magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2123)
(1778)
(1572)
(1057)
(798)
(760)
(476)
(466)
(449)
(442)
(414)
(305)
(241)
(219)
(219)
(198)
(158)
(154)
(62)
(32)

最新の記事

トライアングル!!(大阪アメ..
at 2017-06-29 12:39
神戸店7/1(土)スーペリア..
at 2017-06-28 23:11
U.S.Madeに拘りたい方..
at 2017-06-28 14:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

伝統的な赤と黒!!!(T.W.神戸店)

こんにちは、神戸店 伊藤です。

さて、12月に突入です!
イベントごとが多く何かと忙しくされる方
ばかりだと思いますが、本格的に寒くなってくる
時期でもありますので、お体だけは、お気をつけ下さいませ!

それでは、本日も、届いたアイテムを中心に
ご紹介させていただきます!

良ければお付き合い下さいませ!
よろしくお願い致します!


c0078587_1641121.jpg

本日ご紹介は、見たことがない方は、いらっしゃらいないと思います!
赤x黒の配色のウール生地。
主にバッファローチェックを使った
アイテムを中心にご紹介致します!

今では色んな配色のバッファローチェックを
見ることがありますが、もともとは、赤x黒の
配色から、始まりました。

考案したのは、昨日ご紹介いたしましたブランドの
ウールリッチ社で、1890年ごろだと言われています。
ハンティング、アウトドアで使用することを目的とされており、
自分の存在を、他のハンターに知らせるために
このような目立つ色目となりました。

獲物になる鹿などは色盲のため、
はっきりした色目でも、問題がなく使える
理にかなった配色となります!

タータンチェックをベースとして考えられたパターンですが、
今となっては、トラディショナルなパターンとして、
廃れる事無く存在します。

1940's Soo Woolen Mils Wool Cover All Size:about-42
SoldOut!です。ありがとうございました。

c0078587_12312385.jpg
c0078587_12314136.jpg
c0078587_12315261.jpg

最初のご紹介アイテムはこちらです!
裏張りのない一枚もので仕上がった一着ですが、
ポケットの位置が独特ですね!
c0078587_12331030.jpg


チェストポケットとしては、明らかに下の位置ですが、
ボトムポケットとしては、微妙に上の位置に備わった
皆様、お好みの"変体"な一品となります!
c0078587_12322367.jpg

シャツジャケットのようなデザインかなと思ったのですが、
裾は、ストレートで、袖にはストラップが付いた
ジャケットらしい作りとなり、着丈のバランから見ると、

これって、ウールのカヴァーオールと
捉えていただける一品ですね!


ありそうでなかなか見ない、服好きの方のツボに
ハマる一品ではないでしょうか?
c0078587_12324525.jpg

首もとには、黒ベースに黄色の刺繍で仕上がった
古い雰囲気のタグが備わり、素晴らしい一品です!
c0078587_12332685.jpg
c0078587_12333691.jpg





1940's Montgomery Ward Double Mackinaw JKT Size:about-38~40 12980-yen +Tax
c0078587_12341814.jpg

c0078587_12342849.jpg

c0078587_1234472.jpg

続いては、チェスト部分から、袖先にかけて、
ダブルクロスで仕上がった、ダブルマッキノーと
呼ばれるデザインのジャケットをご紹介です!

アウトドアジャケットして、昔から存在する
デザインですが、独特ですね!
c0078587_12351923.jpg

ダブルチェストの下にポケットが備わり、
生地がそのままフラップの役目を果たしています!

少しチェストポケットが下の位置になりますので、
その下のポケットと、繫がる見た目となるのも
ポイントです!
c0078587_12354373.jpg

中を開けると、ライニングは貼られていないのですが、
下半分に黒のツイル生地が貼られています。
ハンティングのデザインとなりますので、ゲームポケット用の
生地になるのですが、この生地が独特です!

ガシッと硬さのあるコットンを使用しており、
ヴィンテージ好きの方に、納得していただけると思います!
c0078587_12355821.jpg

身頃にブランドタグも残っており、
三大デパートに上げられるモンゴメリーワードが
手がける一品です!
c0078587_12361153.jpg

c0078587_12362121.jpg

c0078587_12363219.jpg

c0078587_12364278.jpg



1940's Vintage Wool Hunting JKT Size:about-38 16980-yen +Tax
c0078587_1237113.jpg

c0078587_123710100.jpg
c0078587_1237238.jpg

c0078587_12373375.jpg

バッファローチェックから少し変化したパターンになりますが、
こちらの一品は、見物です!

肉厚で硬さのあるウールを使用したハンティングジャケットです!
ダブルチェストのデザインになっており、
その下にハンドウォーマーポケット、
そしてボトムポケットが備わります。
c0078587_12375427.jpg
c0078587_1238862.jpg

ハンティングアイテムらしい、ゲームポケットがバックに備わりますが、
襟の形状、そして縦長のスッキリしたラインからは、
ハンティングを想像しにくい、トラッドな仕上がりではないでしょうか?

