magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2046)
(1766)
(1531)
(1033)
(763)
(737)
(452)
(445)
(442)
(430)
(387)
(291)
(239)
(213)
(203)
(198)
(153)
(143)
(58)
(32)

最新の記事

虜になるトリコ!(大阪アメ村店)
at 2017-04-29 23:52
Bowling & B.B...
at 2017-04-29 00:25
HawaiianShirt!..
at 2017-04-28 23:26

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店3/29(水)イームズチェア&インダストリアル ランプ、家具入荷! #2 Bio-Tech,Dazor Lamp!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店3/29(水)イームズチェア&インダストリアル ランプ、家具入荷!12:30~OPEN!!!
の、入荷ブログの本日2日目となります!

昨日から始まった神戸店第二段家具入荷ですが、
今回は、昨日のモダンファニチャーから一転して
インダストリアル系を中心とした、ランプのご紹介となります!

普段見慣れない、無骨で渋い様相に、
心が掻きたてられる、特別感のあるランプが
入っておりますので、本日も、最後まで、
お付き合いいただければと思います!

それでは、早速ご覧になってください!
よろしくお願い致します。



Bio-Tech Dentist Lamp 49980-yen +Tax
c0078587_12475342.jpg

c0078587_12493622.jpg

最初にご紹介のランプはこちらです!

一目見て、普段の生活では見られない
オーラを放ったフロアランプになります!

こちらは、バイオテック社が製造したデンティストランプになります!


歯医者で使われているランプとなり、皆様も
こういった雰囲気の物を、歯医者さんで見たことあるんじゃないでしょうか?

さすがその道のプロが使う一品となりますので、
機能面が随所に盛り込まれています。
c0078587_12494695.jpg

c0078587_12494306.jpg

c0078587_12495034.jpg


大型のランプシェードに包まれた、ランプ本体の
部分には、カバーが付けられており、最初に見たときは、
「暗くなる」と思ったのですが、灯りをつけて手などをかざして
あれこれ確かめる事、数分。。。
あることに気付きました。
c0078587_12492350.jpg

カバーをつけ、シェードの内側がミラー仕様になっていることから、
ランプの真下に手や身体が重なっても、下が影にならない
作りになっていて、驚きました。

施術中に患者のためにベストの腕がふるえるよう
細かなところまで、計算されて作られています。
c0078587_12502361.jpg


そして、シェード部分の稼動は、手に取りやすい
シフトノブのような持ち易いデザインになっており、
稼動は、極めてスムーズです。
c0078587_12495975.jpg

c0078587_12501344.jpg

プロ使用らしさが出る、無骨なスイッチがその先には
付いているのですが、押すと程よい抵抗感があった後
パチッと気持ちの良い音を出してスイッチが切り返せます。
c0078587_12502891.jpg

シェードを支えるアーム部分は、傘のカーブに合わせて
湾曲しており、シェードの稼動幅をストレスなく広めるように
作られています。
c0078587_12501672.jpg

アームを支えるポール部分も重厚感のあるメタル素材で設計されており、
渋い見た目ですね!
ここも稼動が極めてスムーズで、自由自在に操れるように
なっています!

c0078587_12500206.jpg

c0078587_12500630.jpg

そして、ポールから最後の台座へとつながりますが、
こちらは、移動がしやすいようにキャスターが備わっており、
本当に便利な作りになっています。

コンセントがポール上部から出ていますので、天井から
電気を引いて、足元には、配線がなくスッキリした使い方も
可能です。

お部屋の中に無骨さを取り入れたい方には、
勿論ですが、ガレージで、愛車を整備する際にも、
こういったランプを使ってみると、プロの気分に浸れ、
作業も楽しくなってくるのではないでしょうか?
c0078587_12495613.jpg

c0078587_12495249.jpg

c0078587_12502002.jpg













c0078587_12593539.jpg


DAZOR MFG. CORP.
Dazorの歴史は、1938年にハリー・ダジーが、
ワシントン大学教授アルバートパベルと提携し、
作業用照明メーカーとして創業しました。

