magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2187)
(1793)
(1611)
(1088)
(820)
(789)
(493)
(475)
(455)
(453)
(435)
(325)
(242)
(227)
(224)
(201)
(160)
(159)
(62)
(32)

最新の記事

8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-20 20:00
ネクストシーズンの足元に!(..
at 2017-08-20 14:36
クセになるフカフカ素材! (..
at 2017-08-19 13:34

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

ヴィンテージ ミリタリー!(T.W.神戸店)

こんにちは、神戸店 伊藤です。

一昨日、昨日と本当に気持ちのいい天気でしたね!

今日もブログアップを致しましたので、良ければご覧になってください。
本日、ご紹介いたします、アイテムは、ヴィンテージミリタリーアイテムです!

無数にあるミリタリーアイテムですが、当店に置いている
貴重なヴィンテージミリタリーアイテムを、数点ピック致しましたので
良ければご覧になってください!

次に見ることが難しいレベルのアイテムばかりですので
見るだけで楽しくなります!



1940's China Souvenir JKT Size:about-38 29980-yen +Tax
c0078587_12352297.jpg

c0078587_12352928.jpg

c0078587_12353928.jpg

各国にあるスーヴェニアジャケットですが、こちらは中国の1枚となります!
アジア圏のものは、日本のスーヴェニアジャケットの影響が
大きいのか、華やかな物が多いですね!

今回の物は、ボディーカラーが珍しく、ブルーxホワイトの
爽やかなカラーが、目を惹きます!
c0078587_12381766.jpg

そしてカフス部分には柄入りの物に切り替えされており
アクセントも狙ったデザインですね。
c0078587_1238394.jpg

c0078587_12382993.jpg

c0078587_12385546.jpg

胸には、船の刺繍が入り、襟先にも刺繍が入ります。
そしてバックにはこちらの国には特に多いドラゴンの刺繍となります!

年号も書かれており、1948年と終戦後まもなく、作られた
1枚です!
下には、シャンハイと記載されており、米軍基地はありませんので
兵士が立ち寄った時に作成した物となるようですね。

前合わせはレディースとなりますが、プリーツなどはありませんので
サイズが合う方は、是非、ご覧になってください。
スカジャンとは違った、こんなテイストも面白いですね
c0078587_12501538.jpg

c0078587_1250234.jpg



WWⅠ US.Army Tunic Size:about-34 19980-yen +Tax
c0078587_12361764.jpg

c0078587_12362675.jpg

c0078587_12363725.jpg

そしてこちらは、第一次世界大戦時代のARMYを象徴するアイテム、チュニック!

資料や画像などでは目にしますが、
実際に実物を手に出来る事は稀で
アメリカでも普通は、まず手に入らない逸品になります!

弾数の少ないコットン生地を使用しており、
秋冬用のウール素材と、夏季用のコットン素材がありますが、
このコットン素材はより貴重な存在となります!
c0078587_12365696.jpg

フロントボタンはARMYエンブレムの
刻印入りの古いメタルのチェンジボタンを使用しています!
c0078587_12371767.jpg

フック付きでその下に首を守るチンストが
装備されたスタンドカラーに、
テーパードの効いた細身のシルエットが
特徴的なジャケットになります!
年代を感じるパーツ、ディテール、形状ですね!
c0078587_17394689.jpg

ポケット中には、タグも残っており
見るだけで興奮してしまうアイテムです!

すっきりとしたタイトシルエットになり、サイズの合う
ミリタリー好きの方には是非手にして頂きたいスペシャルアイテムです!
c0078587_1719181.jpg

c0078587_1719102.jpg

c0078587_17192058.jpg

c0078587_17195246.jpg

c0078587_17195997.jpg





1890's Spanish-American War Trousers Size:32x29 49980-yen +Tax
c0078587_1238793.jpg

c0078587_12381787.jpg

驚くほど古いアイテムです!
100年以上前となる、1898年の米西戦争(アメリカ-スペイン戦争)時に
使用されていたユニフォームとなります!

