magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5537)
(3983)
(3442)
(2140)
(1827)
(1518)
(1057)
(1023)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(506)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-29 17:25
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-29 15:19
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-29 13:49

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021


こんにちは!バイヤーの富井です。

今日はマグネッツ大阪店で、スーぺリア入荷日です!
ご都合の良い方は、是非ご来店くださいね!

さて、日中は、夏っぽい日差しも出てきた
今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が延長され、むしろ体調不良に陥っている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

動かなるなると、運動不足になりますし、
ストレスも溜まってしまいます。

それこそが、免疫力低下の原因になってしまいます。

コロナじゃなくても、別の病気になってしまいますので
健康的な生活を心がけてくださいね。

そして、今回も買い付け中、インスタグラムには
たくさんの”いいね”を押して頂き、有難う御座いました!



(国際便のゲートはガラガラです。航空会社のスタッフが可哀そうです。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18110200.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18105889.jpg
もちろん機内もガラガラ。

エコノミーでも横になって寝れるので、
僕はありがたいのですが、声を掛けたスタッフさんは
厳しいです、と嘆いていました。

アメリカ到着後は入国の厳しさが、州によって違うようですが、
僕が訪れる地域のイミグレは極めて普通です。

びっくりするくらい、あっさりしてますよ👍


(とりあえず、肩慣らしにスリフト廻りから始めてみます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18105443.jpg
このエリアのスリフトで、
いい思いをしたことは無いのですが、

Tシャツや靴なんかが出るといいなと思いつつ
とりあえず廻ってみます。

と言いつつ、XX出たりして?と思っても
やっぱり出ませんね。



(こんな田舎町でさえ、もう古い物は出てきにくくなってますね)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18105008.jpg
ここ最近は、田舎の小さい街でさえ、
新しい建物が作られてきて、古い物は
どんどん無くなってきています。

しかしこの辺の人、ほとんどマスクしてないのは
驚きでした。



(この大都市にやってきました。何気におしゃれな雰囲気漂う街です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18104574.jpg
1日単位でどんどん移動していきますよ。

アメリカ入国の初めの方は、なかなか厳しい状況です。
この時期、胃に来ます。



(知人がブースを出しているとのことで、このイベントに来ました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18104148.jpg
アメリカの知人から、ここにいるからおいでやということで、
この小さまショーに来ました。

コロナの影響で、規模を縮小しているようです。

ちなみに、ここで日本人バイヤー2人と
バッティングしてしまいました。

結局僕は、レパードのベスト1枚ゲットし、
次の場所へ。



(古いマネキンもディスプレイの仕方でおしゃれになりますね)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18103789.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18103378.jpg
知人に紹介してもらったアンティークショップ。

ここは面白いアイテムが多くて、
他のアンティークショップと全然違います。

ここでは、ヘラクレスのホースハイドの
スポジャケをゲットしました。

ブラックオーシャンも良かったんですけど
うちの販売価格と同額でパスしました。

なんでも値段上がってます😵


(ホームレスの数がすごく増えています)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18102805.jpg
アメリカではホームレスがかなり増えています。

やっぱり、コロナの影響で職を失い、
家賃が払えず、外で生活するようになった人たちとのこと。

こういう状況が続くと、治安悪化も進み
アメリカでの活動も、更に気を付けないといけなくなりますね。

実際、結構めんどくさいの居るんですわ。


(マグネッツ的には、なかなかピック出来るものが減ってしまいました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18102461.jpg




(ここのところヴェトナムフードに嵌ってしまってます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18101545.jpg
やっぱりアジア系料理が一番口に会いますね。

でも日本食は高額で、なかなか足が。。。

ここのフライドライスがめちゃくちゃ旨いです!



(結構いい弾仕込んでくれていました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18101073.jpg
ボス、いつもありがとう御座います!
今回も収穫上場です!



(友達がどこからか大量のヴィンテージミリタリーを見つけてきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18100606.jpg
日本に居るころから、連絡をもらってまして
”大量に手に入れたから、いつ来るん!”という事
だったのですが、

たった1枚の写真だけ添付されてたので、
そこまでとは思っていなかったのですが、
彼の借りている別宅に入ってみると、物量に
びっくりして、かなり張り切ってしまいました。

インスタグラムには、大量のラジオキャップを
アップしたところ、外国からの問い合わせが殺到して、
断りの連絡をするだけでも、大変な作業でした。

フライトジャケットよりも、反響が大きかったのには
びっくりしました。



(この時期のこの場所にしては、やけに涼しいです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18100279.jpg
そういえば、アメリカ入国して2日ほどは
夏日だったのですが、

急に気温が下がって、10度台まで下がっていました。


(これで友達たちも、厳しくなってしまったようです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18095585.jpg
アメリカもどんどん変わってきて、
ある友達については、移動に制限が掛かってしまい
なかなか会うことも出来なくなってしまいました。




(トミー用に、色々とストックしてくれてます!ありがたい!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18095193.jpg
みんな何かとストックしてくれています。
これは本当にありがたいです!

