magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2046)
(1765)
(1529)
(1033)
(761)
(735)
(452)
(445)
(440)
(430)
(387)
(291)
(239)
(213)
(203)
(198)
(153)
(143)
(58)
(32)

最新の記事

Big&Small!!! P..
at 2017-04-27 15:15
本日の入荷日は雨にも関わらず..
at 2017-04-27 00:43
雨の日に思い出す曲(Read..
at 2017-04-26 16:33

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店9/7(水)秋冬ヴィンテージ入荷!#6 US.Army M-41 Field JKT "Long",USMC M-47Parka,BeoGamCamo!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店9/7(水)秋冬ヴィンテージ入荷!
12:30~OPEN!!!

のブログアップの最終日となります!

今日は、ミリタリーアイテムをご紹介していきますね!
まずは、アーミーアイテムとなりますが、存在感のあるアイテムが
この季節になると目立ってきて、見ているだけでワクワクしてきます!

それでは、本日も、何卒、よろしくお願い致します!


1940's US.Army M-41 Arctic JKT "Long" Size:about-40 29980-yen +Tax
c0078587_15513417.jpg

c0078587_15514442.jpg

c0078587_15515353.jpg

40年代のミリタリーがお好きな方には、ご存知のフィールドジャケットではありますが、
少し違った印象を受ける1着の登場になります!

ヴィンテージミリタリーの中でも稀少価値が高く、
米軍において初めて大規模に支給されたフィールドジャケットであるM-41。
そのジャケットをベースとした、ロングタイプのジャケットになります!


その現存数は極めて少なく、その弾の少なさから特別仕様とも言われる程に
レアで貴重なアイテムとなり、
こちらは、アラスカ、アイスランドなどの北極圏の寒冷地用に支給された
M-41アークティックジャケットとなります!


c0078587_15525170.jpg

使用されている素材は、従来のM-41同様に、がっしりとしたコットン素材で、
目の詰まったウールライニングと保温性も抜群のジャケットです!

ロングの着丈がコートとしても、着用して頂けますが、
長すぎないこの丈感は、非常に使い易く、単にレアなヴィンテージとして
だけではなく、普段のファッションアイテムとしても、十分に活躍する一着です!


オリジナルならではの味が存分に出ており、
特別な見た目のこのジャケットは是非、お試しください!
c0078587_1553104.jpg

c0078587_15542753.jpg

c0078587_15532450.jpg

c0078587_15533950.jpg

c0078587_15534742.jpg

c0078587_15535924.jpg

c0078587_15541297.jpg

c0078587_15544060.jpg

c0078587_15545750.jpg

c0078587_22335439.jpg



1940's U.S.M.C. M-47 Field Parka Size:L
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_17193348.jpg

c0078587_17194173.jpg

c0078587_17195232.jpg

c0078587_1720686.jpg

このアイテム敢えて、陸軍のこのブログでご紹介いたします!
ミリタリー好きの方には人気のあるM-47フィールドパーカが入ってきました!
ですが、今回の一枚は、非常に珍しいスペシャル感のある一品となります!

c0078587_17205024.jpg

ウェストにアジャスターが備わっているのですが、
本来このパーカには、ベルトループが備わっており、
ウェブベルトで絞るように設計されていますが、

今回のようなアジャスターが備わるものは、数が少なく
滅多に見ることが出来ません。

ただ単に仕様が違っているだけでなく、この作りのM-47パーカは
海兵隊専用の一品となります!

一箇所の仕様変更になるのですが、さすが、誇り高き海兵隊ですね!
陸軍と同じものは断固として拒絶する姿勢を保っています。
c0078587_2335446.jpg

ライナーの左肩内側には、スタンプがご覧のように入っており
このスタンプは、海兵隊ならではのもので、他のアイテムにも
見られます。


このM-47は、M-48やM-51のフィッシュテール系SHELL PARKAの登場により
採用が縮小されはしたものの、大戦末期から50年代前半にかけて使用されており
朝鮮戦争期にも、防寒装備として採用されていました。

次の年に新しいモデルが採用され、正式な採用年は一年となるのですが
次世代の生産が追いつかなかった事などの理由から、
50年代に入って登場したM-51と肩を並べて活躍していた画期的なモデルとなります。

過渡期の時に同時に使われていたことはよくありますが、二世代を超えて使用されることは
珍しい事です。
c0078587_17213427.jpg

c0078587_17212179.jpg

更に、ジッパーとボタンの併用による二重留や着脱式ライナー、
上部ウエストのハンドポケットのデザインなど、次世代のM-1948へ継承されたという意味で、
大戦中に開発されたマウンテンパーカから、シェルパーカへ連なる
転換期の重要なモデルであったとも言えます。

このM-47の一番の特徴は、先程も述べたように、それ以前のマウンテンパーカを
ベースとして、作られており、平面的なデザインが、今のファッションでも使い易く
後に続く立体裁断で膨らんだラインの物と比べると、
スマートなラインですっきりと仕上がっているところです。


