magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5518)
(3978)
(3426)
(2135)
(1823)
(1515)
(1055)
(1016)
(986)
(807)
(707)
(701)
(642)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

明日の祝日は"Made In..
at 2024-03-19 12:00
マグネッツ神戸店 本日、ST..
at 2024-03-18 12:43
追チャンピオン‼(マグネッツ..
at 2024-03-17 11:30

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016

こんにちは!バイヤーの富井です。

約3週間に及ぶ、アメリカでの買いつけも終わり
ようやく帰国しました。

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1604066.jpg

しかし、日本に帰国して、この温かさにビックリしております。

ちょうど僕の行ってたエリアは、昼間でも
氷点下の所が多く、汗をかく事があまり無かったのですが
帰国し車に乗っているだけで、汗だくになりました。

今、季節の変わり目ですので、皆様も体調管理を
気をつけておいてくださいね。



(いつも通り、関西空港から出発です。アジア系の旅行者が多いです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1605045.jpg

今回は、ちょうど10州に渡り車で移動しながらの
買い付けで、久しぶりの長いロードトリップでした。

ド田舎の小さな集落から、大都会メガシティまで
じっくりと舐めるように、物色した甲斐もあり、
なかなかユニークなアイテム達が集まりました。


(アメリカ到着が案外早い時間だったので、お気に入りのチャイナレストランへ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1605978.jpg

チャイナの服は好きじゃないですが、
チャイナの飯は好きです。

ここワンタングルメも独特の味がするチャイニーズで、
クセになります。


(多くの人が眠っている、日が昇る前に活動開始です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_161766.jpg


大都市を出て田舎町を廻り、コツコツ収穫していきます。
そして、途中に立ち寄った中規模の町のスリフトで、USNの
両VスウェットとハーフZIPのスウェットを確保し、更に移動します。


(中規模の町へやってきました。この町は僕の好きな町の1つです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1612059.jpg



(スリフトの前で開店待ちです。向いの車にはディーラーらしき影)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1612632.jpg



(このDAVスリフトでは、長リブのプリントスウェットが出ました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1613140.jpg



(ミリタリーコレクターから譲ってもらった、M-445-A)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1613967.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1614439.jpg

ここでは詳細は、お伝えできませんが、
この日は多くのミリタリーコレクターと合い、
普段はなかなか見る事のない物も見れて
目の保養になりました。

そして、いくつかは購入に成功し、
ヴィンテージミリタリーの良質な物が集まりました。


(この日の朝食は、モーテルのコンチネンタルで済ませます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1615119.jpg

今まで、モーテルのコンチネンタルは食べないようにしてたのですが、
今回少し時間があったので、食べてみると案外おいしいし、なんとなく
場の空気も面白くて、行くようになりました。経費の節約にもなりますし。
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_162288.jpg



(馬革のコンディションのいい、A-2も出てます!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_162844.jpg



(この町のダウンタウン。ほどよく寂れていて、なんかいいです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1621441.jpg




(気温差が激しく動くこの時期は、やけに霧も深いところがあります。こうなると雲ですね)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1622038.jpg

さて、またも移動を繰り返しながら、小さな町を徘徊します。

アンティークショップやスリフトを見つけては物色し、
ヴィンテージクロージング、雑貨、など
細々と集めていきます。

田舎周りをしていると、ガッツリという事は
なかなか巡り合えないのですが、ぽつぽつと
あらゆる所で見つけて、収穫していきます。


(インドアフリーマーケットで見つけた、ABUアンバサダーとZEBCOのロッド)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_16226100.jpg

BASSリールの王様と言っても過言じゃない
ABUのアンバサダーと、ゼブコのロッドを見つけました。

アンバサダーはどこで見ても高すぎて、手が出ませんでしたが
今回は掘り出し物価格で見つける事ができました。

(更に移動し、大都市へやってきました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1623223.jpg



(スリフトショップでは始めて見つけた、ラベル付きのウォッチキャップ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1623877.jpg

