magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2151)
(1780)
(1589)
(1077)
(808)
(777)
(487)
(470)
(451)
(447)
(420)
(315)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(156)
(62)
(32)

最新の記事

7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-25 19:00
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-25 17:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-25 16:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2017 

こんばんは!バイヤーの富井です


(トランジットのサンフラン空港にて)

c0078587_17101979.jpg

ようやく長い買い付けから帰国しました。

度重なる海外出張に出て行けるのも
日頃お世話になっている顧客様方のおかげです。

有難う御座います!

日本は、もう汗ばむくらいの気候になっていますね。
顧客様、いかがお過ごしでしょうか。


(こちらは、トランジットのデンバー空港にて)
c0078587_17102844.jpg

今回も僕の好きな中西部をじっくりと
廻ってきました。

この時期、日本人バイヤーも多いようなので
買い付けの結果が心配でしたが、アメリカの
ディーラー達がすごく協力してくれた事もあり
良い買い付けになったと自負しています。



(手始めにスリフトをパトロール。服はろくなもんがない)
c0078587_17103726.jpg

ディーラーとのアポまでに、スリフトをパトロールします。

案の定、服はろくすっぽ良いものがなく
大抵マグネッツに置けるような物は見つかりません。

僕からすればクズみたいなものばかりですが、
お店によっては、それらは立派な商品にもなりえる?
のかもしれません。

70年代のCOLONYのトレイを買い付けました。


(ディーラーRさんの自宅にて。魚の剥製欲しかったんだけど輸入の問題で断念)
c0078587_17104382.jpg

普段はアンティーク家具を扱っている、
ディーラーのRさんのところに来ました。

前回に比べて、なかなかいい感じの
物量を集めてくれていたので、ラッキーです。

何人かの日本人からアポイントが入っていた
らしいのですが、僕が一番乗りだったようで、
これまたラッキーです。


(デッドのポケT。ポケットの形状が丸くて変わっている)
c0078587_17105090.jpg

シンプルが故にスルーしかけたポケットT

ポケットの形状が普通の角型と違い
丸いのが特徴の100%コットンのデッド。

その後、この辺りでは老獪のディーラーMさんの
倉庫へ。

Mさんは、今回物量が集まっておらず
数は買い付けできませんでしたが、N-3Aの
コヨーテトリムの物やBSAのヴィンTなどを
調達し、さらにディーラーをハシゴします。