オーバーコートと書かれており、極寒の地での使用も想定され、
グローブの着用を考えて、前立て、ポケットのフラップなどを留めるボタンには、
大きな物を採用しており開閉がしやすいようになっています。

また、ハンドウォーマー、パッチポケットとも大きく取られており、
こちらもグローブ着用時に備えての企画だと想像できますね。
冬になると手袋を使用する方も沢山いらっしゃると思うので、
こういった作りはありがたいですね。
c0078587_1722074.jpg

c0078587_17221237.jpg

c0078587_1722225.jpg

フードの作りも、寒さ対策を考えて作りこまれており、首元は、顎まですっぽり隠せる
高さを持ったデザインで、頭部の保護にもぬかりはありません。
このデザインも、今ではファッションとして目を惹くデザインで、寒いときには
中にネックウォーマーを仕込むと、かなりの体感温度になりそうです。

生地には厚手のコットンサテンを使用しており、
ミリタリーらしくタフさも重要視されて作られていることがわかります。


そのおかげで、ステッチのアタリや天然素材が醸し出す雰囲気が出ており
今のものでは出せないオーラが存在し、ダメージも一つの味としてカッコよく映り
コンディションがいい物では出せない独特の雰囲気があります!
c0078587_1723222.jpg

c0078587_17231232.jpg

c0078587_17232476.jpg

c0078587_1723363.jpg

c0078587_1724315.jpg

c0078587_17241149.jpg

c0078587_17242210.jpg







c0078587_1603992.jpg

1940's US.Army M-43 Jeep Coat Size:36
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_15551869.jpg

c0078587_15553123.jpg

c0078587_15554599.jpg

c0078587_1556057.jpg

c0078587_1557459.jpg

c0078587_155846.jpg

c0078587_15581547.jpg

c0078587_15582857.jpg

c0078587_15584326.jpg

c0078587_15585322.jpg

キャンバスコットンを使った通称ジープコートといわれるM-38から、
1942年には襟部分に現れていたウールが取り去られるM-42モデルを経て、
1943年、襟部分をノッチドカラーにに変更したM-43ジープコートの登場です!
c0078587_15564041.jpg

防風、防水に強いコットンポプリンに生地を変更し、
野戦時に不具合が出るとされたベルト部分を排除した
マッキノーコートの最終モデルになります!


それ以前まで備わっていたウェストベルトは、実際に使用する兵士には
邪魔臭かったのかほとんどが使用されていたなったようです。
現に今出てくるマッキノ-コートを見ても、欠損している物がほとんどですね。
合理化を図って、排除されるようになりました。


この最終モデルは、他にもそれ以前と比べると総重量の面でも
考えられていたのか、随分軽く作られており、耐久性、保温性、そして着心地と
全てのバランスを考えて作られたマッキノーコートとして機能的には最も優れたモデルだと言えます。
c0078587_15571471.jpg

結果的なデザイン性は、海軍に見られるPコートと非常に良く似ていますね。
そう考えると、カーキカラーで仕上がっているのが新鮮に感じます!

この度、嬉しいサイズ感で入っており、サイズ36,38となっております。
36の方には、ポケット内側に、ガーゼタグも残っており、コンディションの良さが
伝わりますね。

一方、サイズ38には、バックに手書きのステンシルが入っており、
兵士の名前が重複して書かれているのが確認できます。
当時では、次の兵士に流用して使われることが多かったらしく、
このように持ち主が変わると書き直している物も存在します。

天然素材だけで、身体を守ることに一番技術を費やした
第二次世界大戦の一品は、紛れもなくリアルクロージングとして
一生物の価値があると思います!

1940's US.Army M-43 Jeep Coat Size:38 19980-yen +Tax
c0078587_15591873.jpg

c0078587_15593435.jpg

c0078587_1559443.jpg

c0078587_160411.jpg

c0078587_1601446.jpg

c0078587_1602776.jpg








c0078587_1605539.jpg

1940's US.Army M-43 Pile Liner Parka Size:M
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_1611537.jpg

c0078587_1614369.jpg

c0078587_1615326.jpg

c0078587_16233.jpg

c0078587_1621360.jpg

c0078587_1622826.jpg

c0078587_1624322.jpg

c0078587_1632199.jpg

c0078587_1635039.jpg

そして同時代のM-1943ライナーパーカが2着入荷です!
非常に入手困難なアイテムではありますが、人気が高く
特に、アパレル関係のプロの方たちから支持を得ているアイテムですね!

プルオーバーで、厚手のウールパイル生地が用いられており、
脇下のマチやフラップは、強度のあるカーキのコットン生地が張られ
摩擦にもしっかりと対応した作りとなっています!

