magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5518)
(3978)
(3426)
(2135)
(1823)
(1515)
(1055)
(1016)
(986)
(807)
(707)
(701)
(642)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

明日の祝日は"Made In..
at 2024-03-19 12:00
マグネッツ神戸店 本日、ST..
at 2024-03-18 12:43
追チャンピオン‼(マグネッツ..
at 2024-03-17 11:30

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019

こんにちは!バイヤーの富井です。
2020年に入り、もう10日を過ぎました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末に無事に帰国していて、
それからは超忙しく、全くといって
いいほど時間が取れないんです。

忙しいのは良いことなんですが、
ここまで忙しいと、身体を壊すんじゃないかと
心配ですが、めげずに頑張っていきます。


さて、先日のアメリカでの買い付けは
良い機会に恵まれたせいもあって、
かなり良い内容になりました。

インスタグラムをフォローしてくれている
方々は、どんなアイテムが出たかはご存知かと
思われます。 

物によっては、ビックリされた方も
おられるんじゃないでしょうか。


今回も買い付け中、インスタグラムには
たくさんの”いいね”を押して頂き、
有難う御座いました!





(この街からスタートというのは、僕にとっては珍しいです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18135206.jpg
今回は、サンフランシスコ経由で、
僕にとっては極めて珍しい到着地から
スタートしました。

この町は、かつては大規模に
古着の商売をされている会社さんなどが
おられましたが、現在では撤退されているようです。

約20年前は、僕や、僕の知人も
この街のラグハウス数軒と契約し、
仕事をしていました。

今ではラグハウスも
全部無くなってしまいました。



(スリフトを徘徊してみると、運よくサーヴィスシューズ発見です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18134231.jpg
ディーラーさんとのアポまでは、
スリフトやアンティークを廻ってみます。

幸先良く、サーヴィスシューズが見つかり、
その他もボチボチ収穫できました。

ちなみにこの街、いつもはスリフト全然なんですが。



(この間引越したばかりなのに、また引越してました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18133200.jpg
約半年ぶりくらいに会う予定の
ディーラーのT君。

知合ってから、すでに三回目の
引越しをしていました。

しかし、どこへ移動しても
カッコいいアパートばかりで、羨ましいです。



(ディーラーT君と彼女。二人とも気さくでいい感じです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18132696.jpg
またこのT君とは、趣味もぴったり合うので
僕の、いやマグネッツの好みを的確にマッチさせて
提案してきてくれるんです。

なので、かなり気が楽な仕事ですね。

ただ、日本人との取引は
滅多にしないそうです。

T君からガッツリ良いアイテムを
買い付け、それから近くのアンティークショップへ

このアンティークショップは、
この街に来たら、必ず立ち寄る場所です。

今回は、木製の爆撃機のオブジェを
エアフォースのウォールアートを買い付けました。



(こういったミリタリーの雑貨も、興味深いです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18132009.jpg
余った時間を利用して、またスリフトを
見てみます。

今回は、スリフト悪くないので。



(WWI Pコート発見。これ見つけたときニセ物かと思いました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18131489.jpg
スリフトにて、13スターボタンの
Pコートを発見しました。

ニセモノか精巧なレプリカかと思いましたが、
細かく見てみても、裏地見ても、ホンモノ

ハンガーから外して、脇に抱えたときに
ニンマリしてしまいました。



(T君から譲ってもらったレアなヴィンテージスウェット)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18130796.jpg



(アヴィエーターキットバッグで、この色は珍しい)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18130337.jpg


(なっかなか出てこないヴィンテージのシャンブレーはビッグBの逸品)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18125889.jpg
幸先良くスタートし、
ここからまた大都市へ移動します。

次の目的地も、楽しみです!



(ここも馴染みの場所です。歴史ある街なのでまだポテンシャルはあります)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18125303.jpg
なっかなか時差ぼけが取れない中では、
馴染みの街は、まだ気が楽で動きやすいです。



(最近レッドラックは高すぎて。。。グッドウィルに期待します)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18124895.jpg
最近スリフトの価格も異様に上昇しています。
アメリカでも古着が流行っているからなのか?



(レッドラックスリフトでは、スタッフがヴィンテージの知識を学んでいます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18124300.jpg
これから、スリフトの回り方も
かなり考え直さないといけません。

今までこの街では、レッドラックが
一番好きなスリフトでしたが、もう
嫌いになりそうです。


(ディーラーW君の家に来ました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18123852.jpg
この日は、ディーラーさん4人と会う予定。

まずW君の自宅へ。

ここのところ、弾数が少ないW君。
今回も、ほんの少しだけ見せてくれました。

基本はヴィンテージレコードを
集めているので、衣類はどうしても
後回しになってしまうそう。

ほんの少しだけ、譲ってもらいました。



(治安の悪い地区のスリフトも廻ります)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18123422.jpg
昔は治安の悪い地域って、
結構いい物出たりしてたんですけど、
最近は、どこも似たり寄ったり。



(リサイクルショップで、ラビットパーカ見つけました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18122847.jpg
たいがい何も出てこない、リサイクルで
ラビットパーカ見つけました。

やっぱり念のため、見ておくべきですね。



(友人のアトリエも引っ越して、広い場所に)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18122290.jpg
友人のP君も、引っ越していました。

規模が大きくなり、今後は更に大量に
仕込みをするそうです。

アメリカの人たちって、結構引っ越します。

P君は、M51と65のパンツを
大量に確保してくれていました。

いつも、ホントに有難いです。



(ウバッシュのプルオーヴァー出ました!ビックリしたわ!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18121860.jpg
馴染みの古着屋さんに行くと、
そこのお姉ちゃんが、

”トミー、新しい店出来たわよ”と、
教えてくれた場所へ行ってみると、
期待出来なさそうな感じだったけど、
とりあえず物色してみることに。

レプリカや、ごく最近の物が多く、
力を要れずに見ていると、ウォバッシュのシャツが
三枚並んでいるのが確認でたのですが、
その中の1枚だけが、やけにくすんでると言うか、
味わいがあるというか。

それを手に取ると、紛れもないヴィンテージ!
念のため他の二枚もじっくり見てみると、
made in JAPANの文字が。

お店のスタッフからすれば、3枚同じシリーズと
思って並べてたみたいだけど、価値は100倍
違います!

