magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5518)
(3978)
(3426)
(2135)
(1823)
(1515)
(1055)
(1016)
(986)
(807)
(707)
(701)
(642)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

明日の祝日は"Made In..
at 2024-03-19 12:00
マグネッツ神戸店 本日、ST..
at 2024-03-18 12:43
追チャンピオン‼(マグネッツ..
at 2024-03-17 11:30

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017

こんにちは!バイヤーの富井です。

先日の大阪店、VINTAGE入荷には
意識の高い顧客様に御来店頂き、

ありがとう御座いました!

入荷商品、そしてお店の空気、スタッフの対応、
気に入って頂けましたでしょうか

毎日の生活の中の、楽しみの一つに
思っていただけると、嬉しく思います。

そして、来週水曜日は、
神戸店VINTAGE入荷日です!

こちらも、他にないけど雑誌などでは
見たことあるような、そんなユニークなアイテムが
店頭に陳列されます。

もちろん、今後はいつ入手できるか
わからない物体も多く含まれてますので
この機会に是非、手にとってみてください。


(おぉ、エコノミーシート、なんであんな狭いん?)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20383780.jpg


そして、今回も買い付け中、インスタグラムには
たくさんの”いいね”を頂き、有難う御座いました!

夜にいいねの数を見るのが、少し楽しみです!

だけど、まだまだもっと更に
いいポスト上げれるよう、いい画像撮りますね!


(遠く遥遥アメリカに入国しました。こんときが体力的にはキツイです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20384751.jpg

毎度の事ながら、ボロボロになりつつ
アメリカ入国です。

今回の入国は、特に最悪でして、
トランジットのサンフランシスコで
次のシカゴ行きが遅延し、

そして、疲れ果てた身体に鞭打ちながら
シカゴ空港に遅れて到着。

バゲージクレームで、鞄が出てくるのを待っても
一向に出てこず。

回転代も止まり、周りの人に聞いてみても
”サンフランからでしょ、オレのも出てこないよ!”と
言う事なので、仕方なくユナイテッドのスタッフの下へ
駆け寄り、鞄が出てこないことを告げると、
”あんた回転台間違ってるで、5番へ行って!”と。

他の人がそれに講義してくれ、
”さっき3番って言ってから、ここで待ってたんや!”と。

5番へ行くと、カギ掛けて保存されていて、
またスタッフを呼びに行って、鍵を外してもらい
バッグをピックアップ。

ようやくレンタカーのシャトルバスに乗り込む。

レンタカー会社のゴールドメンバーになっているので
普段は、そのままレンタカーを乗っていけるのですが、
遅延のおかげで、自動的に予約はキャンセルされ
長蛇の列の最後尾に並ぶ事に。

約30分ほど並び、ようやくレンタカーを
借りれると思ったら、予約していたミニバンが
ソールド。なんの為の予約やねん!?と思いつつも

仕方ないので、コンパクトSUVに乗って
モーテルへ。

途中、コンビニに寄ってビールでも買おうと
フリーザーに手をかけると、開けへん!

店のインド人のおっさんに、
”カギ掛かってるけど?”と言うと、
”タイムーバー!12時過ぎてるわ!”
”はぁ~!?”とイライラしましたが、
諦め、コーヒーを買う

部屋に入って、シャワーでも浴びようかと
風呂用具一式を入れているUSMCの防水バッグを
あけると、シャンプーリンス、共々爆発して

バッグの中が、ムニャムニャのドロドロ

完璧に、ボロボロになり、
こりゃ起きてるとろくな事がないと
思い、疲れ果てて、寝ました。


(シカゴの町並み、最近アマゾンに買収されホールフーズがこんなとこに。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2038559.jpg

なんか幸先悪い滑り出し。

上げは下げのため、無論、下げは上げのため、という
原田武夫先生の言葉を信じ、前抜きに行動します。



(他のバイヤーさんがいい物出してるから、我こそと思っても、ダメです)

MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2039477.jpg

昨日の顛末を考えると、もしかすると
ここでファーストとか出たりして?イッヒヒ。。と
思いながら、ピックしていると、全然何も出ません。

原田先生の嘘つき!と思いつつ、改めて考えると
そんなやらしい考えでは、出んわ!と思い直し
次へ次へ!

