magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5518)
(3978)
(3426)
(2135)
(1823)
(1515)
(1055)
(1016)
(986)
(807)
(707)
(701)
(642)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 本日、ST..
at 2024-03-18 12:43
追チャンピオン‼(マグネッツ..
at 2024-03-17 11:30
本日の大阪店春Suprior..
at 2024-03-16 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019

こんにちは!バイヤーの富井です。

ようやくアメリカでの買い付けから
無事帰国しました!

今回の買い付けも、なかなかのものでしたよ!

マグネッツの顧客様には、たっぷりと
喜んでもらえると思います。

さて、3月も後半に差し掛かり、
ややも春の気配が漂ってきましたね。

ここのところ花粉がすさまじくて、
僕も目と鼻が完全にやられてしまっています。

皆様は、今年の花粉にダメージ受けていませんか。


(今回もサンフランシスコ経由で、目的地へ向かいました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19065705.jpg
先日結婚した姪っ子が、新婚旅行でLAとラスベガスに
行くというので、サンフランシスコまで一緒にやってきました。

新婚夫婦ともども、アメリカは楽しかったと言っておりました。
姪っ子は、過去何度かアメリカに来たことはあったのですが、
旦那さんは始めての体験で、さぞ色々な物を見て興奮したのでは
ないでしょうか。

僕のアメリカ初体験も、見る物全てが新鮮で、
すごく感動したのを覚えています。


(僕は、サンフランからもう一度飛行機に乗って、目的地へ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19065198.jpg


(飛行機の遅れで、予想以上に遅い時間に到着)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19064703.jpg
ここ最近、飛行機の遅延がやたら多く、
到着時間が遅くなって、レンタカーの手配のし直しなど、
面倒なことが多いです。

真夜中に到着することもあり、そんな日は
楽しみにしているビールも飲めないことも。

これが一番キツイです。


(アポイントを取っていた倉庫にやってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19064348.jpg
もうかれこれ4.5年は付き合いのある、
倉庫へやってきました。

ここの倉庫は、先日オーナーさんがリタイヤされて
今ではフロリダでご隠居しているようです。

新しいオーナーさんも、もともとここで働いている人なので
知った間柄。なので、すんなりアポが取れ、物色させてくれました。

本来は、こういった倉庫は一般では、なかなか入ることが出来ず
ほとんどのディーラーやバイヤーは入ることができません。

本当に人に恵まれています。


(またもや発掘しました!Tバックのサービスシューズのデッドストック)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19063689.jpg
昨年あたりに大量発掘し、多くの顧客様から
大反響のあったTバックのサービスシューズが再び発掘成功です。

今回は、60年代70年代の物を
少量ピックしました。

だけど、今回は左右がバラバラになっていて、
合わせるだけでも相当時間が掛かりました。

そしてほとんど合わないという悲劇もありつつも、
結構な物量が確保できました。



(こんなおちゃめなヴィンテージも回収です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19063100.jpg
今回もヘルパーのメキおじさんが、よく働いてくれました。
いつも、感謝です。

そのおかげもあって、大量の買い付けが出来ました。



(街の古着屋も念のためパトロールします。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19062634.jpg
ここ最近は、ヴィンテージと言われる幅も変わり、
80年代以降の物でもヴィンテージとして売られていますので
マグネッツにとっては、なかなか厳しいラインナップの古着屋さんばかり。

ピックできるものが、皆目ありません。



(アメリカのディーラーからもらった、染み抜き剤)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19062100.jpg
ディーラーさんの倉庫に行ってきました。

中に入る前に、いつも画像を撮ろうと思っているのですが、
いざ中に入ると、挨拶や世間話などして忘れてしまい、
そこからピックをはじめると、画像の事はぶっ飛んでしまって、
ものを見るのに必死になり、そのまま画像は撮るの忘れて
退散といった繰り返しです。