(ディーラーNの自宅。最近彼女と別れたばっかりだけど元気いい)
c0078587_1710585.jpg

最近、彼女と別れたばっかりのディーラーN君の
自宅へ来ましたが、また昔に住んでいたアパートへ。

N君は、いつもいい情報を教えてくれます。

どこが最近良く出るとか、どこの誰が
何を持っているとか。

僕にとっては、いいソースになってくれています。



(知人ディーラーのN君のお店へ。頭全部に刺青あり)
c0078587_1711415.jpg

別のN君の店にも顔を出します。

前回、突然訪問をしたときに
”出来れば、前もって来るの教えてよ”と
言われてたので今回はメッセンジャーで、
訪問のアポをとっていました。

N君の店の地下室を見せてもらい、この日最強の
豊作となりました。


(ディーラーからどっさり調達した、セールスマンサンプル)
c0078587_17111189.jpg

なかなか見つからない、Leeのセールスマンサンプル。

デニムの方は、ワッペンみたいに使えそうですが
紙の方は、何に使うのかわかりません。本のしおりかなぁ



(このところ再度この町に通うようになりました。)
c0078587_17111749.jpg

この町は大きな街のわりに、空気もいいし
すごく過ごし易いです。

大きな街って、車を駐車するのも
難儀しますが、この街はそういう部分も
まだマシですので、ストレスになりません。


(70年代くらいのプラスチックのレター看板。Leet文字で購入)
c0078587_17112323.jpg

最近少しLeet文字に嵌ってしまってます。


(女性ディーラーPさんの自宅へ)
c0078587_17112930.jpg

Pさんから緊急で連絡あり、面白い物を
見つけたので、家に来てくれという事で
急行しました。

USNのM-69Fトランスポーターコートの
ミントコンディションを見せてもらい、
少々交渉し、いい感じの価格で購入。

それから、チペワやダナーのブーツを
数足購入し、また何か見つけたらすぐに
連絡をもらえるよう手配しておきました。


(もう、スリフトダメダメすぎて、ゲンナリなのよ)
c0078587_17113850.jpg

時間の合間を見つけては、スリフトで物色してみても
皆目いい物が見つからず、凹みッパです。


(日の出前に移動開始します。目的地は5位時間後に到着)
c0078587_17114674.jpg

もう充分この辺りの町を徘徊したので
新たな町に向けて出発します。


(割合いつもなんか出てくるサルベーションアーミー)
c0078587_17115264.jpg

意気揚々とサルベに乗り込むと、なぜか臭いんす。
においの元が何かはわからず、そのままピック再開ですが、
結局、ガラスの灰皿一個という悲しさが僕を包みました。


(この街の中心部。ダウンタウンもなかなか寂れてます)
c0078587_1711589.jpg



(街の古着屋にて、Tシャツ購入。)
c0078587_1712580.jpg

この町に来ると必ず寄ってみる、この古着屋では
70年代辺りのヴィンテージTシャツを調達。

出るときには、そこそこいいのが出るので
チェックを欠かせない店です。


(アンティークモールのブース。デッキパンツもポツンとあったらドキドキします)
c0078587_17121391.jpg



(ディーラーDさんの自宅にて。ここではいつもベラベラ喋ってしまいます)
c0078587_1712206.jpg

アポイントをとっておいたDさんの自宅へ。

いつもに比べて、物量も乏しく
タイミングが良くなかったようです。

ピックが終わってから、暫く雑談し
段々眠くなってきましたので、モーテルに
戻ります。


(ディーラーPさんのスタヂオ。新しく入社した女の子がなんか書いていました)
c0078587_17122985.jpg

今回、突然の訪問で調整がなかなか付かなかった
Pさんのスタヂオへやってきました。

このところ、アメリカではヴィンテージの価格が
どんどん上がっていて、なかなか合う金額の物が
見つかりません。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨今では、日本人がアメリカ人にヴィンテージを
販売する時代になってきています。

それぐらい、アメリカ人が熱心にヴィンテージを
買っているんですね。

少量ながらのヴィンテージクロージング、それと
Gokeyのデッドの靴を調達し、次の場所へ。


(こういういい雰囲気の古い町は、気持ちよくなりますね)
c0078587_17123539.jpg

小規模の町を徘徊します。

こういう町のスリフトは、おいしい想いが
出来ることがあります。


(ショーなんかも主催する知人のお店へ)
c0078587_17124171.jpg

知り合いの軍物屋さんへ。

”おぉー富井、突然どうしてん!”と親しげに
挨拶してくれた傍らの奥さんはむっすりしてる。

奥さんとも、よく話すんですが、
なぜかむっすりしてる事が多いです。
いい人なんですけど。

こちらでは、A-4ニットキャップ、それに
P-44ジャケット、その他細々と調達。



(あてにしてた軍物屋さん、潰れていました。寂しいです)

c0078587_17124772.jpg

いつもこの町にくると必ず立ち寄っていた
軍物屋さん、とうとう潰れていました。

割合、繁盛してるようにも見えていたのですが。。。



(ド田舎の町に寄りながら、うちの倉庫目指して移動します)
c0078587_17125430.jpg

もう、車に荷物が乗らなくなってきたので
一路倉庫へ向かいます。


(ネブラスカのオマハに到着しました。)
c0078587_1713164.jpg





(とりあえず馴染みのスリフトもパトロール)