作業中に指1本で自由に位置を変える事のできる
フローティングアーム(特許)は、
医療や精密作業の現場など、各産業特有の様々な要求に応え、
高効率、低コストで一躍有名になりました。


また、第二次世界大戦が起こり、アメリカ政府は
Dazor社のランプがエネルギーを節約する事に優れ、
従来の高価な照明より安くて、性能が良いことに気づき、
Dazorランプを採用した事により、会社は一気に成長します。

このブランドは、蛍光灯と携帯タスクライトの技術を
組み合わせた初めてのランプメーカーになります。

その技術は、1938年の世界博覧会で
GE社(ゼネラルエレクトリック)の表示で強調され、
従来の白熱灯に比べ、視認性により優れていることが分かり、
建築家の間でも、迅速に普及されることとなります。


現在でも、Dazorライトは多くの産業で活躍しており、
宝石、電気機器メーカー、歯科医、工業系の職人達により使用され、
世界でも最高のランプメーカーの1つとして
位置づけられているブランドになります。

本国アメリカではもちろん、日本、ヨーロッパなどでも人気がある為、
最近ではヴィンテージのDazorは、枯渇と高騰が著しく、非常に入手困難となります。




1950's Dazor UL-3234 Floor Lamp 39980-en +Tax
c0078587_12594141.jpg

c0078587_13053529.jpg

c0078587_13053824.jpg

c0078587_13055848.jpg

c0078587_13060104.jpg

c0078587_13060438.jpg

c0078587_13061028.jpg

最初にご紹介のランプはこちらです!
フロアランプですっと伸びた見た目がカッコイイですね!

UL-3234というモデルで、ホワイトのカラーに、
ポール部分にはトレーが付いている事から、
先程と同じように、医療用として用いられていた
一品だと思います!


前述したように、指一本で動かせるフローティングアームですが、
実際試してみると、本当に軽く動かせる事に感動します。

しかも稼動域が広く、死角がないので自分が今ここに
灯りが欲しいと思ったところにピンポイントで、応えてくれます。
c0078587_13055500.jpg

シェードの形が、レトロさを感じる今となっては
オシャレに感じるデザインですね。

c0078587_13054184.jpg

c0078587_13054586.jpg


トレーの装着部分は、ストッパー2本を
回すだけで簡単に変えていただけますので、
ご自身のベストポジションにセッティングできます。

勿論、不要な際には取り外す事もできますので、
お好みで選択できます。
c0078587_13061367.jpg

最後に、このランプを支える台座ですが、
非常に重厚感があり、多少強くランプにぶつかったとしても
びくともしないタフな作りになっていますので、
ご家庭でも安心してご利用できるのがいいですね。

最近の家具では、見た目だけを追及している物が多く、
こういったところは、チープな作りになっていて、
簡単にぐらつく作りをしています。

皆様もご経験があるのではないでしょうか?

程よく褪色した白の色目が、良い雰囲気で、
お部屋でご利用するのもカッコいいでしょうね。
c0078587_13052351.jpg

普段座るソファーの横において、帰ってきたとき直ぐに
鍵を置いたり、マグカップ程度であればテーブル代わりに
トレーを使ってみるのもいいでしょうし、

インパクトのある使い方では、トイレの中においてみるのも
贅沢感があり、普段意識していなかった場所だけに、
新鮮に感じていただけるのではないでしょうか?

生活の場で、気に入る場所が増えると、
毎日の生活が更に楽しくなってくると思います。


1950's Dazor UL-3234 Floor Lamp 39980-yen +Tax
c0078587_13122691.jpg

c0078587_13125354.jpg

c0078587_13125088.jpg

c0078587_13124652.jpg

c0078587_13123118.jpg

c0078587_13123383.jpg

c0078587_13124085.jpg

c0078587_13142757.jpg

c0078587_13142493.jpg



Circa60's Dazor 2002 Desk Lamp 19980-yen +Tax
c0078587_13171825.jpg

c0078587_13162345.jpg

c0078587_13162795.jpg

c0078587_13163033.jpg

c0078587_13163369.jpg

c0078587_13164863.jpg

そしてもう1つのデイザーはこちらです!
この見た目、スタッフ2人ともやられました!
2002というモデルです!