このウォッチキャップは、MC&TSAというラベルが付く、
ちょっと変わったUSNキャップになります。僕は初めて見ました。

MC&TSAはMilitaryClothing&TextileSupplyAgencyの略名になります。
1956年から5年間運営され、のちに皆様よくご存じのDSAに変更されました。


(アンティークモールのミリタリーコーナー。何も見つからず)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1624455.jpg




(何でも屋モールのような場所。バーゲンショップっていう名前だったかな?)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1625036.jpg

大都市の端っこの方にある大型モール廻りをしていると
ちょこちょこと、何かしら出てきます。

ただサイズが大きすぎるので、見るだけでも時間がかかり
効率はあまりよくないです。

ディーラーさんとのアポイントの時間になったので
ディーラーさんの自宅に移動します。



(ディーラーさんから譲ってもらったヴィンテージたち)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1625760.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_163396.jpg

ディーラーさんの知識やスキルによりますが、
いいディーラーさんは、集める物も濃いです!

やっぱりこのディーラーさんは、信用できます。

このパターンのポッポジャンは初めてみました!


(小都市のヴィンテージショップ。こちらのP氏もいいのを仕込んでくれてました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1631058.jpg





(色残り99%のUSNデニムパンツ。これも久しぶりの発掘です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1631662.jpg

Pさんと価格の付け合わせ、そして価格交渉をしていると
1桁違うような物品がボチボチあり、アメリカ国内のヴィンテージの
相場の急激な変動に、少したじろいでしまうシーンもありつつも
そこそこの物量確保が出来ました。


(プライヴェートディーラーさんから確保した、55J14パッチ付き)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1632286.jpg




(アンティークモールで見つけたHooklesZipperが付いたバッグ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1632991.jpg

このバッグは微妙に高くて、買い付けしませんでした。
今、考えるとジッパーだけの価格としても、いけたかも。


(ここは本当に日本人が来ない、田舎町。案外いいのが眠ってる場合あり)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1633444.jpg

この町の、1つのショップがユニークで、近くに来ると
立ち寄るようにしています。

今回も、その店でカモフラージュのベトジャンと、
10ボタンのPコートを見つけたのですが、値段が急に高くなってて
買い付けできなかったです。 交渉しようにも半額になっても
厳しい価格だったので、パスしました。

(USAAF B-15。意外な場所から発掘です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1634199.jpg



(スリフトで見つけた、袖にストラップ付きのファティーグシャツ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1635117.jpg


(スリフトのレジカウンター内で見つけたCWUですが、高くて手が出ず)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1635657.jpg


(とりあえず、倉庫に荷物を下ろしにいきます。空気が綺麗で気持ちいい!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_164211.jpg

もう、車の中が大変な事になってきたので
そろそろ倉庫に一旦荷下ろしへやってきました。

商品を仕分けし、秋冬物らしきアイテムはパッキングし、
4ボックスほどストックしておきました。


(サルベーションアーミーでは、WWIIのUSNハイネックセーター2枚確保)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_164783.jpg


(同じサルベーションでChippewaのエンジニアも見つけましたが。。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1641495.jpg

買えませんでした。

画像の奥に映っているACUを着た男性も
話に参加してきて、スリフトだけど、値切ってみたところ、
奥からマネージャーという人物が現れて、
絶対無理だと、”きつく”言われて、諦めました。

スリフトで値切りは、困難ですね。


(友人のジョセフのお店。まだお店作りが進んでいません。でもいいベースです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1642472.jpg

この日は、ジョセフの倉庫で色々と物色させてもらい
少量だけ回収しました。


(ジョセフとエリックで仕事終わりにBARへ。この日、なぜかみんな弾けてました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1643686.jpg

ほぼ毎日、移動を重ねていたので、
なかなか落ち着く事が出来なかったのですが
ようやく人と飲みに来る事ができました。

この日は次の大統領選の話で、盛り上がり
この町の人は、トランプ氏を押す人は少ないようです。


(教会のスリフトへ。なんかこういう賑やかでないスリフトも好きです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1644364.jpg