c0078587_1713776.jpg



(友人ジョセフの倉庫の地下室にて)
c0078587_17131491.jpg

長年の友人ジョセフの倉庫にて。

最近はインターネット販売が調子いいようで
倉庫内にスタヂオセットのような物を作っていました。

近所の人々がジョセフに、ヴィンテージや
面白い物を持ってきてくれるので、それを
僕がピックできるという幸運に感謝しています。


(また出た。不思議と連続して出てくる、チンスト付きのミリタリーシャツ)
c0078587_17132156.jpg

このシャツも、今まで全然見たこと無かったのに
この数年で連続して出るようになってますが、
ピタッと出てくるのが、止まるんでしょうね。


(アイリッシュバーに飲みに来ました。)
c0078587_17132793.jpg

近くのGoodwillでジョセフと待ち合わせ、
アイリッシュバーに飲みに来ました。

最近、飲みに来るといえばここばっかりに
なっています。

途中、エリックも合流し、
トランプの話題なんかで花が咲きます。


(友人のエリックの自宅で、家飲み。この季節、野外が気持ちいい)
c0078587_17133416.jpg

アイリッシュバーを出て、エリックの自宅で
家飲みです。

エリックは家具ディーラーなので、
家のセンスは学ぶところが多く、いつも
参考にさせてもらっいます。


(街の端にあるアンティークショップにて。こんなものまで売ってるんです)
c0078587_17133931.jpg

このマクドナルドの看板欲しかったのですが、
これを買うと、ほかの物が仕入れできなくなるし
日本へ送っても、置く場所がないので断念しました。



(アイオワ州とイリノイ州の州境。)
c0078587_17134692.jpg

シカゴで用事があったので、シカゴへ向けて走りながら
小さな町を徘徊します。



(今回のレンタカーはこのニッサンのSUV。全然荷物が入らなくて難儀します)
c0078587_17135496.jpg



(シカゴに来ました。ほんまいつも渋滞が多い)
c0078587_1714012.jpg

シカゴでは、古着屋さんメインに
廻ってみますが、どこも結構高めな価格設定で
なかなか買い付けが進みません。

それに、渋滞が多いので移動に時間を
費やしてしまいます。



(30年代のドレスブルー。譲ってくれなくて凹みました)
c0078587_1714640.jpg



(ずっと体調があんまり良くない、知人のNさん。心配です)
c0078587_17141354.jpg

前回の訪問時に、すぐに戻ってくると約束していたので
このNさんの隠れ家にやって来ました。

ここのところ体調を崩しているので、
周りの人たちも心配しています。

なので、あんまり色々見せてもらう事に
躊躇しながらも、ストレージなどを物色させてもらいました。



(知り合いのMが、この辺におるならおいでよって事で、またシカゴへ)
c0078587_17142068.jpg

Mから連絡があり、近々移転するので
色々安くしてあげるから寄ってけよ!ッてことで
南の方のエリアにある、彼のお店へ。


(店を作ってあんまり経ってないのに、また移転との事で、安くしてくれました)
c0078587_17142641.jpg

店作りもすごくいいので、移転はもったいないのですが
大家さんが急に家賃を上げてきたらしく、気に食わないから
引越しするとの事なのです。

どれくらいの%安くしてくれるのよ?と聞くと
20%~50%安くするよと言ってる割には、
50%の物って殆どなく、結構プロパで売りつけられました。



(この辺りに来たら絶対立ち寄る中華料理店)
c0078587_17143295.jpg

この中華料理店のフライドエッグなる食べ物、
それにチャーハンが旨いんです。

ここは必ず立ち寄ります。


(米軍の隊列。やっぱりハンヴィーはカッコいい)
c0078587_17143939.jpg

実はシカゴの用事はすっぽかしました。

もう、これ以上荷物が車に入らず、
行ってもどうしようもないので、諦めました。


(フリーウェイで車が燃え盛っていました。危ねぇ)

横を通り過ぎるとき、爆発するんちゃうかと
ビビリましたが、なんにも無くスルーです。
でも、ドライバー無事なんか心配です。



(ネオンクロックもなかなか見かけなくなってきました。ド田舎のアンティークショップにて)
c0078587_17151531.jpg

ド田舎のアンティークショップでは、50年代の
ライダースを調達。

古いライダースはなかなかお目にかかることも
ありませんので、テンションが上がります!