(今回このイベントに参戦しました!ワクワクします)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20391252.jpg

開演時間の一時間前にはスタンバイ!

そっと、中の様子を見ていると、
”ゲェ!なんで日本人バイヤー先に入っとんねん!”と
二人の日本人バイヤーが開演前に物色してる!

もやもやしてる気持ちで、待ってる間
もう絶望感が押し寄せてきます。

一人は知ってる顔、もう一人は知らない日本人。

開演すぐに、とりあえず一通り廻って、
東京の某ショップのバイヤーさんに、駆け寄って
”なんで、開演前に入れたんですか?”と聞いてみると

”知り合いの手伝いで入れました”ということ。
ムム次はその手を使おうかなと思いつつ、
”あの人も先に入って物色してましたよ”と。

”だけど、あの人そっと知らん顔して入ったみたいっす”
”それで僕、警備の人に通報したんだけど、事なかれ的で”

ということらしい。

(この1890年代の三角巾の包帯欲しかったんだけど、高すぎて手が出ません)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20391955.jpg

”ところで、なんか良いの見つかった?”と聞くと、
”皆目ダメです。あの人も見つけてないみたいだし”

という事だったので、僕の必殺ワザを惜しみなく使い
物色再開と思っていると、”トミー!トミーじゃないか!”と
後ろから声が聞こえたので、振り向くと、知り合いのNさん。

”あれ?腰治ったの?”と聞くと、ベターになったよ!との
事だったので、少し安心し雑談していると、また違う知人が
話に加わり、”トミー、今日はアカンぽいぞ。あの手口を使え!”

という、まさに僕のワザの後押しをしてくれたので、
早速使おうと、廻ってみたのですが、アタリがまったくなく
諦めかけたところ、知り合いのMさんの所に状況報告と
情報収集を兼ねて行ってみると、B-15Dモディファイと
B-15Aが揃って置いてる!

さっき見たとき、無かったはずやのに、と
思いつつも焦らず手に取り、販売している人に
価格を聞いてみる。

”エクスキューズミー!ハウマッチ?”
振り向いたおっさん、めっちゃ柄悪そう。

”なんぼで買うねん?”

”出た!ほっほ~そう来たか!”

と思いつつ、めっちゃ安い値段を言ってみると
”〇〇〇ドルや!”と、値段決めとんやんけ、と
思いつつも、気が付けば4メートルほど離れて
日本人バイヤー虎視眈々。

このジャケットを手から離して、その場を去れば
一貫の終わり。

知り合いのMさんの知り合いのようなので、
2メートルほど離れたMさんのところに持って行き、
”これ、〇〇〇ドル言うてるけど、どう思う?”と聞くと

”なんやねんトミー、それ俺があいつに売ったんや。
トミー前に見せたやんけ!そんときいらん言ったやん!”

苦笑いし、”マジ覚えてないけど”というと
”まぁええけど。おーい〇〇、それ安したってぇや!”
と柄悪いおっさんに! 自動的に価格がドロップダウン!

だけど、もう少し粘って値切ると、
半怒りになりつつ、安くしてくれました。

その後、おっさんと話していると、
案外いい人で、人は見かけによらないなぁと
つくづく思いました。



(こんな一杯あったら、なんか有るはずやとお思いでしょうが、ないです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2039266.jpg

めったに来る事がない町なので、
念のためスリフトもチェックしていきます。

田舎町のスリフトでも、汚染状況はひどいです。


(今回の車はDODGEのジャーニーです!ちょっと小さいんです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20393399.jpg

