magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2076)
(1773)
(1550)
(1040)
(780)
(746)
(460)
(459)
(447)
(432)
(394)
(300)
(240)
(214)
(211)
(198)
(154)
(149)
(60)
(32)

最新の記事

5月27日(土)大阪店スーペ..
at 2017-05-26 16:25
飲み物を、身に纏う!(T.W..
at 2017-05-26 12:52
5月27日(土)大阪店スーペ..
at 2017-05-26 00:37

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2017 後編

こんばんは!バイヤーの富井です


(シカゴ空港へ向かっている機内からの動画です。経験のない方にはおもしろいかも?)
ミシガン湖のでかさに驚きますね!
これが全部真水っていうのが信じられません。


さて、今回は前回のバイヤー日記からの続きになります。
もし、前編を見逃したという方は、コチラ より見てくださいね!


(シカゴからもレンタカーはニッサンのQuest.)
c0078587_22192926.jpg



(やや肌寒く霧が濃い中、シカゴから中都市向けて発進します)

c0078587_2219506.jpg
この時期は霧が濃く、ちょうど季節の変わり目だったのか
視界が悪くてのんびり走っていきます。



(道中、小さな田舎町を見つけては、立ち寄ってみます)

c0078587_2219584.jpg
移動の道中に時間さえあれば田舎町も見ていきます。
この中西部の田舎の雰囲気が、僕は大好きです。

とある、アンティークショップに立ち寄り
BSAのリングと小物関係を調達。

そこのおばあちゃんが、”あんたこの辺の人?”と聞いてきたので、
”日本から来ました、アンティークの服とか探しに”といった話を
しながら、おばあちゃんがレジ作業をしていました。

知り合いに古い服とか持っている人いない?
とか聞きつつ、おばあちゃんは会計作業をしていて
”いやぁ、みんな捨てちまうからねぇ、Goodwil行けば”
みたいに話しをしていて、なんとなく違和感を憶えながら
店を出て、念のためレシートをチェックしてみる。

えらく安くて、なんか間違ってるなと思い、
一つ一つチェックしてみると、33ドルの物が
0.33ドルになってる。

これはもしかして、イッヒヒ?と頭をよぎりつつ
だけど気持ち悪いので、また店に戻って、おばあちゃんに
”これ0.33に間違ってるで”というと、老眼鏡をかけて
おばあちゃんがチェックしたところ、アメリカ人らしい
オーバーアクションのびっくりジェスチャーのあと、
抱きついてきました。

正直に申告して、すごく晴れ晴れしい気持ちに
なりました。

あの時、ねこばばしてたら、今でも気持ちが悪いと思います。



Goodwillスリフトも念のためパトロール)
c0078587_2220799.jpg
おばあちゃんにGooodwill行けばと言われ、来ました。

いいことしたご褒美に、スカジャンとか出るんちゃうか
と、思いつつ、いつもより真剣に物色し、隅々まで。

ほんまにGoodwillには縁がないんです。
なんぼ見ても、ろくなもんない。


(知人から、”彼寂しくしてるから行ってやんなよ”と言われてやってきた店)
c0078587_22201542.jpg
数ヶ月前にとあるイベントで知人に会った際、
”なんでNのところに行かないん?”て聞いてきたのですが
実は、何度かメールは送っていたのですが、いつも
芳しくないお返事だったので、訪問を見送っていました。

だけど、知人は”Nのところへ行ってやりなよ”という事だったので、
少し通り道からずれながらも、ここへやってきました。

最初、娘さんしかいなくて、娘さんにNさん来るん?と聞くと
お昼過ぎに来るって言うので、そのまま待っていたら、
すぐに缶ビールを片手にした、Nさんがやってきました。

そして、”トミーも飲めよ”と言われ、飲んべぇの僕は
飲みたい気分が湧き上がってきましたが、まだまだ
仕事があるので、遠慮していると、また別の知人(名前は知らない)が、
ビールをポケットに2個忍ばせてやってきました。

結局、僕以外の4人は店内でビールを飲みながら
馬鹿騒ぎしていましたが、そんなハッピーな人々を
尻目に、僕は一人店の奥のストックルームで物色していました。

ちなみに、このストックルームに入るのは初めてで、
今までは、見せてくれなかったのですが、予想以上に
豊作で、ウハウハしながらピックしました。

そこそこの変わったアイテムなどを収穫し、
また次回のアポイントを取り付けました。

次回は、さらに別の場所にストックしている
ブツも見せてくれるというので、期待が膨らみます。



(遥か彼方にダウンタウンが見えます。今回はこの町に縁がありました)
c0078587_22202293.jpg
この町でアポイントを入れていた、Aに見事すっぽかされました。
インスピレーションで殆ど売ってしまったらしく
弾がないとのこと。

