magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5530)
(3981)
(3435)
(2137)
(1827)
(1518)
(1057)
(1022)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 20:21
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-28 20:02
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-27 21:10

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018

こんにちは!バイヤーの富井です。

アメリカも灼熱でしたが、日本の方が
暑いかもしれません。

おそらく、日本は湿度がやたら高いので
もっと暑く感じるのではないでしょうか。

こんな酷暑の時期は、体調管理を万全にして
変なことにならないよう、気をつけてくださいね

そして、西日本豪雨で被害にあわれた方には
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い再建を
お祈りいたします。

実際、アメリカにいると西日本豪雨のニュースは
まったく入ってきませんでした。

これだけの被害が出ているにも関わらず
ニュースなどではほとんどやっていなかったようで
友人知人に聞いても、みんな知らないようでした。



さて、今回のアメリカでの買い付けは
約3週間におよび、いろいろな場所で仕事しました。

大都市から入り、最後はマグネッツの倉庫のある
ネブラスカまで、じっくり散策してきました。


そして、今回も買い付け中、インスタグラムには
たくさんの”いいね”を押して頂き、有難う御座いました!





(案外早い時間に着いたので、ヴェトナム料理で初日の夕食を確保出来ました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10090992.jpg
いつものとおり、サンフランシスコ経由で
最初の目的地へ夕方に到着。

時間に余裕があると、晩飯もまともなものを
選べるし、これからの段取りを考える時間もあるので
随分快適です。




(この大都市も多くの日本人バイヤーが来ているので、あえて違う動きをします)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10090487.jpg
やはり大きな町は、それなりに日本人バイヤーが
買い付けに来ているので、自分独自の動き方で
買い付けしていきます。

偶然知り合った黒人の人に、色々と
情報をもらったのですが、やはりそれらの場所にも
多くのバイヤーが来ているとのことだし、時間もなかったので
今回はスルー



(古着屋の店内。色々なものがごちゃごちゃに展開されてます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10085907.jpg
古着屋さんも見て回ります。
ここはいつも収穫がないのですが、運よく
ERDLのポプリンジャケットを調達

ここの商品のほとんどは90年代以降の物から、
最近の古着といったところでしょうか。



(別の街に移動完了。ここは慣れたもんです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10085458.jpg
ここでは、以前から色々とお世話になっているファミリーと
会う予定でやってきました。

画像はありませんが、彼らの日本刀のコレクションは
素晴らしいですけど、見ててゾッとしますね。



(いつもより頑張ってスリフトも廻ってみます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10084905.jpg
節約しながら簡単に廻れるスリフトを
丹念に廻って見ます。

ほんとうに少しずつですが、なんとか買えてるって感じです。
灰皿やカンバッジ、Tシャツやキャップなど。





(アンティークショップで見つけたシューホーンとシュライナーズのメダル)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10084434.jpg
スリフトやアンティークを中心に廻り、そしてこの時点で
ディーラーさん二人と会って、そこそこ物があつまりつつあります。

最初の一日目、二日目、はどうなる事やらと
思っておりましたが、なんとか形になってきたので
ようやくインスタグラムに商品をアップできる時期に。




(とりあえず、モーテルにドサッと入れて、簡単に仕分けします)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10083984.jpg
昔、約20年前ならスリフトでTシャツ見ると
ほぼアメリカ製だったのですが、

気づけば、ホンジュラス、メキシコ、チャイナ、バングラディッシュ、
パキスタン、などしか見つからなくなってきました。

あっという間です。無くなるときは。



(やっと見つけたヴィンテージスウェット。最近なかなか出てきません😢)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10083424.jpg
やっぱりマグネッツの顧客様には、ヴィンテージをと
探し回っても相当厳しい状況です。

毎日ヴィンテージの事ばっかり考えてしまいますし、
見つけたときの夜のビールはうまいです。

無いときは、腹もへりません。




(あちこちでローカルビールやクラフトビールを味わえます。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10082946.jpg
ロードトリップの醍醐味の一つに
このビールの旅というのもありです。

