magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2121)
(1778)
(1571)
(1057)
(796)
(759)
(475)
(466)
(448)
(440)
(414)
(304)
(241)
(219)
(217)
(198)
(157)
(154)
(62)
(32)

最新の記事

座ったときに活躍するポケット!
at 2017-06-25 15:06
本日は大阪店スーペリア入荷に..
at 2017-06-24 23:21
Military T Par..
at 2017-06-24 16:24

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店7/27(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#1 1940's USN Shawl Collar Denim JKT!!!(T.W.神戸店)

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店7/27(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!12:30~OPEN!!!
の、入荷ブログを今からスタート致します!

この度もアメリカから珍しいヴィンテージアイテムが
沢山届いておりますので、最後までお付き合い下さいませ!

最初のご紹介は、ファッションアイテムとしても
非常に人気の高いUSネイビーアイテムをご紹介していきます!


とにかく欲しい!と、思ってしまうアイテムが沢山入っておりますので
ご覧になって下さい!

よろしくお願い致します!


1940's US.Navy Shawl Collar Denim Jacket  Size:about-40
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_133941.jpg

c0078587_1331882.jpg

c0078587_1332621.jpg

c0078587_1333687.jpg

この度、最高のコンディションで、このアイテムが入ってきました!
アメリカ海軍で使用されていた、ショールカラーデニムジャケットとなります!

一般では1930年代後半からアメリカ軍において、作業用衣料として
開発されたジャケットとされていますが、実は1918年には、確認されていた
このフルオープンタイプのデニムジャケットは、10.5ozのミリタリーデニムを使用し、
USED市場でも高い人気を誇っており、ファッションアイテムの
デザインソースとしても、度々取り上げられている名品となります!

短めの着丈と小さめの襟元が上品で落ち着いた印象を与え、
ミリタリーアイテム以外のアイテムとも相性が良いので
幅広いコーディネートが楽しめる秀逸なジャケットです!


年代物が故に、近年めっきり出てこないお宝アイテムですが、
目の当たりにすると、やっぱりカッコイイですね!

c0078587_1344683.jpg

c0078587_1345556.jpg

c0078587_1364283.jpg

デザインの特徴として、なんと言ってもヘチマ襟と呼ばれる
ショールカラーの存在が大きいですね!
そしてボタンには、ヴィンテージ好きには一目置かれる
チェンジボタンというのがポイントです!
裾にはアイレットが設けてあるのもネイビーらしく、細かい仕事をしています。


こちらのボタンはネイビーの刻印入りのセルロイドボタンを使用しており
二次大戦に入ってまもなく使用されたボタンとなります。
今回の物は、トップボタンが1つだけ欠損しておりますが、
なんといってもこのコンディションが素晴らしいですよね!
使用感がほとんど見られず、真ッ紺のインディゴデニムの状態です!
c0078587_1353218.jpg

c0078587_1354198.jpg

コンディションを問わず、発掘率が激減しているこのアイテムでは
非常に価値ある状態ではないでしょうか?
裾口裏面には、ネームのステンシルも色濃く残っており
文句なしの1枚です!

43年ごろからのこのジャケットは、刻印無しの尿素ボタンに
変わっていきます。
c0078587_1355875.jpg

c0078587_136642.jpg

c0078587_136143.jpg

c0078587_1362794.jpg

c0078587_1365340.jpg

c0078587_18172080.jpg





1950's US.Navy Z-2 Anti-BlackOut Flying Suit Size:42-Long 29980-yen +Tax
c0078587_1816045.jpg

c0078587_1371124.jpg

c0078587_1373280.jpg

普段ではお目にかかれない凄いレアなアイテムが入ってきました!
1950年代から使用された、Z2というモデルの1本で
フライングスーツではありますが、特殊な使われ方をする
アイテムです!


c0078587_1381359.jpg

ラベルには、アンチブラックアウトと書かれており
これを見て、ピンときた方もいらっしゃると思いますが
このツナギはアンチGスーツとなります!

