magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2341)
(1975)
(1716)
(1115)
(861)
(826)
(506)
(498)
(496)
(491)
(444)
(333)
(278)
(232)
(227)
(218)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-14 22:48
神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-14 21:24
神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-14 19:33

最新のコメント

通販希望です様。 ..
by magnetsco at 16:44
はじめまして。 どこに..
by 購入希望です at 19:50
shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店8/26(土)VSA秋ヴィンテージ入荷! #5 U.S.Military Item Part2!A-2Flight JKT!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。



神戸店8/26(土)VSA秋ヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!
の、入荷ブログの本日2回目となります!

2回目のブログアップもミリタリーアイテムが
並びます!

どれも、貴重で、見ごたえのあるものばかりで、
実物を手にすると、その存在感に圧倒されてしまいます。

この度は、そんなミリタリーアイテムの中でも、
ポピュラーでありながら、長年憧れを持つ方が
絶えない、代表作を筆頭に、レアで滅多に
お目にかかれないアイテムなど、豊富に
揃いましたので、良ければお付き合い下さいませ!

それでは、この度も、よろしくお願いいたします。





c0078587_14114362.jpg
1940's U.S.A.A.F. A-2 Flight JKT
Poughkeepsie Leather Coat Co.

Size:40

129980-yen +Tax
c0078587_14164759.jpg


c0078587_14114491.jpg
c0078587_14114352.jpg
トップにご紹介は、キング・オブ・フライトジャケットと
なる、このアイテムから!

USAAF(米陸軍航空軍)時代に誕生し、
今尚、憧れを持つ人が後を絶たず、
フライトジャケット史の中でもはずすことができない
名作、A-2の登場です!


このA-2と言うジャケットは、単純に見た目のカッコよさ、
素材使いなどから、人気が高いアイテムではありますが、
一番製造された、1941~45年の間に、何十社にも及ぶ、
様々なコントラクターが存在し、それゆえ、細かな、ディテールが
異なる点が、マニアの心を放さない所以でもあります!

c0078587_14114315.jpg
最初にご紹介の一着は、タグが擦れて文字が
読み辛くなっていますが、一文字ずつ拾っていくと、
PoughKeepsie Leather Coat Co.の一品であることが
わかります。

1942年に製造しており、同年には、エアロレザーや、デュボウ、
そして大阪店でご紹介のあったブロンコなど、数々の
コントラクターと肩を並べて製造されています。


c0078587_14114433.jpg
c0078587_14134321.jpg
細すぎず、太すぎずの襟幅をしており、
剣先は少しとがり気味の襟を使っています。

両肩に備わるエポレットに特徴があり、かなり
細めのエポレットを使っています。
A-2と言うジャケットは、ショルダーラインの
前部分にエポレットが備わるのがポイントですね。


c0078587_14114453.jpg
ポケットフラップは、綺麗なダブルアーチを描いた
形状で、こちらも襟同様にクセの無いシンプルな作りが
かえって目立ちます。


全体に暗めのトーンのブラウンを使っており、
使っているレザーもシボが多く、ゴートスキンの
ような見た目から、海軍のG-1の雰囲気に似た
ボディーの仕上がりが特徴の一枚となっています!

c0078587_14164770.jpg
ジッパーにはTalonの物が備わり、エンド部分に
生地のダメージがありますが、稼動する状態です。
c0078587_14114440.jpg
雰囲気のあるコットンライニングに擦れによる
ダメージなどがありますが、表のホースハイドのレザーは
良い具合に使い込まれており、非常に柔らかく、
使いやすい状態となっています!

これからの相棒として、一生付き合っていただける
A-2フライトジャケットとなりますので、
興味のある方は、当日、袖を通してみてください!
c0078587_14164628.jpg
c0078587_14164519.jpg
c0078587_14164428.jpg
c0078587_14164422.jpg
c0078587_14164695.jpg
c0078587_14164531.jpg






1940's U.S.A.A.F. A-2 Flight JKT
J.A.Dubow MFG Co.

Size:40

99980-yen +Tax
c0078587_14191460.jpg
c0078587_14191417.jpg


c0078587_14191520.jpg
c0078587_14232929.jpg
そしてこの度、もう一枚A-2のご紹介となります!
先ほどの物と比べ、ジッパーの欠損となっていますが、
見ごたえあるボディーとなりますので、
ご覧になってください!