米西戦争は1898年、キューバ島をめぐって起こった
アメリカ合衆国とスペインの戦争で、アメリカ帝国主義の
典型的な政策と言える戦争でした。

キューバはコロンブス以来、スペイン領として続いていましたが、
1868年に独立運動が起こり、この独立運動は鎮圧されたのですが、
90年代にホセ=マルティを指導者とした独立運動が再び活発となり、
1895年7月に共和国として独立を宣言します。

ですが、スペインの弾圧はなおも続き、アメリカ国内では
キューバの砂糖資源に投資していたので、
それを失うことを恐れて介入の世論が高まり、
1898年にハバナ港でアメリカの軍艦メイン号が爆沈して
多数のアメリカ兵が犠牲となったメイン号事件(アメリカの謀略という説もある)が
起きると、マッキンリー大統領がスペインに宣戦した戦争となります。

ラテンアメリカ・フィリピンでスペイン軍と戦闘の結果、4ヶ月でアメリカの勝利となりました。
(世界の窓より 抜粋)
c0078587_13103535.jpg

c0078587_13104242.jpg

ホワイトコットンを使用しており、作りは本当に古さが伝わりますね!
ウェスト帯びにはまだベルトループが存在しない時代で
サスペンダーボタンが備わります!
c0078587_12512726.jpg

c0078587_12513670.jpg

そのボタンは、デザインも古くゴールドのメタルボタンが付きますが、
この見た目、たまりませんね!
バックには、この古さならお決まりのバックルバックが備わります!

後の時代の物と比べると大きく、存在感があり、
ブラス素材の針刺しタイプとなります!
c0078587_12515749.jpg

そしてその下には、ポケットが備わりますが、少しいびつさが残る
形にも、古さを感じます!

生地には織りムラが確認でき、年代を感じますね!

使用感によるダメージ、シミなどが御座いますが、
経過している年数の事を考えると、素晴らしいコンディションではないでしょうか!

こんなアイテム、もう今後は見ることが出来ない一品です!
c0078587_12524759.jpg

c0078587_13114812.jpg

c0078587_13115651.jpg

c0078587_12522385.jpg

c0078587_12523162.jpg


1940's U.S.M.C. Jungle/Swamp Boots Size:10 19980-yen +Tax
c0078587_1239325.jpg

c0078587_123916100.jpg

c0078587_12392577.jpg

c0078587_12393436.jpg

滅多に見られない貴重なシューズです!
こちらは、二次大戦期にアメリカ海兵隊に使用されていた
スワンプブーツになります!
ジャングルや湿地帯などで用いられていたブーツとなり
数の少ないアイテムで、ミリタリー好きの方でも、実際に
目にした方は、少ないのではないでしょうか!


本来見られるスワンプブーツとは
トゥから、アウトソールにかけて、違ったデザインとなり、
ボディーの色目もカーキが濃い物を見かけると思います。

こちらは、黄色味がかった、オリーブドラブのカラーをボディーに採用した
見た目の雰囲気が特別な一足ですね!

こちらのものは、アウトソール縁に経年による劣化、硬化が見られますが、
殆ど未使用と言った状態での入荷となります!
c0078587_12403049.jpg

c0078587_12403940.jpg

c0078587_12404838.jpg

c0078587_1240571.jpg

このシューズは、当時海兵隊員がプライベートパーチェース(個人的に確保)していた
例が多く、今回の物もその内の一足と考えられます。
アンクル丈のアッパーにつま先部分に存在感のある
ラバーの形状が見られ、アウトソールも非常にしっかりした、ソールを使っていますね。

c0078587_2244286.jpg

c0078587_042274.png

このモデルは、市販の物で似たような物が確認でき
1961年のP.F.Pontiacと非常に酷似しています。

このP.F.と言うブランドは、親会社がB.F.Goodrichとなり
今回のシューズのヒールラベルで確認できる、物と同じに
なりますので、このスワンプブーツを作成した後に
一般向けへと、販売に踏み切ったのかもしれませんね。

アウトソールがガチガチに硬化していた状態だったのですが
バイヤー富井氏が処置を施し、嬉しいことに幾分か柔らかくなっております!
滅多に見られないアイテムですので、コレクションとして
所蔵するのも、十分なアイテムですね!
c0078587_12412080.jpg

c0078587_12413150.jpg




1940's US.Army M-1941 Khaki Trousers W/GasFlap Size:32x32 12980-yen +Tax
c0078587_12414734.jpg

c0078587_12415763.jpg

c0078587_124287.jpg

愛用されている方が多いミリタリーのARMYチノ!
ヴィンテージチノのディテールとして
最も大きな特徴となる、"ダブルステッチ"を備えています!
しかもベースとなるのは、M-41カーキ!
c0078587_12422680.jpg

c0078587_12423756.jpg

c0078587_12425098.jpg

特徴としましては、コインポケット、バックポケットが両玉縁で
仕上がっています!
そして、次のモデルへの移行期になり、
ボタンフライ部分に大きなガスフラップが備わった
レアな1本となります!

