magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2344)
(1977)
(1717)
(1115)
(861)
(826)
(508)
(499)
(496)
(491)
(444)
(333)
(279)
(232)
(227)
(218)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

神戸店スーペリア入荷に、ご来..
at 2017-12-16 23:00
LinerJacket!!(..
at 2017-12-16 12:36
神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-15 22:57

最新のコメント

通販希望です様。 ..
by magnetsco at 16:44
はじめまして。 どこに..
by 購入希望です at 19:50
shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店6/17(土)US雑貨入荷! #5 MessageDoll! Red Devil,50's ソフビDoll!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店6/17(土)US雑貨入荷!12:30~OPEN!!!
の、入荷ブログ本日最終日となります!


今日もユニークな雑貨アイテムをご紹介していきますが、
最初のご紹介は、置いておくだけで
アメリカらしさを実感していただける、
メッセージドールのご紹介となります!


当店のお客様の中にもファンが非常に多いアイテムで、
愛くるしい表情に、それにまつわるメッセージが
書き添えられた一品は、コレクター心をくすぐられますね!

そのほかにも雰囲気あるものが入っていますので
是非、ご覧になってください!

それではよろしくお願い致します!

c0078587_17052685.jpg



1970's Message Doll WiseGuys 'RedDevil' 3980-yen +Tax

「悪魔が僕をそうさせたんだ!」
c0078587_17071300.jpg
c0078587_17064954.jpg
c0078587_17064951.jpg
c0078587_17064903.jpg
c0078587_17065037.jpg
通称メッセージドールと呼ばれる、
特殊なプラスチック素材の置物で
60年代後半から70年代にアメリカで流行った
正式名シリースカルプスになります!



そのルックスからは程遠いのですが、
古着に携わっている方や、好きな方々は、
この愛嬌のあるメッセージドールを
”ワイズガイ”=”切れ者”と呼んでいます。
こちらの方が、聞き馴染みのなる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?



この人形達はRUSS BERRIE社のシリーズ名”ワイズガイ”から
頂戴した名称になります。



1968年に誕生し、最初に販売を開始したのが、
RUSS BERRIE社と言われており
当初は台座部分に書かれているメッセージはなく、
販売の方も低迷していましたが
ユーモラスなメッセージを入れてから、アメリカ人の感性を捉えて
大ブームを引き起こします。



老若男女問わず、人気があり商品は飛ぶように売れ
様々な思想のアメリカ人の為に、時にはグロテスクに、
時にはふざけた、時には愛らしい、様々なモデルが誕生しました。



その後には、PAULA社がチョークウェアという、
若干質感が異なる軽量なモデルの商品をリリースしたり、
おもちゃ会社大手のアメリカングリーティングス社も
短期間で多くのデザインのシリースカルプスを生産しました。

この3社が、有名ですね。

1970's Message Doll WiseGuys 1980-yen +Tax


「見えないかもしれないけど、気になる・・・」
(幽霊が怖くて眠れないようです。)

c0078587_17145234.jpg
c0078587_17145259.jpg
c0078587_17145106.jpg
c0078587_17145117.jpg
c0078587_17145260.jpg
1970's Message Doll WiseGuys 1580-yen +Tax


「小さい男だ。そう思うと気分が良くなるよ。」
c0078587_17160448.jpg
c0078587_17160409.jpg

c0078587_17160582.jpg
c0078587_17160539.jpg
c0078587_17160403.jpg

現在でも多くのアメリカ人は
シリースカルプスの事を知っていますが、
多くは、祖父母のバスルームに飾ってあったり、
実家のテレビボードの上に
何十年に渡って飾られているので、
すでに一つの風景とした存在でした。


シリースカルプスの最大の魅力は、
それぞれに書かれたメッセージで
当時のアメリカでは送りたい相手によって、
感謝の言葉、愛の言葉などを選び、
口では伝えられない想いを
シリースカルプスに言葉を込めてプレゼントしていたそうです。


1つの置物でも、経年を経て様々なバックボーンが
築き上げられ、どんどん魅力的なアイテムになっていくものですね。

この度も、珍しいものが入っていますので、
ご覧になってくださいね!


1970's Message Doll WiseGuys 1580-yen +Tax

「偉大なゴルファー!」
c0078587_17164614.jpg
c0078587_17164670.jpg

c0078587_17164663.jpg
c0078587_17164692.jpg

1970's Message Doll WiseGuys 1580-yen +Tax



「幸せな引退。あなたは幸運な奴」
c0078587_17171985.jpg
c0078587_17172041.jpg
c0078587_17172086.jpg
c0078587_17171900.jpg
c0078587_17164692.jpg
1970's Message Doll WiseGuys 1980-yen +Tax

「君がいないと憂鬱だ・・・」

c0078587_17183658.jpg
c0078587_17182276.jpg
c0078587_17182233.jpg
c0078587_17182111.jpg
1970's Message Doll WiseGuys 1980-yen +Tax