この町に来る前に言ってほしかったのですが
アメリカ人には案外あることなので、仕方ないです。


(最近目が悪くなって、夜の運転が怖いです。脇には大破した車両)
c0078587_22203129.jpg
一通り、大き目の町で仕事して、
また次の街へ向かいます。

このところ、近眼が更に悪くなり、加えて老眼も出てきて
目が見えにくくなってます。

バイヤーは目が命なので、困ったもんです。
あのおじいちゃんが掛けている老眼鏡を
そろそろ買わないといけないかもしれません。



(久しぶりのこの町では、期待膨らむ出来事が)
c0078587_22204070.jpg
ここでは、かなりいい品がガッツリ収穫できましたよ!
残念ですけど、詳細はここでは言えません。ごめんなさい。


(また少し大きな町まで移動します)
c0078587_22204899.jpg
翌日、更に移動し、また大きめな街へ。
”豊作アゲイン!”と心の中で叫びつつも
なかなかめぐり合わせがうまくいきません。



(大きな町に隣接した、田舎町。雰囲気がいいです)
c0078587_2220541.jpg
とあるところから情報を頂き、郊外の町へ。
いい雰囲気の田舎町の一角に、コレクター集う場所が。

張り紙が貼ってあり、偶然に休み?
SeeYouNextWeekと書いてありました。



(外観からは絶対わからない、アーミー屋さん)
c0078587_2221144.jpg
人の行かない場所を探し出し、人の目に触れていない物を探します。
これが難しいんです。




(L-2Aテストサンプルが展示されてました)
c0078587_2221716.jpg
途方に暮れてやってきたのは、空軍基地に隣接する
ミュージアム。


(実物大ジオラマ。B-3とか着てますね)
c0078587_22211435.jpg



(ノーズアートってやっぱりカッコいいですね)

c0078587_22212013.jpg



(スピリットこと、ステルスB-2爆撃機。めっちゃでかくて感動しました)
c0078587_22212771.jpg



(日本軍の物もあり、なんかセンチメンタルな気分に)

c0078587_2221383.jpg



(クラシックな戦闘機もジュラルミンでカッコいい!)

c0078587_22214523.jpg



A-2バックペイントのリアル物も展示されてます)
c0078587_22215043.jpg




(個人的にはヘリが大好きです。なんか軍物って感じで)

c0078587_22215738.jpg
やっぱり買えるものはなかったです。
ある物は文字通りミュージアムクラスだったんですが。。。。




(アンティークのイベント会場。盛り上がってます)
c0078587_2222725.jpg
日付が変わって、朝一でアンティークショーへ。
日本人らしき人もいましたが、どうもバイヤーではないらしかったので
ポツポツ面白い雑貨なんかが買い付け出来ました。

ウェアもワークパンツとかあったのですが、
価格が高くて手が出せませんでした。


(スリフトサルベーションアーミー。たまに出ますよ)
c0078587_22221640.jpg


(スーパー馬鹿デカアンティークショップ。2時間以上滞在してしまいました)
c0078587_22222485.jpg
ebayのおかげでアンティークはどんどん高くなってるし
良い物が出にくくなっています。

それにアメリカではテレビ番組で、アメリカンピッカーズとか
PawnStarとかが古い値打ちある物を全国に知らしめてしまってるので
一般のアメリカ人でさえ、競合になってきました。



(ユニークなブース。こういうアンティークモール、日本にもあればいいですね)
c0078587_22223243.jpg


(この日はアンティーク三昧。だけどやっぱり値段が厳しいです)
c0078587_22224192.jpg
とはいえ、数を廻っていると、それなりには
集まってきてます。

だけど、ほんとうに少しずつって感じで。。



(さらに田舎町を徘徊。やっぱり落ち着きます)
c0078587_22225027.jpg


(見つけたらやっぱりパトロールしないわけには。。。。)
c0078587_2223189.jpg
スリフト、、、なんで。。いつも出ない。



(いい雰囲気のディスプレイ。アメリカらしいです)
c0078587_2251489.jpg
やっぱりこういう時は助け舟に頼らざるを得ません。
精神がボロボロになりながら、知人のお店にやってきました。


