magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2319)
(1941)
(1695)
(1112)
(855)
(818)
(497)
(496)
(494)
(488)
(442)
(330)
(271)
(232)
(225)
(215)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

神戸店11/22(水)ヴィン..
at 2017-11-20 22:52
神戸店11/22(水)ヴィン..
at 2017-11-20 21:55
神戸店11/22(水)ヴィン..
at 2017-11-20 20:47

最新のコメント

ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08
ご連絡頂き、ありがとうご..
by 富井 at 19:17
はじめまして。いつもブロ..
by ヨシ at 18:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 APR 2016

こんばんは、バイヤーの富井です。

毎度どうもです、アメリカより無事に帰国しました!

c0078587_19191510.jpg


ここ最近、連投ぎみの買い付けですが、
今回もみっちり仕事してきましたよ!

種まきと収穫を同時に行いながら
神出鬼没にあちこちを徘徊し、顧客様に
喜んでもらえそうなブツを、収集してきました。



(出発地の関空は関西人には、おなじみですね。カンフーボーイで一杯です)
c0078587_19192125.jpg

今回もインスタグラムには多くの”いいね”を頂き
有難う御座いました!

モチベーション維持に繋がり、
本当に毎日、ありがたい気持ちで一杯です!


(まずは、中西部から活動開始です)
c0078587_19193014.jpg

普段、この時期の中西部は、もうそこそこ暑さも増してきているのですが
今回は、案外ひんやりしていて、まだまだ肌寒さも残っていました。

むしろ、仕事するにはちょうどいい感じです。


(大型スリフトSAVERSの店内。どレギュラーばかりで厳しい)
c0078587_19193644.jpg

時間のあるときにスリフトを覗いてみるのですが、
出る気配がしません。

だけど、出ないと思って探すと、本当に出ないので、
気を引き締めるのですが、なかなか嬉しくない物ばかりが目立ちます。



(とある秘密の場所へ。イッヒヒ。。!)
c0078587_19194358.jpg

この秘密の場所にやってきて、中を見渡すと
もうすでに知り合いが物色しており、美味しいものは
舐めつくそうとしております。

この通称Mさんは、まさに神出鬼没で、あちこちで
バッタリ出くわせます。

そんな、Mさんに収穫状況を聞くと、”全然ダメだ!”との事で
これは、隙間を狙えるんじゃないかと思い、Mさんのしない
必殺技を繰り出しながら、物色していきます。

そんな活動をしていると、フロッグスキンのツナギや
モダンミリタリーのバッグ、P41などコツコツ収穫。

そして、仲良くなったおじさまからは、棚の下から
ふぅ~っとWWIIマウンテンパンツを差し出してきてくれ、
しかもエクセレントなプライス!


(このあたりも散々見尽くしました!)
c0078587_19194938.jpg


(いい収穫の夜はビールもうまいです。いろんなビールを飲んで一人楽しんでます)
c0078587_19195718.jpg



(ボチボチ古着屋さんも徘徊してみますが、綺麗さっぱりスウィープされています)
c0078587_1920382.jpg

c0078587_1920962.jpg




(Mさんから是非俺の店に!という事でMさんのお店へ。ちょっと久々かな)
c0078587_19201410.jpg

このエリアではナンバーワンヴィンテージショップに選ばれたようで
おめでたい事で御座います。

確かにお店はカッコいいし、Mさん自身もセンス抜群!
しかも、来る女性のお客さんにモテモテのイケメン

そんなMさんと雑談してると、僕が足繁く通っていたスラム街の
とあるショップをMさんが、丸ごと買い取ったという話をしていると、
Mさんが買い取る前に、僕が舐め尽していた事を告げると、
かなりのダメージを受けていました。 イッヒヒ。。。

何があったのか?と質問攻めにあったのですが
あまり細かく言い過ぎると、神経質なMさんなので
相当凹むと思い、多くは語らないようにしました。



(中西部のド田舎は快適です!人も空気も最高です!)
c0078587_19202182.jpg
c0078587_19202748.jpg
c0078587_19203313.jpg

c0078587_19204013.jpg



(大量のUSNのCPOシャツ!ガッツリ収穫しました!ワンポケから70年代までに絞りこみました!)
c0078587_19212100.jpg
c0078587_1921851.jpg

この秘密の場所には、相当前に種を撒いていて
ようやくその種が芽を出し、そこそこ収穫時期が迫ってきたので
赴いた按排で御座います。

様々なアイテムをガッツリ仕込む事に成功しております!
秋冬まで楽しみにしておいてくださいね!