かつては世界料理の旅と題して、毎日違う国の
料理を楽しんでいた頃もありましたが、ハズレも
多く、最近は悲しいかな、中華、タコス、のほぼ二択です

でも、ビールの場合はほとんどハズレ無しです。


(スーパーでフルーツを買ってみます。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10082346.jpg
なぜだかフルーツはアメリカはめっちゃ安いです。
ためしにデカイパパイヤ98セント買ってみました。

食べてみると、普通でした。



(あんまり飯ネタ増やしたくないけど、このタコスめっちゃうまかったです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10081616.jpg
タコベルなどのファーストフードのタコスに比べて
ほんまもんのメキシカンが作るタコスは最強です!

アメリカでは、よく屋台というかワゴンで販売してます。



(収穫物マックス!何度も崩れてくるので、もう梱包です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10080963.jpg
毎日収穫したものを、どんどん積み上げていくのですが、
途中何度も倒れてきてコーヒーカップを倒したり、携帯が
どっか行ったりで、大変なので一旦パッキング。

倒れてきたものを治してる隙に、違うところが倒れてきたりすると
完璧にめげます。


(毎日、暑いを何回言うか。スリフトはクーラー効いてるからラクチン。でも無いねんなぁ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10080470.jpg
ラグハウスやガラージセールに比べれば
なんとも天国なスリフト。

これでいいの見つかったら最高なんやけど。あかんわ





(そろそろこの場所も回収しまくったので、大移動です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10075859.jpg

(移動中豪雨に。他の車も路肩に止まって待機してたりします)


アメリカは、急に天候が変わるのでびっくりします。
動画ではわかりづらいですが、ほんとにバケツをひっくり返したような
大雨で、視界がぜんぜんという瞬間も何度もありました。




(豪雨を抜ければ、思いっきり快晴。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10075313.jpg
豪雨と晴れの切れ目がくっきりしてました。
不思議な感じです。

さて、別の大都市シカゴで買い付け作業開始です。



(シカゴで待ち合わせた友人。遥遥モーテル6に来てくれました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10074774.jpg
アメリカ滞在中はたくさんの人から連絡があります。
インスタグラムで来ている事がバレバレなので。

だけど、気のあった仲間たちなら、ほんとありがたいです。

そんな中、彼がシカゴに来ているとの事だったので
時間を合わせて待ち合わせました。

40年代のTシャツとか持ってましたが、それは
彼自身のコレクションに追加するとの事で、譲ってくれませんでした。




(古着屋さんめっちゃ高くてびっくりします。ここは。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10074127.jpg
とにかく街がデカイので、廻るといっても
かなりスキップしながら、ピンポイントで見ていきます。
それでも渋滞に阻まれて、どんどん時間が無くなってしまいます。




(2018年型ダッジ・キャラバンです。いい走りしてくれました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10065437.jpg





(州境のミシシッピリバーを渡ります。はやく田舎へ行って伸び伸び仕事したい!
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10064706.jpg
都会に居ると、早く田舎の気持ちいい空気を吸いたくなってしまいます。
なんかセカセカしてしまうんですね、都会って。




(さらに州境を超えて、ミズーリ州に入りました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10061896.jpg
ド田舎では、デッドストックのグローブや
ヴィンテージのローブ、スウェット、などちょこちょこ収穫。
最近は田舎でさえ、というか田舎だからこそ、物資が枯渇してます




(中都市にやってきました。方向を変えて一旦スリフト巡り)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10053533.jpg




(ナイキのキャンバスブルイン見つけましたが、台湾製でスルー。いいものなんだけど)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10052831.jpg



(ようやくまともな物がスリフトで出ました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10051128.jpg
ボタンフライのアーミーチノ。
周りのカーキ色のパンツとは格別にクオリティが違うので
一目瞭然。

