の買い付けの内容も、自分自身納得いく内容となりました。

ちょうどこの時期から使えるアイテムの収集が
出来たのが何よりです。


今回買い付けた商品は、今回もInstagramにUPしてますので
気になる方は、是非そちらでご確認ください!



今回買い付けた商品の店頭出しの予定ですが、
5月中旬辺りからになると予想されますので
近辺の入荷ブログにご注目ください!



今回も最後まで、お付き合い頂き
ありがとう御座いました!



マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2016-04-14 18:47 | バイヤー日記 | Comments(0)