(どんどん動いていきます!このブログではあっという間に感じますが。。距離は長いです)
c0078587_19213573.jpg
c0078587_19214617.jpg



(旅なれたこの街にやってきましたが、大雨で凄い事に)
c0078587_1921568.jpg
c0078587_19235317.jpg

この地の知人によると、大型トルネードが接近中との事で
とにかく暗くなる前に、街から出て行けということで、ドタバタしながら
仕事を終え、トルネードと逆の方向へ車を飛ばしました。


(強風にあおられながらも、なんとかネブラスカへ到着)
c0078587_1924613.jpg

とりあえず、これまでに車に溜まっている荷物を倉庫に下ろし
この日は、とっととモーテルに。


(ここ最近では珍しく、ショッピングカートを使うほどスリフトで買えました)
c0078587_19241949.jpg

いつもこのサルベーションアーミーは、夕方とか遅くの時間に廻るのですが
朝一に行ってみると、そこそこ収穫できる事が判明しました。


(僕にとっては見慣れた景色のダウンタウン)
c0078587_19243111.jpg



(友人ジョセフのショップが賃貸に出ています。難しいんかなぁ)
c0078587_19244161.jpg

ダウンタウンから少し離れたジョセフのショップですが、
とうとう営業停止して、誰かに貸すらしいです。

カッコいいお店なのに、もったいないです。


(夜、ジョセフとその友人とでローカルなバーにて)
c0078587_19245138.jpg

このあたりの住民が夜に集う、ローカルバーにて
ジョセフと知人で飲んでいました。

この辺りの人たちは、かなり濃い目のビールばかり飲むのですが
これがまた最高にウマイんです!

しかし、いつも思うのですが、何処の馬の骨かわからん
この日本人のおっさんにみんな優しく接してくれて、ホント感謝です。
(最近メキシコ人とよく間違われますが。。。)