そしてやっぱり、質感がぜんぜん違います。



(アーミーサープラスでフロッグスキンのオールインワン)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10050333.jpg
フロッグスキンやばいくらい値段が上がってます、こちらアメリカで。
これも、ようやく出たと思って値札見たら、ひっくり返りそうになりました。



(セントルイスのダウンタウン。やたら工事が多いです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10045769.jpg
この時点で、もうお金の底が見え出したので、
かなり慎重に動かないと無駄遣いしてしまいそうで、
なかなか精神的に辛い時期に差し掛かりました。

時差ぼけもクリアになって、やる気満々になった矢先、
なかなか難しいです



(場所によりますが、意外と綺麗ですよ!モーテル6って。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10042135.jpg





(このめっちゃでかいアンティークモール、3回来て1回当たりがある感じ
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10041500.jpg
今回、当たりの回でした。
ビッグマックのデッドのレイルロードキャップ、
N-2B、なんかがピックできました。




(さらに中西部のド田舎をパトロールします)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10041043.jpg
ほんまもんのド田舎に行くと、まだ白い目で見られます。
まぁ、見たこと無いアジア人のよそもんだから警戒されるのですが
話してみると、コロッと変わってめっちゃ愛想良くしてくれます。





(ウルトラド田舎のアンティークショップ。西部劇に出てくるような場所でした)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10040526.jpg
まさに砂埃が道に舞っているような
田舎町のアンティークショップに入ってみると、
なぜだか拳銃やライフルがめっちゃ置いてました。

それらをスルーし、アンティークを見ていると
オーナーさんらしき体のデカイ人が、話しかけてきて
”何か特定のものを探してるのか?”と聞いてきたのですが
ジャストルッキングと返し、そのまま物色していると、

”あんた拳銃に興味あんのか”と聞いてきたので、
少しはあると言うと、そこから鉄砲の薀蓄が始まって
色々話を聞いていると、本気で欲しくなってきました。

もちろん買えませんので、その事を言うと、
”売っても違法だから売りたくても売れないんだよ”と。

でも、M16改造バージョンは気になりました。


(アンティークモールのブース。ナバホラグどこも高くて。。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10040069.jpg
田舎のアンティークショップでは、
そこそこいいのを見たのですが、やはり
価格で断念することが多く、なかなか手に入れれません。


(アンティークモールの雰囲気いいディスプレイ。ウェアはレギュラーです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10034452.jpg





(フィッシングリールのディスプレイ。こういう古い木箱に入れるといい感じ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10033626.jpg

アンティークショップも散々見てきました。
最近は、アンティークに見せかけた新品も多く、
本物のアンティークはどんどん減っていています。

その本物の中でも、いいものは本当にすずめの涙って
くらいしか見つからなくなってきました。




(今回もスリフトでオールドのサーヴィスシューズ見つけました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10033142.jpg





(ここは戦場です。”ショップ!”という合図とともに、みんな必死で物色します)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10032661.jpg






(知人が多く居る、この街へやってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10030742.jpg
ようやくこの街へたどり着いたのですが、
すでに予算が底をつきそうで、大事な知人一人はパスする羽目に。




(ちょっと治安の悪い場所のサルベーションアーミー)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10030175.jpg

(スリフト店内の様子。ここたまぁーにいいの出るんだけど)



(アポイントを入れていた知人が面白いもの持ってました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10023607.jpg
トミー集まりが悪いんや、と申し訳なさそうに
言ってきたのですが、見てみると案外そこそこって感じで
悪くありません。

理由を聞くと、やはり猛暑のせいで、ガラージセールも少なく
どこも供給が不十分だとのこと。

でも、面白いヴィンテージTシャツなど買えて
僕は満足です。

また、季節が変わったら面白いもの
仕込んでくれるずですし。



(最近この手のもの多いんですわ。アンティークショップで)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10023021.jpg