(民間B-15と思ったらネイヴィーオフィサーのボンバーらしい。ちなみに$2800)
c0078587_22515991.jpg


(1900年代のNSCAのジャケット発掘!ボタンも渋いです。鷲がエルメスの杖持ってます)
c0078587_2252832.jpg
元気に知人が迎えてくれます。
”今忙しいから勝手に物色しておいてくれ”との事で
知人Mさんは車からダンボールを下ろしています。

バラバラっと見ている限りでは、いい物もありつつ
だけど過去に値段とかの理由でパスしたものが目立ちます。

一通り見終わって暇になったので、棚に使っている
テーブルの置くに手を突っ込み、引き抜いてみると
ユーロ物らしきフロッグスキンのカモ。

それをピックし、さらに掘り掘りしていると
ドーナツボタンのUSMCドレスブルーが2本。
さらに深堀してみると、エアフォースマークの
入ったアヴィエーターキットバッグ、
その他諸々を発掘。

Mさんに聞いてみると、
”あぁ随分前から持ってて忘れてたもんやわ”
との事でした。

それで、フロッグスキンの事を聞いてみると
”あれぇ、知らんのか?レイダースやんけ”との事。

”レイダースって無線部隊かなんか?”と聞くと、
”はっはっ!USMCのレイダースやんけ、特殊部隊やん。
第二次大戦のときの特殊部隊やわ。今のMarsoc知ってるやろ?
あれの前身。ほら見てみろ!”
と、スマホのページを見せてくれる。

嬉しい反面、バリ高額かと思う反面、半笑いのような
表情になってしまったかと思います。

”ところで、いくらなん?”と聞くと
トミーこれは最後の一本やけど、トミーやったら
これでええよ!” と言って指を数本立てました。

(USMC Raiders のパンツ!エクストリームリーレア!)
c0078587_22485758.jpg
もしかしたら、洒落にならんくらいの値段を覚悟したけど
買い付けできないレベルではなかったので、無事救出しました。

ちなみに、アヴィエーターキットバッグは、
Mさんが使っているものらしく譲ってくれませんでした。



(何でも屋の中で見つけた、ミリタリー物のブース)
c0078587_22521736.jpg
何でも屋のような、インドアフリーマーケットで
見つけたミリタリーブース。
価格と品物のバランスが悪く手ぶらで出ました。





(新品ばっかの軍物屋。あきまへん)
c0078587_22522638.jpg


(店内はチャイナやバングラの新品ばかり。見ててもおもんない)
c0078587_22523461.jpg
この新品のミリタリーでチャイナ製とかホンジュラスなんかの物って、
リプロでもないし、レプリカって事もないし、なんと呼べばいいんだろう。
ニセモノ?




(さて、また大移動しまっせ!)
c0078587_22524247.jpg



(帰ってきました。メガシティ・シカゴ。車多すぎ)
c0078587_22525167.jpg
シカゴとかの大都市っていっつも車が多くて難儀します。
時間がもったいないんです。
そして車を泊める場所も少ないし。

やっぱりなかなか好きになれないんです。
というか、嫌いかも。


(おしゃれ街を念のため徘徊してみます)
c0078587_2253067.jpg
ようやく車を停めれる場所を探し出し
街を徘徊します。

運よく、40sライオンズクラブのウールジャケットを確保。





(シカゴ・オヘア空港にて。ようやく日本へ帰ります)
c0078587_2253136.jpg
さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

今までは、物を見つけても価格で買えないということが
多かったのですが、最近は物さえ見ないという事も
多くなってきました。

ヴィンテージはもう作ってないし、アメリカでも需要があるので、
仕方ないのですが、無いものを探すのもバイヤーの勤め。

さらに、もっと顧客様に喜んでもらえるものを
探し続けたいと思っております。


では、最後に恒例の商品画像を貼りつけておきます。
気になる方は、是非ご覧下さい!

c0078587_23075859.jpg
c0078587_23080220.jpg
c0078587_23081396.jpg
c0078587_23082026.jpg


また、次の買い付け日程も迫っていますので、
買い付け中はまたインスタグラムで状況をアップしますので
そちらの方もよろしくお願い致します!


最後まで、ご覧頂き
ありがとう御座いました!

マグネッツ・バイヤー
富井




by magnetsco | 2017-03-13 23:37 | バイヤー日記 | Comments(0)