(ジョセフのアンティークショップを物色しにダウンタウンへ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1645265.jpg

この町のダウンタウンは、古い建物が多く、
雰囲気がいいです。

Dazorランプを1つ調達し、また移動開始します。



(田舎町の寂れたダウンタウン。寒いけど気持ちのいい空気です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_165037.jpg

こういう町周りは、一番好きなパターンで
寂れた小さな田舎町を徘徊すると、なんともワクワクします。


(スーパード田舎のアンティークショップで見つけた、ミリタリークロック)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_165999.jpg

おばあちゃんが、無理に引っぺがしそうになってたので
僕が変わりに、ピックアップ。

無事に確保しました。

(いわゆるコットンライダース。40年代のスキージャケットになります)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1651866.jpg



(中堅クラスの町のダウンタウン。ほぼバイヤーの気配なし)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1652647.jpg

古くからやっていそうなアンティークショップに立ち寄り
お店の人たちと、少し話していてメールアドレスを聞かれたので
紙に書いていたのですが、そのボールペンを見ると、その店の
オリジナルっぽい感じだったので、もらおうかなぁと思い、書いてある
字を読んだら、なんと知り合いの店のボールペンでビックリしました。

そのPさん、ここにも買い付けに来ていたとは、恐るべし。


(たぶんメッセージドールと同じ作りの、レアヴァージョン。これも価格が。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1653224.jpg



(何でも屋モールのような場所で見つけた、古いコンバースのトランスポートボックス)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1653934.jpg

これは、もう見ないであろうと思ったので、
少し高かったけど、ゲットしておきました。


(人里離れた大自然の中にある、ヴィンテージ倉庫)

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1654689.jpg

知り合いに紹介された、とある倉庫。

”ほんまにこんな場所にあるん?”と思いながら
行ってみると、整然と並ぶ普通の倉庫群。

町から随分と離れた、緑豊かな草原のような場所に
ポツンとある場所

中に入ってビックリ、外見と全然違う世界が
ドドーンと展開されていて、マグネッツの顧客様が
大好きそうなアンティークな世界。

度肝を抜くとは、まさにこの事だと思いました。

倉庫内は撮影禁止だそうで、残念ながら写真は撮れませんでしたが
凄くカッコいい内装とディスプレイでした。

よだれが出るほど欲しい物だらけで、必死で物色しましたが、
価格を聞いて、ひっくり返るような物ばかり


それでも粘り強くピックして、そして価格交渉して
いくらかは買い付けする事が出来ました。


(出た!マグネッツにて2度目のB-7。やっぱり渋い)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1655493.jpg


(出た!コレも。 WWII USミリタリーストラテジックグローブ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_166154.jpg

さらに、また大きなフリーウェイを避けながら、
ド田舎の道をひたすら走ります。

暗くなると、シカ、ウサギ、スカンク、などの野生動物が
突然出てくるので、ドライブはかなり慎重さが要求されます。


(とあるショップのバックヤードも見せてもらいました。ラッキーです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_166846.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1661587.jpg

田舎町のとあるショップ

普通はこういう店は、誰も期待せずに行くんだろうというような
そんなこの店ですが、入ってみると白人の家族連れが、こちらを見て
ヒソヒソと話しています。

なんとなく、ブラブラとお店の中を徘徊し、ウッドランドのBDUの中に
CCUとか混じってないかなぁと物色していると、1つだけ色の違うジャケット

引っ張り出すと、あのブラッシュパターンのジャングルジャケットでした
出てきたとき、”うそ?”と思うほどさり気なかったので、変な気持ちでした。
まるでコーラと思って飲んだら、コーヒーだったみたいな。