戦闘機の発達で、超高速機が扱われるようになったのですが
それに伴い、パイロットの身体への負担が激増していきます。

ハイスピードの中でのパイロットの身体は
血流が下に下に下がるようになってしまい
脳に酸素がいきわたらず、運転時にブラックアウト(意識を失う)
してしまうぐらいの重力がかかってしまいます。

なので、血流を促すべく、エアーで下半身を圧迫し
下に血液がたまるのを防ぐ際に用いられるのが
こちらのアンチGスーツとなります!
Gはグラビティ(重力)の頭文字となります。


およそ60年前の一品となり、丁度、超高速機が
誕生し始めた時の一品となりますので、ものすごく
貴重なアイテムです!

c0078587_139949.jpg

c0078587_1391975.jpg

c0078587_1392923.jpg

c0078587_1394323.jpg

デザインもかなり特殊となっているのが、確認できますね!
メインジッパーは、斜めにレールが走っており、見た目から
新鮮に映ります!
腰下までレールが延びる独特のデザインです!

c0078587_13101051.jpg

c0078587_13103445.jpg

c0078587_13171970.jpg

そして、逆サイドの腰部分には、エアーを送り込むホースを差し込む
デザインになっており、他のアイテムでは見られないディテールを備えています!
股部分の生地のカッティングも、他では見られない
珍しい切り替えしをしていますね!
c0078587_13111893.jpg

c0078587_1311723.jpg

c0078587_1313329.jpg

c0078587_1312946.jpg

c0078587_13125374.jpg

そしてレングス内部分にも、ジッパーレールが備わり、
一気に開閉ができる仕組みになっています!
膝部分には、ジッパーポケットが備わっており、
フライングスーツとしての、機能性も確保した作りです!

生地にはピンホールなども御座いますが、色目が濃く残っており
目だったダメージがない、本当に良いコンディションの1枚です!

このアイテムは、海外でも本当に貴重なアイテムとして扱われており
かなりの高額が付く一品ですので、興味がある方はチェックしてください!

次見ることは本当に難しいと思います!
c0078587_13134294.jpg

c0078587_13135024.jpg

c0078587_13155745.jpg

c0078587_13151973.jpg

c0078587_13153185.jpg

c0078587_13154317.jpg

c0078587_13174334.jpg

c0078587_18161554.jpg



1950's US.Navy LightWeight Nylon Flying Suit Size:44M 19980-yen +Tax
c0078587_14191556.jpg

c0078587_14192913.jpg

そしてもう1枚、ナイロンのフライングスーツとなります!
先程と比べるとシンプルなデザインの一本です!
こちらは、海軍のライトウェイトフライングスーツとなり
空軍で言うベリーライトゾーンで、使用される物となります!


デザインは、ウール素材などで見られるアーミーネイビー合作で
作られたAN-6550とほぼ同じデザインで仕上がっています。
c0078587_14202552.jpg

脇下にはベンチレーションが備わり、海軍らしい作りですね。
G-1などにも採用されています。
c0078587_1421588.jpg

c0078587_14221442.jpg

c0078587_14222574.jpg

c0078587_1422374.jpg

c0078587_14225690.jpg

腿、脛部分、そして脹脛には、ポケットが備わり
狭いコクピットの中でも、機能的にパイロットが
動けるよう工夫されています。
c0078587_1450747.jpg

c0078587_14501752.jpg

内側には、黒のタグが備わっており、文字は刺繍で書かれているのですが
こういったラベルも、いちいちかっこいいですよね!

こちらもデリケートなナイロン素材ですが、小傷程度で
目立ったダメージはなく素晴らしいコンディションだと思います!


タグに記載されているBu-Aero(BUREAU-Aeronautics)とは、
米海軍の材料支持組織(米海軍航空局)を意味し
1921年~1959年まで使用されています。
c0078587_1450377.jpg

c0078587_14504597.jpg

c0078587_14505460.jpg

c0078587_1451942.jpg

c0078587_14512521.jpg

c0078587_14513544.jpg

c0078587_14514674.jpg

c0078587_14515736.jpg

c0078587_14521194.jpg

c0078587_14522514.jpg




1940's US.Navy? Slit Pocket Pants Size:40x34 14980-yen +Tax
c0078587_17291766.jpg

c0078587_17292729.jpg

c0078587_17293627.jpg

今まで見たことがない、こんなパンツが入ってきました!
オリーブカラーで仕上がったボディーで、ディテールを見ると
ダブルステッチチノと酷似している非常に珍しいパンツです!
c0078587_17295380.jpg

c0078587_1730240.jpg

フロントポケットの形状、そしてコインポケット、バックポケットなどの
仕上がりは、43カーキ以降の作りと同じですが、ベルトループだけ
太めの物が使用されています!
c0078587_1730201.jpg

c0078587_17302930.jpg

ボタンは、扁平ボタンを使用しており、トップはボタンフライで
仕上がっています。
サイドは、ダブルステッチで仕上がり、丈夫な作りとなりますね!
c0078587_17304169.jpg

