magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2277)
(1890)
(1670)
(1101)
(841)
(808)
(496)
(487)
(480)
(479)
(439)
(326)
(261)
(230)
(224)
(210)
(161)
(159)
(70)
(32)

最新の記事

US.Navy Jacket..
at 2017-10-17 18:05
FireFighters&P..
at 2017-10-17 17:00
芯から温まるウールジャケット..
at 2017-10-16 12:43

最新のコメント

https://11te..
by 1275674094 at 09:53
https://11te..
by 1275674094 at 11:58
> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店11/23(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#2 US.Army Part2! WWⅠM-1916,DeadStock M-43HBT Shirt!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店11/23(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!12:30~OPEN!!!

の、入荷ブログの本日2回目となります!


二回目も引き続きアーミーアイテムを中心にご紹介していきますが、
この度は、シャツアイテムとなります!

一品一品に、特別感があるヴィンテージが揃っており
見ごたえのあるラインナップになっておりますので、
この度もお付き合い下さいませ!

それでは、よろしくお願い致します。


c0078587_20114643.jpg

1940年代の大戦真っ只中に誕生した
M-43HBTシャツ!

夏季用の戦闘被服として、
先ほどのM-40のデニム生地から、
ヘリンボーンツイルへと移行されたのは、
1941年ごろからとなりますが、

1950年代に入ると、コットンサテンの生地に取って代わり、
約10年程だけの使用期間となる、特別な生地になります!

現在でも、人気の高さは衰える事無く、
お探しの方が多いアイテムとなりますが、
この度、纏まった数で入ってきましたので、
ご紹介致します!

1940's US.Army M-43 HBT Shirt Size:36-Regular
SoldOut!
c0078587_2011121.jpg

c0078587_20111485.jpg

c0078587_20112972.jpg

トップにご紹介の一品は、非常に特別感がある
デッドストックのコンディションで登場です!

濃いオリーブカラーで残った一品は、
それだけでも特別感が十分にあるのですが、
所々にカッタータグが確認できるのが
面白いポイントではないでしょうか?
c0078587_20121465.jpg

45とか書かれた小さなラベルが、
ボディー全体に貼られており、
こんな状態で支給されていたんですね。

資料としても非常に価値の高い一品です。

c0078587_20124081.jpg

1943年と言うこの年に生まれたアイテムは、
このヘリンボーン以外にも数アイテム、
ガスフラップという特別なパーツが備わっています。

敵国であるドイツ軍が有毒ガスの兵器を使用しだしたことにより
それに対応する形で生まれたパーツで、後には直ぐに姿を消す
こととなります。

なので、ミリタリーウェアを知っていく上でも、
非常に興味深いパーツですね。
c0078587_20125712.jpg

ボタンは、13スターズのメタルボタンが備わっており、
このボタンも、この年代ならではのパーツとなり、特別感があります。
c0078587_2013868.jpg

サイズは、36Rとなっており、お好みの方が多いサイズだと思いますので、
是非、ご覧になってくださいね。

完全に姿を消したアイテムではありませんが、
デッドストックというコンディションでの発掘は
極めて稀なこととなり、価値ある一品です!

右ポケットの内側には、タグが残っていますが、
当然水をくぐっていない完璧なコンディションで、
残っています!
c0078587_20132798.jpg

c0078587_20134468.jpg

c0078587_20135797.jpg




1940's US.Army M-43 HBT Shirt Size:42-Regular 7980-yen +Tax
c0078587_20145396.jpg

c0078587_201569.jpg

c0078587_20152373.jpg

c0078587_20153965.jpg

c0078587_20155192.jpg

c0078587_2016660.jpg

c0078587_2016208.jpg

c0078587_20163012.jpg

続いては、当時兵士が使用していたM-43HBTシャツになります!
現在では、本当に数が少なくなった
ワッペンが備わったボディーとなり、
最高の見栄えで仕上がっています!

先ほどのデッドストックとは違い、
使い込みによる褪色、ステッチの縮みなどが、
ボディー全体に出ており、表情がありますね。

天然素材を使用した当時のアイテムは、
使い込むほどに表情が変化していき、
経年の変化を楽しめるのが、何よりの醍醐味となるのではないでしょうか?

