magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2121)
(1778)
(1569)
(1055)
(796)
(759)
(474)
(465)
(448)
(439)
(414)
(304)
(241)
(219)
(217)
(198)
(157)
(154)
(62)
(32)

最新の記事

6月24日(土)大阪店スーペ..
at 2017-06-23 21:25
6月24日(土)大阪店スーペ..
at 2017-06-23 20:09
6月24日(土)大阪店スーペ..
at 2017-06-23 18:01

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店3/1(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#3 10's Smoking JKT! 20's Beacon Robe!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店3/1(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!12:30~OPEN!!!
の、本日2回目のブログアップとなります!

この度は、トラッドテイストのアイテムを
中心にご紹介していきます!

上質で、今では見ることが出来ない、素材使いや
縫製が随所に見られ、見ごたえのあるアイテムが
多い事から、ファンの方も沢山いらっしゃいますね。

この度も、ヴィンテージとして見ごたえあるアイテムが
沢山入りましたので、良ければお付き合い下さいませ!

それでは、この度も、よろしくお願い致します。


1910's Maurice L.Rothschild & Co. Smoking JKT Size:about-38 29980-yen +Tax
c0078587_1513965.jpg

c0078587_15131677.jpg

c0078587_15132690.jpg

本日ご紹介は、こちらの特殊なヴィンテージアイテム!
ヴィンテージ好きの方には、ご存知のスモーキングジャケットです!

1600年代にヨーロッパに入ってきたシルク。
当時、貴族の中ではその素材を使った室内着であるガウンで、
肖像画を描くのが流行したそうで、スモーキングジャケットは
シルクガウンを起源とし進化したものだと言われています。

このジャケットが一般化されていったのは、
クリミア戦争が起った1850年頃。

そのころ、イギリスではトルコ産のタバコが広まり
喫煙が一般化され、当時の紳士たちがディナーの後に、
書斎や喫煙室で、喫煙をする際に
使用したジャケットがスモーキングジャケットとなります。
c0078587_1514148.jpg

紙タバコや、パイプの煙や灰から
衣服を守るために使われた実用着となります。

喫煙する際に使用される衣服と聞くと、
現在でも贅沢な衣服と言うイメージですが、
当時でもこういったジャケットを使えたのは富裕層になり、

それ故、ジャケット一品とっても
その作りの良さや装飾は特別な物があり、
目を見張るものばかりです!

この度、2枚入ってきましたが、最初の一品はこちら!

渋いダークブラウンのカラーに包まれたスモーキングジャケットとなります!
上品で落ち着いた佇まいで、一目で品質がいいのが伝わりますね!
c0078587_15144562.jpg

ザックリしたシルエットが多いスモーキングジャケットですが、
スマートなラインで仕上がっているのが特徴で、
1つボタンの物が多い中、
前合わせにボタンを2つ使っているのもポイントです。

そのボタンというのも、今回のように編み紐によって作られているものが
多く、どこを見ても手間がかかっているのが、垣間見えますね!
c0078587_15151257.jpg

目の詰ったメルトンウールは、古い時代ならではの
肌理が細かく手触りのいい物が使われ、袖のカフス、
前合わせのショールカラー、それぞれの縁にはローピングが
施されています!
c0078587_15152653.jpg

ショールの折り返しでお気付きだと思いますが、
中を開けるとご覧のように、総柄で仕上がった豪華な見栄えとなっています。

チェックになるのと思いますが、線の太さが複雑で、
今では見られないパターンですね!

流石に一世紀も前の物となりますので、
虫食いなどが御座いますが、生地のヘタリなどはなく
素晴らしい一着です!
c0078587_15154217.jpg

c0078587_15155646.jpg

c0078587_1516715.jpg

c0078587_15163156.jpg


1910's T.A.Chapman Co. Smoking JKT Size:about-42 24980-yen +Tax
c0078587_15164477.jpg

c0078587_15161917.jpg

c0078587_15165621.jpg

c0078587_1517919.jpg

そしてもう1点は、ミッドナイトカラーで仕上がった一品です!
デザインは、先程の物と大まかには同じに仕上がっており
こちらも見ごたえのある作りですね!

