magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2323)
(1945)
(1698)
(1113)
(855)
(818)
(499)
(496)
(495)
(488)
(442)
(330)
(271)
(232)
(225)
(215)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 22:55
11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 21:22
ヴィンテージを愛する皆様!本..
at 2017-11-22 21:00

最新のコメント

ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08
ご連絡頂き、ありがとうご..
by 富井 at 19:17
はじめまして。いつもブロ..
by ヨシ at 18:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 October 2017 (後編)

こんばんは!バイヤーの富井です

今日は、大阪店ミッドウェスト入荷日ですね!

今日も多くの顧客様にご来店頂いているようで
感謝感激です!いつもありがとう御座います!

さて、今日は昨日に引き続き、
バイヤー日記後編をお届けします!
(まだの方は、コチラより見てください)


---------------------------------- これより、昨日のつづき ----------------------------------


(ドドーンと大移動して、ハーベストシーズンの街へ)





(知人のN君のアパートで、物色開始)
c0078587_14124680.jpg

お昼仕事しているN君のアパート

今回も、ドカッと収穫してくれているわけではなかったのですが
趣味のいいスーペリアをいくらか確保させてもらいました。

でも、このN君の紹介で色々な、いい人とめぐり合えた事にも
感謝しているし、他の日本人バイヤーを尻目に、
僕に優先的に商品を提供してくれている事にも感謝してます


(N君から譲ってもらったBRENTのフランネルプルオーバー)
c0078587_14132541.jpg

ここ最近は、50sや60sらしさがプンプンするアイテムも
激減してきましたが、今回それらしい匂いのアイテムも
そこそこ買い付けできました。


(この場所も、人知れず存在する隠れた秘境。番犬が入室を阻みます)
c0078587_14134083.jpg

さらに、秘密の場所へとやってきました。
この場所も、入れる人は極々限られていて、多くは
入り口で排除されます。

そんな場所になぜ入室を許可されているのかというと
僕にもわかりません。運がいいだけなのかもしれません。

ここでは、約2時間じっくりと1枚1枚を確かめながら
物色し、その後約2時間掛けて雑談混じりの交渉をしました。

ここでの仕事が終わった後は、5キロほど痩せたんちゃうかって
くらい疲れ果てます。

だけど、いい仕事が出来ました。


(1920年代から30年代あたりの、ピルグリム・ウールフランネルのラベル)
c0078587_1413513.jpg

このあたりの年代のラベルは渋いですね。
そしてこの年代の衣類は、作りがすごく丁寧で
クオリティの高さを存分に感じます!

さらに、アポイントを入れていたディーラーMさんの場所へ

今年は、古いものの収穫が困難らしく、
競合が増えてきたせいもあって、厳しい状況が続いているらしい

ディーラーによって、集め方も違うので
スリフト中心に集めているディーラーは相当厳しいようです。


(Mさんから譲ってもらった、L-2ジャケットのラベル)
c0078587_1414571.jpg

このL-2実は、Mさんが私物で着たいと言い続けてきたジャケット

もし、将来手放すことがあったら、真っ先に声を掛けてと常々言っていた
このジャケットがようやく手に入りました。

Mさん自身、最近L-2Bの裏グレーを手に入れ、そちらのほうが
サイズがぴったりだと言う事で、譲ってくれたのですが、
実際首を縦に振ってくれるまで、結構粘りました。

マグネッツにとっては、ようやく3度目の入荷!
長年探していた方もおられるんじゃないでしょうか。


(訳あって、Goodwill中心に廻ってみます)
c0078587_14141886.jpg


(Goodwillで見つけたスタジャンですが、サイズがでかすぎてスルー)
c0078587_14144668.jpg

しつこいほどGoodwillばっかり廻ってると、
ポツポツツキが出てきました!