A-2フライトジャケットの中でも、人気が高く、
注目されるデュボウ製のA-2となります!


先ほど述べたように同じA-2でもコントラクターに
よって、細かな違いが存在し、見所があるアイテムですが
デュボウは、特にそういった点が評価されている
コントラクターですね。
c0078587_14191316.jpg
特徴はなんと言っても、襟の形状でしょうか。
スマートですっと伸びたロングポイントの
形状となっており、フライトジャケットの中でも
エレガントさを感じるデザインとなります。
c0078587_14191434.jpg
c0078587_14191580.jpg
その横に備わるエポレットは、少し太めの物を
使っていますが、縫込みがきっちりとされているので、
肩から浮き出ず、収まりがいいですね。

ポケットのフラップの形状は、角がなく丸みを帯びた
綺麗なダブルアーチを描いており、特徴あるポケットですね。

c0078587_14214424.jpg
c0078587_14214300.jpg
スライダーが欠損となった、メインジッパーは、
歯の形状がカニ足になっていることから、
クラウンのシェブロンジッパーが備わっていたことが
わかります。

エンド部分のステッチは、レザーとニット部分に
三角ステッチが入った作りをしており、丈夫な作りこみが
されていますね。

袖リブは変更されていますが、裾リブには、赤リブが
備わっており、当時軍の中でもエースパイロットが
使用するジャケットとも言われています。

こちらも先ほどと同様に、赤みがかったレザーは、
程よく使い込まれ、硬いホースハイドが非常に
柔らかい状態に仕上がっており、いい雰囲気だけでなく
着心地も最高の状態に仕上がっています!
c0078587_14191504.jpg
裏のライニングも渋い色目で、雰囲気がある物が
備わっていますね!

こちらも見逃せない一枚になります!

c0078587_14214442.jpg
c0078587_14214490.jpg
c0078587_14214373.jpg
c0078587_14214465.jpg
c0078587_14214394.jpg
c0078587_14214299.jpg






c0078587_14240655.jpg

1940's U.S.A.F. A-1 Flying Shirt

Size:about-L

19980-yen +Tax
c0078587_14240523.jpg
c0078587_14240674.jpg
c0078587_14240690.jpg
人気の高いA-1シリーズの中でも
最初期となるA-1の登場です!



この時代、世界中で空の重要性が認識され、
著しく空軍が発達していった
一番面白い時代です!

それに比例して兵士が着用するウェアも画期的な物が
どんどん生み出されていきました。


4つポケットのエアフォースブルーを使ったA-1A、
セージグリーンを使ったA-1Bは、ミリタリー好きの方にも
ご存知のアイテムだと思いますが、
その最初期となるA-1が、今回のアイテムとなります!
c0078587_14240780.jpg

デザインは、A-1A,Bと変わらず、フロントに4ポケットの
シンプルなジャケットスタイルですが、生地に少し違いが
確認できます。


A-1A,Bではウールギャバのような目の詰った硬さのある
ウール生地を使用しているのですが、こちらのものは、
ブランケットに見られる粗いウール生地を使用しています。


そして、色目はフライトジャケットでもお馴染みの
モデル名の後にアルファベットがつかないものは、
オリーブ・ドラブカラーですよね!

今回も、ご覧の通りそのカラーが使用されております。

c0078587_14280285.jpg
タグはほとんど欠損していますが、
モデル名が記載された
部分が残っている状態です。

黒ベースに金の刺繍の文字がやっぱりいつ見ても
シビれます!

サイズはL程度の大きめの作りとなりますが、
普段見る事の出来ない、滅多に出会えない
アイテムになります!




c0078587_14240871.jpg
c0078587_14240704.jpg
c0078587_14240602.jpg
頻繁に擦れが生じる、袖のカフスの内部分、
ポケットフラップの内側などは
ナイロンクロスが張られており補強されています。

滅多に見ることが出来ない一品で、
希少価値の高いコレクタブルなアイテムです。

着てもカッコいいのは、この見た目で理解していただけると
思いますし、またデザインも非常に今のファッションに
溶け込みやすく使えます!