(めっちゃ怪しいチャイニーズレストラン)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10021683.jpg
この町に来ると必ず寄ることにした、チャイニーズレストラン。
確か名前はチャイニーズドラゴン?
とにかく味がうまいんです。

だけどこの日、暑くておっちゃんが上半身裸に。

チャーハンを作りながら、わき毛でも入ったら最悪やと思い
作ってる後姿から目が離せませんでした。




(知人に教えてもらったエステートセールも行ってみることに)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10020655.jpg
この中規模の町で、知人とアポイントを取っていて
抱える程度のヴィンテージを譲ってもらいました。

そして帰り際に、ハンティングのアイテムがある
エステートセールあるから行ってみいや、と紹介され
来てみました。

エステートセールは、引越し前などに家財道具を
全般的に売るガラージセールのようなもので、
色々なものが売りに出ています。

知人が言ってたように、ハンティングアイテムが
あったのですが、ほとんど新しすぎたのですが、
一枚だけヴィンテージのベストがあり、それを確保しました。



(ネブラスカの田舎町を走っている様子)








(パスした知人から悲しい知らせが。。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_13043413.jpg
トミー、なんでパスすんねん!😭
泣けてくるわ!

というメッセージが。

それに加えて所有するヴィンテージの数々の写真。

最悪!思いっきり判断ミスやと思ったのも
時すでに遅く、お金も無い。

とりあえず、お金が無いのと、苦渋の決断だった事を告げ
なんとか事なきを得ましたが、だけどヴィンテージは惜しい。

またの再開を約束し、次も頑張って探してもらえるよう
約束しました。

だけど、こうやって失っていくんだわ。
大事なディーラーを。



(以前501XXを見つけたこのスリフト。再びかという期待でやって来ました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10020039.jpg
お察しのとおりです。


(ネブラスカ・OMAHAのダウンタウンです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10015436.jpg




(メキシカンタウンの様子です。以前は良いスリフトが並んでたのに無くなりました)





(手に入れたらアカンシリーズ、確保です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10014945.jpg
ナチスのコーヒー袋のような物、見つけました。




(倉庫作業の後、ジョセフととりあえず飲みに)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10013571.jpg
倉庫にここまで集めてきたアイテム達を一旦下ろし
そこからジョセフといつものバーへ飲みに来ました。

最近、不動産関連の仕事が多く、
何かと忙しそうにしている彼。




(ぼちぼち大型家具なども買い付けてます。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10012859.jpg
これからまたボチボチながら家具や大型雑貨など
船便で送る商品も蓄えておきますね。





(デッドストックのリーバイスをジョセフが調達してきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10012271.jpg
”この2年間交渉してきた女性が居るんだけど、
彼女がリーバイスのデッドストック持ってるねん”
と、ジョセフが言ってきたので、

”もし交渉成立したら、譲ってくれへん?○○○○ドルで”
と言うと、”ガーっハッハァ~!やっす~!”との事で
まったく太刀打ちできませんでした。

ちなみに、501ZXXレザーパッチ1本、501ZXXペーパーパッチ2本、
501Aタイプ3本、504Zxx1本、で3百万円位らしいです。





(帰国準備のため、最後にウォルマートで買い物)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10003765.jpg







(ネブラスカの空港では、地元のチアガールの写真がデカデカと)
MAGNETS 古着バイヤー日記 June.July 2018_c0078587_10002817.jpg

さて、今回のバイヤー日記は、いかがでしたでしょうか。

今回は、6つの州で買い付けをした結果、
そこそこの物量のヴィンテージ、そして
スーペリアが集まりました!

今年に入って2番目にいい買い付けになったと
思っています。


今回の買い付けでピックしてきた商品の一部は、
Instagramに掲載していますので、
是非そちらも見てみてください!



では、また。

マグネッツカンパニー
バイヤー富井






by magnetsco | 2018-07-24 17:00 | バイヤー日記