magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2004)
(1751)
(1500)
(1009)
(752)
(717)
(444)
(436)
(432)
(414)
(378)
(291)
(238)
(210)
(198)
(198)
(148)
(143)
(56)
(32)

最新の記事

神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-28 17:57
神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-27 21:26
細身に!且つ、スタイリッシュ..
at 2017-03-27 12:32

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

男の色気!(T.W.神戸店)



こんにちは、神戸店 伊藤です。

早いもので、一月も、もう折り返しになりましたね。
年々日が経つのが早くなっている気がします。

年明けから、人の波も落ち着いてきましたが
連日、ブログを観て御来店くださり、

皆様のおかげで、ブログを作るときにも
気合が入り、皆様には、本当に感謝しています!

本日も、ブログアップを致しましたので、
良ければご覧になってください!

それでは、よろしくお願い致します。

c0078587_19101945.jpg

1920's Vintage Smoking JKT Size:about-40 29980-yen +Tax
c0078587_215222.jpg

c0078587_21521437.jpg

c0078587_21522930.jpg

本日ご紹介は、こちらの特殊なヴィンテージアイテム!
ヴィンテージ好きの方には、ご存知のスモーキングジャケットです!

1600年代にヨーロッパに入ってきたシルク。
当時、貴族の中ではその素材を使った室内着であるガウンで、
肖像画を描くのが流行したそうで、スモーキングジャケットは
シルクガウンを起源とし進化したものだと言われています。

このジャケットが一般化されていったのは、
クリミア戦争が起った1850年頃。

そのころ、イギリスではトルコ産のタバコが広まり
喫煙が一般化され、当時の紳士たちがディナーの後に、
書斎や喫煙室で、喫煙をする際に
使用したジャケットがスモーキングジャケットとなります。
c0078587_19103992.jpg

紙タバコや、パイプの煙や灰から
衣服を守るために使われた実用着となります。

喫煙する際に使用される衣服と聞くと、
現在でも贅沢な衣服と言うイメージですが、
当時でもこういったジャケットを使えたのは富裕層になり、

それ故、ジャケット一品とっても
その作りの良さや装飾は特別な物があり、
目を見張るものばかりです!
c0078587_21542729.jpg

c0078587_21543320.jpg

c0078587_21544059.jpg

今回の一品は、珍しい仕様となり、両面共にパターンが施され
色違いというのが目を惹きますね!

しかも、2枚の生地を張り合わせているのではなく、
一枚生地の、前後で色目が違ったウールフランネルとなり
デザイン以前にこの生地だけでも貴重であることがわかります。
c0078587_2153186.jpg

c0078587_215382.jpg

c0078587_21531524.jpg

c0078587_2153243.jpg

嗜好品のための衣服なので、デザインも面白く、
緩くカーブを描いたポケット、縁取りにはローピングを施し、
袖口には、このジャケットの基本スタイルとなる
ターンナップカフスを使用しています。
c0078587_2154295.jpg

ショールカラーになるのも、このジャケットの特徴ですね!

1950年代頃から、人気を失い現在では知る人も少なくなった
アイテムなので、当時の実物は資料としての価値もある
貴重なヴィンテージですね!

室内でリラックスするときに使われたアイテムなので
ラフにサラッと羽織るように着ていただくと良いと思います!

有名な雑誌である「プレイ・ボーイ」のヒュー・ヘフナーが愛用していたり
フレッド・アステアに至っては、スモーキングジャケットを
着たまま埋葬されたそうです。

ただユニークなヴィンテージアイテムとしてだけでなく
大人の色気を感じるアイテムですね。
余談ですが、皆様ご存知のタキシードは、このスモーキングジャケットを
起源として生まれたそうです。
c0078587_21551780.jpg

c0078587_21552422.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座いました。
本日も、皆様の御来店を心より、お待ちしております!

神戸店 伊藤でした



magnets torwest Instagram.

商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwestもしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。
御了承くださいませ。
by magnetsco | 2017-01-18 13:00 | KOBE店 | Comments(0)