それとディーラーさん自身の画像を撮ると
競合他社に来られてしまい、ディーラーさんに
迷惑が掛かる場合もありますので、そのあたりは
やや控えています。

いい人ばっかりじゃないんで。


さて、このディーラーさん、マグネッツにとっては
すごくありがたい人です。

実は、5~6年間に、別の場所で競合してまして、
僕と彼で、ヴィンテージの争奪戦(そんなにひどくないけど)に
なっていました。

そのとき、連絡先を交換していて、
その後、何度もやり取りはしていたのですが、
なかなか会ってくれず、ようやく去年始めて倉庫に
通してくれました。



(80sデッドストックにブラウンパックT、大量です!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19061661.jpg
最近は、新規のディーラーさんなど、
会うことが非常に難しくなってきました。

友人知人の紹介が無ければ、なかなかアポイントも取れず、
話すことさえ、難しくなってますね。

幸い、古くから付き合いのあるアメリカ人が多いという利点が
うまく機能してくれて、それでなんとか新規も会うことが
出来ています。




(なかなかユニークなヴィンテージが確保できました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19061044.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19060335.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19055752.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19055106.jpg
アメリカ国内では、ヴィンテージの価格もすごく上がってきていて、
日本よりも高くで取引される場合も多くなっています。

なので、最近は逆にアメリカ人も
日本で買い付けしたりしてますね。


(この時期のミッドウェストは、まだ雪が残りマイナス気温でした)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19054737.jpg
まだまだ中西部は寒いです。
この時期、マイナス5度から0度といった感じで
プラス5度とかだったら、暖かく感じてしまうほど。



(ディーラーさんの自宅へやってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19053989.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19053472.jpg
このディーラーさんも、初めて会うときは、
僕のアポイントの日時ぎりぎりまで返事がなく
バックれたと思ったときに連絡があり、
なんとか繋がりができました。

考えてみると、知らない外国人を
家に入れるのって怖いですもんね。

知らない外国人の家に、
行くほうも行くほうですけど。


(この街での予定はすべて完了なので、一気に移動します)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19052905.jpg
大都市での仕事を追えて、一路5時間のドライブです。

アメリカのフリーウェイでは、時速130キロで
飛ばしますので、5時間走ると約650キロ先へ行けます。



(なかなかいい収穫が出来ました。幸先はいいですな)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19052355.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19051974.jpg
持つべきは友と言いますが、ここ最近は
本当に実感します。

最近は、ほぼ毎日移動で、
飲みに行く時間が無くなってるのが
ちょっと残念ですが。



(ものの数日で、ミニバン半分ほどの収穫)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19051418.jpg
今回の買い付けも、前回が良かった分
かなり不安な気持ちでスタートしたのですが、
何気にいい感じで、げんなりすることも少なく
いい序盤でした。





(ちょうど季節の変わり目で、霧がすさまじいです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19050782.jpg
今回は、冬から春に移り変わるタイミングで
どこへ行っても霧が多かったです。



(スリフトも見つけてはパトロールしますが、日に日にマズイ状態に)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19050152.jpg
以前両Vスウェットを見つけたスリフトに
もしかすると、と思いやってきました。

出る場所って、通うとまた出たりするので、
興奮しながら物色したのですが、ここはすっからかんでした。

日本人バイヤーが回ってるとか、あまり関係なく
どこの町へ行っても、スリフトは悲惨な状況に
なってきました。




(早朝から待ってます。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19045605.jpg
朝6時から待っています。

これが重大なんです。




(初めて見たカモフラージュのヴェトナムファティーグ1st。
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19045148.jpg
このコレクターのおじさん、すごい物ばっかり持っていて
十二分に目の保養にはなりました。

ちなみに、画像のファティーグは、$4800-だったと思います。

その他、ブラッシュカモフラージュやタイガーストライプ、
USMCのパラトゥルーパーなど、初見のエグイののオンパレード

すべて40万越えでした。


(こういうストラップみたいなもんも、結構な値段してました
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19044578.jpg




(これはめちゃくちゃ嬉しかったです!サイクルチャンプ!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19044184.jpg
この日は、意外な場所からヴィンテージが見つかったり
$1-と書いたダンボール箱の中から、50sのシャツが
見つかったりと、心躍る一日でした。

サイクルチャンプは、もちろん安くで手に入れた物ではないのですが
十数年ぶりの発見に、かなりエキサイトしました。


(この時期、なっかなか厳しい。街廻ってもすっからかん)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19043511.jpg
中規模都市の街中を、あちこち探し回っても
皆目良いものが出てきません。

