magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1552)
(1042)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(396)
(301)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30
白スニーカーを!!!  (T..
at 2017-05-28 13:57
本日は大阪店スーペリア&アク..
at 2017-05-27 23:20

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Jan 2017

こんばんは!バイヤーの富井です
c0078587_20351846.jpg


突然ですが、無事に帰国しております。

日本も寒いですね。皆様風邪など、
引いておりませんでしょうか。

買い付け終盤は、アメリカで大雪に見舞われてしまいまして、
寒さは厳しかったのですが、日本の底冷えは
アメリカ以上に厳しいですね。

(最初の宿泊地のモーテル6にて)
c0078587_20352317.jpg

今回の買い付けは、比較的温かい
この場所から始まります。

(気候が良く、フリーウェイを走っていても気持ちがいい)
c0078587_20352715.jpg

あまり慣れていないというか、好きでないというか
来る事のほとんどない場所ですので、土地勘も
あまりないので、コツコツと開拓していくように
良いものがありそうな場所を探していきます。


(ビーチ沿いの町も散策します。ここには古着屋さんが数軒)
c0078587_20353288.jpg
c0078587_20353753.jpg

古着屋さんをメインに、スリフト、アンティークショップなど
徘徊していきますが、まったく無いか、めっちゃ高いかで、
なかなか収集が、おぼつきません。



(スリフトも念のため、覗いてみます)
c0078587_20354021.jpg



(大都市へやってきました。渋滞になるから嫌いです)
c0078587_20354352.jpg

この大都市でも、古着屋さんメインで収集活動を
していましたが、さすが強力な価格で苦笑いしながらも
前向きにコツコツ廻っていきます。



(高層ビルは絵になりますね。こんなにも車が多いのに空気は良さそうです)
c0078587_20354739.jpg


(この町は、移動に時間が掛かりすぎて、多くを廻れないです)
c0078587_20355114.jpg


(古着屋さんの地下。ここにもぎっしり古着が詰まっています)
c0078587_20355515.jpg

とあるチェーンストアのベタな古着屋にて。

いわゆるレギュラーの数は半端ないほどですが
ヴィンテージとなると数少なく、ここでも価格で
苦笑いしてしまいます。

この地下の服全部見ても収穫無し。


(朝起きると、ベコーンとやられてました)
c0078587_20355903.jpg

車も凹みましたが、それ以上に自分が凹みました

凹んだ車を見ていると、モーテルの上階から
黒人男性が、じっと見ています。

”あいつちゃうか?”と思いながらも、とりあえず
モーテルのカウンターに状況を伝えに行ったところ
”防犯カメラにバッチリ映ってるぞ!”と教えてくれ、

その場で警察に電話、そして警察の到着を
車の側で待っていると、2階から見ていた黒人男性が
駆け寄ってきて、”オレ知ってるぞ!当てたやつ”と言って
近くに止まっている紫のクライスラー300を指差し、
”この角が割れてるだろ!こいつや!”という事だったので
ありがとう教えてくれて、というとGoodLuckBuddy!といって
かっこよく去っていきました。

犯人かと思ったら、めっちゃ良い人でした。


(ハーツレンタカーで車を交換してもらいました。ニッサンのQuestです)
c0078587_20360372.jpg

警察が到着し、その後防犯カメラの映像を確認。
犯人は、紫の300で間違いないようで、おまわりさんが
犯人の宿泊している部屋に訪問すると、その当て逃げの
おばちゃん?がギャーギャーわめき散らして、周りの宿泊客が
一斉に出てきました。

そんな中、宿泊客の多くが、
黒人さんやメキシカンでしたが、僕側に寄って来て
”どうしたんだ?おお最悪やなぁ、今日一日いい事があるよう祈るよ!”
と色々声を掛けてくれ、凹んだ心の支えになってくれました。




(郊外のインドアフリーマーケットにて)

c0078587_20360763.jpg

さて、新しい車に乗り換えて、山側にある
インドアフリーマーケットへ。

シルバーの面のいいミリタリーリングを
見つけたのですが、価格で断念。


(あまりメジャーではないフリマも物色)
c0078587_20361116.jpg

小規模のフリーマーケットでは、FFAジャケットや
モヘアのセーターなど、少しずつ収穫

1900年代初期のフライ用のリールも見つけました。


(もちろんメジャーのフリマにも足を運びます)
c0078587_20361555.jpg

そこそこ大規模なフリーマーケットも物色しますが
日本人バイヤーが多くて、良さそうなものは先に
ピックされていたような気配濃厚です。


(大都市から次の目的地向けて出発します)
c0078587_20361897.jpg

大都市を後にし、約5時間のドライブです!


