magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2331)
(1968)
(1714)
(1115)
(859)
(823)
(503)
(496)
(496)
(490)
(444)
(333)
(277)
(232)
(227)
(217)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-10 23:00
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-10 21:53
一生付き合いたいスウェットア..
at 2017-12-10 16:06

最新のコメント

shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店11/22(水)ヴィンテージ入荷!#6 Vintage Letterman Item! 30's ShawlCollar Cardigan!!!

こんばんは、神戸店 伊藤です。


神戸店11/22(水)ヴィンテージ入荷!12:30~OPEN!!!
の入荷ブログの本日最終日となります!


最終日の最初のブログアップは、
レターマンアイテムをご紹介です!

学校での、スポーツチームを中心に
広まっていき、全米の学校に影響を
及ぼすようになった、歴史を感じるアイテムになります。

1800年代後半に誕生したと言われ、
はじめはセーターが作られその後に
カーディガンが作られたと言われています。

1900年代に入ると、このセーターを元に
コットンを使ったスウェットアイテムが
作られたと言われています。

他のニットアイテムではなかなか味わえない
質感のウールを袖を通して体感してください!

それでは、本日もよろしくお願いいたします。



c0078587_16080794.jpg
1930's A.G.Spolding ShawlCollar Cardigan Kansas State
Size:about-40
Sold Out!です。ありがとうございます。
c0078587_16080664.jpg
c0078587_16080793.jpg
c0078587_16080839.jpg
そのウールの質感に驚かされ、このアイテムに
嵌まってしまった方も沢山いらっしゃると思います。


最初の一枚のご紹介です!
レタードアイテムとして、スペシャルな一品です!
1930年代のショールカラーのレタードカーディガンとなります!

アイスグレーの杢パターンで仕上がり、
この色目だけでも最高ではないでしょうか!

スポーツチームのユニフォームに
使われることが多いので、基本的には、
原色をはじめ、はっきりとしたカラーが多く
使われるのですが、こういった落ち着いた色目の
レタードは数が少なくレア物となります!
c0078587_16080677.jpg
そこに加えてのショールカラーと言う
このアイテムでは評価が跳ね上がるデザインで
仕上がっているのが堪りません!

コンディションも年代を感じさせないほどに
綺麗な状態で仕上がっており、奇跡と言える程の
一品です!
c0078587_16080904.jpg
胸には、渋い字体のKのイニシャルが
入っており、カンサス州立大学の一品と推測します!
色褪せたパープルのシニールというのも、
特別感を感じますね!
c0078587_16080915.jpg
そして袖には、トリムラインが入りますが、
通常見られるレタードなら、二の腕付近に
備わるのですが、前腕部分に入っているのも
ポイントと言えます!

また、このトリムラインと、シニールは、
色目を揃えるものなのですが、こちらは
エンジを使ったラインになっているのが
面白いですね。
c0078587_16080874.jpg
前合わせに使われているボタンも
雰囲気のいいものが備わっていますが、
ネック部分には、普通なら一つのボタンが備わりますが、
二つのボタンがループフックでとめるように作られていて、
寒いときには、巻き込むようにとめれるのもポイントです!


ポケットは作られていないシンプルなボディーとなっています。
c0078587_16123722.jpg
首には一見して古さがわかっていただける
雰囲気の良いブランドタグが備わりますが、
製造ブランドは、スポルディングと、言うことなしの
一枚ではないでしょうか!

スポーツ用品で、ご存知の方も多いと思います。
1876年に創業の、非常に歴史のある
ブランドの一品です!
c0078587_16080643.jpg
c0078587_16080864.jpg


1930's Vintage ShawlCollar Black Wool Cardigan
Size:about-42
Sold Out!です。ありがとうございます。
c0078587_16123791.jpg
c0078587_16123836.jpg
c0078587_16123899.jpg
続いても、興味惹かれる一品ではないでしょうか!
もっとも人気が集まるブラックカラーで仕上がった
ショールカラーカーディガンになります!

ウールの質感がすばらしく、ガシッと手ごたえのある
確かなウールを使って作られています!

