magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5518)
(3978)
(3426)
(2135)
(1823)
(1515)
(1055)
(1016)
(986)
(807)
(707)
(701)
(642)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 本日、ST..
at 2024-03-18 12:43
追チャンピオン‼(マグネッツ..
at 2024-03-17 11:30
本日の大阪店春Suprior..
at 2024-03-16 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018

こんにちは!バイヤーの富井です。

今回の買い付けは時期もよく、
過ごしやすい気候で仕事が出来ました。

日本はまだ少し暑さが残っていますね。

そして、大阪では強烈な台風に見舞われ
多くの方に被害が出ていることと思います。

北海道でも地震が発生し、こちらでも
相当な被害が出ていると聞きます。

一刻も早く、元の生活に戻れるよう
お祈り申し上げます。

そういう僕個人、僕たちも、今回は手厳しい被害を
受けてしまいました。

このラボも様々な物が吹き飛ばされ、
窓ガラスは割れ、未だ一部は支障をきたした
状態での営業活動となっています。

将来来ると呼ばれている
南海トラフ地震には警戒して、備えを
しておいたほうが良いですね。


(今回もいつも通りサンフラン経由で現地入りです。大阪ももっと直行便増やしてほしい)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16391247.jpg
この行きしなの、サンフランシスコに到着したときには
すでにヘロヘロになってます。

そこから、また飛行機を乗り継いで、
到着してからレンタカー借りて、とか
この初めの工程が、なかなかしんどいんです。

早くシャワー浴びて、ベッドに倒れたいと
思いつつ、目的地へ。


(初めの目的地。ダウンタウンでまずは仕事を始めます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16390721.jpg
今回はアポイントを多めに入れていたので、
それをこなすだけでも、かなりの時間が必要です。

まず、ダウンタウンのディーラーさんに会いに行きました。

そのアトリエというかショップのような場所を改装中で
大工さんのような人が来ていたのですが、その人が
偶然ベトジャンを持ってきていて、運よくそれを譲ってもらいました。

その他、もろもろをここで調達し、
前回スルーしたディーラーさんから、”次回は絶対会ってくれ”と
言われていたので、その人の住む治安の悪い地域に移動です。



(50年代あたりのラッセルのヘンリーネック。これは質感がすごくいいです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16390218.jpg
前回はヴィンテージジーンズをたくさん持っていたので
期待して訪れたのですが、やはりジーンズは完売していたようで
501ZXXをいくらで販売したのか聞くと、$2500-だったようです。
リーバイスは販売できる価格で探すことが、相当難しくなてきました。

ここでも、ヴィンテージのシャツやアンダーウェア、
ワークパンツなどを調達し、次の場所へ



(”今日は昼から○○が来るから、朝に会ってほしい”と言われ、朝一でこちらへ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16385700.jpg
ここ最近、ほとんど出張でホームタウンにいないディーラーさんに
アポイントが取れたので、朝一でここへ来ました。

昼から、別の日本人バイヤーさんが来るらしく、
その前にあるものを見てほしいとの事。

期待通り、タイガーストライプのパンツ、
それに、ロイヤルネイヴィーのサブマリンJKT、など
なかなか入手困難アイテムを譲ってもらいました。



(この中都市は学生が多いので、おしゃれなショップも並んでいます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16385103.jpg
その後も、別のディーラーさんと会い、
そこそこヴィンテージを収穫。

ここのところ、みんな口を揃えて言うのですが、
日本人バイヤーが激減しているとのこと

その分、アメリカ人やヨーロッパ、東南アジアの
人たちに流していて、そっちのほうが高く買ってくれる
との事です。

なんか心配になってきます。


(山奥で開催されていたフリーマーケット。突然の雨で中断)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16384774.jpg
日本人バイヤー0%のド田舎にやってきました。

大規模なフリーマーケットで、見ているだけでも
すごく楽しい場所だったのですが、突然の大雨で
出しているブースがどんどん畳みだしたので、退散を
余儀なくされました。

衣類はほとんど無く、雑貨関係が多いフリマで、
小物関係やファイヤーキングなど、少しだけ調達できました。




(今回はスリフトも念入りにパトロールしました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16384124.jpg
今回も移動の合間や、アポイントの合間を利用し
スリフトショップもたくさん廻りました。