今回の車、このダッジ・ジャーニーも
エンジンが小さいせいか、かなり唸るんです。

だけど、無いよりは随分ましです。


(週末フリーマーケット三昧、暑くて日焼けしました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20394069.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20394933.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20395559.jpg

事前に調べておいた
フリーマーケットに行ってみます。

この日は日差しが強く、気温も上がっていたので
多くのブースが出ていました。

デッドストックのHANESのタンクをピックアップし
さらに、廻ってみると、ハーレーのBBアンダーTを
ディスプレイしているブースを発見

ハーレーは価格が合わず、断念しましたが
ほかを物色していると、案外いいの持ってました。

ここでは、HANESのユニオンスーツのデッドと
デッドのベースボールパンツを調達

そして、おやじにストックの状況を
聞くと、なにやら持ってるようなので

機会があれば、また合いましょうということで
連絡先を交換しました。


(フリマで50年代以前のHANES出ました!ユニオンスーツですけど)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2040257.jpg

その後も徘徊し、小粒な逸品たちを回収。

(これも素晴らしいものだったけど、レプリカのようでした)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2040847.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20401548.jpg

ジュエリーを多く持っていたブースに入って
物色していると、良さげなデザインの
ナバホリングを発見。

そこのオヤジに、これインディアンジュエリーでしょ?
と聞くと、”ワンパーセ〇ター、知ってるか?”との事。

恥ずかしながら、インディアンジュエリーは詳しくなく、
”知らん”というと、でっかい声で
”教えたる、これはな、カリフォルニアかサウスウェストの
バイカーチームのリングで、そのメンバーがナバホで
作らせたもんや!"

との事。

”ふむふむ、それで?”と聞くと、
おやじの講釈が炸裂し、興奮してきたのか
声もマックスにでかくなって、まわりの人々も
こっちを見てる。

オヤジの説明を聞いていると、かなりの
レア物だと判明。

だけど、オヤジのオファーが高すぎて、
一旦そのリングを置いて、別のをみていると
案外ほかにも、いいの持ってたので、それぞれ
値段を聞くと、他のはいける価格。

いくつかのリングを持って、
これ全部で〇〇〇にしてよ!と言うと、
オヤジは考えたようで、

”じゃあ、これ(ナバホ)入れて、〇〇〇でどうや”
と新たなオファーを提示してきて、さらにダンピングして
言うと、すんなりOKだったので、見事ゲットしました。



(このサルベでは、灰皿だけ調達できました。以前はヴィンスウェ出たんだけど)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_204022100.jpg



(。。来たよ!アンティークのショーケースの片隅に見つけました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2040295.jpg

前回来た時、皆目ダメだったアンティークに
念のためパトロールしてみると、ショーケースの
一番下の棚に、チャック発見

よーく見ると、やけに程度がいい
これCT70ちゃうかと思いつつも、

店の人を呼んで、見せてもらうい
じっくり見てみると、まさしくオリジナルヴィンテージ!

値段もいける!久々興奮しました!



(St.Vincentならぬ、St.Vinniesスリフト)

MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20403647.jpg

出るまで、セントヴィンセントと思ってました。


(田舎のマイナースリフトは、案外出物があったりして)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20404371.jpg

なかったりもする

なかなか運の力が寄ってこない。。。。



(よく見るUSNのセーラーも、こうして見るとカッコよく見えます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20405044.jpg

町周りを繰り返しながら、小粒なアイテムを
収穫していきます。

アンティークショップで見つけた、
ウールのセーラースーツも見せ方によっては
かっこよく見えるもんですね。


(何でも屋みたいなところの地下で見つけたブース、興奮しました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20405787.jpg

ミリタリーの塊を見ると興奮します!
この中から、30sのUSNトラウザー調達


(初めてお会いした、グランジのディーラーさん宅)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2041483.jpg