ジッパーは大型のタロンジッパーで、フード部分には
リアルコヨーテファーが贅沢な、当時のオリジナルならではの一着です!

山岳部隊のスノーパーカーなどのライニングとして用いられた事からも
防寒性の高さは確かな物で、トップスとして着用しても
エスキモージャケットのようなテイストがファッション的にも
十分に魅力的ですね!

サイズSはファートリミングが欠損しておりますが、
オリジナルでは中々出会えない良好なコンディションの2着です!

スノーパーカなどをお持ちの方は、セットアップで楽しんでいただくの
いいんじゃないでしょうか!

1940's US.Army M-43 Pile Liner Parka Size:S
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_1644074.jpg

c0078587_1645199.jpg

c0078587_165388.jpg

c0078587_1651898.jpg

c0078587_1653548.jpg

c0078587_165445.jpg

c0078587_1655156.jpg

c0078587_1655964.jpg


1960's BeoGam Camo All in One Size:44x30
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_16235160.jpg

c0078587_16235930.jpg

c0078587_1624759.jpg

特殊な一着が入荷です!
民間のダックハンターカモとしてご存知の一品になるアイテムですが
ちょっと変わった一品となります!
c0078587_16242712.jpg

カモのパターンで仕上がったツナギとなるのですが、
センタージッパーにはヴェトジャンで良く見かけるVKKの刻印が入っており、
ヴェトナムのローカルメイドの可能性が非常に高い一品となり、

レオパードカモやベオガムカモと呼ばれる一品として扱われる
非常に希少価値の高いアイテムとなります!
ベオガムとはベトナム語で豹の意味で、豹の斑点のような模様から
こう呼ばれています。

このベオガムは民間向けではなく、ベトナム戦争で使用するため
アメリカの予算でアジアの工場にて作られた物です。
このプログラムをMDAP:Mutual Defence Assistance Program と呼ばれ
タイガーストライプもほとんどがこのようにして日本や韓国などで作られたそうです。

もともと50年代に、ヴェトナムに調査のために赴いたアメリカの要人が
ジャングルに対応するように、民間のダックハンターカモを本国から
持ち込み現地で使用した事が、始まりとされています。

c0078587_16243876.jpg

今回のものは、ブルーベースにカモのパターンがあしらわれた
非常に珍しい一品で、コットンの質感は、柔らかく、着心地が良い一品となります!

胸にポケットが備わりますが、フラップをあけるとループフックが
付けられた、なんとなくローカルな雰囲気が漂うディテールとなっています。


股下には、リペア跡が見られますが、綺麗に直っていますので
着用には何ら支障がありません。
滅多に出てこない価値ある一品です!

c0078587_16245736.jpg

c0078587_1625797.jpg

c0078587_16252225.jpg

c0078587_16253229.jpg

c0078587_1625408.jpg

c0078587_1626135.jpg

c0078587_16261827.jpg


1950's Swiss Army DeadStock Cold Survival Mittens
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_17244117.jpg

c0078587_1725196.jpg

c0078587_1725843.jpg

他国軍のアイテムですが、こんな一品も入ってきました!
スイスアーミーで使用されていた、50年代のミトングローブとなります!
c0078587_17264414.jpg

ブラックシャンブレーの生地を使っており、見た目が本当にカッコイイですね!
内側には起毛のあるモールスキンを使っており、薄手ながら
保温効果が期待できる一品です!

とても深く作ってあるので、バイクを乗っておられる方にも
ジャケットの袖の上に被せる事が出来るので、風を防ぐのに
かなり使えるのではないでしょうか?

このグローブアイテムって、性能重視で機能的な物が多いのはいいんですが
新素材が多く、意外と普段のファッションに馴染むものって少なくありませんか?

これだと、使う度に馴染みが出て、味も楽しめる満足の一品になると思います!
デッドストックの状態となります!
c0078587_1726588.jpg

c0078587_17261485.jpg

c0078587_17262040.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座います。
ラストのブログが、この後にもありますので、是非、お付き合い下さいませ!

何卒、よろしくお願い致します。


神戸店 伊藤でした。



この度の入荷ブログはこちらから ↓


神戸店9/7(水)秋冬ヴィンテージ入荷!#1 60's Schott OneStar Riders JKT "Brown"!!!

神戸店9/7(水)秋冬ヴィンテージ入荷!#2 40's HirschWeis,60's Filson,50's Woolrich WoolJKT!!!


神戸店9/7(水)秋冬ヴィンテージ入荷!#3 Vintage Mohair Cardigan!!!


神戸店9/7(水)秋冬ヴィンテージ入荷!#4 60's AKOM ShawlCollar Sweat,50's Front"V" Sweat!!!


神戸店9/7(水)秋冬ヴィンテージ入荷!#5 1950's HERCLES Chore Coat Size:34!!!




magnets torwest Instagram.

商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。

by magnetsco | 2016-09-06 16:52 | KOBE店 | Comments(0)