(せっかくのネブラスカ。半日だけの滞在でした)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16383610.jpg
本当は、一泊はしたいと思っていたのですが
先を押してて、たった午前中だけのネブラスカ滞在でした。

ここまでに買い付けた、商品の一部を倉庫に下ろして
すぐに出発です。


(とんでもない数があるのに、アメリカ製ってほとんど無い)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16383138.jpg
他の人のインスタグラムを見ていると
スリフトスコアでいいのが出ているので、触発されて
じっくり見てみるのですが、全然いいのが見つかりません。




(時間さえあれば、そして見つけては、必ずチェックするのですが。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16382598.jpg
ペンドルトンやネルシャツだけでもいいのですが、
それすら無いですね。
ペンドルトンのシャツはたまに見かけますが、
スリフトなのに古着屋くらいの値段になってます。



(前回少しいい思いをしたので、またこの地下の倉庫を見せてもらいました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16381996.jpg
Bさんのお店にやってきました。
本来は地下の倉庫は関係者以外立ち入り禁止なのですが
今回も気前よく見せてくれました。

ここで50年代のボーリングシューズをピックアップ。
N-3Bなどもあったのですが、コンディションが悪く
修理不可能な領域だったのでスルー



(急の土砂降りの雨で、一気に渋滞に。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16381456.jpg
平均1日4人とのアポイントはなかなか忙しいです。
みんなの帰宅時間の4時から5時は、この街でも
渋滞になりますが、雨が降ってなおさら混み合います。

ディーラーのアポイントの時間があるので
かなり焦ります。


(40~50sあたりのFAITHのデッドストックサーマル。古いサーマル大好きです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16380907.jpg
ヴィンテージサーマルもどんどん減りつつありますので
お早目の入手をお勧めします。

かならず価格も上がりますし。





(こういうクラフト感あふれるパッチも大好物です。パッチだけでも価値があります)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16380429.jpg
これは第一次世界大戦のドゥボーイシャツに付いている
カデュケウスのパッチ

かなり古い質感がいいです!
これだけでも、そこそこの価格になるそうです。




(太りすぎてきたので、カロリーの低い缶詰で飢えをしのぎます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16375931.jpg
今回のアメリカ滞在中は、No中華、Noファーストフード、で
カロリー控えめな食事ばかりでした。



(スリフトで見つけた、USNのウォッチキャップ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16375383.jpg
ようやくヴィンテージと呼べるものを
スリフトで見つけました。




(知人のヴィンテージショップ。ここも急激に人気ショップになってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16374929.jpg
どんどん進化している知人のお店。
今ではこの街で、ナンバーワンのヴィンテージショップと
呼ばれるようになってます。

今回も新鮮な状態のネタをたくさん紹介してもらい
色々な面白いものを譲ってくれました。

一つ心残りがあったのですが、両Vスウェットで、
うろこの様な表面の変わったアイテムで、ネック部分に
フックレスのジッパーを装着した物があったのですが、
$1000-以上すると言われ断念しました。

結局、それも誰かが購入したようですので
日本のどこかのヴィンテージショップで販売されると思います。



(ド田舎の古くから営業している、メンズショップ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16374420.jpg
やはり未だに、田舎町のメンズショップのような所では
変な目で見られます。

ここも、すべて最近の物に置き換わっていました。
最近この手のデッドストック探しも、確立が0に近く
なってきました。


(ハロウィンシーズンも近いので、コスチュームのセクションが増えてきました
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16373931.jpg
この時期、ちょうどアメリカはハロウィン前なので、
スリフトによっては、ハロウィンセクションを設けています。

ドクロ系のおもちゃとか見ていると楽しいのですが、
これでさえアメリカ製は滅多にありません





(知人のブース。なかなかおしゃれにセッティングしています)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16373549.jpg
知人がダウンタウンのアンティークショップに
ブースを持っているとの事なので、ここに来たのですが
このとき、すでに予算が底を付きかけてたので、何も
購入せず退散しました。

せっかく”気に入ったのがあれば、電話して!半額にするから”と
言ってくれてたのですが。




(この街、人も空気も雰囲気もすごく素敵です。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16373068.jpg
最近この街に来る機会がほんとに多くなってきました。
今回、大きな仕事があったのですが、何かしらの事情で
キャンセルとなってしまい、また次回に期待したいと思っています。