ボディーには一切シニールが張っておらず、
シンプルな表情ですが、このボディーカラーでは
この仕立てに喜ばれる方が多いのではないでしょうか!
c0078587_16143477.jpg
襟はシャープなロールカラーで仕上がっており、
裾口には、本来見られる処理ではなく、
編みを変えて作られているところに、
目を惹きますね!
c0078587_16143590.jpg
同様に、袖リブのところも編みを変えて
仕上がり、絞りが入らず、スリーブラインと
同様の太さで、作られているのが新鮮です!
c0078587_16123784.jpg
ショルダー部分も編みを変え、この当時の
ミリタリーセーターに見られるようなシェーカー編みは、
やっぱり何度見てもかっこいいですね!
c0078587_16123645.jpg
c0078587_16143516.jpg

使い込みのより、エルボー部分と、カフス部分に
補修後が見られますが、この時代のブラックカラーの
ショールカーディガンで、42程度の大きさな作りの
物は、滅多にお目にかかれないと思います!

また、ブラックではプルオーヴァーを見ることがありますが、
フルオープンは、滅多に出会えないと思います!
魅力的なプライスとなっていますので、
興味がわいた方は、この機会をお見逃しなく!
c0078587_16143596.jpg
c0078587_16143555.jpg
c0078587_16123698.jpg



1920's James W. Brine Letterman Sweater
Size:M
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_16152338.jpg
c0078587_16152347.jpg
c0078587_16152460.jpg
続いては、更に古い一品のご紹介です!
作りを見るまでもなく、フロントには、
1921の年号をあらわすフェルトレターが入った
レタードセーターになります!

学校のイニシャルや、チームのロゴ、
そして、年号を表しているものもありますが、
それは大体2桁までの表示で、
今回のように、4桁でしかもそれだけしか
張られていないものは、滅多に見られないですね。

しかも1920年代となると、格別ではないでしょうか!
年号だけで仕上がっているので、何か記念として
特別に作られたものなのでしょうね。

何のために作られたものなのか気になるところです。

c0078587_16152563.jpg
c0078587_16152428.jpg
更にボディーも、珍しい2トーンで仕上がった
レア度が増した一品です!
ネックライン、袖にフェルトレター同様の
ダークネイビーのカラーを使っています。


こちらは、この年代としては、奇跡的な
綺麗な状態の一品で、まだまだ長く愛用していただける
スペシャルニットとなります!


あまく編みこまれたローゲージのニットは、
体にストレスなく、快適な着心地をもたらしてくれます!
見た目は硬さがありそうな質感に見えますが、
触ってみるとソフトで、伸縮性の高いウールとなります。
c0078587_16164531.jpg
裾口を折り返してみると、こんなところにタグが
付いていました。タグの付いている場所、デザインと
センスを感じる一品です!


ナチュラルより少し濃い目のベージュの
ボディーカラーと言うのもレアですね!
c0078587_16152547.jpg
c0078587_16152472.jpg


1920's Bradley A-1Style Letterman Sweater
Size:about-38 19980-yen +Tax

c0078587_16234197.jpg
c0078587_16234266.jpg
もう一点同年代のレターマンセーターを
ご紹介です!

先ほどとは一変して、がっしりと硬さがある
ハイゲージで仕上がったセーターになります。
ハイゲージでこの手ごたえのものは、
はじめて見ますが、20年代では多くあったのでしょうか?
c0078587_16234275.jpg
年代を感じるタグが備わりますが、デザインと
刺繍の緻密さに、年代ならではのすごさを感じますね。

古い時代のタグは本当に手間がかかった
かっこいい物ばかりで、ここだけ見ていても
満足してしまいます!
c0078587_16234308.jpg
ボディーは、ワインカラーに白のトリムライン、
そして、フロントの大きなHのシニールが
備わることからハーヴァード大学の
一枚となります!
c0078587_16234203.jpg
右袖口にリペア箇所がございますが、
ボディー全体には、型崩れが全くありません。

裾口の内側を除くとネームフェルトが入っていました。
ハンドニットの仕立てに贅沢さを感じる上に、
ネックの内側を見ると一番テンションがかかるポイントには、
フェルトを使って補強が入った作りになります!
こんな見たことない仕立ても、非常に
興味をそそる一品です!
c0078587_21450334.jpg
c0078587_16234159.jpg


1940's Vintage Wool LettermanCardigan
Size:about-40 16980-yen +Tax


c0078587_16164824.jpg
c0078587_16164548.jpg
まだまだ質の高いレターマンカーディガンが入っています!
こちらは、鮮やかなオレンジカラーを使った一枚となります!