裏地のパターンは、少し大柄になっており、
色味が入っているのがポイントです!

使っているウールはこちらも上質ですが、
先程と比べると、ソフトな質感で、
偏にウールと言っても、それぞれ全然違っていますので
当日は、じっくり見比べてみてください!

どちらも大人の色気の漂う、特別なジャケットです!
c0078587_1518185.jpg

c0078587_1518102.jpg

c0078587_15182026.jpg

c0078587_15182975.jpg

c0078587_15183975.jpg


1920's Vintage Beacon Robe Size:about-38
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_15185513.jpg

c0078587_1519612.jpg

c0078587_15191547.jpg

c0078587_15192558.jpg

20年代のビーコンローブは凄い迫力です!
今から約100年前のアイテムとはワクワクしてしまいますね!
生地、柄、パーツどれを見ても一味違います!

肉厚なビーコンブランケットを使った一枚で、
ウールとコットンの独特な質感が
見た目と着心地共に人気のアイテムですね!
当たり前ながら現存数は少なく、レアな入手困難な1着になります。
c0078587_15224179.jpg

柄、色合いも古い年代ならではの抜群の雰囲気で、
珍しいパターンにフリース生地のようなビーコンならではの質感で、
今では味わえない逸品になります!
アセテートとコットンを使った独特の生地がそうさせるんでしょうか?
c0078587_1522589.jpg

c0078587_15235363.jpg

ラペル縁にパイピング、ウエストを縛るゲージ状の
ロープも凝っています!
コート感覚でオシャレに取り入れて頂くと、
一味違った迫力のあるコーディネイトに仕上がりそうです!

ここのブランドは、1920年代に創業され、
ジャガード織りを世に広めた歴史あるブランドです。

90年代にはRalphLaurentやL.L.Beanなどの
OEMも請け負っています。
c0078587_1524106.jpg

c0078587_15242082.jpg

c0078587_15243158.jpg

c0078587_1524416.jpg


1950's Buck Skein Joe Rayon Gaba JKT Size:about-38
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_15254190.jpg

c0078587_1525128.jpg

c0078587_15252835.jpg

ギャバジンを使ったジャケットのご紹介です!
50年代らしい雰囲気が、お好きな方には堪らないアイテムでは
ないでしょうか?

テロッとした独特の質感を備え、リラックスできる着心地ですが、
この当時では、不良のシンボル的なアイテムでもありました。
c0078587_15282641.jpg

ナッソージャケットが代表的ですが、その匂いを
残した3つボタンのブレザーというのが新鮮ですね!


使用感が少なく、ダメージを受け易い生地ですが、
非常に綺麗なコンディションとなっていますので、
この年代のアイテムがお好きな方は、是非、お試しください!
c0078587_1527458.jpg

c0078587_15272074.jpg

3つのパッチポケットが備わりますが、
センターにプリーツが取られたデザインが
シンプルなボディーには良いアクセントになっていまね!
c0078587_15275067.jpg

c0078587_1528294.jpg

c0078587_15281528.jpg


1960's Mohawk Rayon Shirt Size:M 6980-yen +Tax
c0078587_15285575.jpg
c0078587_1529599.jpg

c0078587_15291414.jpg

ヴィンテージらしさが出るレーヨン生地を使った
シャツをご紹介いたします!
c0078587_15295790.jpg

見た目のインパクトのあるラインが入った一品です!
霜降り調のグレーをベースにフロントパネルの仕立てで
ラインが入っていますが、黒と赤のちょっと悪さを感じる
配色が渋いですね。
更に、その縁はシルバーを使っています!