(この街にいると、たくさんの人から連絡をもらうのですが全員は会えません)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16372594.jpg
ここにいる限り、かなり忙しいです。
だけど、これもすごく恵まれていると思います。

今回、会えなかった人には申し訳ない気持ちです。




(リカーショップ。莫大な数の酒があります。ビールだけでもすごいです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16372026.jpg
ここのリカーショップは莫大な数の商品があります。
日本でこんなに種類のあるところは見たこと無いです。

ここでは購入時に必ずIDを見せないといけないのですが
レジのスタッフにパスポートを見せると、”Are You Japanese?”と
聞いてきたので、”Yea"と答えると、突然その女の子が
流暢な大阪弁で話し出したので、びっくりして、こっちも
”ほんまに?”と咄嗟に出てしまい話し込んでしまいそうになったところ
後ろに並んでいる人々から冷たい視線を感じたので、そそくさと退散しました。

だけど、あんな場所で白人の女の子が、いきなり関西弁しゃべられると
びっくりしてしまいますね




(中都市のスリフトショップも廻ってみます。こういうマイナーなところ面白いです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16371515.jpg
資金不足のため、安そうなスリフト中心に見ていきます。



(久々のレッドデヴィル。最近は非売品という場合も多くなってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16371160.jpg
グッドウィルは比較的価格設定が高いスリフトですが
レッドデヴィルは見逃せないです。



(まぁまぁ集まってきました。内容が濃いですよ!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16370672.jpg
いい感じに集まってきました。
一つ一つそれぞれ濃いアイテムなので
ピックした自分でさえ、楽しくなってきます。





(さすがに数を当たると、少しはおいしい思いもします。
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16370158.jpg
60年代辺りのBIGBUCKのオーバーオールが出ました。
最近人気のローバックタイプ




(大都市を離れて大移動開始します。その間の小さな町に立ち寄りながら)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16365652.jpg
小さな町のスリフトやアンティークを廻りながら
最終目的地の大都市目掛けて移動していきます。





(どこのスリフトも拳銃持込禁止です。当たり前なんですが)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16365186.jpg
相当数スリフトも廻りました。
しかし、中国のパワーには圧倒されますね。
田舎町の商品でも、ほとんど中国製ですから。


(帰国するときは、いつも朝の2時半から3時には起きてます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16364740.jpg
とうとう帰国の日です。

いつも早朝の便なので、航空会社さんも
もう少しゆとりのある便を用意してくれれば
助かるのですが。



(シカゴの空港。ここも何回来たことやら。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16364364.jpg




(機内から見た、サンフランシスコ近郊。このあたりも綺麗な町並みです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 September 2018_c0078587_16363673.jpg

今回のバイヤー日記は、いかがでしたでしょうか。

いつもよりも少し短めの買いつけ期間でしたが
その分、ぎっしり予定を詰め込んだ買い付けでした。

なので、内容はかなり濃い目になりましたが、
マグネッツの顧客様には、喜んでもらえると
思います。

ここ最近は、日本国内の多くの古着屋さんが
80年代以降の古着にシフトしてきましたね。

80年代のものでも、いい物は僕もピックしていますが
やはり生産国にはこだわってピックしているので、
他の古着屋さんのラインナップとは、違ったラインナップ
になっています。

特に、長く着るものにこだわっている方には
満足して頂けるよう、心がけてピックしているので
アメリカやヨーロッパの服が好きな方なら、
マグネッツの商品は喜んでもらえると自負しています。

これからも、良いものに拘って買い付けできるよう
色々考えながら、バイイングをしていきます。


今回の買い付けでピックしてきた商品の一部は、
Instagramに掲載していますので、
是非そちらも見てみてください!



では、また。

マグネッツカンパニー
バイヤー富井


PS)今回買い付けた商品は、10月後半に店頭出しの予定ですが、先日の台風21号の影響で関西空港が貨物の受け入れの目処が立っていないため、予定が変更される場合がございます。もし、予定が変更された場合は、このブログのPSを使い、皆様にご報告させて頂きますので、何卒ご了承くださいませ。




by magnetsco | 2018-09-19 18:52 | バイヤー日記