この街では、インスタグラムなどで
有名なアメリカのディーラーとばったり出くわせました。



(思い切ってド田舎廻り開始です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19043085.jpg
何気に、運気が下がっている気配がしてきたので、
思い切って、ド田舎へ向かいます。



(ド田舎のグッドウィル。あると思ったけどないわ。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19042438.jpg
なかなか渋いですわ。やっぱりスリフト駄目なんか。




(こんな排水溝でさえ、カッコいい!欲しくなりました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19034536.jpg
古くからあるこの街では、色々な古い物が
街のいたるところに残っています。

建物やマンホール、こういう排水溝のフタでさえも
カッコいいのを使ってます。



(ビンも堀り掘りしてみます。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19033920.jpg
パンダの毛布見つけました。

それ以外は、LnadsEndのブリーフケースなど。

何も無いよりは、マシです。



(グッドウィルが経営しているヴィンテージショップ
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19033286.jpg
金儲け丸出し感

グッドウィルって、ガン患者などの救済の為の
慈善事業って聞いてたけど、まるっきり商売根性が
見て取れました。

まぁ、それでもいいのですが、VINTAGEって看板出してるくせに
VINTAGEが皆目無いというあべこべに、凹まされました。




(極めて危険なもの、見つけました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19032573.jpg
これインスタグラムに載せると
かなり炎上してしまいました。

だけど、極めて歴史資料的価値あるアイテム。
おそらく所持している人は、かなり限られた人かと。

ちなみに、インスタグラムのDMでは、
僕の側についてくれる友人も多く、気分的には
すごく助かりました。

仲の良い友人は、炎上しているのを尻目に
”HowMuch!というタフガイも。



(ようやくいいものをゲット。サルべーションアーミーにて)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19031996.jpg
ようやくスリフトで、アメリカ製のマーモットの
ダウンジャケットを見つけました。

だけど、こんなに出ないとガソリン代や
時間の浪費で、全然商売的には合わないですね。

チャイナやバングラの物も混ぜて
買わざるを得ないのも、少し理解できます。


(なかなか治安の悪い6DEATH!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19031349.jpg
この街に来ると、このモーテル6に必ず宿泊するのですが
なかなか治安が悪く、ちょっと緊張する場所。

ちょうど向かい側が、ストリップバーのような
飲み屋さんなので、夜中でもかなり騒がしいです。

そして、カウンターの女性や、
ベッドメイキングをする女性たちも、しゃがれ感満載で
くわえタバコしながら働くという豪快さ。

あばずれ具合も、なかなかアメリカンな感じです。

また、客も酷い。明らかに売人とかギャング、
ソマリヤ辺りの集団とか。



(ド田舎のダウンタウンというか中心部)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19030745.jpg
ド田舎を散策しているときに、
中心部で面白そうなお店を発見。

着ぐるみやホラー系のマスクなどがショーウィンドウに
飾ってあり、こういうところはたまーに、ヴィンテージが
見つかる場合もあります

この店の相当厚化粧の女性に色々話を聞くと
”毎週末に買い付けに出向くから、次来るならヴィンテージ集めく”
という事だったのですが、この言葉に何度だまされたことか。

念のため、また次回行ってみます。

とりあえず80年代のパックタンクトップだけ
収穫できました。




(なんかありそうとワクワクして入ったお店)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19030277.jpg
更に、西へ移動しながら、
田舎町を廻っていきます。




(このスリフトは僕のお気に入り。たまにいいの出ます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19025682.jpg
移動を重ねながら、そこそこ大きな街へ
やってきました。

ここでも、ディーラーさんにアポイントを
取っていたので訪れたというのもあるのですが、
もうひとつ大事な場所があるのと、
長らく連絡が取れない、知人に会いに来たということ。



(いいヴィンテージミリタリー調達しました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19024795.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19023147.jpg
このディーラーさんも、もう返信はないかと思った夜に
連絡があり、急遽向かうことに。

