magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2336)
(1972)
(1715)
(1115)
(860)
(825)
(505)
(497)
(496)
(491)
(444)
(333)
(277)
(232)
(227)
(218)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

MAGNETS 古着バイヤー..
at 2017-12-13 20:00
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-12 19:30
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-12 18:00

最新のコメント

通販希望です様。 ..
by magnetsco at 16:44
はじめまして。 どこに..
by 購入希望です at 19:50
shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店9/27(水)冬ヴィンテージ入荷! #9 US.Army Part2!M-1926,M-1938Mackinaw Coat!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。


神戸店9/27(水)冬ヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!
の本日、2回目のブログアップとなります!



2回目のご紹介も陸軍アイテムになります!
続いては、アウターを中心に、ピックアップしています!
コート類を見ると、シーズンが来たと感じました。

ヴィンテージ時代のアーミーアイテムは、
とにかくタフな作りこみの物が多く、
見るたびに感心させられます!

そんなアイテムを身に纏って、
気分よく、これからの季節を
過ごしていただきたいです!

それでは、ご覧になってください!
宜しくお願いいたします!






1940's US.Army M-38 Jeep Coat
Size:about-38 24980-yen +Tax

c0078587_23130209.jpg
c0078587_18531726.jpg
c0078587_23130266.jpg
c0078587_23130151.jpg
c0078587_23135006.jpg
c0078587_23135050.jpg
c0078587_23134987.jpg
c0078587_23142458.jpg
c0078587_23142431.jpg


キャンバスコットン素材を使用し30年代に誕生した、
M-38マッキノーコートの登場です!

士官兵が着用している事が多く、通常はジープでの
移動が主だったので、通称"ジープコート"と言われる
最初のモデルとなります!

滅多に出てこないアイテムではありますが、
出てきてもかなりの使い込みにより、ヤレ感が
出ている物がほとんどで、それがまたカッコいいのですが、

今回のものは、非常に珍しい使用感が無い、
凄く綺麗な状態で2枚入ってきました!


厚手のキャンバスコットンを使っているので、
防風性は高く、真冬にもしっかり身体を守ってくれます!
そして、内側には、ウールフランネルのライニングが
綺麗に張り巡らされており、高い保温性を備えているのが
わかりますね!

c0078587_23134909.jpg
このアイテムに一番多いウェストベルトの欠損なのですが
この度、どちらも完品で揃っております!


そして、極寒の地で、一番外に着るアイテムなので、
小さめのサイズがとにかく出てくるのが難しい
アイテムですが、この度は、トップが38程度、
下が36程度というサイズで入ってきました!

上の物は、ガーゼタグも本当に綺麗に残っています!
こんなコンディションのものは、今後見つけることが
難しいと思います!



下のものは、少し使用感があり、タグは備わっていませんが
少し変わったジープコートとなります。

通常、表に使っているキャンバスコットン生地が、
ポプリンコットンの仕様となっており、このモデルでは
本来見られない作りですね。

最終モデルにこの生地が使われるのですが、
デザインが全く異なります。

裾口にはステンシルが入り、渋い仕上がりの
一枚となっています!


1940's US.Army M-38 Jeep Coat
Size:about-36 19980-yen +Tax

c0078587_23150388.jpg
c0078587_23150220.jpg
c0078587_23150387.jpg
c0078587_23150401.jpg
c0078587_23150128.jpg
c0078587_23150256.jpg
c0078587_23150144.jpg
c0078587_23150235.jpg






1930's M-1926 Wool Mackinaw Coat
Size:40


SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_23154447.jpg
c0078587_23154559.jpg
c0078587_23154544.jpg
c0078587_23154547.jpg
オールウールで仕上がった非常に古い時代の
マッキノーコートのご紹介です!


1920年代に誕生した、陸軍のM-1926の
マッキノーコートとなります!
ビッグロールカラーに、パッチポケットの
デザインが特徴な一枚は、ガシッとしていて
毛羽立ちのあるウールを使っており、
なかなか見られないアイテムとなります!
c0078587_23154480.jpg
c0078587_23172019.jpg

当時、ミリタリー以外でもフォレストサービスなどの
公的機関でも使用されていた間違いのない一品です!
今回の物も、ショルダーにミネソタ州警備隊のワッペンが付いていますね。

粗いザラッとした古い物でしか味わえない
手ごたえのあるウール素材を使用しており、
時代を感じていただけると思います。

このマッキノーコートから、時代を経て
トップで御紹介した、ジープコートへと
繫がっていきます。


ウェストベルトが欠損していますが、
使用感を感じない良好なコンディションの1枚で、
年代の古さから、生地パターンが人の身体を
見切った無駄のないシルエットで仕上がっていますので、
一生物として、是非、手に入れていただきたい一品です!
c0078587_23154488.jpg
c0078587_23154661.jpg
c0078587_23154692.jpg





1940's US.Army M-43 Pile Liner Parka
Size:about-S 16980-yen +Tax
c0078587_23185253.jpg
c0078587_23185235.jpg
c0078587_23185240.jpg
M-1943ライナーパーカが入荷です!
非常に入手困難なアイテムではありますが、
人気が高く、特に、アパレル関係の
プロの方たちから支持を得ているアイテムです!