知り合いのN君に、何度もトミーを紹介してくれと
連絡してきていたディーラーさんの所に初めて行きました。

不思議な事に、初めて合う感じではなく
昔から知り合いだったような雰囲気を発する人です。

ピックのセレクトの愛称も合っていて、
物色させてもらっていても、楽しかったです。

コレクションを見せてもらったのですが、
これまた素晴らしいヴィンテージのオンパレード

もし、いつか手放す事があったら
真っ先に連絡してもらうよう約束しました。



(ダウンタウンを通過し、スリフトショップへ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20411155.jpg



(この町は散々来ているにも関わらず、初めて立ち寄るSAVERSスリフト)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20411865.jpg



(究極のド田舎へ!アポイントをとっている彼女の隠れ家向けて)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_1845276.jpg

凄すぎるスーパード田舎にアトリエを構える大物

巨大なアトリエのドアをノックすると
”トミー!運転は大丈夫だったかい?入り入り!”と
〇さんに中に促されると、いつも見る圧巻の光景

別の〇さんも忙しなく動いている

”〇さん!まいど!”みたいな感じで話していると
”今パッキングとシッピングで忙しいの。ごめんねバタバタして”と。

”どこに送ってんの?”と聞くと
”トミーあんた知ってる?アイリッシュマンって映画”
”ゴメン知らないねん”というと、チームスターズの
ボス、ジミーホッファを描いた映画らしいのですが、
それに出演する、アル・パチーノとロバートデニーロの
衣装を箱詰めしているとの事。

”へへ~すごいやん!二人とも大好き!”
というと、

”それが大変なのよ。彼らサイズが難しくて、太くて短いの”
”えぇ~!そんな風に見えへんけど!” と言うと、

手振りで、”こんなんで、こんなんなのよ~、そんな人のサイズあまり無いのよ~!”

映画で見る彼らから想像出来ないサイズに
びっくりしましたが、裏話とかも色々聞かせてもらい
仕事前の休憩には最高でした。

三時間ほど、ピック作業をして
こちらでも、恐ろしく素晴らしいものを
提供して頂きました。

帰り際、”くれぐれも気をつけてね!次は〇〇月においで!”
と、まるでお母さんのような愛情ある表現で送ってくれました!



(次の町へと向かいます!田舎なのでワクワクです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20412511.jpg

うまいピザ屋があるから、一緒に行こうよ、
と、知人から連絡があり、とあるド田舎へ。

ちょうど着いた頃、腹が痛くなってきて
我慢しながらピック開始。


(ディーラーのアトリエにて。主にレコードを扱ってますね)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20413272.jpg

あまり他では見かけないような、逸品の
数々をピックさせてもらい、世間話をしていたところ
”そろそろピザ行こうぜ!”となったのですが、腹の調子が
復活せず、結局この日はウマイピザを断念しました。


(朝9時、行くとこ無くてスリフトへ時間つぶし)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20414042.jpg




(幸いにも見つかった、スマホのホルダー。2個も。嬉しい!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20414551.jpg

ちょうど前日の夜に、僕が使っているスマホのホルダーが
カウンターに引っかかって、割れてしまい

どうしようかと思っていたところ、スリフトで
OtterBoxのホルダー2つを見つけました。

いつも、なかなかサイズが合わないのですが、
この日は奇跡的にピッタリ合うサイズの物2個ゲットしました。
これ、新品で買ったら案外高いんです。


(この辺りでは有名なディーラーさんのお店)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20415353.jpg

アポイントを入れていたディーラーさんの店。

めちゃくちゃ忙しい方なので、
最近はなかなか合いずらいのですが、

時間を合わせて会ってくれました。

”トミー、スタヂオに行こうぜ!”という事だったので
彼のスタヂオへ急行。

キレイにオーガナイズされた、スタヂオで
色んなアイテムを収穫

オーナーさんは何やら忙しく
ヴィンテージのスーツを選んでいる。

”誰かからスーツの依頼受けてるん?”と聞くと
”さっき〇から電話あって、サイズ〇〇の〇年代の
スーツあるか?って”

”ああぁ!〇のところ、この間行ったら、デニーロと
アル・パチーノの衣装見繕ってたで!”と言うと

それかぁ、と言いながら忙しくしていました。

その間、じっくりと物色させてもらい
ここでも、顧客様に喜んでもらえるヴィンテージの
オンパレードをガッツリ収穫させて頂きました!