ですが、所有するだけでも十分に
満足度が得られるアイテムです!

c0078587_14280198.jpg
c0078587_18471221.jpg
タグの下と肩に、うっすらとUSエアフォースのエンブレムが
入っているのも、嬉しいポイントですね!
c0078587_14280126.jpg
c0078587_14240701.jpg








1950's U.S.A.F. A-1A Flying Shirt

Size:S

SoldOut!です。ありがとうございます。
c0078587_14285269.jpg
c0078587_14285107.jpg
c0078587_14285252.jpg
c0078587_14285132.jpg
c0078587_14285197.jpg
c0078587_14285087.jpg
c0078587_14285051.jpg
c0078587_14285032.jpg
c0078587_14285212.jpg
そしてこの度は、見ごたえがあります!
先ほどのA-1の後継モデルとなる、A-1Aも
入ってきました!

しかもこの度は、まとめて3枚の入荷となります!


オリーブ・ドラブのカラーから空軍を象徴する独自の
カラーであるエアフォースブルーを使用したのが、
このA-1Aとなります!

この時代には、A-1A以外にもフライトジャケットで、
いくつかのモデルで確認できるこのカラーですが、
非常に短命で終っており、それゆえ、現在でも
希少価値が高い人気のあるカラーです!


デザインは、先ほどのA-1と同じ仕上がりになっていますが、
ブランケットウールのような生地から、ウールギャバへと変更され、
すっきりとした見た目になりました。

この度の三枚は、SとMが2枚のサイズ違いで入っており、
どのジャケットにも黒タグが欠損なく残っているのがポイントです!


こちらも滅多に出会えないレアアイテムです!

1950's U.S.A.F. A-1A Flying Shirt

Size:M

19980-yen +Tax
c0078587_14300221.jpg
c0078587_14300105.jpg
c0078587_14300237.jpg
c0078587_14300106.jpg
c0078587_14300173.jpg
c0078587_14300286.jpg
1950's U.S.A.F. A-1A Flying Shirt

Size:M

Sold Out!です。ありがとうございます。
c0078587_14303249.jpg
c0078587_14303289.jpg
c0078587_14303140.jpg
c0078587_14303297.jpg
c0078587_14303183.jpg






1950's U.S.A.F. A-1B CoatStyleBody Shirt

Size:M

16980-yen +Tax
c0078587_14311414.jpg
c0078587_14311417.jpg
c0078587_14311577.jpg
そして、最後はこちらです!
この度A-1シリーズが全て揃いました!
空軍を象徴するカラーとして定着した
セージグリーンを使用したA-1Bの登場です!



デザインは、A-1から受け継ぎ、
こちらも大きな変更点はないのですが、

フライングシャツの明記から、
コートスタイルボディーと記載が
変更されていますね。


A-1Aでは、ワークユニフォームで、
有名なライオンユニフォームが
手がけていましたが、こちらは、
フライトジャケットでも人気の高い
アルバート・ターナー社が製造した一枚となります!


こうやって時代ごとに並べてみると、
全て揃えたくなってしまうのが、
ミリタリーアイテムですね!
c0078587_14311753.jpg
c0078587_14311683.jpg
c0078587_14331286.jpg
c0078587_14311631.jpg
c0078587_14311622.jpg
c0078587_14311537.jpg





1940's U.S.A.F. Serge Blue84 Wool Trousers

Size:38x31

7980-yen +Tax
c0078587_14341971.jpg
c0078587_14341755.jpg
c0078587_14341872.jpg
c0078587_14341729.jpg
珍しいエアフォースのウールトラウザーズの
ご紹介となります!

陸軍から独立し、使用されたセージブルー(エアフォースブルー)の
カラーをしたウールパンツは数が少なく貴重ですね!

この度の1本は、ほとんど使用感も見当たらず
非常に綺麗な状態となっています!

なので、直ぐにポケットのスレーキを確認しましたが、
ご覧の通り、これだけ綺麗にタグが残っていました!

確認すると1949年に誕生したアイテムであることが
わかります!

先ほどのA-1Aと同じウール素材を使用しており、
ガシッとした丈夫な生地を使っています!
c0078587_14341672.jpg
フロントはブラスジッパーを使用しており、
他の軍ではボタンフライのアイテムが多いのですが、
こういったところに空軍らしさが伺えます!