「あなたのキスが恋しい」
c0078587_17192206.jpg
c0078587_17192123.jpg

c0078587_17192225.jpg
c0078587_17192175.jpg
c0078587_17192208.jpg
1970's MessageDoll WiseGuys Ziggy 2980-yen +Tax



         「何も上手くいかないときってあるよね。」
c0078587_17202183.jpg
c0078587_17202142.jpg
c0078587_17202017.jpg
c0078587_17202114.jpg
c0078587_17202230.jpg


Ceramic Priest man 2980-yen +Tax
c0078587_17554336.jpg
c0078587_17554426.jpg
c0078587_17554307.jpg
c0078587_17554402.jpg
c0078587_17554458.jpg
ワイズガイほどに、いろんな種類はありませんが、
こんなセラミック素材のドールが存在します。

この素材を使ったものは、
哀愁漂う初老の男性モチーフがなぜか多く、
当店のお客様でもお好きな方がいらっしゃいますね。


トップは牧師さまのモチーフとなる一品で、
全体が綺麗に塗装されています。
丁寧な筆運びで、顔の表情や、
髪やヒゲなども上手く塗られています。


そして、もう一体は対照的に
真っ白の無塗装の状態の一品です!

懇願するような、なんとも言えない
表情をしていますが、
このアイテムも数パターン存在し、
集めておられる方もいらっしゃいますね。


出てきても塗装されているものが
ほとんどなので今回のような、
未塗装品となるとレア度が増します。
自身で好きな色目にペイントして、
少しでも明るく仕立ててあげて欲しい一品です。

コレクションとして、
このままの状態で飾っておくのも、
もちろん、いいかと思います!

Ceramic Ho-Bo Coin Bank 1980-yen +Tax
c0078587_17564181.jpg
c0078587_17564168.jpg
c0078587_17564294.jpg
c0078587_17564052.jpg
c0078587_17564179.jpg



Ceramic BoyStatue 2980-yen +Tax
c0078587_17574493.jpg
c0078587_17574626.jpg
c0078587_17574507.jpg
セラミック素材の人形をもう一体ご紹介です。
こちらは民俗感漂う一体です!

詳しくは僕もわからないのですが、
アメリカというより、ヨーロッパぽさが
する一体ですね。

海外に旅行に行ったアメリカ人が、
お土産で買ってきたんでしょうか?
c0078587_17574680.jpg
顔を突き出し、後ろに回した手には
花束が握られており、気になる女性に
想いを伝えようとしてるんでしょうか?

愛嬌のある一品ですね。
c0078587_17574528.jpg




ChalkWare Boy Statue 3980-yen +Tax
c0078587_17590463.jpg
c0078587_17590483.jpg
c0078587_17590393.jpg
チョーク素材の人形もご紹介です!

こちらはアコーディオンを携えた、
カントリーテイストの少年の人形です。

顔を見ると歌っているのでしょうか?

動きが出ている、こちらも明るくなる
一品ですね。

ハットに、スカーフ。
そしてフレアラインのパンツで、
当時のスタイルで、バッチリ決まった少年が
かっこいい一品です!
c0078587_17590309.jpg




1950's ArrowRubber BlueEyesBoys 3980-yen +Tax
c0078587_18011406.jpg
c0078587_18011325.jpg
c0078587_18011331.jpg
ヴィンテージ感漂うルックスの
ソフビ人形も入ってきました!

服のシワなど細かいところまで
表現されたボディーですが、

それを無視するかのような、
靴に至るまで赤一色で仕上げているところに、
ヴィンテージらしさを強く感じます!


愛くるしい顔つきで、飾っておいておくと
和みそうですね。

意外と古い子供用の人形て、
リアルな表情のものが多いので、
飾るのを躊躇してしまいそうな物も多いのですが、
これだと安心して飾っておけます。
c0078587_18011246.jpg

手には、おもちゃの飛行機を、
そしてバックをみると、
ポケットにはパチンコを持っており、

当時の子供の遊び道具が
どんなものだったのかも、わかります。


今では子供も、携帯ゲームをしているのをよく見ますので、
こんな姿の人形だと、すれてなさそうで好感が持てますね笑

1950年代の確かな一品です!

c0078587_18011221.jpg
c0078587_18011224.jpg



最後まで、ご覧いただきまして、誠にありがとうございました!
この後もブログアップを予定していますので、是非、お付き合いくださいませ!



神戸店 伊藤でした



この度の入荷ブログはこちらから ↓




神戸店6/17(土)US雑貨入荷! #1 EyeWear! A.O.HGU-56/P Pilot SunGlasses!!!




神戸店6/17(土)US雑貨入荷! #2 Animal Statue!!!




神戸店6/17(土)US雑貨入荷! #3 Vintage Silver Plated!!!




神戸店6/17(土)US雑貨入荷! #4 Vintage Cearamic Lamp!Ashtray!!!





magnets torwest Instagram.




商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwestもしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。 ※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。
by magnetsco | 2017-06-16 18:45 | KOBE店 | Comments(0)