magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2147)
(1779)
(1587)
(1076)
(805)
(776)
(484)
(470)
(451)
(447)
(420)
(315)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(156)
(62)
(32)

最新の記事

7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-24 20:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-24 18:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-23 23:42

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 July 2016

こんばんは!
バイヤーの富井です。

昨日、今日と、一気に気温が下がりましたね。
かなり嬉しいです!!!

そして、最近気がついたのですが、ミステリーサークルのデザインと
バンダナのデザインが似ているものがありますね。

不思議さを感じます。


(いつも通り関空から、一路サニーカリフォルニアに向けて出発です!)
c0078587_223967.jpg

今回も買い付け中、インスタグラムには
たくさんの”いいね”を頂き、有難う御座いました!

今回のバイヤー日記も、今宵は最後までお付き合い頂けると
大変嬉しく思います。


さて、帰国してから暫くSUPERバタバタしておりまして、
少なくともこの10年間では一番忙しい時期じゃないかと
思うほど、毎日忙しくさせて頂いております、。

そんな中、インターネットプロバイダーとの
連絡ミスなどで、パソコンにネットが繋がっていない期間が長く、
とうとう今になってようやくバイヤー日記の作成に
漕ぎ着ける事ができました。

この買い付けも約3週間という期間、
アメリカ国内では日本人の極めて少ないエリアを徘徊し、
あっという間と感じる買い付け期間でした。

結果的にも、なかなかいい仕上がりになったのではないかと
自負しています。

(サンフランを経由し、始めの目的地の大都市へ)
c0078587_2255917.jpg



(夜間にここへ到着し、食料品を買いにJack in the Boxのドライブスルーへ)

c0078587_2261770.jpg

最近は、ジャックの2個99セントのタコスにはまってしまい、
食事に困ったときの僕のセーフティネットになっています。


さて、日本同様こちらも暑いです!
いや、更にヤバイ暑さかもしれません。

時差ボケマックスの時期ですので、
とりあえず軽くスリフトを流してみます。


(スリフトにて、会計の列を並びます。)
c0078587_2263579.jpg

このスリフトは、割合好きな部類ですが
改装中でして、メンズがほぼありません。

PFUショーツを一枚ゲットし、
さらにスリフトをパトロールします。


(この地では、ニッサンのQuestにて徘徊します)
c0078587_2265581.jpg




(大都市を離れ、田舎町へ向かいます。砂漠みたいな場所は、凹むほど暑いです)
c0078587_2271153.jpg


大阪東京間ほど走り、この日の目的地へ到着しましたが
もう買い付け先はどこも閉まっている時間でしたので、
この日は翌日に備えてゆっくりします。


(探していたシャイナーファミリーをゲット。どれもウマイです!)
c0078587_2272849.jpg

翌日、ディーラーさん宅に行き
スーペリア、ヴィンテージをそこそこ買い付け
また更に走り、移動を重ねます。


夕方、ディラー達2人が大量のバドライトと共に
モーテルにやってきて、馬鹿騒ぎした挙句、
嵐のように去っていきました。


(モーテルに取り残されたバドライトの空き缶。彼ら、めちゃくちゃ飲みます)
c0078587_227459.jpg




(ラグハウスの仕事は、案外肉体労働です!)
c0078587_228318.jpg

この日は、1日みっちりとラグハウスにてピックします。

隅の方に、業務用のデカイ扇風機を見つけたので
”あれ誰も使ってなかったら、こっちで使ってもいい?”と聞くと
”故障してなかったらいいよ”という事だったので、期待マンマンで
プラグをコンセントに差してみたのですが、ピクリともせずブロークしてました。

凹む気持ちを振り切り、汗だくでピック再開です。

何かいい物が出れば、暑さも吹っ飛ぶのですが。。。
コツコツと探し続けてスーぺリアを回収していきます。

その後も、別のラグハウスに移動し、
コツコツ収穫していきます。


(ボチボチ集まってきました!この時期にはややも安堵感が出てきました)
c0078587_22263461.jpg

c0078587_2284495.jpg



(こういうヴィンテージが出てくると、モチベーションも上がります。ブラックコヴァートのデッドです)
c0078587_229310.jpg


顧客様に喜んで頂けそうな、ヴィンテージも
ボチボチ収穫できてくると、初期の不安も癒されてきます。
ですが、更にもっと探して、もっと多くの顧客様に提供できるように
集めないといけません。