とりとめの無い会話が進み、この日は仕事の話は
殆どしませんでした。


(ドドーンと移動して、このお高いホテルにて。少し秘密の。。。)
c0078587_1925374.jpg



(またまたドドーンと移動して、インディアナ州へ)
c0078587_19251360.jpg



(4Hクラブにて秘密の。。。すみません、秘密ばかりで)
c0078587_19252563.jpg

僕が、この秋冬に収穫しようとたくらみ、種を撒いていると
(何をしてるか具体的にはここでは言えません。ごめんなさい)、
その傍らで、僕を見つめる髭面男。 

よくよく話を聞いてみると、ヴィンテージディーラーのようでして
翌日にアポイントを入れて、会う約束をしたのですが、見事すっぽかされました。


(グッドウィルのウェアハウスショップ。たまにいいのあります)
c0078587_19253688.jpg

こちらで、物色していると日本人の団体さんがいらっしゃり
ビックリしたのですが、どうも住んでいる方々のようです。

お仕事で来てるんでしょう。お疲れ様です。


(さて、霧深いインディアナポリスともお別れです)
c0078587_19254635.jpg



(このエリア実に、治安悪う場所に滞在です)
c0078587_1925563.jpg

象かと思いました。

ここに滞在していると、夜中となりの兄ちゃん達がめっちゃやかましいし
銃声はするし、なんかしんどくなりました。


(ド田舎に移動し、アンティークショップなど徘徊します)
c0078587_19261882.jpg

ステップバイステップで雑貨など収穫していきます。
このところ、いい雑貨を集めるのも大変になってきました。


(Mさんのお店に戻ります。この日はMさんの倉庫を見せてもらう事に)
c0078587_19263116.jpg

プライスのレンジが高くて、なかなか難しい。

そんな状況の中、少しだけ譲ってもらいました。


(ドドーンと移動し、とある田舎町へやってきました)
c0078587_19284291.jpg



(やっと来る事が出来たこの店も、クローズしていました。)
c0078587_20431370.jpg

何度も近くまで来てはいたのですが、いつも遅い時間に
通っていたのでなかなか来る事が出来ず、今回初の訪問では
見事に潰れていました。

ご近所さんに尋ねるも、誰も何処へ行ったか知らないようです。


(いつも何も無い場所に、偶然発見しましたC-2Vestとその他諸々)
c0078587_19285516.jpg

〇〇アウトドアという看板を掲げるこのお店は
かつては、そこそこピックできる物もあったのですが、
この10年何も変化が無く、”完璧終わってる”と思ってたのですが
偶然近くを通ったので行ってみると、ショッピングカートに
無造作に放り込まれている古そうな軍物を発見。

シャコシャコとピックしていると、店のおばさんが
”それ値段付いてないから、オーナーの許可いるねん!”というので
これは結局売ってくれへんかも、と思いながらも、ピックを続けていると
オーナーさんが現れ、そこで”長年、こういうアイテムを探していて日本から来てる”と
告げて、なんとか安くで売ってもらえないかと話したところ、オーナーが僕のピックした
アイテムをパソコンの所まで持って行き、1つ1つ値段を調べだし、約一時間後
全て調べ終えたようです。

インターネットで調べていたので、ややも高額な
価格を提示してきましたが、そこからプライスダウンの交渉を
行い、久々のグニャグニャ攻撃で、なんとか安く買いつけ出来ました。


(この街は長らく通っている街なので、地図なしでスイスイです)
c0078587_1929627.jpg



(初めて入るラグハウスにて。だけど知り合いが働いていました)
c0078587_19291818.jpg

知人のボスJと共にラグハウス廻り開始です。

1日中ボスJと廻るのは、初めて。
とあるラグハウスに行くと、以前から知り合いだった
知人が働いていて、ビックリしました。

こちらでも、ヴィンテージを抱えるほど調達。


(全身マグネッツのアイテム着用で、ボスJがピックを手伝ってくれています)
c0078587_1929302.jpg



(翌日、みんな集まってBBQが始まりました)
c0078587_19294287.jpg

和やかなムードで始まったBBQですが、
最後はバトルロワイヤル状態になり、みんな散りじりに帰宅。

仲がよくても、ハプニングになります。


(大好きな、FAMILY THRIFT.今回は不作でした)
c0078587_19295650.jpg



(夜明け前、レンタカーを返却に来るも、誰もいません)
c0078587_1930846.jpg

午前3:30.さすがにスタッフもいません。

約1時間ほど待ったところ、ようやくワーク開始となり
無事に返却。そして空港へ向かいました。

早朝の飛行機なので、間に合うか心配でしたが
難なくボーディング出来ました。

c0078587_19302022.jpg



さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

最近、連続してる渡米ですが、なんとか
今のところ収集は出来ています。

40過ぎの身体がガタガタ言い出してますが、
だけど好きな商売やって、文句言うなんて愚の骨頂

まだまだ行きますよ!


今回買い付けた商品の一部はインスタグラムに掲載していますので、是非ご覧下さい!


今回も長文のブログ、最後までお付き合い頂き
ありがとう御座いました!




マグネッツカンパニー
富井


PS)実は、またすぐ買い付けです。ある方々は”儲けすぎちゃいまんの?”とジョークを交えて言ってきますが、行かざるを得ない事情があり、こういうタイトなスケジュールになってしまってるだけなんですが。。。まぁ、でもアメリカ大好きなので、苦ではありません。今回も撒いた種が芽吹きそうな場所もありますので、僕自身は楽しみでなりません。まず顧客様に喜んでもらえるなら、なんぼでも行きますよ!では、富井再度発進します!
by magnetsco | 2016-05-20 19:55 | バイヤー日記 | Comments(2)
Commented by dsa167 at 2016-05-20 22:57 x
楽しい気持ちで買い付けられたブツ達。
益々マグネッツの商品が好きになりましたよ。
次、店の前で並ぶのが楽しみでなりません!

Commented by magnetsco at 2016-05-20 23:51
ありがとう御座います!そう言って頂けるのは、僕達にとって最高に嬉しいです!明日から、また買い付けに行きますが、もっと喜んでもらえる仕事をします!