デリケートな生地が故に、良いコンディションで残っているものは
非常に少ないのですが、こちらは、目立ったダメージもなく、
綺麗な1枚です!
身頃も、ボックスタイプとなっており、人気の高い作りですね!
c0078587_15302556.jpg

c0078587_15301212.jpg


1950's Marlboro Rayon Gaba Western Shirt Size:M 6980-yen +Tax
c0078587_15303740.jpg

c0078587_15304947.jpg

c0078587_1531029.jpg

もう1枚は、使い込みによる褪色が
非常に渋いレーヨンシャツです!
レーヨンギャバを使用しており、先程のものより、
少し厚手の生地となるのが特徴です!

手がけるブランドは、見かける製品には、
どこか1クセをいれて、自社ブランドの存在感を
知らしめようとする物が多い、Marlboro!

今回は、ウェスタンタイプでドットボタンを使用していますが、
身頃がボックスタイプというのが、この当時では
見かけられないユニークな点ではないでしょうか!
c0078587_1532732.jpg

袋縫いのロングポイントの襟が、古さを示していますね!
c0078587_15321656.jpg



1960's Pendleton Uncon JKT Size:M
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_1532419.jpg

c0078587_15323218.jpg

c0078587_15325450.jpg

ペンドルトンのアイテムも2点入っています!
まずは、珍しいこちらのご紹介!

イエローゴールドカラーで仕上がった一品ですが、
デザインがユニークですね!
アンコンジャケットは、ペンドルトンでは有名なアイテムに
なるのですが、従来のものは、3つのパッチポケットですが、
フラップが備わらず、カフスボタンは1つとなっています。
c0078587_15334574.jpg

c0078587_15335453.jpg

一方こちらのアイテムは、2つのフラップポケットが備わり、
袖には2つボタンと、滅多に見られないデザインですね。

後、無地というのもこのブランドでは、
非常に珍しい事だと思います。

首元までボタンが備わり、気軽に羽織れる
カヴァーオールといったテイストで、
ウール素材となりますが、薄手になりますので、
正に、今からの時期こそメインで使って頂けるアイテムです!
c0078587_15341311.jpg


1960's Pendleton Wool Plaid Shirt Size:L 5980-yen +Tax
c0078587_1534451.jpg

c0078587_1534545.jpg

c0078587_15356100.jpg

もう1点はこちらのウールシャツです!
ペンドルトンアイテムでは一際、有名なのがこの
ウールシャツになり、愛用されている方も
沢山いらっしゃると思いますが、
この色目は、本当にレアカラーですね!
c0078587_15353627.jpg

オレンジカラーを使っているのですが、
ウールをベースにしていますので、
目の納まりのいい色目で仕上がっているのがポイントです。

大人の方にも、気兼ねなく使って頂けるのではないでしょうか?

先程と同じく60年代の一品となりますので、
ヴィンテージとしての希少価値もグッと上がりますね!
c0078587_15355184.jpg

c0078587_1536152.jpg




Lee DeadStock Corduroy Pants Size:30x34
SoldOut!です。ありがとう御座いました。
c0078587_15361347.jpg

c0078587_15362448.jpg

c0078587_15363218.jpg

アメリカ製の物が、本国アメリカでも
皆目見かけられなくなったコーデュロイパンツが、
この度デッドストックで入りましたので、ご紹介です!

コーデュロイの捉え方と、生地の性質上、
デニムより耐久性が弱く、また補修して使うことが
少ないので、どんどん姿を消していっているアイテムですが、
とうとう、本当に見かけることがなくなりました。