”なんで連絡くれなかったん?”と聞くと
あんまりテキストメッセージが好きじゃないと。

このディーラーさんも、初対面だったのですが、
会ってくれた理由は、別の地域に住むディラー3人が
推薦してくれたからだそう。

本当に感謝です。こうやってアメリカ国内で
良い関係を作って行く事の大事さが身にしみました。

会う前は、全然社交的じゃない人なのかと
思っていましたが、実際に会ってみると
家にまで招待してくれて、かなり気さくな人物でした。

隠している物をあれこれ見せてくれ
かなり有意義な面会になりました。


(十数年前はしょっちゅうこの街に来ていました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19022284.jpg



(なじみのミリタリーショップにて)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19021415.jpg
何年も通っているこのミリタリーショップ
たまに良い物があります。

今回は、50年代のミリタリーPJトップと
WW2カーキを調達。

いつも、親しくしている人が居なくて
変わりにコワモテのおじさんがいたのですが、
値引きにも応じてくれ、ちょっとした良い買い付けが
出来ました。



(USAFのプリントの入ったヴィンテージスウェット)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19015767.jpg
ペースは落ちてきましたが、
ボチボチいいのが買えています。

しかし、僕らの言う
ヴィンテージ(アメリカではアメリカンヘリテージと)は、
もうなっかなか見つかってくれなくて、

ほとんどのバイヤーさんたちは
悪戦苦闘し、毎日がっかりしているんだろうと
思います。

そんな中、少しずつでも買えている僕は
まだラッキーな方だと思います。



(この日もすごい霧でした)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19014983.jpg
この大都市では、
そこそこ強力なディーラーさんもいるのですが
彼が僕を呼びつける場合以外、なかなか会えません。

なので、しばらくはこちらから
連絡をするのを控えています。



(ここのスリフトは波があります。出るとき出るし、出ないときはさっぱり)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19012165.jpg
空軍基地が近い場所での、
スリフト廻り開始です。

古いアイテムに限らず、ミリタリー狙いで。




(アメリカの友人が会いたいと言ってたので、来てみると不在でした)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19011699.jpg
散々インスタグラムのDMで、
いつ来るのかとか聞いてくる友人がいるのですが
行ってみると居ませんでした。

若いのに、一気に店舗を増やしている
やり手の彼です。

今回は、行くと伝えてなかったので
仕方ないのですが、次回は前もってアポを取ってから
行ってみます。いい話が聞けそうです。



(ド田舎でリムジンは目立ちますわ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19010984.jpg
大都市と大都市の間の田舎町も
見ていきます。

ぽつぽつですが、買い付けできますが、
無いことの方が多いので、モチベーション維持が
難しいです。



(早朝、帰国します!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19010271.jpg
これで、買い付けおしまい。

今回は、かなり端折った内容ですが、
ここのところちょっとした被害も増えてきて、なかなか
赤裸々に書けなくなってきました。

残念です。



(早朝の空港って、なんか意外にみんな元気そう)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19005620.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19004427.jpg



(この空港は空軍の軍人さん多いです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19000877.jpg


(サンフランからは11時間のフライト。やっぱり遠いわ。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb&Mar 2019_c0078587_19004427.jpg

今回のバイヤー日記は、いかがでしたでしょうか。

年々枯渇が進むヴィンテージアイテム
その分、アメリカに行く回数と、会う人の人数を
増やしていって、なんとかマイナスに対して対応できていますが

アメリカ国内での強烈な需要増と価格高騰が
拍車が掛かる中、顧客さんに喜んでもらえるよう
なんとかやってます。

今年こそ、日本国内で時間を作りたいと思っていましたが、
どうやら甘かったようです。

だけど、アメリカの買い付けは僕個人的に
好きな仕事なので、苦にはなりません。

ただ帰ってきたら、スーパー忙しすぎるのが
難点です。


今回の買い付けでピックしてきた商品の一部は、
Instagramに掲載していますので、
是非そちらも見てみてください!



では、また。

マグネッツカンパニー
バイヤー富井


PS)今回は裏のほうは、作れそうにありません。楽しみにされていた方には申し訳ないです。そして今月末にはまた渡米の予定が入っています。前回前々回かなりよかったので、”上げの為に下げ”にならないよう知恵を働かせて、また喜んでもらえる買い付け、がんばってきます!





by magnetsco | 2019-03-17 19:05 | バイヤー日記