c0078587_17305438.jpg

内側を見ると、腰帯、そしてポケットスレーキには、ヘリンボーンツイルが
使用されており、M-43フィールドパンツと同じように、サスペンダー用の
ループまでもが備わっています!
c0078587_17314936.jpg

c0078587_17315961.jpg

そして、文字は読み取れませんが、M-43と同じように
スレーキにスタンプが入っており、文字が書かれているで
あろうことは、確認できます。

また、フロントポケットにもガーゼタグが備わっていた
跡がステッチが残っているので、確認できますね。


見たことがないアイテムですが、ミリタリーであることは
間違いなく、またその使っている素材や仕様から
40年代の一本で間違いはないと思われます!

チノパンより厚手の生地を使い、かなり過酷な状況を
設定して作られたものなのでしょうか?
他では見られないスペシャルな一本になりますので
サイズが合う方は、是非、お試しください!
c0078587_1732319.jpg

c0078587_17324377.jpg




1950's US.Navy Denim Sailor Pants Size:30x30 12980-yen +Tax
c0078587_14524415.jpg

c0078587_14525897.jpg

c0078587_1453746.jpg

海軍仕様のデニムパンツも、今季は特に注目を集めるアイテムです!

緩めのワタリから、裾口にかけてほんのりと
フレアラインで仕上がっているのが、
このパンツの特徴となりますが、一説によりますと
このラインに仕上がったのも理由があり

海に落ちてしまった兵士が、身動きを取り易くするように
直ぐにパンツを脱げるように考えられているとのことです。

船の上で作業をする兵士にとっては、海に落ちた
非常事態のことも、当然考えておかなければなりません。

僕たちは単純にカッコいいとだけ映ってしまうアイテムでも
ミリタリーアイテムは、ちゃんとそれなりの理由があって
作られているのだと、改めて認識致します。

今回の物は、コンディションが素晴らしく、色目が濃く残っている
ポイントが高い一本です!

ミリタリーアイテムではありますが、素材にデニムを使っている
ので、育てていく途中の表情を楽しんでいただけ、
ファッションアイテムとしても、大満足の一本です!
c0078587_14542467.jpg

c0078587_14543614.jpg

c0078587_14544415.jpg

c0078587_1454548.jpg

c0078587_1455596.jpg

c0078587_14551336.jpg

c0078587_14552487.jpg

c0078587_14553449.jpg




1960's US.Navy Chambray Shirt CutOff Size:about-16
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_14561610.jpg

c0078587_14562598.jpg

60年代のU.S.Navyのシャンブレーシャツが入荷です!
古いコットン100%のシャンブレーはお探しの方が多いですが、
ミリタリーのネイビー仕様の物は弾数が少なく、貴重な逸品です!
c0078587_14565237.jpg

ダブルステッチのアタリ具合が、良い味を出しています!
質感が良く、年代物特有のヴィンテージらしい雰囲気が格別で、
このネイビーシャンブレーは着丈が長くありながら
ボックスタイプという特徴を持っており扱いやすいですね!
c0078587_14571285.jpg

この度のものは、ショートスリーブにカットオフされているのですが
近年は、カットオフアイテムが全般的に注目されており
人気が高まっていますね!
c0078587_14594350.jpg

c0078587_14595512.jpg

ところどころダメージの補修が見られますが
こなれたボディーとピッタリの雰囲気で、
渋さが増した1枚です!
c0078587_14583041.jpg

c0078587_1458389.jpg

c0078587_14584844.jpg

c0078587_14585962.jpg

c0078587_1459831.jpg

c0078587_14592024.jpg

c0078587_14593218.jpg


c0078587_1545528.jpg

1940's US.Navy Denim Barrack Bag each:7980-yen +Tax
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_1514111.jpg

c0078587_1503715.jpg

c0078587_1504613.jpg

c0078587_1505483.jpg

c0078587_151253.jpg

c0078587_1511067.jpg

c0078587_1511895.jpg

c0078587_1512666.jpg

c0078587_1513378.jpg

40年代の人気の高いバラックバッグも入荷しています!

日本ではランドリーバッグの呼び名でお馴染みですが、
アメリカではバラックバックと呼ばれ認知されている
ヴィンテージミリタリーアイテムです。


この年代のデニムは、どれも納得の色落ちを魅せてくれており、
この軍採用のデニム生地も抜群の風合いです!
また、軍用ですので、雑に使われているところが
良いアタリを生み出してくれているんでしょうね!