先日、渡米中のバイヤー富井氏からも連絡が入り、
コーデュロイパンツが全く見つからないとの事です。

特に今回ご紹介のような、ダークカラーは、
出てきても高額となっており、
日本での販売価格とかなり差がつくようです。
c0078587_15373840.jpg

そんな中、今回は、フラッシャー付きのデッドストックとなりますので、
いかに貴重な存在かがお分かり頂けると嬉しいです。

プライスもお手頃となっておりますので、
是非、お試しください!
c0078587_1538135.jpg

c0078587_15382235.jpg

c0078587_15381039.jpg


1960's Sandy Mac Donald Print B.D. Shirt Size:S 5980-yen +Tax
c0078587_15383518.jpg

c0078587_15384592.jpg

c0078587_15385439.jpg

60年代のプリントシャツです!
先程のコーデュロイ同様に、使い込まれて
消却されている物が多く、市場からこの年代の
シャツはどんどん姿を消していっています。

シャツがお好きな方は、特にこの年代のモノまでは、
品質がいいと判断されていますね。
c0078587_15393026.jpg

コットン自体の質感が非常によく、手触りが最高です!
今回は、細かな複雑な柄を使っていますが、
胸のポケットはしっかりと柄が合っているのが、
この年代までのシャツのポイントですね。

それにショルダーもダブルステッチで仕上がっています。

今回のものは、柄シャツとしては、ちょっと珍しい
ボタンダウンとなっているのも、ポイントです!
c0078587_15394258.jpg




c0078587_15412511.jpg

目の詰った硬さのあるニットで仕上がっているので、
毛羽立ちが少なく、このアイテムも今からが、メインとして
活躍します!

ヴィンテージのレターマンアイテムになります!
毛玉が見られない、上質なウールを使用しており、
当店で試着される方も、驚かれる方が多いですね!

この度は纏まった数で入りましたので、
ご覧になってください。
1950's Gateway Letterman Sweater Size:about-36 12980-yen +Tax
c0078587_1540326.jpg

c0078587_15405058.jpg

c0078587_15413951.jpg

c0078587_1542358.jpg

トップは、セータータイプとなりますが、
数が少ないブラックカラーの一品です!
特に被りでは、この色目は少ないのではないでしょうか?
c0078587_1541037.jpg

ボディーには、スクールアイテムらしいイニシャルの
シニールではなく、インディアンヘッドのワッペンが
備わり、文字などが一切ない分、渋い印象を受けますね!

c0078587_15422433.jpg

経年による、多少の虫食いが見られますが、
タグのコンディションを見ると、ほとんど使用感がなく、
ヤレが出ていない状態です!

そして、下には、シニールなどが入っていない
レターマンアイテムが揃います。

ワッペン無しのシンプルなボディーが故に、
上質なウールをお楽しみください!

1950's Ajax Letterman Sweater Size:about-38 8980-yen +Tax
c0078587_15425585.jpg

c0078587_15433428.jpg

c0078587_15434181.jpg

c0078587_15434769.jpg

c0078587_15435310.jpg


1950's SandKnit Letterman Cardigan Size:44 9980-yen +Tax
c0078587_15444471.jpg

c0078587_1545243.jpg

c0078587_15451294.jpg

c0078587_15452359.jpg

c0078587_15453213.jpg

c0078587_15454156.jpg


1950's Lamb-Knit Letterman Cardigan Size:about-40 9980-yen +Tax
c0078587_1545575.jpg

c0078587_1546562.jpg

c0078587_1546133.jpg

c0078587_1546235.jpg

c0078587_15463254.jpg

c0078587_15464287.jpg


1950's Deauville Letterman Cardigan Size:about-38 9980-yen +Tax
c0078587_15465885.jpg

c0078587_15472132.jpg

c0078587_15472990.jpg

c0078587_1547378.jpg

c0078587_15474794.jpg

c0078587_154838.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!
明日も、ブログアップが続きます!
いつも当店のブログを見てくださる方は
お気づきだと思いますが、
明日は、ミリタリーアイテムとなりますので
是非、お付き合い下さいませ!


神戸店 伊藤でした



この度の入荷ブログは、こちらから ↓


神戸店3/1(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#1 "変体!" 60's バウアーダウン カラコラム!!!


神戸店3/1(水)ヴィンテージ&スーペリア入荷!#2 RedWing Boots! Mix Item!!!


magnets torwest Instagram.

商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwestもしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。
御了承くださいませ。
by magnetsco | 2017-02-27 22:11 | KOBE店 | Comments(0)