わかり辛い表現ですが、
レトロな未来系といったテイストが堪りません。

スペーシーなデザインで、それに合った
メタル素材がいいですね。

最初見たときは、ランプはわかるけど、見た目のバランスから、
パーツの一部分で、他のパーツと組み合わして完成する物と
思いましたが、これでしっかりと安定して使っていただけます。

絶妙なバランスで仕上がっており、シェード部分が大きく
突き出しているのに、不思議なぐらいぐらつきがありません。
c0078587_13163612.jpg

c0078587_13165145.jpg

台座には、バランスを取るプレートが前に出ていますが、
この上にも何か載せれるように薄く作られ、デスクのスペースを
狭くしないように考えられています。
c0078587_13163948.jpg

センターにスウィッチが着いていますが、
通常、片方がONで、もう一方がOFFといった
仕組みになっているのですが、こちらは、シェードに2本備わっている
蛍光灯を1本づつ点けるスウィッチになっています。
c0078587_13170152.jpg

c0078587_13170470.jpg

シェードを支えるアーム部分は、固定されていますが、
上下に回転し、ちゃんと調節出来る様に作られています。

ただでさえ高性能な上に、このデザイン性が加わると、
ますます興味が湧いてきますね。

机の上にだけでなく、棚の上や、色んなところに設置できますので、
便利という点でも優れています!
これも魅力的なランプですね!
c0078587_13165748.jpg

c0078587_13170778.jpg

c0078587_13171113.jpg







1960's Mobilite Inc. Great Neck Desk Lamp
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_13232676.jpg

c0078587_13224137.jpg

そして最後はコンパクトで使い勝手のいい
こちらのランプです!
1960年代のデスクランプとなります。
c0078587_13225776.jpg

c0078587_13230374.jpg

小さなシェードがどんな場所に使いやすそうで、
しかも、アームがかなり長く取られているので、
本当に機能的な一品ではないでしょうか?
c0078587_13225092.jpg

c0078587_13225454.jpg

c0078587_13224498.jpg

c0078587_13224748.jpg

グレートネックと名づけられている通り、
動きは自由自在で、まっすぐに伸ばすことも可能ですので、
インテリアとしてお好みの演出にも最適だと思います。


古いランプを見ていると気付いた事があるのですが、
こういった小さめのランプでさえ、ヴィンテージの物は、
しっかりした台座が必ず使われており、安心して
利用できるものばかりだなと思いました。
c0078587_13231373.jpg

この一品も例に漏れず、小さなシェード、ほっそりとしたアームとは
ギャップを感じるぐらいの、重いしっかりした台座が備わっています。
c0078587_13231608.jpg
本体自体の雰囲気もそうですが、スウィッチ1つとっても
当時のものは、雰囲気があり、愛着が湧いてきますね。

ローとハイの二種類の切替しがついていますので、
ベッドサイドに置いて、明るさを調節して使ってみるのも
いいんじゃないでしょうか?

寝る前の読書にも、これだけ稼動域があるアームだと
適していると思います!
c0078587_13230651.jpg

c0078587_13230917.jpg

c0078587_13231957.jpg

c0078587_13232216.jpg

c0078587_13232931.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとう御座いました!
明日も、ブログアップを致しますので、
是非、お付き合い下さいませ!


神戸店 伊藤でした


この度の入荷ブログは、こちらから ↓

神戸店3/29(水)イームズチェア&インダストリアル ランプ、家具入荷! #1 Eams ArmShell Chair!!!


magnets torwest Instagram.

商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwestもしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。
御了承くださいませ。
by magnetsco | 2017-03-27 21:26 | KOBE店 | Comments(0)