(この日も、一日ラグハウス廻りです)
c0078587_2291937.jpg


物量に関しては、まさに腐るほどあるのですが、
殆どがポンコツやカスで、心躍るものがなかなか。。。。。


(このところハッスルし過ぎのディーラーRX。)

c0078587_2294239.jpg

ディーラーのストレージにやってきました。

プライベートでやっているディーラー達は、
たまにいい物を持ってきてくれます。

最近みんなは、いい物が見つからないと嘆いていますが
少しずつでも集めてくれていると、有難いです。


(スーパーマーケットにて。僕の大好物シラントロ『パクチー』が激安!)
c0078587_2210096.jpg



(このエリアでの買い付けを終え、ミニジェットにて大移動です)

c0078587_22101935.jpg

初めて小型飛行機に乗ったときは、
死ぬ可能性のあるジェットコースターに乗った気分で
恐ろしかったのですが、今ではむしろ好きになりました。

急上昇するときの迫力が、なんともいえません。



(新たなこの場所では、シボレーの新型TAHOEで出発です)

c0078587_22103513.jpg


自慢げに聞こえるといやなのですが、
20代の頃、シボレーのバンに乗っていた時期があったので、
シボレーの大型車の運転は慣れています。

久々の高性能モンスターを体験し、また欲しくなってきました。



(目当てのお店の横には、フリーメーソンのロッジが)

c0078587_22105177.jpg


アメリカの知人Mさんから紹介された店へ。

見慣れないアジア人を見た店番のおばちゃんが
なんか変な目つきで、見てきます。

おばちゃんが、クランキーな空気を醸していたので、
店の奥で物色していると、”何かお探し?”と尋ねてきました。

”Mさんの紹介で来たんだけど”というと、目を細めて
”誰それ?”と聞いてきたので、まぁ、どうでもええかと思い、
その後物色しているとデッドストックのメガネだけ発見。

それを買いつけ、
"知人が言うには、ここに古い服があると聞いたんだけど”と
尋ねると、古い服は、アンティークモールに移動した、と言ったので、
その場所を教えてもらい、そこへ急行したのですが、
生憎買い付けできそうな物がなく、渋々退散しました。


(町外れの店で発掘した、HBTサイドカーゴ5本とWステッチチノパン)
c0078587_22111142.jpg


普段はヴィンテージを扱っていない店で、偶然サイドカーゴと
WWIIカーキを発見。

店のスタッフに、もう他にはないか聞いてみても、
それで全部だということでした。

でも、こんなに見つかる事も稀な事なので、かなりテンションが
上がります。


(同じ店で買い付けた、ミリタリーのハサミとフラッシュカード。需要は無いかもしれませんが、とにかくレアです)
c0078587_22112863.jpg


(グッドウィルのアウトレットも廻ってみますが、手ごたえなし)
c0078587_22114429.jpg

たま~に出る、ここGoodwillアウトレットですが、
ガラスの破片や、なぜかブロックの破片など、手を突っ込んで
探していると、危ない場合もあります。

オールチェックしたのですが、スクリーンスターズの
Tシャツ一枚の収穫で、作業内容に対してペイしませんね。


(この町のダウンタウン。この町ともおさらばです)
c0078587_22151542.jpg

ミッドウェストのやや大きなこの町から離れて、
田舎町巡りスタートです。

(大好きなド田舎のアンティークショップにて)
c0078587_22152437.jpg

まるで、遠くに小鳥を見つけたような表情の少年マネキンの横に、
キッズサイズのベースボールシャツを見つけましたが、
価格が合わず敬遠します。

ベースボールシャツより、このシュールなマネキンの方が
気になりましたが、NFS(Not for Sale)でした。

(田舎町から田舎町へ移動中、コンボイがのんびり走っているので、なかなか進みません)
c0078587_22153657.jpg



(狙っていた秘密の店。ショーウィンドウを覗くとN-1の影)
c0078587_22154597.jpg

とある場所で、知合った人に紹介してもらったこの場所。
営業日で営業時間にも関わらず、なぜか閉まってる。

小1時間ほど、店の前で待ってみてもスタッフが来る気配がなく
この日は一時退散し、予約してあるモーテルもキャンセルし
このド田舎の町で一泊する事にしました。



(田舎町の古着屋。結局何もピックできませんでした)

c0078587_2216631.jpg

もうこの店には、N.T.K. である。
(N.T.K.=二度と来ない)