(道中、田舎町も徘徊します)
c0078587_20362214.jpg

この辺りに来ると、必ず立ち寄るこの田舎町

かつては、いつも良い物が出るスポットがあったのですが
そこも廃業してしまい、今では運任せの場所しか残っていませんが
前回、前々回といい思いをした場所に行ってみたのですが、
今回は、何も無かったです。




(”罪の町”にやってきました。クレイジーな人が多すぎます。)

c0078587_20362514.jpg
c0078587_20362918.jpg

通称”Sin City”。まさにクレイジーなこの町では
ちょっと用事がありまして、訪れたのですが、
なんか落ち着きませんね。


(訪問者を受け入れていない、この秘密の倉庫にやってきました)
c0078587_20365462.jpg

さっさと用事を済ませて、知人の隠れ家へ

さすがのこのお方、なんでも良く知っていらっしゃる!
色々とお話させて頂き、そしてメタルボタンジョッパーズ2本、
ウールのマウンテントゥルーパートラウザーや、10ボタンPコート
など、ざっくり譲って頂きました!


(スリフトもこまめに見てはいるんですが。。。)
c0078587_20365997.jpg




(何をしたのか、黒人さんが捕まっています)

c0078587_20370351.jpg

罪の町での仕事を終えて、また大都市へ帰ってきました。


(この人の多い町でも、色々とありそうな場所を廻ります)
c0078587_20370861.jpg



(裏の裏にある、この場所では、すでにバイヤーが根を張ってました)
c0078587_20371300.jpg

この倉庫のような場所では、すでにアメリカ人バイヤーが
スタンバイしていたので、ダメなんかなぁと思いつつも
探してみると、ウェスターナーのパンツやヴィンスウェなど
案外穴があり収穫しました。

まさに、”人の行く道の裏に咲く花あり”


(このあまり好きじゃない場所とも、さいならですわ)
c0078587_20371786.jpg

この場所では、何かとうまくいかず
消化不良気味でしたので、このエリアを離れる
嬉しさで、次の場所での期待まんまんです!


(ド田舎のモーテル6より、出発です)
c0078587_20372009.jpg

I love中西部の大都市から、一気に移動し、
この人里離れた寂れた町にやってきました。

寂れた町、大好物です!


(中西部の大都市から、バイイング開始します)
c0078587_20372565.jpg
c0078587_20372938.jpg
c0078587_20373262.jpg

寂れた町大好きなんですが、大都市から廻っていきます。
時間が無さ過ぎて。


(このスラムっぽいエリアのGoodwillアウトレットにて)
c0078587_20373641.jpg

高架下のややスラムっぽい地域のGoodWillなんで
期待したんですが、惨敗。

もう来ないと思います。

この町の色々な場所に廻ってみたところ、
なかなかいい収穫に巡り合い、ご満悦といったところ
さらに移動していきます。 もう時間がないんで。


(かなり田舎のダウンタウン。意外なこんな場所にも古着屋さんが)
c0078587_20374060.jpg

まさにスーパード田舎に、ポツンとある古着屋めがけて。

いい雰囲気のハットと、A-2デッキを収穫。


(ディーラーさんの自宅にて。今回は厳しい数量でした)
c0078587_20374417.jpg

夜の帳が下りた頃、ディーラーさんの自宅に収集に
伺いました。

”トミーすまん!数が。。”という挨拶から始まり
掘り掘りしてみると、本当に数がなかったのですが
Dehnersのタンカーブーツやバウアーダウンカラコラムなど
面白いのがピックできました。

その後、ビールを飲みながら、近況を話し合い
情報交換し、ほろ酔い加減でモーテルへ帰りました。


(ピラミッド型のイベント会場)
c0078587_20374859.jpg

日本人バイヤー0%間違いない、この小さな町の
イベントにやってきました。


(このアンティークの風車の羽、手に入れました)
c0078587_20375247.jpg
c0078587_20375617.jpg

こちらでは、上の画像の20s風車の羽根や
古いムービーポスターなど、収穫。

風車の羽根は、お姉ちゃんに価格交渉したのですが
全然歯が立たず、びた一文負けてくれませんでした。

女性は、手ごわいです。。


(この都市を徘徊し、次の町へ移動します)
c0078587_20380053.jpg

前半の場所で時間を食いつぶしたので
特急でこの町を立ち去ります!