また、股上の深さに年代ならではのシルエットが
感じられますね!

c0078587_14341593.jpg
サイズは大きめのW38となっており、市販品では、
まず見られないカラーとなりますので、
サイズが合う方は、是非、お試しください!
c0078587_14341645.jpg
c0078587_14341681.jpg
c0078587_14341820.jpg
c0078587_14341774.jpg






c0078587_14360823.jpg
1960's American Red Cross Knit Vest

Size:about-M

9980-yen +Tax

c0078587_14361512.jpg
c0078587_14360751.jpg
c0078587_14361627.jpg
c0078587_14360780.jpg
c0078587_14361771.jpg
c0078587_14361620.jpg
c0078587_14361671.jpg
知名度が上がり、お探しの方が絶えない
ミリタリーニットウェアの貴重なオリジナルです!

American Red Cross(ARC)のニットヴェストが入ってきました!


本国を支える女性が中心となったARCは、
兵士が身に纏う、ニットウェアを編んで提供していた事が、
当時の資料や画像から伺えます。


ARCのニットウェアは官給品ではない為、
概ねカーキ色ではありますが、変わった色物も存在し、
コレクトしてみたくなるアイテムでもありますね!



今回のものは、30年代当時ならではの
厚みのあるニットの素材感と、手編みにより作られているので、
温もりの風合いが漂う貴重なヴィンテージとなります。

黄色がかったオリーブカラーの色目が
カッコよく、注目を集めるカラーですね!

シンプルなVネックのヴェストですが、
ハンドニットならではの編みの切り替えしにより、
デザイン性が増したアイテムとなります!

1960's American Red Cross Knit Vest

Size:about-M

9980-yen +Tax

c0078587_14372888.jpg
c0078587_14372767.jpg
c0078587_14372879.jpg
c0078587_14372890.jpg
c0078587_14372999.jpg








1940's US.Army HighNeck Sweater CutOff

Size:about-40

SoldOut!です。ありがとうございます。
c0078587_14381369.jpg
c0078587_14381341.jpg
c0078587_14381464.jpg
最後は、人が一度使ったアイテムならではの
カスタムが施されたユニークなニットアイテムの
ご紹介となります!

陸軍で使用されていた、野戦セーターを
ベースに、スリーブがカットオフされた、
ニットヴェストとなります!

野戦セーターの特徴は、ハイネックの作りで、
前は着脱し易いボタンフロントとなっている点で、
ヴェストにすると、他では見られないデザイン性に
なり、技ありの一枚ではないでしょうか?

先ほどのARCのヴェストと同じ、黄色がかった
オリーブカラーを使った古い時代のボディーというのも、
嬉しい点で実際に自分では、この状態にすることは、
ちょっと気が引けますね。
c0078587_14395747.jpg
c0078587_14381213.jpg
ショルダーと、リブ部分は、シェーカー編みの
手の込んだ作りで、ウールの質感も
非常に高い物を使っています!

c0078587_14381441.jpg
c0078587_14381236.jpg
バックには、大きなダメージがあったようで、
綺麗に補修されており、カットオフされた肩口も
しっかりとロックがかかっています。

この見た目もカッコイイですね!

これは使えるヴェストではないでしょうか!

c0078587_14381108.jpg
c0078587_14381289.jpg

最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとうございました。
明日は再び、3本立てでブログアップを予定しておりますので、
是非、お付き合い下さいませ!

何卒、よろしくお願い致します。

神戸店 伊藤でした




この度の入荷ブログはこちらから ↓


神戸店8/26(土)VSA秋ヴィンテージ入荷! #1WorkItem!HeadLight Engineer JKT!!!




神戸店8/26(土)VSA秋ヴィンテージ入荷! #2 Vintage Trad Item!!!



神戸店8/26(土)VSA秋ヴィンテージ入荷! #3 Vintage Print Sweat!Champion Runners Label!!!


神戸店8/26(土)VSA秋ヴィンテージ入荷! #4U.S.Military Item Part1!Souvenir JKT!!!





magnets torwest Instagram.




商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwestもしくは、
magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。

御了承くださいませ。

by magnetsco | 2017-08-24 21:30 | KOBE店 | Comments(0)