プルオーバーで、厚手のウールパイル生地が
用いられており、脇下のマチやフラップは、
強度のあるカーキのコットン生地が張られ
摩擦にもしっかりと対応した作りとなっています!

c0078587_23193405.jpg
c0078587_23193310.jpg
c0078587_23193450.jpg
ジッパーは大型のタロンジッパーで、フード部分には
リアルコヨーテファーが贅沢な、
当時のオリジナルならではの一着です!

山岳部隊のスノーパーカーなどのライニングとして
用いられた事からも防寒性の高さは確かな物で、
トップスとして着用してもエスキモージャケットのような
テイストがファッション的にも十分に魅力的ですね!

今回のものは、袖口に使用感が見られ、
また、身頃がカットされたボディーですが、
フード周りのファートリミングが綺麗に残っている
珍しい一品です!


カットされた裾も、全体のバランスが良くなっており、
使い勝手のいい一品として仕上がっています!
c0078587_23201608.jpg
c0078587_23201644.jpg
c0078587_23201533.jpg


1940's US.Army M-47 Filed Parka
Size:S 16980-yen +Tax

c0078587_23261898.jpg
c0078587_23261833.jpg
c0078587_23261995.jpg
大人気のM-1947フィールドパーカになりますが
今回は、ちょっと混乱してしまう珍しい一枚となりますので、
ご覧になってください!

世間で、通称“M-47”と呼ばれる、この「OVERCOAT PARKA TYPE」は
M-48やM-51のフィッシュテール系SHELL PARKAの登場により
採用が縮小されはしたものの
大戦末期から50年代前半にかけて使用されており
朝鮮戦争期にも、防寒装備として採用されました。


ジッパーとボタンの併用による二重留や
着脱式ライナー、上部ウエストの
ハンドポケットのデザインなど、次世代のM-1948へ継承されたという意味で、
大戦中に開発されたマウンテンパーカから、シェルパーカへ連なる
転換期の重要なモデルであった事も伺えます。



このM-47の一番の特徴は、先程も述べたように、
それ以前のマウンテンパーカをベースとして作られており、
平面的なデザインが、今のファッションでも使い易く
後に続く立体裁断で膨らんだラインの物と比べると、
スマートなラインですっきりと仕上がっています。
c0078587_23261757.jpg
フードの作りも、寒さ対策を考えて作りこまれており、
首元は、顎まですっぽり隠せる
高さを持ったデザインで、頭部の保護にもぬかりはありません。

このデザインも、今ではファッションとして
目を惹くデザインで、寒いときには
中にネックウォーマーを仕込むと、
かなりの体感温度になりそうです!


生地には厚手のコットンサテンを使用しており、
ミリタリーらしくタフさも重要視されて
作られていることがわかります。


そのおかげで、ステッチのアタリや天然素材が
醸し出す雰囲気が出ており
今のものでは出せないオーラが存在し、
ダメージも一つの味としてカッコよく映り
コンディションがいい物では出せない独特の雰囲気があります!


c0078587_23261887.jpg
そして、最後に、ポケットの中のタグを
確認したのですが、1947年に採用となった
このも出るですが、タグを見てみるとそれより
二年前の1945年の表記が入っていることに
驚きました。


もうこの段階から、このモデルの作成に取り掛かっており、
正式採用になる前の一品となるのでしょうか?
興味が湧く、一品です!
c0078587_23261628.jpg
c0078587_23261787.jpg
c0078587_23261661.jpg
c0078587_23261737.jpg
c0078587_23261939.jpg


1940's US.Army M-41 Field JKT
Size:34-Regular 24980-yen +Tax

c0078587_23282003.jpg
c0078587_23281718.jpg
c0078587_23281778.jpg
c0078587_23281855.jpg
すっかりヘヴィーヴィンテージの仲間入りとなり
注目度が一気に上がったアイテムです!

このジャケットは、フィールドジャケットとして
始めて大量生産で兵士に配給された
M-41フィールドジャケットになります!

1935年から試作品が作られて、
M-35やM-38などと呼ばれるものが存在しますが
本格化するのは39年からになり、
40年についに原型が誕生しました。
そして41年から正式に採用されたのがこのジャケットとなります!