色の濃さによって、全く別の表情になるのが
面白く一品、一品に個性が宿ります!

1940's US.Army M-43 HBT Shirt Size:36-Regular 6980-yen +Tax
c0078587_20164992.jpg

c0078587_2017525.jpg

c0078587_20171616.jpg

c0078587_20173156.jpg

c0078587_2018137.jpg

c0078587_20182636.jpg


1940's US.Army M-41 HBT JKT Size:about-40 12980-yen +Tax
c0078587_20184783.jpg

c0078587_20185717.jpg

c0078587_2019724.jpg

希少価値の高い、こちらのアイテムもご紹介致します!
M-43HBTの前身モデルである、M-42HBTジャケットです!
(一説によると、M-41HBTジャケットとも呼ばれています。)



ヘリンボーンツイルを使用した夏季用戦闘被服の
陸軍最初のモデルとなる、こちらの一品は、
発掘率が極めて低いレアアイテムとなります!
c0078587_201928100.jpg

c0078587_20194297.jpg

腰帯が入ったショートジャケットスタイルとなっており
アウター色が強いデザインで作られました。

ですが、これを使用していた兵士たちは、
裾口をパンツインする事が多かったようで、
直ぐに改良が加えられ、先ほどのM-43HTシャツへと移行し、
短命に終っているモデルになります。

ヘリンボーンアイテムで、唯一アウター色が強い
モデルと言えます!

見られるものは、ダメージが入っている物が
圧倒的に多い中、今回の一品は、使用感が程よく出た程度の
ミントコンディションの一品となり、こちらも目が放せませんね!

まだまだ生地にはコシがあり、これから使い込んで
馴染ませていく状態の一品ですので、
貴重なアイテムとなります!

普段デニムジャケットなどのライトアウターを
愛用しておられる方には、この一品は新鮮に感じていただけると
思います!
c0078587_20201027.jpg

c0078587_20202135.jpg

c0078587_20203650.jpg

c0078587_20205364.jpg

c0078587_202192.jpg



WWⅠ US.Army M-1916 Wool Shirt Size:about-15 SoldOut!
c0078587_20212463.jpg

c0078587_20214380.jpg

c0078587_20215558.jpg

古い時代のミリタリーウールシャツで、
プルオーヴァータイプの古い一枚をご紹介です!
粗く、肉厚なウール生地を使っており、
この一枚は年代ならではの質感をし、確かな存在感がありますね!

こちらは、プルオーヴァーにエルボークロスが備わった
M-1916ウールシャツ!
第一次世界大戦に使われた、一品です!
c0078587_20222372.jpg

この当時はまだまだ軍内部での、
兵士への配給が安定していなかったのか、
民間タグが備わった物が多いのですが、
今回のものは、首もとのガーゼタグを見ると、
正式に軍から支給された一品になるようです!

目立った生地のダメージはなく
約100年前の物ということを考えると、
非常にいいコンディションで現存していると思います。

黄色味がかったこの色目がなんとも言えませんね。
後の時代になるにつれ、オリーブの色目が強くなっていき、
1940年代中ごろには、普段見かける色目に仕上がります。
c0078587_20224249.jpg

エルボークロスの形状も、
レトロな雰囲気のするいびつさが
いい味を出しています。
c0078587_20225739.jpg

ボタンを外して中を見てみると、
コットンクロスが裏から補強を兼ねて貼り付けられており、
細かな拘りが、興味をそそります!
c0078587_20231298.jpg

裾口には、大きなマチも付いていて、
ヴィンテージのディテールが
溢れた一枚ではないでしょうか!
c0078587_20232838.jpg

c0078587_20234130.jpg

c0078587_20235328.jpg

c0078587_2024714.jpg





1930's U.S.M.A. ROTC Wool Shirt Size:37-Regular 24980-yen +Tax
c0078587_2024217.jpg

c0078587_2024292.jpg

c0078587_20243888.jpg

30年代の"CULVER"のチンスト付きシャツですが、
ディテールと丁寧な作りが凄すぎる、
正にヴィンテージと言った一品です!