(このフォレストグリーンのディッシュセットも欲しかったけど、、、パス!)
c0078587_1415070.jpg

車がパンパン寸前だったので、割れ物を買う勇気が無く
このディッシュセットも断念。



(スーパーレアなドクロメキリン!)
c0078587_14151115.jpg

N君のところのアポイントの時間になったので
N君の店へ急行します

もう、めっちゃくちゃどっさり、ぐちゃぐちゃにブツがあって
どこから見ようかと思いつつも、手元からボチボチ物色

ポツポツとヴィンテージが集まってきて、なかなかいい
仕上がりになりそうな予感

そんな中、”腹減ってないか?”と聞いてきてくれたのですが
それどころではなくパスすると、めっちゃうまそうな
パッドタイ(タイ風やきそば?)を頼んでるではありませんか!!

めっちゃいい匂いのする中、いい感じの収穫があり
価格交渉してみると、N君らしからぬ高額オファー

ちょっと曇りがちな顔になった自分でしたが、どれが
高い値段に影響しているのかと聞いて、その物に関して
交渉しようかと考えてたところ、N君がガコーンと落とした
価格で再オファーしてきてくれたので、さらに僕が、
ガコーンと落とした価格オファーをしたところ、その間を
とった部分で決着がつきました。

これも案外疲れましたが、なんか気持ちよく折り合いついて
良かったです。

そして、N君からスーパーレアなドクロメキリン手に入れました。
土台と目に色がついていて、ドクロの額に13の文字、そして
サイドには、フリーメーソンの紋章で使われるフクロウと13

これ以上カッコいいメキリンは見たことないです。
アメリカ人のメキシカンリングのコレクターがN君に
かなりの高額オファーを出してきたようですが、
僕の訪問のために、蹴ってくれたそうです。

いっつも本当に良くしてくれるN君には、
めっちゃ感謝です!



(20~30年代のレザーハンティングジャケットのラベル。渋いです!)
c0078587_14152434.jpg

とうとう手に入れました!このレザーハンティングジャケット!
知っている人の中でも、幻扱いのこの逸品

ブランドはディアスキンのジャケットで有名な
ミッドウェスタン製


(さて、またド田舎めがけて出発です!)
c0078587_14154578.jpg

良い収穫があったあとの青空の中のドライブは
気分が晴れ晴れします!



(KLINK?所見のブランドです!チンスト付きオールインワンのボタンです)
c0078587_14155848.jpg

一際レアなオールインワンも発掘

チンストラップ搭載の、おそらく20-30年代のもの



(町外れのインドアフリーマーケット)
c0078587_14161217.jpg

フラーッと入っていくと、怖そうな顔のおじさんが睨んでる

まぁいっか、と思いつつ物色していても
最近のガラクタしか見当たらず、もう出ようかと思っていると
怖い顔のおっさんらが陣取っているカウンターのケースの中に
メーソンリングを多数発見。購入しました!



(絶対に日本人の訪問率激少ない田舎町)
c0078587_14162526.jpg

田舎町を徘徊し、アンティークショップ数件を物色してみるも
手ごたえなし


(スリフトで発見したヴェトナムファティーグ)
c0078587_14164357.jpg

ヴェトナムファティーグもスリフトでは滅多に見かけません

これも、もうすでにヴィンテージの領域ですね
素材が薄い分、無くなりだせば一気かもしれませんね


(目当てにしていたミリタリーショップ、閉まってる)
c0078587_14165869.jpg

最近よくあるパターン
ようやくたどり着いても、閉まってたりします。



(1950年代のLeeのワークグローブのデッド!)
c0078587_14171015.jpg

これは、見つけたときにエキサイトしました!

ウェア同様、いやウェア以上に発見が難しい
Leeのワークグローブ

こういうのも、もう二度目はないのかなぁ


(アンティークショップで大量のジッパー発見!Hooklessも見えますね)
c0078587_14174392.jpg



(超怪しいレストラン。一応チャイニーズレストランです)
c0078587_14175852.jpg

ここ最近チャイニーズばっかりです

どこも大体似たり寄ったりの味なのですが
ここのチャーハンは頭ひとつ上でしたよ!