レターマンカーディガンのお手本のように、
シニールがところどころ使われた一品ですね!
c0078587_16164725.jpg
大きなHに、逆サイドはネームを現すJerryと言う文字が
入りますが、表に出ているのは、珍しいんじゃないでしょうか。

裏側に、フェルト生地の上にチェーンステッチで
ネームを記載しているものを見ますが、この形は
少ないですね。
c0078587_16164689.jpg
ショルダーにはそれぞれ、年号をあらわす46と、
スティックとパックのデザインから、アイスホッケーの
チームで使用されたとわかるレターマンカーディガンです!
c0078587_16164511.jpg
中を開けてみると、先ほど言ったネームフェルトが
しっかりと付いていました。

ポケット付近に補修跡がありますが、
硬い質感のウールに、見栄えのいいデザインですので、
是非、お試しください!
c0078587_16164736.jpg
c0078587_16164670.jpg



1950's Nelson Knitting Mills. Letterman Cardigan
Size:about-40 16980-yen +Tax

c0078587_16183753.jpg
c0078587_16183744.jpg
続いては、パープルカラーで仕上がった
こちらもレターマンらしい一枚です!
袖のトリムラインにマスタードを使っていますが、
配色がいいですね!
c0078587_16183554.jpg
しかも4本もラインが入っているところが
地味に珍しいと思います。
左袖には、55とスターのシニールが
入り良い見た目となりますが、
右袖に特徴が在りますね!
c0078587_16183699.jpg
シニールが縦に4つ入っていますが、
フットボールから始まり、ウイングフットの
物まで付いていて、このカーディガンの所有者は、
4つのチームを掛け持ちしていたことがわかります。
かなり運動神経が良かった人だったんでしょうね。


ウールの質か固めのものを使った、
人気のある質感で、コンディションも綺麗な
一枚です。
c0078587_16183831.jpg
そして、裾口の裏側にポイントがあります!
張りぬきリブの編みで仕上がっていました。
憎い仕様ですね!

その上にはネームフェルトが備わります!
c0078587_16183848.jpg
c0078587_16183704.jpg
c0078587_16183670.jpg
c0078587_16183630.jpg
c0078587_16183713.jpg


1950's Nelson Knitting Mills. Letterman Cardigan
Size:about-40
Sold Out!です。ありがとうございます。
c0078587_16201125.jpg
c0078587_16201256.jpg
c0078587_16200910.jpg
c0078587_16200967.jpg
先ほどと同ブランドのネルソンの一枚です!
こちらは赤のカラーで仕上がっていますが、
ヴィンテージスウェットのように程よい退色が
新鮮な一枚です!

シニールの種類、配置も先ほどと似た作りですね。

こちらも裾口裏には張りぬきリブの作りと
ネームフェルトを備えています!
c0078587_16201126.jpg
c0078587_16201041.jpg
c0078587_16201247.jpg
c0078587_16201171.jpg
c0078587_16201005.jpg
c0078587_16201032.jpg


1940's SandKnit Letterman Cardigan
Size:38 12980-yen +Tax

c0078587_16213541.jpg
c0078587_16213521.jpg

ロイヤルブルーのレターマンカーディガンです!
シニールにワインカラーを使った渋い
仕立てになった一枚ですね!

レターマンカーディガンにしては、
珍しい着丈が短めのバランスですね。
備わるポケットは、パッチポケットとなっていますが、
縁部分に丈夫なリブを使っていて、きゅっと締まった
見た目がいいですね。

使用感はあるものの、虫食いなど見られず、
ウールの質感が良い一枚です!
c0078587_16213442.jpg
c0078587_16213586.jpg
c0078587_16213779.jpg
c0078587_16213630.jpg
c0078587_16213595.jpg



1950's School Sweater Black Wool Cardigan
Size:about-42
Sold Out!です。ありがとうございます。
c0078587_16221540.jpg
c0078587_16221608.jpg
ブラックウールのレターマンをご紹介です!
見た目がスマートに見えるのですが、
こちらは細めの毛糸を使ったハイゲージで
編みこまれたカーディガンです。

ゲージの太さで見た目がガラッと変わり
面白いですね。

こちらもパッチポケットで仕上がっており、
ワッペンなしのデザインが使いやすそうですね。

コンディションがすばらしく、型崩れもない
ほとんど仕様感が見られなず、
虫食い箇所も見当たらない保存状態が
完璧なカーディガンです!