(ディーラーのスタヂオにてピックした、Gokeyシューズたち)
c0078587_20380488.jpg

知り合いのディーラーさんが撮影に使うスタヂオで
友人のジョセフと会い、ジョセフもわざわざこの場所に
面白い物を持ってきてくれました。

ちょうど、どこかへ行く途中だったようで
僕のここへの訪問を知って、立ち寄ってくれたとの事。

ジョセフと色々物色しながらピックしていき
色々ピックはしたものの、やっぱり値段が合わないものが
多くて、厳しいです。

デッドのGokeyたちも、物が物ゆえに
高額だったのですが、お願いしまくり、なんとか
収穫しました。



(ここから今回の最長移動開始します)

c0078587_20380875.jpg

到着はもちろん夜中を覚悟し、
大阪-長崎くらいの距離を走ります!


(知り合いのVさん。今回も面白いアイテムを見せてくれました)
c0078587_1721081.jpg

到着し爆睡した翌朝、早速会場へ向かいます。

Vさんがブースを持っていることは確実だったので
落ち着いて物色します。

やっぱり他では見ないような、ミリタリーのリングや
スウォードチェーンなどを購入。


(集団で街中に居た、七面鳥の群れ。遠くから見るとダチョウかと思いました)
c0078587_20381713.jpg

アメリカはこんな珍しい生き物も見れますよ。

スカンクとかアライグマは良く見るのですが、
ターキーの集団は始めてみました。こんな街中で。


(スリフトでは、服はなかなかいいのが見つからないので、小物を探します)
c0078587_20382190.jpg



(何回通ったでしょうか、この道。)
c0078587_20382666.jpg
c0078587_20383012.jpg

ディーラーの自宅や古着屋さんなど、
あちこちに出向き、マグネッツの顧客様に
喜んでもらえそうな物を探し回ります!


(面倒くさくなって、中華ばっかりです)
c0078587_20383410.jpg



(スノーストームで、朝起きると一面真っ白)
c0078587_20383860.jpg

この日の前日、いろんな人に
”明日スノーストーム来るから移動するなら今だ”と
言われていたのですが、モーテル予約済みだったので
その日は泊まり、朝外を見るとやっぱり来ていました。


(アポ無しで知人のお店に。閉まってました)
c0078587_20392285.jpg

雪道を走って、知人のお店に来ましたが
なぜか閉まっていました。

電話番号を知っていたので、電話すると
”今から急行するから、待っててくれ”との事だったので
待ち時間の合間に町をブラブラ徘徊し、戻ると
無事に彼が来ていました。

ここでも、少量のヴィンテージを譲ってもらい
その後、ここでもああでもない、こうでもない、と
雑談し、この店を後にしました。


(行ってみろと言われて、来てみたSAVERS)
c0078587_20392722.jpg

さっきのお店のJさんが、
”この二日間スリフト廻ってないから行ってみろよ”と
言ってくれたので、ダメもとで行ってみると、そこそこ
良い物が取れてびっくりしました。



(虹?珍しいもの見れました!さぁJAPANへ帰ります)

c0078587_20393299.jpg


さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

正直、今回はかなりキツイ買い付けでした。
特に前半は、なかなか出会いすらなく、苦戦しましたが
物のクオリティは維持できたのかと自負しています。

だけど、総数がいつもよりも少なめになってしまいました。


今回も、買い付けた商品の一部の画像を
ご紹介します!


c0078587_20393967.jpg
c0078587_20394400.jpg
c0078587_20401085.jpg
c0078587_20404135.jpg
c0078587_20411141.jpg
c0078587_20414049.jpg
c0078587_20421034.jpg
c0078587_20424180.jpg
c0078587_20431177.jpg


今回も、インスタグラムと並行している画像も含まれますので、
拡大画像をごらんになりたい方はコチラ より、ご覧下さい!


帰国したばかりなのですが、また渡米の計画が
すぐそこまで来ています。


ばたばた出来ているのは、僕達マグネッツを
支えて頂いている顧客様のおかげ

今年1月が終わり、今日から2月に突入しますが
今年も全力で、夢のある品物を収穫していきたいと
思っておりますので、皆様御付き合いの程、
よろしくお願い申し上げます!


マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2017-02-01 17:56 | バイヤー日記 | Comments(0)