(ネブラスカの酒場、友人のジョセフと一緒に飲みに着ました)
c0078587_14181441.jpg

こういうスーパーローカルな酒場って、一人で行くには
めちゃくちゃ勇気がいりますが、アメリカの友人となら
地元民になった気分で行けます


(襟裏のスタンピングが渋い、M422A、2枚同時確保!)
c0078587_14182673.jpg



(ジョセフのお店フライングワーム)
c0078587_14184375.jpg

ネブラスカでも、収集作業に精を出します!
ジョセフのお店を覗いてみてから、周囲のアンティークショップを
徘徊します

このあたりは、古い町並みがそのまま残っていて
今では観光地になっています


(以前はこのアンティークモールもちょくちょくヴィンテージが出ました)
c0078587_1418577.jpg

かつては、このダウンタウンだけでもそこそこ
いい仕事ができましたが、今では時代も変わり
古いものがなくなってきています。



(ローカルなスリフトで見つけた、101J)
c0078587_14191028.jpg




(60年代あたりのポールヘニングセン風のランプ)
c0078587_14192110.jpg

アンティーク雑貨が得意なジョセフからは
たくさんの家具雑貨を調達しました。

このあたりは、またコンテナの用意が出来次第
出荷しようと思っています


(チャイニースレストランの鯉)
c0078587_14193146.jpg



(フリーウェイ横に置かれていたハンヴィーたち。やっぱりカッコいいです)
c0078587_14194320.jpg

c0078587_14195546.jpg



(一路大都市目指して出発です!)
c0078587_142054.jpg



(またイベントに参加しました!ここでは知り合いのMさんがブースを開いてます)
c0078587_14201489.jpg

いつも入り口に陣取るMさんから、モンキーパンツ、P44ジャケットを
譲ってもらい、その後会場を徘徊

出品者が少なく、ナチ物ばかりで、なかなかUSの
面白いのがありません


(Mさんのショップ。いつもいい物スタンバイしています)
c0078587_14203249.jpg

アポイントを入れていたMさんのお店にて
また物色させてもらいました。

その後、他にも漏らせないような情報も頂き
Mさんにもいつも感謝です!





(関西空港到着です!今回も長いブログにお付き合い頂き、ありがとう御座いました!)
c0078587_142042100.jpg



今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

数年前に比べれば、買い付けの方法も随分と変わり
今までの方法での買い付けでは古いものは集まらなく
なってきました。

年々枯渇が進んでいるヴィンテージ

とあるサイトでは、ないないって言ってあるやん!
みたいな事を言われる場合もありますが、それは
日本のバイヤーが必死の思いで探し出してきた物が
日本に集結してきているのを見て、日本国内で
見るからなんじゃないでしょうか。

もし、アメリカに行く機会があれば、見て欲しいのですが
LosAngelsやNewYorkの街でさえ、良いヴィンテージを持っている
お店などは、1,2店舗くらいしかないんんじゃないでしょうか。

それほど、枯渇が進んでいます。

もし、たくさんのヴィンテージが見れる場所があるなら
博物館か、コレクターのお宅くらいなんじゃないかと思います。

もちろん譲ってくれませんよね。大量の札束を積まなきゃ。


最後に恒例の商品画像をアップしておきます。
もちろん全てではありませんが、気になる方は
是非ご覧下さい!


c0078587_18365356.jpg

c0078587_18371670.jpg

c0078587_18372942.jpg

c0078587_18373959.jpg

c0078587_18375381.jpg

c0078587_1838365.jpg

c0078587_18392183.jpg

c0078587_18381438.jpg

c0078587_18403043.jpg

c0078587_18382210.jpg

c0078587_18383312.jpg

c0078587_18384323.jpg



では、また!

マグネッツカンパニー
バイヤー・富井
by magnetsco | 2017-10-25 19:50 | バイヤー日記 | Comments(0)