彼らが集めてくれるからこそ、
質も数も、収穫できています。



(移動、ピック、移動、ピックの繰り返しです。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18094671.jpg
とあるディーラーが言ってたのですが、
自分は、バイヤーと一切会わずひたすらピックするだけだ。と。

なんで?と聞くと、トラブルになるし、腹が立つと。

確かに気性が荒い人なので、何気にはわかるのですが、
”なんで自分には会うん?”と聞くと、トミーは大丈夫やろ?と。

なんでやねんって、突っ込みたくなりますが、
いい意味と受け取ってます。



(頑張って儲けています!今では高級車3台も持ってます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18390586.jpg
どんどんビッグになってくる友人

もう10年近くの付き合いでしょうか。

ビッグになってくると、なぜか人間が変わってきて、
偉そうになってきたりする人もいますが、
彼はそんな人間じゃなく、いつも気さくに接してくれます。

久々に飲みに行きたいのですが、
こんな時期なんで難しいです。



(日本の食品や日本ポイ食品も増えてきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18093818.jpg
ここ最近ではスーパーで、おーいお茶、ポッキー、
ポテトチップス、など結構売っています。

豆腐なんかも売ってますよ。


(このエリアでは、過去最高に集まりました
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18093341.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18092931.jpg
毎日コツコツ集めて、1週間でこんだけ集まりました。

ちなみに、この状況からいくらかパッキングして、
また満タンになって、パッキングという繰り返しで、
総量で言えば、すごい量になってしまいました。
(今、マグネッツの倉庫は大パニック状態です😂)





(大量の古着といっても、マグネッツにとってはほとんどゴミ。
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18092552.jpg
一般のラグも見てみます。

しかし、なっかなか厳しいです。
約一時間で、Tシャツ1枚のみ。

これじゃ時間だけ無駄に過ぎてしまいます。




(いわゆる変体と呼ばれる逸品が出ました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18092154.jpg
これはかなりの変体、いわゆるド変体です。

シーズンオフアイテムなので、しばらく先になってから
店頭出しします。




(すでに2回目のパッキング。短期間にしては順調です!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18091456.jpg




(あちこちの交差点で、ホームレスを見ます。心配です。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18091076.jpg




(日本人なんて誰も来ないんだろうと思われる田舎町)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18090648.jpg
久しぶりに、このド田舎に来ました。

いい感じに寂れています。

アウトレットと名乗る店のおやじと話していると
家には、WWIIの物が大量にあるらしい。

お父さんが、長年集めていたらしいのですが
見せてもらう交渉をしたのですが、全くその気に
なってくれず、断念しました。




(デッドストックそこそこあったんですけど、サイズと値段が。。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18090150.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18085711.jpg
そのアウトレットの店内隅々まで、見てみましたが
隅っこの暗がりに中から、BSAのソックスだけを見つけました。



(ここのところ運よく、ウォッチキャップ見つかります。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18085385.jpg
なんでかわかりませんが、本当にツイています。

今まで全然見かけなかったのに、不思議です。



(飛行機での移動のため、この町まで来ました。
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18084995.jpg
この街もじっくり回りたかったのですが、
時間が無く、今回はスルー




(前半戦終了し、次の目的地へ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18084683.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18083710.jpg
次の目的地に到着しました。

こちらは四月も半ばを過ぎたのに
気温もマイナス、ところどころ雪が降ってました。

地球温暖化って。。。誰が言ってたねん。





(いい具合に寂れています。さて、ここからまたヴィンテージ狙いです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18083349.jpg
しゃがれた町は、僕の大好物。

ワクワクしてきますね!


(スリフトでヴィンテージのリンガーT出ました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18082992.jpg



(スリフトショップもどんどん値段が上がっています)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18082567.jpg
このエリアに入ってからは、
スリフトでもちょこちょこなんか出てきます。

毎日、若いアメリカ人がピックしているはずなんだけど
選んでいるものが違うのか、まだマシです。



MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18081738.jpg
コロナでお店がオープンしていないところあって、
そんな場合は自宅まで伺います。






(ディスプレイしているヴィンテージは全部非売品です。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18081344.jpg
久しぶりにこの店に来ました。

初めて行ったときは、デッド三昧で、
ウハウハだったのですが、今はほぼ全部、
新品に変わってしまってます。

だけど、PCUのパンツを1本だけ見つけました。



(少し前まで雪が残っていたらしく、寒かったです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18080989.jpg
車内はすぐ暑くなって、外に出れば寒いし、
ウェアのコントロールが難しいです。

過去にこんなこと、あんまり無かったんですけど。



MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18080463.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18075880.jpg


(どんなに腹が立っても、必ずチップは置いていきます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18075433.jpg
このモーテルは滅多にベッドメイクに来てくれません。

だけど、いっつもチップだけは無くなってる。
どういうこと?