そこから、必死でゆっくり見ていく事に切り替えて、
もう一枚出ろと念じながら見ていくと、P-44、そして
ウールマッキノー4枚、M65ファーストを発掘。

レジカウンターにいた店主夫妻も、あれこれ持ってくる僕に
ビックリしていて、”裏見ないか?もっとあるぞ”という言葉に
甘えて、バックヤードもじっくりと拝見させていただく事に。

焦らずじっくりと徘徊し、埃の被った汚い箱をどけては
裏の裏まで、舐めまわすように見ていきます。

薄暗い部屋の隅に、埃が被ったデカイ箱を
”パカっ”と開けると、黒い塊を発見。

明るい場所に引きずり出すと、それらはネイビーベイカーの
デッドの塊。

ウホウホ気分で、全部引きずり出し、90%を回収。

人里離れた田舎にて、ジャックポット出ました。


(乗りに乗って行こうと、色々な場所を徘徊するも、その後手ごたえなし)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1662297.jpg



(たどり着いた大都市。アポイント通りの計画的行動に変化します)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1662956.jpg



(ディーラーさん自宅前にて。時間通りに来ないんです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1664233.jpg

プライベートディーラーさんと合い、少量のヴィンテージを収穫
この時期、ガレージセールなどやっていないので、収集が
難しいとの事。



(ディーラーのN君。他を蹴ってでもマグネッツの為に集めてくれてます。感謝)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1664936.jpg

N君から連絡があり、トミー、好きなビールは?と聞かれて
ローカルビールの名前出しても難しいかと思い、クアーズと言うと
行ってみると、クアーズのクラシックバージョンを用意しておいてくれました。

N君からも、数はあまり収穫できませんでしたが、
仕事終わりに、飲みながら色々と情報をくれました。

明日何するの?と聞かれて、明日は〇〇へ行くと言うと
”あんな所になんかあるん?”と聞かれて、そこに
ある人が居ると言うと、驚いていました。


(スリフトで収穫した、変わったUSMC?のリング)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1665623.jpg

アクセサリー関係も細々と集めてますよ!


(大都市を離れて、これも人里離れた、とある農耕地帯にある場所)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_167237.jpg

僕の尊敬する元海兵隊の方に、”トミーが欲しそうな物が入ったぞ”と
連絡をもらい、町を離れてその場所に。


(ずらりと並んだWWIのユニフォームたち)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_167942.jpg

行ってみると、簡単な挨拶をして、まぁ見てくれと言う事で
以前から知っている場所に、ビッシリとWWIのアイテム達が。

画像には映っていませんが、チラホラとデニムも。

よくよく話を聞いてみると、それらは譲ってくれるものではなく
ただ紹介したかったみたいでして。

そんな中、別のところに眠っていた物を、少しばかりは
譲ってくれたのですが。


(もう資金も底を付き、仕分け作業です。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1671646.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1672463.jpg

この3週間は、ディーラーやバイヤーがあまり来ないような
場所を徘徊し、コツコツ集めた甲斐もあってか、濃いアイテムが
数多く集まりました。


(帰国の為、降り立った場所向けて車を走らせます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_167303.jpg



(サンフランシスコの空港にて、この3週間を振り返ります)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar 2016_c0078587_1673877.jpg

今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

長い長いロードトリップは久しぶりで、やっぱり僕には
こういう田舎廻りが生に合っているのかなと思う、3週間でした。


今回買い付けた商品は、今回もInstagramにUPしてますので
気になる方は、是非そちらでご確認ください!

季節外れのアイテムたちは、ネブラスカの倉庫に
ストックしてきましたので、次の秋頃まで保留になります。


今回買い付けた商品の店頭出しの予定ですが、
4月の初旬から中旬にかけてになると予想されますので
近辺の入荷ブログにご注目ください!


そして、帰国したばかりの僕ですが、
時差ぼけ真っ最中の中、再び渡米します。

また、インスタグラムにて出たほてホヤホヤのアイテムを
アップしますので、そちらも楽しみにしてください!


今回も、最後までお読みくださり
ありがとう御座いました!



マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2016-03-09 19:08 | バイヤー日記