(急に時間が出来たので、この田舎町を吟味します)
c0078587_22161576.jpg



翌日、営業開始時間に戻ってみると、また閉まってる。

いくらなんでも2日連続で休まないだろうと思ったのですが、
そのまま待っていても来る気配も無く、次の場所へも
支障が出てくるので、隣の店の姉ちゃんに事情を伺いに行くと
来たり来なかったりすごく曖昧、のような事を言ってたので、
もう見切りを付けて、立ち去る事にしました。

この時期、とりわけモメンタムもなく
心が壊滅状態寸前でした。


(何度電話を鳴らしても、無人の店なので出るはずもないです)
c0078587_22162767.jpg

車中、N-1が気になってしょうがなかったのですが、
忘れるよう勤め、次の場所へ車を飛ばします。

思った以上に早い時間に到着した中西部の玄関都市で、
サクッと廻ってみようと思い、サープラスショップへ立ち寄ったところ、
さっきショーウィンドウの中に見たN-1と同等のN-1が、というか
もっとコンディションは、良さそうな逸品を発見。



(ぶら下がっていたN-1.コンディション抜群のサイズ36。見つけた瞬間、”おぉぅ!”と唸ってしまいました)

c0078587_22164330.jpg

誰かバイヤーやコレクターが来る前にN-1をピックして、
レジカウンタ内にキープ。

そして、HBTのサイドカーゴやちょろちょろと小物もついでに収穫。

僕はここの主人が好きなので、色々と話しこんで
大変お邪魔しちゃいました。

そして、めっちゃ安くしてくれました。

(中西部の天候は、急に変化したりします)
c0078587_22165487.jpg


夕方近くに、トルネードがやってきそうな気配を感じ
急いで、モーテルへ。

ややも不謹慎かもしれませんが、パワフルな竜巻や
スーパー台風などが来る前の静けさが僕は好きです。
F.G.T.H.がそこでTWO TRIBESを歌いだしそうな
あの感覚。 ぞくぞくします。

(FrankieGoesToHollywoodのTwoTribesです。興味深いので興味ある方は是非)



(町の入り口にディスプレイされているタンク)
c0078587_22171279.jpg

ド田舎廻りを再開し、なにかいい物はないかと探し回ります。
だけど、アポ無しの徘徊はなかなか厳しいものがあります。

(アンティークショップで、80年代前後と思われるガソリンスタンドのサインを収穫)
c0078587_22172196.jpg

最近のガソリンスタンドは、電工表示に変わってきているので
この手のアナログなサインは、逆にレアになっています。

ロゴ体がカッコよく、部屋やお店に飾ると良さそうなので
そこそこの数を買い付けました。

お店の姉ちゃんが、”この辺に住んでるのか?”と聞いてきたので
”買い付けの仕事で日本から来ている”と言うと、なんでわざわざココなん?と。
そしてここから説明するのが、かなり面倒くさいので、どうにか短縮して言えないかと
色々考えるも、面倒くさいのが顔に出そうで、モゴモゴしながら話を違う方向に
誘導してしまいます。

最近、田舎町ではこの手の話が多くなりました。


(一見ありふれた、田舎の小都市のダウンタウン)
c0078587_22173275.jpg


とりわけ印象的でない中西部の田舎町ですが、
こういう人の興味のそそらないようなところで、意外に
出物が出るという事もある。


(小都市のスリフト店内)
c0078587_22174688.jpg

気配はしても、なかなか出てきません。
特にスリフトは皆目買い付けできません。


(綺麗な湖を渡ります。フライやルアーフィッシングしたくなりますね)
c0078587_22175571.jpg

たぶん、マスキー、クラッピー、パーチ、キャットフィッシュなんか
釣れそうです。ここもブルーギルはバカほどいるんじゃないでしょうか。


(州をまたいで、田舎町のダウンタウンへ)
c0078587_2218734.jpg


やはり。。。。。苦戦します。


(でっかいリカーショップで選び放題6本の売りがあったので、いろんなビールを。1本は前日の残り)
c0078587_22183049.jpg


アメリカはクラフトビールやIPAなど豊富なので
ビールは存分に楽しめます。


(大都市の老舗古着店。約20年前には既に存在していた古狸)