持っておくと必ず使えるブラックカラーの
一枚は、とにかく手に入れたいところです!
c0078587_16221568.jpg
c0078587_16221673.jpg
c0078587_16221468.jpg
c0078587_16221687.jpg



1950's LambKnit Letterman Cardigan
Size:about-44 7980-yen +Tax

c0078587_21254690.jpg
c0078587_21254604.jpg
c0078587_21254513.jpg
c0078587_21254659.jpg
c0078587_21254521.jpg
c0078587_21254578.jpg
c0078587_21254447.jpg

1950's Brody Letterman Cardigan
Size:about-36 9980-yen +Tax

c0078587_21252169.jpg
c0078587_21252286.jpg
c0078587_21252654.jpg
c0078587_21252533.jpg
c0078587_21252392.jpg
c0078587_21252279.jpg
1960Princess Pam Letterman Cardigan
Size:about-40 7980-yen +Tax

c0078587_21242691.jpg
c0078587_21242700.jpg
c0078587_21242652.jpg
c0078587_21242629.jpg
c0078587_21242762.jpg
その他にも一万円アンダーのヴィンテージ
レタードアイテムが多数入っています!

豪華なワッペンが入ったナチュラルカラーのレタードは
左右対称に配置されたシニールが
見た目にユニークで面白く、汚れも少ない
このカラーでは、珍しい綺麗なコンディションの一枚となっています。

アイスグレーのレアカラーのソリッドタイプのカーディガンは、
身頃の割には、少し着丈が長めに取られており、
ほっそりとした、シルエットとなります。

ローブとカーディガンの間のような
新鮮に感じるカーディガンになると
思います!


そして、色鮮やかなグリーンカラーのカーディガンも
シンプルなソリッドタイプで入っていますので、
これからのコーディネートのアクセントにいかがでしょうか。


セーターも入っていますが、半袖のものは、
新鮮に感じるじゃないでしょうか!

カラーの切り替えしもユニークで縦のラインで
入っており、その上に小さなアルファベットの
シニールが備わります!

この時期に使っていただくと
特に新鮮に感じていただける
コーディネートができるんじゃないでしょうか!


もう一枚は鮮やかなロイヤルブルーで仕上がっており、
袖にイエローのトリムラインに、62年のシニール、
そしてセンターのNワッペンには、立体文字となる
豪華な一枚です!

1960's Kandel S/S Letterman Sweater
Size:38 6980-yen +Tax

c0078587_21230639.jpg
c0078587_21230710.jpg
c0078587_21230669.jpg
c0078587_21230698.jpg
c0078587_21230755.jpg
c0078587_21230795.jpg
1960's Vintage Vneck Letterman Sweater
Size:about-42 7980-yen +Tax

c0078587_21234134.jpg
c0078587_21234140.jpg
c0078587_21234224.jpg
c0078587_21234105.jpg
c0078587_21234213.jpg
c0078587_21234256.jpg


最後まで、ご覧いただきまして誠にありがとうございました。
本日この後にもブログアップを予定していますので、
是非、ご覧になってください!

次は、再びミリタリーアイテムの登場です!


神戸店 伊藤でした



この度の入荷ブログはこちらから ↓



神戸店11/22(水)ヴィンテージ入荷!#1 U.S.A.F.! L-2LightFlying JKT!!!



神戸店11/22(水)ヴィンテージ入荷!#2 US.Army!10's OliveDrab Flannel Shirt!!!


神戸店11/22(水)ヴィンテージ入荷!#3 Vintage Sweat!Black!Double Face!!!



神戸店11/22(水)ヴィンテージ入荷!#4 Work Mix!1910's All in One!!!



神戸店11/22(水)ヴィンテージ入荷!#5 Leather JKT!1950's D-Pocket MotorCycle JKT !!!





magnets torwest Instagram.




商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。


※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。

御了承くださいませ。

by magnetsco | 2017-11-21 16:10 | KOBE店 | Comments(0)