magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2331)
(1968)
(1714)
(1115)
(859)
(823)
(503)
(496)
(496)
(490)
(444)
(333)
(277)
(232)
(227)
(217)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-10 23:00
12月13日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-12-10 21:53
一生付き合いたいスウェットア..
at 2017-12-10 16:06

最新のコメント

shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

今の緊張状態だからこその Souvenir JKT!!! (T.W.神戸店)

こんばんは、神戸店 伊藤です。
いよいよ2017年も最後の月が目前に
迫ってきましたね。

いろいろとイベントごとが多い時期で
体調管理も難しくなるとは思いますが、
毎日元気で過ごせるよう、がんばっていきましょう!

それでは、本日もブログアップを致しましたので、
良ければお付き合いくださいませ!


よろしくお願いいたしいます。




1950's DeadStock KOREA Souvenir JKT
Size:S    79980-yen +Tax
c0078587_13013162.jpg
c0078587_16384256.jpg
c0078587_16384328.jpg
c0078587_16384490.jpg
c0078587_16384195.jpg
c0078587_16384063.jpg
ブルーにイエローの、こちらもスカジャンらしい
配色となる1枚ですが、バックにはKOREAと
書かれた通称コリジャンになります!


このスーヴェニアジャケットは日本で、
初めて生まれた洋服として現在も
非常に価値あるアイテムですが、


誕生当時から、日本に駐在した米兵から、
とても人気がありました。


そのことを聞きつけたアメリカ軍が基地内の
PXでも販売したいと話を持ちかけ、
取り扱われることとなりましたが、そこでも大好評で、

世界各国にある米軍基地でも取り入れるようになり、
最初は、日本で作られた物がそれぞれの基地に
輸出されるようになります。




今回の一品は、ボディーの作り、見事な刺繍から、
日本で作られたコリジャンとなり、非常に貴重な
一品です!

c0078587_16384113.jpg
それに加え、ジッパー部分にラベルが備わりますが
こちらは販売当時のラベルになり、この一枚は
デッドストックとなる、貴重な一品です!

現在では歴史的価値もあるんじゃないでしょうか!

c0078587_16384319.jpg

ジッパーはYKKのバタフライを使っており、
スムーズな稼動は流石です!


c0078587_16400020.jpg
c0078587_13050648.jpg
バックにはコリアマップが描かれていますが、
そこに虎が入っているのが新鮮ですね。
日本人が手がけたものならではの構図ではないでしょうか?



c0078587_16384318.jpg
そしてこちらも気になるB面ですが、レアカラーで仕上がっています!


c0078587_16400003.jpg
一見、赤の退色のように見えますが、
デッドストックという点と、袖のゴールドに
退色が見られないことから、
コーラルピンクを使った、見事な配色となります!

c0078587_16400103.jpg
c0078587_16400015.jpg


バックには、虎が一発とわかり易い仕立てとなりますが
その上の文字にKoreaと入っているのが新鮮です!

リブにグリーンを使っており、滅多に見られない配色の
一枚ではないでしょうか!

それに裏のキルトステッチも綺麗に走っており、
まだ丁寧に作られていた時代の一品というのも
注目すべきポイントです!

後の時代のコリジャンでは、リヴァーシブル仕様の物が
極端に少なく、今回のような表裏共に使えるものは、
滅多に出会えないと思います!
c0078587_13422934.jpg
c0078587_16395970.jpg
c0078587_16395949.jpg
c0078587_13422921.jpg



1960's KOREA Souvenir JKT
Size:about-34 39980-yen +Tax

c0078587_16430779.jpg
c0078587_16430706.jpg
c0078587_16430866.jpg
c0078587_16430823.jpg
日本で一気に火がついたスーヴェニアジャケットは、
やがて、世界各国にある米軍基地でも販売され
製造も現地で行われるようになります。


次のご紹介も、
コリアスーヴェニアジャケットです!

朝鮮戦争後、韓国には米軍基地が設立され
そこに駐在する兵士が、記念で本国へ持って帰った
一品となります!


c0078587_16430618.jpg
c0078587_16430846.jpg
ボディーカラーはパープルと、艶やかなカラーリングで
仕上がっており、両胸、両袖にはドラゴンの刺繍が
入りますが、存在感のある大きさで、入っていますね!
c0078587_16430742.jpg
バックには、デザインがカッコいい、インパクトのある
刺繍が入っています!
KOREAとイエローステッチが入った下には、
コリアンマップが、描かれますが、センターには、
南北を分ける38度線、DMZと書かれているのが、わかりますね!


