magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5533)
(3982)
(3438)
(2138)
(1827)
(1518)
(1057)
(1023)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 22:07
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-28 21:30
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 21:08

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)

こんばんは、 神戸店カズマです。

本日も御来店有り難う御座いました。

それでは本日もアップしていきますのでお付き合い下さいませ。

本日は半袖シャツですが、生地別にチョイスしてみました。
いつもとは違う目線で選んでみました。



1950's "Town Craft" StripeShirt Size:M   6980yen
世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21473354.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_2147528.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21474218.jpg


まずは、全ての素材で最も基本。 コットン(木綿)です。

アオイ科ワタ属の多年草の総称で、木綿は種子の周りに付いていおり、
繊維としては伸びにくく丈夫です。吸湿性があって肌触りも抜群です。

コットンの特徴として、
 ●肌触りが良い。
 ●吸水性が良い。
 ●熱に強くて丈夫。
 ●水に濡れることで強度が増し洗濯に強くなる。
 ●染色性や発色性に優れている。
 ●吸湿性が良い。
 ●通気性が良く涼しい。

そんなコットン生地の一枚で、
50年代のストライプシャツです。

開襟ボックスタイプの着易い人気の一着で、
このストライプの赤が良いんです。

上記でも述べましたが発色性に優れているため
綺麗な色をしています、特に60年前のコットンなのでより雰囲気が増します。

コットン100%ならではのガシガシとした手触りは
お好きな方も多い質感ですよね。

着ていても気持ちい一着です。
是非コットンの生地感を楽しんで下さいね。
世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_2148117.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21501236.jpg





1970's "Hilton" Bowling Shirt Size:L 4980yen
世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_2142060.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_2142943.jpg


続いては合成繊維の代表的な1つ、ポリエステル繊維です。
ポリエステルとは多価カルボン酸とポリアルコールとの重縮合体です。

ポリエステルの特徴としまして、
 ●強度・磨耗に非常に強い
 ●弾性力があり、ハリ、コシがある
 ●比熱、熱伝導率が小さい
 ●繊維自体の抵抗力が強い
 ●耐熱性が高い
 ●吸湿性が低い
   
合成繊維の王様から一枚で、
ヒルトンからボーリングシャツになります。

この襟部分の切り替えがまた斬新で、
デザインもムラの入った染め方になっていてあまり見ないデザインです。

バックにはブロック体のチェーンステッチが走っていて
これも嬉しいポイントです。 殆どが筆記体ですからね。

吸湿性が低いので洗濯しても汗をかいてもすぐに
乾いてくれるんですよね。 この時期ピッタリです。

あと、シワになりにくい素材なのでお手入れが楽なんです。

是非トライしてみてくださいね!
世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21421824.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21422422.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21423318.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21502749.jpg




1950's "Saks Fifth Avenue" Silk Shirt Size:M 7980yen
世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21433833.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21434839.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_2144031.jpg


天然素材のトップに君臨するシルク

蚕の繭からとった動物繊維であり、
独特の光沢を持つ古来より珍重されてきた素材です。

シルクの特徴として、
 ●軽い。
 ●丈夫。
 ●柔らかい。
 ●吸湿性が良い。
 ●染色性が良い。
 ●通気性が良い。

高級素材のイメージあるシルク生地からの一枚です。

柔らかし質感が本当に着易くなっていて、
全体に変わった柄が入っているユニークなシャツです。

所々入っている赤の波模様が良いアクセントになってくれていますね、
全体的にダメージや焼けがありますが単純にカッコいい一着です。

高級感溢れる一着なので是非袖を通して見て下さいね。
世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21482063.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_2144822.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21503850.jpg




1960's Vintage Nylon Shirt Size:M 3980yen
世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21464569.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21465264.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_2147661.jpg

タイトルの答えがこちらです。
世界で初めての化学繊維、ナイロンです。

1966年、アメリカのデュポン社が開発に成功したナイロン66がはじまりです。
最初は女性のストッキング用として使われたみたいです。

特徴として
 ●柔らかい。
 ●軽い。
 ●凄く丈夫。
 ●吸水性はほぼ無い。
 ●弾力性に富み、しわになりにくい。
 ●薬品、油に強い。

非常に強い繊維の一つで、
摩耗や折り曲げなどに対しても非常に丈夫な繊維です。

そんなナイロン100%の一枚です。
凄いデザインですよね。

ボコボコとした表面の素材感が独特なんですが、
手触り滑らかなサラッと羽織える一枚です。

色も独特でミントグルーンの柔らかい色味になっていて、
ナイロン素材だからこそ出る色ではないでしょうか?

コットンには出せないです。

裾に少しダメージがありますがこの価格です、
是非狙って下さいね! タグにもデュポンの文字があり嬉しいです。

因みにナイロンのキャッチフレーズは 「鋼鉄よりも強く、クモの糸より細い」 だそうです。
世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21472153.jpg

世界で初めての化学繊維ってなーんだ?(T.W.神戸店)_c0078587_21504764.jpg



本日も最後までお付き合い有り難う御座いました。
デザインだけでなく素材に拘って買い物してみるのもイイ事ですね。


神戸店 カズマ




商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている物も含まれます。御了承くださいませ。

by magnetsco | 2012-07-18 21:55 | KOBE店