magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2068)
(1773)
(1548)
(1040)
(777)
(745)
(458)
(458)
(447)
(432)
(391)
(298)
(240)
(213)
(210)
(198)
(154)
(145)
(60)
(32)

最新の記事

神戸店5/24(水)ヴィン..
at 2017-05-23 19:30
神戸店5/24(水)ヴィンテ..
at 2017-05-23 17:30
神戸店5/24(水)ヴィンテ..
at 2017-05-22 23:23

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店10/5(水)Ocean冬物ヴィンテージ入荷!#2 The Japan Souvenir JKT!!!(T.W.神戸店)

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店10/5(水)Ocean冬物ヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!

の、入荷ブログの本日2回目となります!

この度は、本当にへヴィーなヴィンテージアイテムが
沢山入っており、見ごたえがあります!
この度も、面白いアイテムをご紹介していきますので
ご覧になってくださいね!

今季も人気が集中している、日本が生み出した
刺繍が入ったジャケットのご紹介となります!
「鷲虎龍の刺繍入りジャンパー」と当時は
呼ばれていたアイテムになります!

それでは、よろしくお願い致します!

Japan Souvenir JKT
c0078587_1818524.jpg

今回ご紹介のアイテムは、ジャパンスーヴェニアジャケット!
通称スカジャンになります!


第二次世界大戦で、敗戦国となった日本。
終戦後の経済は混沌を極め、
常に物資が不足している状況が
続き、闇市で仕入れることが当たり前の状況は、

日々生き抜くことだけに、知恵を絞るようになります。

そこから、「裕福な層」=進駐軍として来日している米兵を
ターゲットとして、考え生まれたのが、
今ではスカジャンと呼ばれるジャパンスーヴェニアジャケットになります!


当時は、「鷲虎龍の刺繍入りジャンパー」と、呼ばれていました。



実際、販売を行ってみると、飛ぶように売れ、
米兵たちは好んで購入していったそうです。
そのうちに、噂が広まり、軍のPX(購買部)から
要請も受けるようになり、ビッグビジネスとして
確立していきました。


それだけ人気になったアイテムになりますので、
ボディーは勿論、刺繍のクウォリティーなども
非常にバラつきがあり、50年代後半のものとなると
雑な仕上がりの物も目立つようになりました。

それはそれで味があって面白いのですが、
この度、入荷致しましたスカジャンは、
どれもボディー、刺繍の仕上がり共に、ハイレベルで、
誕生した戦後間もない40年代の物となります!


1940's Japan Souvenir JKT Size:about-XL
Sold Out!です。ありがとうございました。
c0078587_189154.jpg

c0078587_189812.jpg

c0078587_1892361.jpg

c0078587_18101812.jpg

c0078587_18125251.jpg

c0078587_1813270.jpg

c0078587_18131282.jpg

c0078587_18132926.jpg

まず一枚目のスカジャンは、アップルグリーンを使用した
非常にレアなボディーカラーに包まれた一枚となります!
胸には、鷲、虎の刺繍、そして、バックに鷲が大きく刺繍された
ボディーとなります!

刺繍のクウォリティーが素晴らしく、腕のいい刺繍絵師が
手がけた一品だと判断できますね。
c0078587_18111293.jpg

そして、裏面には、大きくジャパンマップが入りますが
38度線がまだ描かれておらず、40年代のものと
ここでも確認できますね。


ボディーカラーは、朱色となり、両面ともペールトーンで
仕上がった一着です!
袖がゴールドとなっているのもかっこいい配色です!

ステッチ飛びの補修が所々見られますが、
ボディーは余り着込まれておらず、素晴らしい
コンディションで出てきました!
c0078587_18134027.jpg

c0078587_18134910.jpg

ジッパーには、スカジャンでお馴染みの
東京寺西商会のT.T.S.のバタフライジッパーが備わり、
エンド部分なども、全くダメージがなく、綺麗に稼動します!


最近では小さめのサイズが多く見られますが、
L~XL程の着用感と、スカジャンを探しておられる方には
特に嬉しいサイズではないでしょうか!
c0078587_1812524.jpg

c0078587_18122140.jpg

c0078587_18122859.jpg

c0078587_18123834.jpg



1940's Japan Souvenir JKT Size:about-L
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_1814588.jpg

c0078587_1814138.jpg

c0078587_18142562.jpg

c0078587_18143297.jpg

c0078587_18144213.jpg

c0078587_18145052.jpg

c0078587_18145753.jpg

c0078587_1815347.jpg

続いても素晴らしいコンディションのスカジャンとなります!
表側には、胸に鷲と龍が刺繍されており、バックには
大きく鷲が刺繍された1枚です!

