magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5518)
(3978)
(3426)
(2135)
(1823)
(1515)
(1055)
(1016)
(986)
(807)
(707)
(701)
(642)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

明日の祝日は"Made In..
at 2024-03-19 12:00
マグネッツ神戸店 本日、ST..
at 2024-03-18 12:43
追チャンピオン‼(マグネッツ..
at 2024-03-17 11:30

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)

こんばんは!バイヤーの富井です

今日は、大阪店ミッドウェスト入荷日ですね!

今日も多くの顧客様にご来店頂いているようで
感謝感激です!いつもありがとう御座います!

さて、今日は昨日に引き続き、
バイヤー日記後編をお届けします!
(まだの方は、コチラより見てください)


---------------------------------- これより、昨日のつづき ----------------------------------


(ドドーンと大移動して、ハーベストシーズンの街へ)





(知人のN君のアパートで、物色開始)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14124680.jpg

お昼仕事しているN君のアパート

今回も、ドカッと収穫してくれているわけではなかったのですが
趣味のいいスーペリアをいくらか確保させてもらいました。

でも、このN君の紹介で色々な、いい人とめぐり合えた事にも
感謝しているし、他の日本人バイヤーを尻目に、
僕に優先的に商品を提供してくれている事にも感謝してます


(N君から譲ってもらったBRENTのフランネルプルオーバー)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14132541.jpg

ここ最近は、50sや60sらしさがプンプンするアイテムも
激減してきましたが、今回それらしい匂いのアイテムも
そこそこ買い付けできました。


(この場所も、人知れず存在する隠れた秘境。番犬が入室を阻みます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14134083.jpg

さらに、秘密の場所へとやってきました。
この場所も、入れる人は極々限られていて、多くは
入り口で排除されます。

そんな場所になぜ入室を許可されているのかというと
僕にもわかりません。運がいいだけなのかもしれません。

ここでは、約2時間じっくりと1枚1枚を確かめながら
物色し、その後約2時間掛けて雑談混じりの交渉をしました。

ここでの仕事が終わった後は、5キロほど痩せたんちゃうかって
くらい疲れ果てます。

だけど、いい仕事が出来ました。


(1920年代から30年代あたりの、ピルグリム・ウールフランネルのラベル)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_1413513.jpg

このあたりの年代のラベルは渋いですね。
そしてこの年代の衣類は、作りがすごく丁寧で
クオリティの高さを存分に感じます!

さらに、アポイントを入れていたディーラーMさんの場所へ

今年は、古いものの収穫が困難らしく、
競合が増えてきたせいもあって、厳しい状況が続いているらしい

ディーラーによって、集め方も違うので
スリフト中心に集めているディーラーは相当厳しいようです。


(Mさんから譲ってもらった、L-2ジャケットのラベル)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_1414571.jpg

このL-2実は、Mさんが私物で着たいと言い続けてきたジャケット

もし、将来手放すことがあったら、真っ先に声を掛けてと常々言っていた
このジャケットがようやく手に入りました。

Mさん自身、最近L-2Bの裏グレーを手に入れ、そちらのほうが
サイズがぴったりだと言う事で、譲ってくれたのですが、
実際首を縦に振ってくれるまで、結構粘りました。

マグネッツにとっては、ようやく3度目の入荷!
長年探していた方もおられるんじゃないでしょうか。


(訳あって、Goodwill中心に廻ってみます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14141886.jpg


(Goodwillで見つけたスタジャンですが、サイズがでかすぎてスルー)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14144668.jpg

しつこいほどGoodwillばっかり廻ってると、
ポツポツツキが出てきました!


(このフォレストグリーンのディッシュセットも欲しかったけど、、、パス!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_1415070.jpg

車がパンパン寸前だったので、割れ物を買う勇気が無く
このディッシュセットも断念。



(スーパーレアなドクロメキリン!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14151115.jpg

N君のところのアポイントの時間になったので
N君の店へ急行します

もう、めっちゃくちゃどっさり、ぐちゃぐちゃにブツがあって
どこから見ようかと思いつつも、手元からボチボチ物色

ポツポツとヴィンテージが集まってきて、なかなかいい
仕上がりになりそうな予感

そんな中、”腹減ってないか?”と聞いてきてくれたのですが
それどころではなくパスすると、めっちゃうまそうな
パッドタイ(タイ風やきそば?)を頼んでるではありませんか!!

めっちゃいい匂いのする中、いい感じの収穫があり
価格交渉してみると、N君らしからぬ高額オファー

ちょっと曇りがちな顔になった自分でしたが、どれが
高い値段に影響しているのかと聞いて、その物に関して
交渉しようかと考えてたところ、N君がガコーンと落とした
価格で再オファーしてきてくれたので、さらに僕が、
ガコーンと落とした価格オファーをしたところ、その間を
とった部分で決着がつきました。

これも案外疲れましたが、なんか気持ちよく折り合いついて
良かったです。

そして、N君からスーパーレアなドクロメキリン手に入れました。
土台と目に色がついていて、ドクロの額に13の文字、そして
サイドには、フリーメーソンの紋章で使われるフクロウと13

これ以上カッコいいメキリンは見たことないです。
アメリカ人のメキシカンリングのコレクターがN君に
かなりの高額オファーを出してきたようですが、
僕の訪問のために、蹴ってくれたそうです。

いっつも本当に良くしてくれるN君には、
めっちゃ感謝です!