韓国エリアには、ソウルや、オサンなど複数の
地名が刺繍されていますが、その中に1つだけ
色が違う地名がありますね。
c0078587_143874.jpg

ここは地図にも記載がないASCOMシティー陸軍基地の
地名が書かれています。
現在ある米軍基地、もう廃止になった米軍基地の
リストを調べても、載っていないちょっときな臭い陸軍基地となります。


ボディーの下にPettyとネームが記載されていた
後がありますが、刺繍が解かれています。
何か深く考えさせられる一枚ですね!
c0078587_16430817.jpg
c0078587_16430926.jpg
c0078587_16430911.jpg






1940's China Souvenir JKT
Size:about-38 29980-yen +Tax
c0078587_16411326.jpg
c0078587_16411287.jpg
c0078587_16411311.jpg
続いてのスーヴェニアですが、こちらは中国の1枚となります!
アジア圏のものは、日本のスーヴェニアジャケットの影響が
大きいのか、華やかな物が多いですね!

今回の物は、ボディーカラーが珍しく、ブルーxホワイトの
爽やかなカラーで、目を惹きます!
c0078587_16411471.jpg
そしてカフス部分には柄入りの物に切り替えされており
アクセントも狙ったデザインですね。
c0078587_16411219.jpg
c0078587_16411162.jpg
c0078587_16411307.jpg
胸には、船の刺繍が入り、襟先にも刺繍が入ります。
そしてバックにはこちらの国には特に多いドラゴンの刺繍となります!

年号も書かれており、1948年と終戦後まもなく、作られた
1枚です!
下には、シャンハイと記載されており、米軍基地はありませんので
兵士が立ち寄った時に作成した物となるようですね。

前合わせはレディースとなりますが、プリーツなどはありませんので
サイズが合う方は、是非、ご覧になってください。
スカジャンとは違った、こんなテイストも面白いですね
c0078587_12393275.jpg



c0078587_16411476.jpg
c0078587_16411173.jpg
1980's US.Military Korea Souvenir JKT
Size:about-40   Sold Out!です。ありがとうございます。

c0078587_13301863.jpg
c0078587_16444345.jpg
c0078587_16444020.jpg
c0078587_16444100.jpg

そして1980年代のコリアスーヴェニアジャケットのご紹介です!

c0078587_13301994.jpg
ブラックのナイロンボディーに、
バックには、朝鮮半島のマップが描かれた
一品となります。

センターには、D.M.Z.と書かれた38度線が
入っているのが確認できます。

上にはデイブというネームが、下にはその兵士が
82~83年まで韓国に駐在していたことを現しています。


年代は新しいですが、複製品などではなく、
その当時の本物というのが、何よりも嬉しいですね!
スーヴェニアジャケットは、高額な物が多いので、
この価格も、見逃せないポイントです!
c0078587_16444136.jpg
c0078587_16444171.jpg
c0078587_16444274.jpg

c0078587_16444252.jpg
c0078587_16444299.jpg
c0078587_13301757.jpg





1940's Kid's Japan Souvenir JKT
Size:about-Kid's-L 29980-yen +Tax

c0078587_16461844.jpg
c0078587_16461750.jpg
c0078587_16461849.jpg
c0078587_16461789.jpg
c0078587_16461626.jpg
c0078587_16461604.jpg
c0078587_16461689.jpg
キッズサイズのスカジャンをご紹介です!
ブラックベースにエンジのスリーブがなんとも
いえない渋いオーラを放っています!

キッズサイズのものとは思えないほどに
カッコいい配色ではないでしょうか!

スリーブラインには、ロープが入り
古いディテールで仕上がっています!
バックには鷹が入った見栄えのいいデザインですが、
その刺繍のクウォリティーの高さに驚きますね。
Japanと筆記体で書かれた刺繍に古さを感じていただけるのではないでしょうか!
c0078587_16461726.jpg
さすがジャパンスーヴェニアといった井出達となっています!

そして裏は、配色が反転したB面となっていますが、
こちらも抜かりのない高いレベルで仕上がっています!

c0078587_16473660.jpg
胸は鷹に富士山と桜が描かれA面と同じデザインですが、
バックにジャパンマップが描かれています。
そこには、脇にドラゴンが入った豪華な下手ですね!

リブは経年による、虫食いがございますが、
ボディーとは異なるカラーのトリムリブが
いいですね!
表裏で、色目も異なった手の込んだリブというのも
嬉しいポイントです!
c0078587_16461555.jpg
ジッパーには、T.T.S.(東京寺西商会)のバタフライタイプが
備わったキッズサイズながら、隙のない本格派の一品です!

それにしても刺繍のレベルの高さに、
流石ジャパンスーヴェニアと思わされてしまいますね!

リブ以外には、生地のダメージやジッパーダメージなどが
ありませんので、安心して使える一着です!
c0078587_16473649.jpg
c0078587_16473587.jpg
c0078587_16473687.jpg


c0078587_16473703.jpg
c0078587_16473690.jpg
c0078587_16483570.jpg

最後まで、ご覧いただきまして誠にありがとうございました。
明日、皆様のご来店をお待ちしております!

本日もありがとうございました!

神戸店 伊藤でした

magnets torwest Instagram.




商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。


※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、
店頭でSOLDOUTになっている場合も御座います。

御了承くださいませ。

by magnetsco | 2017-11-28 19:53 | KOBE店 | Comments(0)