(この看板も欲しかったのですが、車が小さくて断念)
c0078587_17152737.jpg



(ヴェト戦の時のテレフォンバッグ。作りがいいです)
c0078587_17153739.jpg

このバッグは作り込みが非常によく
使い勝手も良さげなサイズ感が、気になります。

ただ、受話器があたる部分に革でトリムした
穴が開いているので、中に小トートみたいな物を
入れて使えば問題無さそうです。



(やっぱり地元のローカルビールは一日の楽しみの1つ)
c0078587_17154761.jpg

アメリカ出張の楽しみの1つが
アメリカビールの旅ですが、移動を重ねる仕事なので
各地のローカルビールが飲めます。



(スリフトにて。おもしろい小物を調達)
c0078587_17155648.jpg

窓辺に置けば、神掛かった後光が味わえそうな
置物といいましょうか、なかなかこういうの
売ってないですよね。



(最近グダグダになっているディーラーのRの部屋。実家に帰ってました)
c0078587_1716596.jpg

このところ、飲みまくって遊びまくっている
Rッキーですが、そろそろ馬力出して
仕事して欲しいのですが、グダグダになっている
気持ちも充分かります。

僕がこの部屋で物色していると
階上で、ファッキュー!という怒鳴り声と共に
バタバタと音がして、お母さんが止めに入っている
声が聞こえてきました。

心配になって、階上に上がると
喧嘩相手はいなくて、Rッキーが
ビール飲んでいました。

聞くところによると、クレイジーなオヤジも
同居しているようで、怒り狂ってばかりなので
気にするな、との事。

ここでも、少量だけれど、
粒ぞろいのアイテムを調達しました。


(ガレージセールで、ヴィンテージクロージング調達)
c0078587_17161419.jpg

どうやら、近くでガレージセールがあるようなので
行ってみると、黒人のおばちゃんがベンチに座っていたので
ダメかと思い、一応物色していると、USEDのブーツ1足だけ
発見。

黒人さんの場合、あまりヴィンテージを持っている
可能性が少なく、マグネッツに置けるものが少ないんです。

だけども、おばちゃんに聞いてみると
”あんたN知ってるか?あそこへ行ってみな!”と
言われたので、”この間行ったばっかりやねん”というと
”Nが売ってるようなアイテムならあるかもしれんから
 ちょっと待ってて”というと、地下室に潜り込んで行きました。

数分待っていると、おばちゃんが
服を抱えて出てきました。

その中には、USAAFのA-1シャツや、50年代頃の
ウールコート、レッドウィングのブーツなど
明らかにいい物が混入していました。

そこで、もっと無いか尋ねると、さらに地下室へ
潜っていき、また服を抱えて現れました。

結局、ブーツ3足に、ブランケットコートや
さっきのヴィンテージを調達する事が
出来ました。

念のため、連絡先を交換して、
これから何か見つけたら、コンタクトを
もらえるよう手はずを整えておきました。


(とあるお店の地下室にて。犬がじっと目を見つめてくるんです)
c0078587_17162310.jpg



(最近よく来るスーパーのトレーダージョーズ)
c0078587_1716311.jpg

ワルマートも飽きてきたし、ターゲットも飽きたので
ここのところ、トレーダージョーズに嵌っています。


(なんでやろ、グッドウィルはいつもハズレ。前からか)
c0078587_17163942.jpg



(4月にもなって、雪降ってる。アメリカは異常気象やね)
c0078587_17164879.jpg

この時期のアメリカは、本当にクレイジーな気候で、
汗を搔くほど暑かったり、雪が降るほど寒かったりと
服装をどうしたらいいのか、わからなくなる日々でした。


(また飛行機が飛び立つ動画です。)



(上空から見た、和歌山県辺り。13時間のフライトにてようやく日本へ)
c0078587_17173212.jpg



今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

このところ、スリフトがめっきりダメになってきて
苦戦する事が多くなってきていますが、アメリカの
ディーラー達がなんとか供給してくれるので、
彼らのおかげで助かっています。

今回も、買い付け始めの頃には
かなり心配していましたが、終わってみると
案外集まっていたので、胸を撫で下ろしています。

最後に恒例の商品画像をアップしておきます。
もちろん全てではありませんが、気になる方は
是非ご覧下さい!


c0078587_1717415.jpg
c0078587_17174965.jpg
c0078587_17175998.jpg
c0078587_1718776.jpg
c0078587_17181467.jpg
c0078587_17182247.jpg
c0078587_17183097.jpg
c0078587_17183882.jpg
c0078587_17185024.jpg
c0078587_17185914.jpg
c0078587_1719678.jpg
c0078587_17191561.jpg
c0078587_17192267.jpg



今回の買い付け商品は、予定では5月の中頃に
お店に並ぶと思います。

ここのところ、ディーラーや紹介、または
コレクターなどから買い付けることが多くなり、
昔のように、スリフトでラッキーがあったり、田舎町で
デッドを発掘するような事も、めっきり減ってきました。

なので、アメリカのディーラー達には
いつも感謝しています!

これからも、彼らが収集してくれる事を
祈りつつも、僕も田舎町を旅して、人知れず
影に隠れた珍品を、掘り出していきたいと
思っております!

では、また。


マグネッツカンパニー
バイヤー 富井
by magnetsco | 2017-04-20 20:09 | バイヤー日記 | Comments(0)