裏側にはライニングがない仕上がりですが、
ゲームポケットがあるので、裏生地がないのが変だなと思い、
良く見てみると驚きました。

このハンティングジャケット、後ろ身頃は全て2枚生地で
仕上がっていました!
ライニングがないのも納得です。

コンディションも素晴らしく、ほとんど使用感のない
これから、育て上げていく一品です!
c0078587_12384073.jpg
c0078587_12385178.jpg
c0078587_1239041.jpg
c0078587_12391983.jpg




1950's Weather Wise Wool Hunting JKT Size:about-42
SoldOut!です。ありがとうございました。

c0078587_12393660.jpg
c0078587_1239497.jpg
c0078587_124049.jpg
c0078587_12402372.jpg
c0078587_12422487.jpg

チェストポケットにハンドウォーマー、そしてボトムポケットと
計6つものポケットがフロントに備わり、収納が大充実した
一着です!
c0078587_12405381.jpg
c0078587_12403722.jpg

見た目が何かシンプルだと思ったら、
前立てを開けてみると、ジッパーが備わり、
このデザインのものでは、非常に珍しい作りをした
ウールジャケットになります!

Talonのブラスジッパーを使っており、
ダメージが全く見られず、良いコンディションです。
c0078587_12411978.jpg

そして、エンド部分の生地の取り方に拘りが見られ
ステッチが外に逃げるような縫製で仕上がっているのですが
これはジッパーのエンド部分に負担がかからないように
考えられた作りになり、ボディーのクウォリティーが高い
アイテムに、見られる作りです!

裏張りはベージュのモールスキンを使い、袖先まで
綺麗に張られています!

バックにはお馴染みのゲームポケットも備わった
レアなジッパー仕様のウールハンティングジャケットとなります!
c0078587_12413433.jpg

c0078587_12414985.jpg

c0078587_1242241.jpg

c0078587_12421374.jpg



1930's Woolrich Wool Hunting JKT Size:46
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_12423942.jpg
c0078587_12425086.jpg
c0078587_12425998.jpg

続いては、ありそうでなかったデザインの
珍しい一品のご紹介です!

非常に古い1930年代のウールリッチのジャケットとなります!
c0078587_12431922.jpg

こちらもダブルチェストの仕立てになっており
本来、このデザインなら、そのまま両方にチェストポケットが
備わりますが、フロントには、ボトムポケットだけの
デザインとなっているのが新鮮です!
c0078587_12433053.jpg

中を見ると裏張りも入っておらず、ダブルクロスの物としては、
異例の作りになるのではないでしょうか。
c0078587_12434812.jpg

そして、単純に赤黒のチェックと言ってしまいそうになるのですが、
普段見かける物と色目が若干異なっており、
黒の色目が薄くなっている、珍しい配色となっています!
c0078587_12441526.jpg

デザインが酷似しており、一見するとわかり辛いかもしれませんが
顔が横向きで、緑で、文字が刺繍されており、EST1830の年号がまだ入らない
30年代初期の凄く貴重なタグを備えた一品です!

数多く見かけられるウールリッチのアイテムですが、
この年代のタグは、皆目見かけられないのではないでしょうか?

古さ、デザイン共に、ウールリッチの一品としては、
特に珍しいアイテムになると思います!
c0078587_1244687.jpg

バックには、ゲームポケットが備わりますので、
こちらもハンティング仕様となる一着ですが
皆様の心を擽る、古い時代の"変体"な一品は魅力的ですね!

古着って奥が深いです!
c0078587_12442844.jpg
c0078587_13313880.jpg




1960's Vintage Wool Vest Size:about-42 6980-yen +Tax
c0078587_13315474.jpg

c0078587_1332182.jpg

毛羽立ちのあるウール素材で仕上がったヴェストは
これからの時期に活躍するアウターと非常に相性が良く、
コーディネートのアクセントとして、役立ちます!
c0078587_13322251.jpg

今回のものは、前合わせの縁にジッパーレールが
備わっており、ジャケットのライナーとしても
活用する事が出きたのでしょうね。
c0078587_13323464.jpg

ですが、ご覧の通りボタンも備わっており、
単独でも、機能する作りになった、
ハンティングアイテムとしては
珍しい一品です!
c0078587_13324713.jpg

フロントに3つのポケットも備わっており、
デザイン的にも完成度が高いヴェストです!
c0078587_13325825.jpg

c0078587_13345419.jpg




Vintage Buffalo Plaid Shawl 5980-yen +Tax
c0078587_13354220.jpg

c0078587_13355223.jpg

c0078587_1336174.jpg

そしてラストは、バッファローチェックを使った、ショールになります!
このパターンを使った物は、珍しいですよね!

細かな柄で作られていて、赤の色味がちょっと
沈んだトーンで、渋い見た目に仕上がっています!

ウールの手触りも非常に良く、化繊ではなく
ルだけで仕上がったものだと、感じていただけます!
60年代ごろのアイテムでしょうか。

気になるアイテムです!
c0078587_16403380.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座います!
本日も、皆様の御来店を心よりお待ちしております!

神戸店 伊藤でした



magnets torwest Instagram.

商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwestもしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。

御了承くださいませ。

by magnetsco | 2016-12-01 17:01 | KOBE店 | Comments(0)