(20~30年代のレザーハンティングジャケットのラベル。渋いです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14152434.jpg

とうとう手に入れました!このレザーハンティングジャケット!
知っている人の中でも、幻扱いのこの逸品

ブランドはディアスキンのジャケットで有名な
ミッドウェスタン製


(さて、またド田舎めがけて出発です!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14154578.jpg

良い収穫があったあとの青空の中のドライブは
気分が晴れ晴れします!



(KLINK?所見のブランドです!チンスト付きオールインワンのボタンです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14155848.jpg

一際レアなオールインワンも発掘

チンストラップ搭載の、おそらく20-30年代のもの



(町外れのインドアフリーマーケット)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14161217.jpg

フラーッと入っていくと、怖そうな顔のおじさんが睨んでる

まぁいっか、と思いつつ物色していても
最近のガラクタしか見当たらず、もう出ようかと思っていると
怖い顔のおっさんらが陣取っているカウンターのケースの中に
メーソンリングを多数発見。購入しました!



(絶対に日本人の訪問率激少ない田舎町)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14162526.jpg

田舎町を徘徊し、アンティークショップ数件を物色してみるも
手ごたえなし


(スリフトで発見したヴェトナムファティーグ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14164357.jpg

ヴェトナムファティーグもスリフトでは滅多に見かけません

これも、もうすでにヴィンテージの領域ですね
素材が薄い分、無くなりだせば一気かもしれませんね


(目当てにしていたミリタリーショップ、閉まってる)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14165869.jpg

最近よくあるパターン
ようやくたどり着いても、閉まってたりします。



(1950年代のLeeのワークグローブのデッド!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14171015.jpg

これは、見つけたときにエキサイトしました!

ウェア同様、いやウェア以上に発見が難しい
Leeのワークグローブ

こういうのも、もう二度目はないのかなぁ


(アンティークショップで大量のジッパー発見!Hooklessも見えますね)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14174392.jpg



(超怪しいレストラン。一応チャイニーズレストランです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14175852.jpg

ここ最近チャイニーズばっかりです

どこも大体似たり寄ったりの味なのですが
ここのチャーハンは頭ひとつ上でしたよ!


(ネブラスカの酒場、友人のジョセフと一緒に飲みに着ました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14181441.jpg

こういうスーパーローカルな酒場って、一人で行くには
めちゃくちゃ勇気がいりますが、アメリカの友人となら
地元民になった気分で行けます


(襟裏のスタンピングが渋い、M422A、2枚同時確保!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14182673.jpg



(ジョセフのお店フライングワーム)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14184375.jpg

ネブラスカでも、収集作業に精を出します!
ジョセフのお店を覗いてみてから、周囲のアンティークショップを
徘徊します

このあたりは、古い町並みがそのまま残っていて
今では観光地になっています


(以前はこのアンティークモールもちょくちょくヴィンテージが出ました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_1418577.jpg

かつては、このダウンタウンだけでもそこそこ
いい仕事ができましたが、今では時代も変わり
古いものがなくなってきています。



(ローカルなスリフトで見つけた、101J)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14191028.jpg




(60年代あたりのポールヘニングセン風のランプ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14192110.jpg

アンティーク雑貨が得意なジョセフからは
たくさんの家具雑貨を調達しました。

このあたりは、またコンテナの用意が出来次第
出荷しようと思っています


(チャイニースレストランの鯉)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14193146.jpg



(フリーウェイ横に置かれていたハンヴィーたち。やっぱりカッコいいです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14194320.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14195546.jpg



(一路大都市目指して出発です!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_142054.jpg



(またイベントに参加しました!ここでは知り合いのMさんがブースを開いてます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14201489.jpg

いつも入り口に陣取るMさんから、モンキーパンツ、P44ジャケットを
譲ってもらい、その後会場を徘徊

出品者が少なく、ナチ物ばかりで、なかなかUSの
面白いのがありません


(Mさんのショップ。いつもいい物スタンバイしています)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_14203249.jpg

アポイントを入れていたMさんのお店にて
また物色させてもらいました。

その後、他にも漏らせないような情報も頂き
Mさんにもいつも感謝です!





(関西空港到着です!今回も長いブログにお付き合い頂き、ありがとう御座いました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_142042100.jpg



今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

数年前に比べれば、買い付けの方法も随分と変わり
今までの方法での買い付けでは古いものは集まらなく
なってきました。

年々枯渇が進んでいるヴィンテージ

とあるサイトでは、ないないって言ってあるやん!
みたいな事を言われる場合もありますが、それは
日本のバイヤーが必死の思いで探し出してきた物が
日本に集結してきているのを見て、日本国内で
見るからなんじゃないでしょうか。

もし、アメリカに行く機会があれば、見て欲しいのですが
LosAngelsやNewYorkの街でさえ、良いヴィンテージを持っている
お店などは、1,2店舗くらいしかないんんじゃないでしょうか。

それほど、枯渇が進んでいます。

もし、たくさんのヴィンテージが見れる場所があるなら
博物館か、コレクターのお宅くらいなんじゃないかと思います。

もちろん譲ってくれませんよね。大量の札束を積まなきゃ。


最後に恒例の商品画像をアップしておきます。
もちろん全てではありませんが、気になる方は
是非ご覧下さい!


MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18365356.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18371670.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18372942.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18373959.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18375381.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_1838365.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18392183.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18381438.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18403043.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18382210.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18383312.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)_c0078587_18384323.jpg



では、また!

マグネッツカンパニー
バイヤー・富井
by magnetsco | 2017-10-25 19:50 | バイヤー日記