この鷲の色使いが珍しいですね。
オレンジとブラウンを使った色使いですが、
顔つきや、細かな羽根の仕上がりなど、こちらも
本当に腕の良い刺繍絵師が手がけた一枚になります!
c0078587_18152359.jpg

ポケット振りには、五角形で、補強がされているところも
珍しい仕上がりで、魅入ってしまいます!

ボディーカラーは、先程より濃い目のグリーンを使っていますが
いずれにせよ、レアなカラー使いで、申し分ない見た目です!
c0078587_18162032.jpg

そして、裏側を見ると、ありそうでないカラーですね!
パープルとブルーを混ぜたような鮮やかなカラーを
使って仕上がっています!
こちらの胸の刺繍も鷲と龍で仕上がっていますが
それぞれの色使いが表面と違っており、
このあたりに拘りが伺えるんじゃないでしょうか!

c0078587_1816388.jpg

バックには、富士山に、五重塔が刺繍されています!
無駄のない、見事な刺繍と色使いですね!

どちらも大きく刺繍が入っており、見映えのする
スカジャンです。どちらが表で裏か判断し辛い
ハイレベルな刺繍をお楽しみください!

この刺繍絵師の色使いにセンスを感じます!
c0078587_18173176.jpg

ジッパーには、吉田工業株式会社のYKKのバタフライジッパーが備わります!
勿論ダメージはなく、スムーズに稼動する最高の
コンディションです!
c0078587_18173998.jpg

c0078587_18174616.jpg

c0078587_18175125.jpg


1940's Japan Souvenir JKT Size:about-XL
Sold Out!です。ありがとうございました。
c0078587_18185459.jpg

c0078587_18182850.jpg

c0078587_18183978.jpg

c0078587_1819653.jpg

c0078587_18192085.jpg

c0078587_18192992.jpg

c0078587_18194811.jpg

3枚目は、程よい使用感が出ており、褪色の
雰囲気が堪らないスカジャンになります!
c0078587_1820178.jpg

ベースカラーはエンジを使っており、渋さがあり、
胸の刺繍は、虎と龍の豪華なモチーフを使っています!
そしてバックの刺繍には、そのまま、虎と龍が
描かれているのですが、この構図のバランスと
刺繍絵師の腕前が見事ですね!

躍動感があり、迫力ある仕上がりとなっています!
c0078587_18201745.jpg

ポケット縁はアロー方に補強がされていて
こちらもボディーの質も高い仕上がりです!
c0078587_18233958.jpg

そして、裏面に映ると色目がガラッと変わり
こちらは、ブルーベースとなっています!
そしてスリーブにはイエローを使っていて
インパクトのある裏面となっていますね!
c0078587_18234892.jpg

胸は同じく、虎と龍の刺繍が入ります!
そしてバックには、スカジャンの三大モチーフとなる
鷲が大きく刺繍で入っていますね!

止まっている木にこちらは花をあしらっており、
華やかな見た目に仕上がっています!
c0078587_18241764.jpg

ジッパーには刻印が入っていますが、文字ではなく
変わったジッパーが入っていますね。
ローリング式の物となり、先程の二枚より
後に生み出された一品と推測しますが
両面とも、見事な大きな刺繍となっており、
古い時代の物で間違いありません。

先程の二枚と比べると使用感はあるものの
素晴らしいスカジャンですね!

今回の3枚はどれもリブが
綺麗な状態というのも嬉しい所ではないでしょうか!
c0078587_18242556.jpg

c0078587_1824335.jpg

c0078587_18244168.jpg

最後まで、ご覧いただきまして誠にありがとう御座います!
明日も、ヴィンテージ入荷のブログが続きますので、
是非、皆様、この度もお付き合い下さいませ!

よろしくお願い致します!

神戸店 伊藤でした。



今回の入荷ブログはこちらから ↓


神戸店10/5(水)Ocean冬物ヴィンテージ入荷!#1 USN AL-1!DeadStock N-1Deck JKT!!!(T.W.神戸店)





magnets torwest Instagram.

商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

by magnetsco | 2016-10-02 23:46 | KOBE店 | Comments(0)