当時米軍兵の使用した衣類のみならず
何でも入れるバラック(兵舎)バッグだったわけですが、
ざっくりとした特大の巾着袋の形状が、
オールドな雰囲気を楽しめ、紐を持って、
肩に掛けて持ち歩く無骨なスタイルが本当にカッコ良いですね!

また、お部屋のインテリアにも拘りの方にも人気で、
単純にお部屋の壁に掛けたり、
吊るしたりしても良い雰囲気を演出してくれますね!

有名なアイテムではありますが、近年本当に見つからなくなっている
レッドデータの一品だと思います!
c0078587_1521510.jpg

c0078587_1515389.jpg

c0078587_152632.jpg

c0078587_1522254.jpg

c0078587_1522929.jpg

c0078587_1523515.jpg

c0078587_21131741.jpg




1940's US.Navy White Canvas Duffle Bag 7980-yen +Tax
c0078587_1524798.jpg

c0078587_1525755.jpg

c0078587_153582.jpg

40年代のレアなネイビー仕様のダッフルバッグの入荷です!

どの部隊においても簡単に見つかるアイテムではありませんが、
ネイビー仕様のダッフルバッグは弾数が少なく貴重ですね。
ホワイトキャンバスの物は新鮮でそそられます!


硬く粗いキャンバスコットンの生地が無骨でミリタリーならではで、
ディスプレイで使用して頂いても本当に絵になる逸品です!
c0078587_1535349.jpg

今回の物は、ドローコードを通すホールがバータックで
仕上がっておりメタルパーツを使っていないレアな一品です!
c0078587_154336.jpg

またボディーに当て布をし、ステンシルが入る豪華な一品です!
二次大戦より古いものに多く見られるディテールですね!
c0078587_1541310.jpg

c0078587_1542221.jpg

c0078587_1543072.jpg

c0078587_1543749.jpg

c0078587_1544585.jpg

c0078587_2113168.jpg




1940's US.Navy MarkⅤ GasNask Bag
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_155916.jpg

c0078587_1551543.jpg

c0078587_1552317.jpg

人気のアイテムである、ガスマスクバッグ!
当店のお客様には、馴染みのあるバッグかと思います。
冷静に考えると、凄い用途のバッグですが

こちらは、コンパクトに作られているので
使い勝手が良く、普段バッグを持たない方にも
夏には使いやすいと評判です。

c0078587_155391.jpg

その中でも、今回の物は滅多に出てこない
海軍仕様の一品となり、
独特の形状をした、マーク5ガスマスクバッグとなり
底が先細になっているのが特徴です!

ボディーには、マスクの保護をするため
アルミプレートが中に入っており、型崩れも
いたしません。

アーミーとは違ってグレーカラーを使っているところも
レア度が増すアイテムですね。
使用感が程よく出ており、ダメージは無い、良い一品です!
c0078587_1555297.jpg

c0078587_1563337.jpg

c0078587_1564090.jpg

c0078587_156176.jpg

c0078587_15672.jpg

c0078587_1561356.jpg

c0078587_156256.jpg

c0078587_1564771.jpg

c0078587_1565681.jpg

c0078587_21124883.jpg



1960's U.S.M.D. Patients Effects Bag 3980-yen +Tax
c0078587_15522048.jpg

c0078587_15523315.jpg

c0078587_15524339.jpg

ケリュケイオンの杖がなんといっても特徴となる
こちらのエンブレム!
メディカルデパートメントのバッグとなります!
c0078587_15525518.jpg

コレクタブルなジャンルで、MDの物を集めておられる方が
多いですね!
c0078587_1553872.jpg

今回のものは、特殊な形状をした一品で、口が大きく取られた
巾着タイプのバッグです。
底は丸底となっており、円筒形のデザインで仕上がっています。
小さなダッフルバッグと言ったところです。
c0078587_15531814.jpg

中には、ラバライズド加工された、生地を使って
小分けのポケットも備わります。
シンプルですが、かなり気になる一品です!
c0078587_15533978.jpg

c0078587_15534887.jpg

c0078587_1554293.jpg

c0078587_21143675.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!

本日、この後もブログアップを行いますので
是非、お付き合い下さいませ!

次は空軍、陸軍アイテムの登場です!

神戸店 伊藤でした。
by magnetsco | 2016-07-24 20:54 | KOBE店 | Comments(0)