(友人のアトリエ。ボロボロのN1ディスプレイしています。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18074683.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18075099.jpg
”明日トミー来るんか?”と連絡してきてくれた友人。
”めっちゃ悪いの入ってるで!”と友人。

”もしかすると、それって僕の財布に悪いやつ?”と、
尋ねると、”Very BAD!"といって送ってきてくれた画像には
リーバイスのファーストが。

ほんまにアカンやつやん!と思いつつ、
やっぱり手が届かぬプライスで、断念しました。
ちなみに、80万円だそうです。



(友人が住んでいるこの田舎町へ来ました。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18074269.jpg
ちょっと久しぶりに会う友人に会いに
この田舎町へ来ました。

絶対マスクしない派、の人で
色々話していると面白いです。

色んな考えの人がいるんですね。

お店の前には、マスク着用禁止、って書いてたけど
トミーはいいと言ってくれました。




(アンティークでベトジャン出ました。これは嬉しかったです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18073891.jpg
これ小さかったのですが、女子や小柄な人なら
いいサイズかも。

昨今、こんな機会も本当にレアです。

ヘリテージ物やヴィンテージを探している人は、
みんな苦労してるんだろうなぁと思います。



(ミッチェルカモのジャケット。ちなみに裏はクラウドカモになってます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18050847.jpg
友人がキープしてくれていた、ミッチェルのジャケット。
これも激レアアイテムですね。

なんやかんや言いつつも、結構ヴィンテージを確保できました。




(今回は一旦アメリカの倉庫を引き上げるため、空っぽにしてきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18072534.jpg
倉庫にストックしていた家具や雑貨、それに
シーズンオフのアイテムを一旦全部大阪へ送りました。

梱包作業だけで、まる2日掛かってしまいました。
バイヤーの仕事って、ピックする物量にもよりますが
意外と、かなりの肉体労働なんです。



(全部の仕事が終わって飲む酒は旨いです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18072101.jpg
今回の買い付け全部終わったら、力が抜けました。

ここは知人のセカンドハウス。
ちなみにこの部屋と同じサイズの部屋が3つもありました。

めちゃくちゃレアなアンティークが沢山あって、
目の保養になります。

自分たちが普段触るものではなく、
1500年代とかのアンティークを見ていると
これはわかりにくいけど面白いと思いました。

いずれ機会があったら手に入れてみます。



(久々に遅くまで飲んでました。ここんとこココ治安悪いので気を付けて帰ります)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18071812.jpg
不思議と思われるかもしれませんが、
主に政治経済の話を終始していました。

色々知っている方の話は、どれも勉強になります。

人間がアップグレードしたように感じるので
また次回もお話してみようと思います。



(PCR検査の為、空港近くの街まで大移動。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18071463.jpg



(日本側の検査が厳しくなって、PCR検査も厳格な基準です。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18071096.jpg
PCR検査を受けて、もちろん陰性だったのですが、
空港カウンターで、2日前に日本政府のルールが変わったと聞き、
僕が受けたPCRの文言?ではダメだとのことで、

PCR検査を受けたドクターに、検査結果の証明書を
書き換えてもらう事態に。

朝のあわただしい時間だったので、バタバタしましたが、
空港職員さんの機転の良さで、なんとか飛行機に乗ることができました。



(レンタカー返して、ようやく帰国。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18045848.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2021_c0078587_18045228.jpg
今回のバイヤー日記はいかがでしたか?

大まかには、この時期でもアメリカはアメリカらしさを
保っていますが、目に見えにくいところで色々変わっているようです。

どうなってしまうんでしょうね。こんな状況では。

今回もあまりいい画像を撮れなかったのは
悔やまれますが、買い付けの仕事はしっかり
いい物ピック出来たと、自負します。


今回の買い付けでピックしてきた商品の一部は、
Instagramに掲載していますので、
是非そちらも見てみてください!

シーズンオフのアイテムはコチラインスタグラムで、
見てください!



では、また。

マグネッツカンパニー
バイヤー富井




by magnetsco | 2021-05-15 15:37 | バイヤー日記