(買い付け末期に、大移動!資金底付きかけだし)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2041594.jpg



(ネットでバカ売れらしい。アメリカ製のLEVIS501)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2042788.jpg

ようやくネブラスカへ、到着し
友人のジョセフの倉庫へ。

最近は80年代の物がネットでよく売れるとか。

ジョセフが、色々とマグネッツ用に良さげな物を
キープしてくれていたので、その塊から物色

ホースハイドのバーンストーマーや、スカジャン
スカシャツ、ヴィンスウェ、など、色んなウェアを
収穫し、雑貨ではミリタリーの地球儀、ブラックオーシャン、
家具では、イームズのエッフェルベースやネルソンベンチなど
うちらしいものを収穫

ほんとうにこういう仲間が居て、有難いです!


(渋いの買うやん!COOGIらしい。後でめっちゃ後悔してました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20421461.jpg

飲みに行く前に、スリフト覗いてみようぜ!という事になり
物色していても、僕にとっては何も無かったのですが、
ジョセフが3本のジーンズを購入。

3本とも、かなりパンチ力のある刺繍が
後ろポケットやトリムに施された、B系らしき物を
調達していました。

聞いてみると、”ネットで高く取引されてる可能性がある”
と言って、バーの中でネット検索し、価格を調べると
スリフトの値段と変わらず、凹んでいました。

”それどうするん?ジョセフの私物で履く?”と聞くと
”ガッハッハ、そんな訳ないやん!スリフトにドネーションするわ”
と言ってました。



(BuddyLee2体発見!絶妙に買えないギリギリの値段)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20422133.jpg

アンティークショップを徘徊していると、
ショーケースの中にバディリーを見つけましたが
有名になりすぎて、どこもいい値段つけてます。



(僕行きつけの中華ですが、写真撮ったらアカン雰囲気満開なので、天井だけ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20422770.jpg

最終日の前日。見事資金もそこをつき、
最後の晩餐のため、行きつけのチャイナへ

ここのフライドライスとフライドエッグ、
チキンウィングがビールに合うんです!


(頼まれ物を買いに、WholeFoodsへ。ここのバイキング形式の惣菜最高です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20423370.jpg



(帰国の日は、眠たい目をこすりながら空港まで向います)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20424086.jpg

夜が開ける前の早朝

帰り支度をして、帰国の便に乗ります

この時には、すっかり時差ボケも取れて
体調が万全になっているので、やる気マンマンですが
帰らなきゃいけません


(モーテルを出て約20時間後、ようやく大阪の町が見えてきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20424744.jpg

また、フラフラになりながら
大阪へ帰ってきました。





という事で、
今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

前回の買い付けも、自分的には
かなりクオリティの高いアイテムを収穫したと
思っておりましたが、それに負けず劣らず

今回も、素敵なアイテムの収集に成功したと
自負しております。

最後に、今回買い付けたアイテムの一部を
貼り付けておきます。

もちろん、これ以外のアイテムも
たっぷり仕込んでありますので、入荷日は
店内じっくり見て探してみてくださいね!


MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20425847.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2043694.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_2043139.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20432136.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20432824.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20433690.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20434339.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20435163.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_20435923.jpg



では、また。
マグネッツカンパニー・バイヤー富井



PS)最近、ふと気づいたのですが、トランプ大統領のスピーチを見ていると、彼なりにサインを出しているんじゃないかと。彼はあの組織の人じゃないかな。ドイツ系アメリカ人というのも気になります。

MAGNETS 古着バイヤー日記 May 2017_c0078587_16581055.jpg

by magnetsco | 2017-07-08 19:38 | バイヤー日記