M-41のファーストモデルに、ガスフラップのセカンドモデルが
ミックスされた一品です!
c0078587_1638740.jpg

c0078587_16383921.jpg

後のモデルは、片玉縁となり、簡素化がなされますが、
こちらは、丁寧な作りをしており、興味がそそられますね!
c0078587_12432965.jpg

使用感により、ポケット裏地のガーゼタグは欠損しておりますが
上記の特長により、判別は明らかです!

後の45カーキからは姿を消すガスフラップ!
貴重なパーツになりますので
是非、こちらもお試しください!

貴重なパーツは勿論なのですが、ウェストサイズと
レングスのバランス、そして、色目の濃いコンディションだけでも
十分に価値ある一本ですね!
c0078587_12434663.jpg

c0078587_12435579.jpg

c0078587_1244489.jpg

c0078587_12441343.jpg




1940's US.Army M-43 HBT Side Cargo Pants Size:34x32 16980-yen +Tax
c0078587_12443093.jpg

c0078587_12443927.jpg

c0078587_12444798.jpg

このアイテム、アメリカでも現在では姿を消し、
滅多に見られなくなっている状態にあります!

1943年に登場した、この独特の2ポケットのパンツは、
一番戦況が激しい時期に使われ、また、この後には見られない
独特の見た目になる一本です。

c0078587_1245652.jpg

c0078587_12451542.jpg

サイドに大型のポケットが2つ備わるだけで、
他にはポケットが付かない、シンプルなデザインですが
ポケット位置が6Pのカーゴパンツと比べると、かなり
上部に位置づけられ、穿いたときのシルエットバランスが良く
コーディネートにも使いやすい利点があります。

コンディションが非常に良く、このモデルだけでも見られなくなったと言いましたが
コンディションの良いものは、その中でも激減しています。

生地にはまだ硬さがしっかりと残っており、今から
穿き込んで、育てれる一本というのが嬉しいですね。

43HBTパンツには、ポケットデザインが2種類存在し
サイドにマチが付いている物と、センタープリーツのタイプに
分けられますが、こちらは、センタープリーツのデザインの一本です!
個人的にこちらの方が見た目がいいので、好みです!
c0078587_12462627.jpg

13スターズのメタルボタンが使用されており
この年代特有のパーツとなりますので、貴重ですね!
c0078587_1246659.jpg

c0078587_12461550.jpg

c0078587_12463554.jpg

c0078587_12464522.jpg

c0078587_12465895.jpg



1950's U.S.M.C. P-53 HBT Trousers Size:40x32 16980-yen +Tax
c0078587_12471074.jpg

c0078587_12471635.jpg

ヘリンボーンツイルのアイテムは、主に40年代で
姿を消すのですが、海兵隊のアイテムは、53年に誕生した
モデルにもヘリンボーンを使用しています!

こちらは、P-53ヘリンボーンパンツとなります!
コンディションが凄く良く、ヘリンボーン生地の色目が
かなり濃い目の一本です!
c0078587_12473920.jpg

P-41から、フロントポケットがチノパンと同じような
ディテールに変更されたのがこのパンツの特徴となります。

サイズがW40インチとなっており、ビッグサイズが少ない
へリンボーンアイテムとしては、この1本は非常に価値があるのではないでしょうか!
c0078587_12475327.jpg

c0078587_1248121.jpg

c0078587_12487100.jpg

c0078587_1248138.jpg

c0078587_1248258.jpg

c0078587_12483220.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとうございました!
本日も、皆様の御来店を心よりお待ちしておりますので
よろしくお願い致します!


神戸店 伊藤でした。



商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。

by magnetsco | 2016-05-16 12:56 | KOBE店 | Comments(0)