もしかしたら、もっとなんかあるかもと思い、
念入りに店の隅々まで見てみます。

50sのレーヨンシャツも出てきました。

今回は、思いがけないところから
良いものが出てくるので、どこへ行っても
ワクワクします。


(Unitogのヴィンテージシャツ。やっぱりチェーンステッチは渋い!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18121497.jpg



(背中に豪華なチェーンステッチが入ったオールインワン
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18120984.jpg
その後、ディーラーのJさんの自宅へ。

”今日のハンティングはどうやった!?”と、
聞いてくるJさんに、○○で、ウォバッシュの
シャツが出たで!というと、

”ファッ○!、俺そこ昨日行ったで!”と、
頭を抱え込んでしまいました。でもすぐ後、
笑顔で、スーパーラッキーやないか!と
喜んでくれました。

Jさんは大量に集めてくれていて、
Jさんからは大量のヴィンテージを調達できました。



(ラベルは無くなっていますが、おそらくチャンピオンのようです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18120391.jpg





(この小規模な町へやってきました。昔は栄えたようです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18115743.jpg
よく古いワークウェアのラベルなど見ると
この町の住所が書かれています。

おそらく深く掘っていくと、
この街はもっとヴィンテージが
出てきそうな気配ありです。


(この町の唯一の古着屋さん。レディースメインです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18115171.jpg
なぜだかわかりませんが、このお店のオーナーさんに
嫌われているというか、不審がられているようです。

話しかけても、なんか変な答えしかもらえず、
もごもごしている感じです。

このお店で、1枚だけ買いつけしました。



(ネブラスカの倉庫に買い付けた荷物を下ろします。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18114710.jpg
ちゃっちゃと廻った割には、
かなり濃い内容の収穫に満足です。

ここで、一旦仕分けし、梱包作業です。



(40年代のライダースジャケット。シンプルで渋いですよ!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18114203.jpg




(40年代のミリタリーサーヴィスシューズ。ステンシルがいい感じ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18113547.jpg




(今回スカジャンは合計5枚確保しました!無いときは0なんです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18113026.jpg





(やっぱりフロッグスキンカッコいい!
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18112588.jpg



(ジョセフがしっかりキープしてくれていた、タイガーストライプ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18112198.jpg
半日使って、とりあえず整理し
梱包しやすいように纏めておきました。

ここまでの収穫を全部確認する作業は
これからの流れを見るのに参考になります。



(ネブラスカのスリフトもチェックしておきます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18111626.jpg
この町も、毎日誰かがチェックしているので
ほとんど何も出てこないのですが、ここ最近
ラッキー続きなので、見ておかないと。


(こんなスーパーローカルなスリフトもパトロール)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18111152.jpg
本当に少しずつですが、収穫していきます。

切羽詰っていない状況でのスリフト廻りは
むしろ楽しいですよ。

スリフトのおばちゃんと話したりして。


(何屋と言えばいいのか難しい店にて。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18110527.jpg
この不良親父のたまり場みたいな場所も
パトロールしてみます。

以前ここのオヤジが教えてくれた情報では、
ある時期には、ある物が大量に手に入る見込みが
あると聞いていたので、その件について尋ねてみると
”まだだ”との事だったので、次回にまた来てみます。



(このスリフトはホームレスのシェルターを兼ねているようです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18110191.jpg



(ウォッチキャップ見つけました。これはWWIのタイプですね)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18105732.jpg
時間がある限り、スリフトを回ります。
そうこうしていると、段ボール箱の中から、
ウォッチキャップを見つけました。



(あららら。。。また出たWWIPコート。嘘みたい)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18105229.jpg
ジョセフとのアポイントぎりぎりまで
スリフトを廻っていて、最後の一軒どこに
しようかと悩んだ結果、長らく行っていない、
いつも不作のスリフトに。

すると、またもや13スターのPコート出ました。
これこそ夢かと思いましたが、まじまじ見てもホンモノ。

こんな経験、もう無いんじゃないでしょうか。



(デニムのバラックバッグも集まってきました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18104776.jpg



(このエリアでの作業も概ね終ったので、大阪に向けてシップアウトです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18104303.jpg


(雪が降ってきて、かなり積もってきました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 December 2019_c0078587_18103787.jpg

今回のバイヤー日記は、いかがでしたでしょうか。

ブログに書くとサクッて感じですが、
実際はもっと色々な出来事があったのですが、
画像を撮るのをついつい忘れてしまってました。

ディーラーさんと話したりしてると、
買い付けに集中しすぎて、てっきり画像のことは
頭から消えてしまうんです。

僕は、もうアメリカに戻ります。

この日本滞在期間は、手に負えないほど
忙しく正直やるべきことが、まだ終っていない
状態での渡米なので、心もとないのですが、

今回の買い付けも、手抜き無しで
心底頑張ってきますので、ご期待ください!


今回の買い付けでピックしてきた商品の一部は、
Instagramに掲載していますので、
是非そちらも見てみてください!



では、また。

マグネッツカンパニー
バイヤー富井




by magnetsco | 2020-01-11 19:58 | バイヤー日記