目の詰まったこの年代ならではの上質で肉厚なウール生地は
極上の状態で残っており、ブルーグレーのボディカラーも
新鮮ではないでしょうか。

c0078587_20245963.jpg

袖には黒のラインが入り、これはUSMAの
カデットウェアでも目にされるコンビですね!
c0078587_202513100.jpg

そんなスペシャルなこのユニフォームは、
陸軍予備役将校訓練団(Army ROTC)という1916年から続く、
アメリカの大学を通じた軍事候補生の為のプログラムの物となります!

c0078587_20252764.jpg

特筆すべきディテールは複数に及び、
まず古いこの時代ならではのチンスト付きシャツは
非常に貴重なポイントで、襟が一体型の作りも見所です!
c0078587_20254298.jpg

また両襟に細かい通気孔が2個づつ設けられており、
何重ものピッチの細かい丁寧なステッチワークが
年代の古さを感じさせます。
c0078587_20262271.jpg

全体を見かけてもダブルステッチで仕上がっており、
内側の脇下には補強で生地が張られている
普通のシャツでは見ることのできない仕上がりですね!


c0078587_20255817.jpg

c0078587_20261039.jpg

c0078587_20264660.jpg

c0078587_2027361.jpg

c0078587_20271577.jpg

c0078587_20273397.jpg

そしてボディーの希少価値のみならず、
素晴らしく贅沢は装飾が加わっており、
裾の内側の下はネームステンシルがくっきりと残り、
袖のROTC、階級ワッペンが備わる嬉しい一枚となります!

そして下には、同じROTCの40年代のシャツも
入っています!
こちらは、オフィサーシャツに見られるデザインと
同じベースとなりますが、胸に備わる
ROTCのワッペンが渋いですね!

オリーブカラーで仕上がっているのも新鮮ですが、
首もとのブランドタグとは別に、前立てを捲ってみると、
大きめのガーゼタグが備わっていました。

何が書かれていたのか、文字は薄くなっており
確認できませんが、縫い付けが綺麗に施されているので、
テイラーメイドの作りですが、正式に採用を認められていた
一品となります。

1940's US.R.O.T.C. Wool Shirt Size:about-15-1/2 12980-yen +Tax
c0078587_20275835.jpg

c0078587_20281273.jpg

c0078587_20282992.jpg
c0078587_20285392.jpg

c0078587_2029792.jpg

c0078587_20301394.jpg

c0078587_20303520.jpg

c0078587_20304583.jpg

c0078587_20305662.jpg

c0078587_2031741.jpg

c0078587_20311961.jpg

c0078587_20313166.jpg



1980's US.Military Thermal Shirt Size:M,L, 2980-yen +Tax
c0078587_2032250.jpg

c0078587_20314265.jpg

c0078587_20315335.jpg

c0078587_2032117.jpg

c0078587_20322627.jpg

c0078587_20323455.jpg

今からの時期の必需品として
愛用されている方も多い
ミリタリーサーマルも、
綺麗なコンディションで2枚入ってきました!

常に生死をかけた状況におかれる
兵士の命を守るために作られたウェア類は、
どれもタフで丁寧な作り込みをしており、

販売目的のアイテムとは
一線を画す物が多く存在しますが、
このサーマルもそのうちの1つとして挙げられますね。


肉厚なコットン生地を使っており、伸縮性に富んだ
ハニカムパターンで仕上がったボディーは、
最高の着心地で尚且つ、高い保温性能を有しています。

価格はお求め易いですが、
それ以上のコストパフォーマンスを
実感していただけるアイテムになりますので、
こちらも、普段使いにお試しください!
c0078587_2033653.jpg

c0078587_20331497.jpg

c0078587_20332363.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとうございました。
明日も、入荷ブログが続きますので、
皆様、是非、お付き合い下さいませ!

よろしくお願い致します!


神戸店 伊藤でした



今回の入荷ブログはこちらから ↓

神戸店11/23(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#1 US.Army Part1!WWⅡ US.Army M-40 Denim Cover All!!!


magnets torwest Instagram.

商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwestもしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。
御了承くださいませ。
by magnetsco | 2016-11-20 23:50 | KOBE店 | Comments(0)