フィールドジャケットでは
このモデルが最初で最後となったショート丈のデザインになり
裏地にはウールフランネルが貼られていて
アウターとして、頼りになる作りです!

c0078587_23281824.jpg
前合わせは、フロントジッパーと
5つボタンのデュアル方式で
風の進入を防ぎ、防寒性もしっかりと考えられた、
当時として高性能なジャケットだったのでしょうね。

一見薄手に見えますが、密に編みこまれた生地を使用しており
初めて着用された方は、
想像以上の温かさに驚かれる方も多いと思います。


民間のウインドブレーカーを
参考にしており、初めて大量生産を目的として開発された
歴史的なフィールドジャケットになります!

この度は、サイズ34と珍しいサイズ感で、
程よく使い込まれていますが、ジッパーに
ダメージはなく、貴重なコンディションになる1枚です!
c0078587_23281935.jpg
c0078587_23281998.jpg
c0078587_23281849.jpg
c0078587_23281905.jpg
c0078587_23281796.jpg


c0078587_23301053.jpg
1940's US.Army M-42 Jeep Cap

SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_23301180.jpg
c0078587_23301102.jpg
c0078587_23305106.jpg
c0078587_23301051.jpg
大戦米陸軍において、1942年2月採用の、
通称『ジープキャップ』が入ってきました。

天頂部のヒトデ型ステッチが特徴的な
防寒用ウール製ニットキャップで今の時期にピッタリですね。

バイザー付になり形も整えやすいので
コーディネートの邪魔にもならず使いやすいです!

カラーはグリーンでは無くカーキ色になりますので
ミリタリー感の強い雰囲気にはなりません!

ウール素材になりますので、所々虫食い箇所が
御座いますが、主に裏面になりますので、
着用には、支障が無いと思います。

レプリカならよく見るのですが
オリジナルは希少です!

この度2点入ってきましたので、
以前から探されていた方は、チャンスです!

1940's US.Army M-42 Jeep Cap

SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_23305263.jpg
c0078587_23305273.jpg
c0078587_23305196.jpg
c0078587_23305114.jpg


1940's US.Army Watch Cap
12980-yen +Tax

c0078587_23313431.jpg
c0078587_23313662.jpg
非常に珍しいこちらの一品のご紹介です!!
USアーミーのワッチキャップになります!
海軍で有名なこのアイテムですが、
ゴールドカーキのカラーで仕上がった
陸軍の一品となります!

c0078587_23313506.jpg
天辺部分は先ほどのジープキャップと同じ
ヒトデ型の縫い合わせになっており、
ウールは、少し硬さのある海軍のワッチキャップと
同じ質感の物が使われています。

滅多にお目にかかることが出来ない、
レア度が高いヴィンテージニットキャップになりますので、
興味のある方は、是非、この機会にお試しください!
c0078587_23313524.jpg
1940's US.Army NOS Wool Socks
Size:L 1980-yen +Tax
c0078587_23323787.jpg

SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_23323925.jpg

c0078587_23323957.jpg
コレクタブルなアイテムのご紹介です!
1940年代の陸軍で使用されていたウールソックスとなります!

弾力のあるニットで仕上がったソックスは、
現在使用しても快適に使っていただけそうな
手触りです!

サイズ表記のプリントが入っており、
この見た目がカッコイイですね!

c0078587_23323855.jpg
12-13とサイズが書かれていますが、
ソックス用のサイズで、靴で言うと
10-11ぐらいの靴を履いておられる方の
サイズとなります。

かなり大きく見えますが、デッドストックとなっているので、
縮むことを考えての今の大きさになります。
c0078587_23323744.jpg
c0078587_23323861.jpg
c0078587_23323803.jpg
c0078587_23323773.jpg



最後まで、ご覧頂きまして誠にありがとうございました。
この後にもブログアップを致しますので、
是非、お付き合い下さいませ!

宜しくお願い致します!

神戸店 伊藤でした


この度の入荷ブログはこちらから ↓


神戸店9/27(水)冬物ヴィンテージ入荷! #1 Mix Item!50's Brown's Beach JKT!!!


神戸店9/27(水)冬ヴィンテージ入荷! #2 Leather JKT!Mohair Item!!!



神戸店9/27(水)冬ヴィンテージ入荷! #3 US.Navy Part1! MidNight Color Wool Item!!!



神戸店9/27(水)冬ヴィンテージ入荷! #4 US.Navy Part2! M-445,M-445A,N-1 !!!



神戸店9/27(水)冬ヴィンテージ入荷! #5 Letterman Item!!!




神戸店9/27(水)冬ヴィンテージ入荷! #6Wool Hunting Item! ChinStrap Wool Shirt!!!



神戸店9/27(水)冬ヴィンテージ入荷! #7 1930's Blanket Coat!Sweater,Wool Shirt!!!






magnets torwest Instagram.




商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwestもしくは、
magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。

御了承くださいませ。

by magnetsco | 2017-09-26 16:55 | KOBE店 | Comments(0)