magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5533)
(3982)
(3438)
(2138)
(1827)
(1518)
(1057)
(1023)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 22:07
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-28 21:30
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 21:08

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

FireKing 歴史と映画と取り扱い(マグネッツ神戸店 ファイヤーキング)

こんばんは、神戸店伊藤です。
本日は、昨日大阪店でブログアップもありましたし
新生活が始まった時期でもありファイヤーキングを購入している方が
多くいらっしゃるようなので、こちらについてのアップをしていきます。

FireKing 歴史と映画と取り扱い(マグネッツ神戸店 ファイヤーキング)_c0078587_2052420.jpg

Fire King
ファイヤーキングとは、アメリカのガラス製品メーカー、アンカーホッキング社が1942年から
1976年までの34年の間、長きにわたって製造していた耐熱ミルクガラス製の
食器類のことです。

もともとの創設の経緯は1905年。アメリカはオハイオ州ランカスター。
とあるガラスメーカーに勤めていたアイザック・J・コリンズという人が

6人の仲間たちと独立し「ホッキング・グラス」という名の小さなガラス工場を
スタートさせました。
工場の近くを流れるホッキング川からとった名前だそうです。

1937年の末、「アンカー・キャップ社」等、数社のガラス社と合併し、
名前を「アンカーホッキング・グラス社」に変更。その5年後から
ファイヤーキングブランドが誕生。

それから瞬く間に人気になり、家庭やレストランなど色んなシーンで
使用されていたようです。

今では考えられないのですが当時は
スーパーマーケットで安値で大量に販売されていたようです。

ざっとこんな感じになります。


続いて個人的な楽しみ方なんですが映画に出てくるのを
観るのもオススメです。

あの映画で使われてるのを探すとか単純に映画で
使われている物に注目するとかストーリーだけでなく
使用している物を中心に観ていっても勉強になりますよ。

意外とこんな凄いものセットや衣装で使ってたんや!てことけっこうあります。


こんな映画にも使われていたので、良ければ
ファイヤーキングでコーヒーを飲みながら観てみてはいかがでしょうか?

FireKing 歴史と映画と取り扱い(マグネッツ神戸店 ファイヤーキング)_c0078587_2144648.jpg

セブンです。ブラッド ピットの代表作。
7つの大罪をテーマにしています。モーガンフリーマンめっちゃカッコエエ。
この映画からブラッドピットに注目した方がほとんどではないでしょうか。



FireKing 歴史と映画と取り扱い(マグネッツ神戸店 ファイヤーキング)_c0078587_2164363.jpg

ビッグフィッシュです。監督はあのティム バートンです。
この作品はジョニーデップではなくユワンマクレガーが出演しています。
自分の人生を御伽噺のように語る男と、その彼の家族との絆の描いた感動作です。                  


このほかにも「スパイダーマン」や、邦画の「今度は愛妻家」にもファイヤーキングが
登場しています。よければどのシーンで出てくるか探してみてください。


最後に取り扱いなんですが

このマグの特徴はなんと言っても耐熱ガラスですよね。
かなり丈夫な作りになっているので落としても大丈夫!
なんて事もよく言われるのですがあくまでグラスなので
ご注意下さい。
FireKing 歴史と映画と取り扱い(マグネッツ神戸店 ファイヤーキング)_c0078587_2054261.jpg

① 耐熱といっても急な温度差には、弱いので冷蔵庫から出して
   すぐにオーブンに入れるとか、その逆に
   熱い状態からすぐに冷蔵庫に入れたりすると
   割れる原因になるので気をつけてください。

②  洗う際は柔らかなスポンジを使用してください。
   硬い物を使うと表面のエナメル質が剥離してくるので
   注意しましょう。
   剥離してしまったらお茶やコーヒーの
   色が染みついてしまいますので。

この二点は抑えてください。キンバリーのように凹凸が極端なものは強くこすると
表面のカラーがとんでしまったりするので、気を使ってあげてください。
今の物より愛情かけて取り扱ってください
(大阪店の4/14 美味しい一杯どうですか??もチェックしてくださいね。)

それでは今日はこの辺で失礼します。本日も最後まで
読んでくださって有り難うございました。
by magnetsco | 2010-04-14 23:00 | KOBE店