c0078587_22182193.jpg


あまりいい思いをした事がない、この老舗古着店で
50%OFFセールをやってたので、念のため見てみることに。

背中にチェーンステッチが入った、コーチジャケットが1枚あり
それだけ確保しました。


(マグネッツ倉庫の近くにある、巨大アンティークモール)
c0078587_22184256.jpg

以前、メキシコリングを見つけた事のある
このアンティークモールへ。

規模がでかいので、かなり時間をかけて廻ったのですが
1個も買える物がありません。これは堪えました。。


(アジアンスーパーで食料品を調達)

c0078587_22185566.jpg

久々にタイラーメンを食べたくなり、ここにて調達。


(マグネッツ倉庫に、たっぷり溜まってきたヴィンテージ自転車)
c0078587_2219941.jpg


ヴィンテージの自転車も最近は、めっきりいい物が減ってきて
2年間かけて、コツコツと集めました。

シュインをはじめ、面白いのが集まってますよ。

そして、ジョセフからユニークなヴィンテージクロージングを
多数譲ってもらい、久しぶりにテンションが上がる一日になりました。



(仕事が終わってから、ジョセフと一緒にエリックの自宅へ)

c0078587_22192077.jpg


仕事終わりにジョセフとバーへ飲みに行き、
その後、家具ディーラーのエリックの家へ。

やっぱりいいセレクトで家の中をそろえています。
エリックの家に来ると、モダンファニチャーや
インダストリアルなどの合わせ方など参考になります。

こうやって、ブログを作っていると
なんでもっといい場面の画像を撮らなかったのかと
つくづく後悔します。

しばらく、話し込みベロンベロンになるまえに
引き上げます。


(ジョセフの店のトラックで、ネブラスカの町を徘徊)
c0078587_22193580.jpg


ジョセフのトラックはでかいので、見晴らしがいいです。
こんなデカイの僕も欲しいです。



(コンテナがようやく倉庫へやってきました)
c0078587_22413666.jpg

2年間貯めていた、家具や雑貨、自転車などを
海上貨物で送ります。

コンテナへの搬入をジョセフに手伝ってもらい
ようやく日本へ向けて発送完了!



(愛着溢れるこのネブラスカの町とも、おさらばです)
c0078587_22415323.jpg

買い付けの98%を終え、心なしか安堵します。


(ネブラスカからシカゴへ向けて、車を飛ばします。)
c0078587_22201063.jpg

c0078587_22202448.jpg

長距離を走る間の小さな町にも、ちょこちょこと
徘徊しながら物色していきます。




(サンフランシスコの空港経由で日本へ帰国します)

c0078587_22203980.jpg

c0078587_22205058.jpg


さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

今回も、自分なりには満足できる結果だったと思っております。


ヴィンテージを探す旅は、不安もありますが、すごく楽しく
いい物が出たときには武者震いするほどです。

マグネッツの顧客様方が支えてくれているからこそ、
継続してアメリカへ行く事が出来、そして年々枯渇し行く
年季のこもったヴィンテージを探す事が出来ています。

もっと更に、喜んでもらえ感動してもらえるような
ブツを探し続けますので、今後とも宜しくお願い致します。

さて、最後に恒例の商品画像をアップしておきます。

気になる方は是非チェックしてください。

c0078587_22216100.jpg

c0078587_2221172.jpg

c0078587_22212723.jpg

c0078587_22213919.jpg

c0078587_22215062.jpg

c0078587_22215992.jpg

c0078587_22221094.jpg

c0078587_22222068.jpg

c0078587_22223221.jpg

c0078587_22224258.jpg


画像の中には、すでに顧客様のもとへと
旅立った逸品も含まれていますが、物によっては未だ
店頭に在庫がある物も御座います。

また、一部の商品は、まだ日本に到着していない物も
御座いますので、今後の入荷ブログにてご確認頂けると
嬉しいです。



今からちょうど、服が面白くなってくる時期ですね。
ワクワクしてきます。

今年も、自分的には泥臭い物に気持ちを持っていかれてまして
今まで当たり前にあったような、M-65のようなアイテムや
リーバイス、Leeのコーデュロイパンツなどが、気になっています。

泥臭い、カーハートのダックベストなんかもいいですね。

皆様も、見慣れたアイテムにもう一度スポットライトを
当ててみると、案外新たな発見があるかもしれませんよ。

そんなアイテムって、本当にいいものだけしか持っていない
特徴ですよね。


では、暫くしたらまた買い付けに行ってきますので
またインスタグラムをチェックして頂けると嬉しいです。


今回の超長文にも最後まで、お付き合い頂き
有難う御座いました!


では、また。



マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2016-08-30 19:07 | バイヤー日記 | Comments(0)