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マグネッツ神戸店 一生物のフライトジャケット!


こんばんは、神戸店 伊藤です。



ジョー・バイデンが米国大統領に就任して1年が経過しましたが、
アメリカが不安に包まれたと回答する人が増え、バイデン支持率が
劇的に低下したそうです。



一番の原因は、トップとして重要な決断力の無さらしいのですが、
それに加えて、副大統領ハリスの無能ぶりが不人気をあおっていると
言われています。


このままいくと、再選もなさそうな雰囲気ですが、
ここで、トランプが出てきたらアメリカはまた
色んな意味で勢いがつきそうですね。


それでは、本日もブログアップを致しましたので、
良ければお付き合いくださいませ!


よろしくお願い致します。







 ONLINE STOREは、こちらから ↓






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


*当店の表示価格は、すべて税込み価格となっております。

 ご安心してお買い求めくださいませ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@






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1950's U.S.Air Force MA-1 Mil-J-8279A
Size:X-Large 59980-yen (税込)
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マグネッツ神戸店 一生物のフライトジャケット!_c0078587_13064355.jpg




まず最初は、アメリカ空軍のフライトジャケット史において、
決して外せない代表モデルで、皆様にも一番認知されている
フライトジャケットのご紹介です!

U.S.Air ForceのMA-1のご紹介になります!





1954年にアメリカ空軍によって開発された
ナイロン素材のフライトジャケット"MA-1"。


MIL-J-8279からMIL-J-8279Eまで改良を繰り返し、
高度上空を飛ぶパイロットにとって必要不可欠な
防風、防寒性に優れた完成度の高いフライト
ジャケットとして長年君臨し続けました。



今日では、オリジナルの現存数はかなり稀少で、
今後も益々稀少価値が高くなるのは間違いありません。



仕様は、インターミディエイト・ゾーンと呼ばれる
摂氏マイナス10℃から10℃の地域で飛行する
パイロット用のジャケットとなり、


B-15系の後継モデルで、第二次世界大戦後に
陸軍航空軍から独立して設立されたアメリカ空軍が、
その設立当初に開発したナイロン製のフライング
ジャケットです。



狭い戦闘機のコクピット内で、パイロットの
身体に負担がかからず、着心地、動き易さ、
収納性、耐久性、保温性、防水性等の機能を
改良実現しており、

フライトジャケットの中でも最高傑作と言われています。




マグネッツ神戸店 一生物のフライトジャケット!_c0078587_13064303.jpg

こちらは、最高傑作と言われるMA-1の
貴重な初期モデルとなる、Mil-J-8279Aになります!

最初期の8279が1954年に誕生し、翌年の
1955年にはBモデルの生産が開始されますので、
生産期間は、1年にも満たない非常に短い期間になります。

初期モデルは、滅多に見ることができず、
ひょっとすると、B-15Dモディファイドのほうが
まだ見かける機会が多いかもしれません。


セージグリーンのカラーも少し明るいトーンの
ボディーカラーと言うのも、この年代ならではの
ポイントで、この色目で探している方も、いらっしゃいますね。


どうせ持つなら良いものを持っておきたいと
お考えの方が最近は本当に増えましたが、
こちらの1枚は、間違いなくその中に入る
ジャケットだと思います。



かすんでいますが、エアフォースのデカールも
残っている見逃せない一着です!


マグネッツ神戸店 一生物のフライトジャケット!_c0078587_13064255.jpg


更に胸にはオキシジェンタブが備わりますが、
採用期間が長いMA-1の中でもこのパーツが備わるのは、
この8279Aモデルまでで、誕生してから1年程しか
備わらないMA-1のなかでは、実に貴重なパーツになります。



更に、この度の8279Aは一般の物とはちょっと違った
ディテールを持っているところに、余計に興味が湧く一品です!


マグネッツ神戸店 一生物のフライトジャケット!_c0078587_13064300.jpg
このAモデルでは、ジッパーを開けたときのウインドフラップの
トップ部分が角ばっているのが本来のディテールで、Bモデルから
丸みを帯びるようになるのですが、今回の物は、ラベルにはしっかりと
8279Aという記載があるのですが、ウインドフラップが丸みを帯びた
レアな1枚になります!


ジッパーのレール部分に生地の裂けが一箇所あり、
開閉に気を使うところがありますが、ジッパー自体は、
稼働し、ボディーには大きなダメージはありませんので、
貴重なモデルに興味を持っておられた方は、是非、この機会に
お試しになってください!

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1950's U.S.Air Force MA-1 Mil-J-8279B
Size:Large 59980-yen (税込)

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そして続いては、8279BモデルのMA-1の登場になります!



オキジェンタブが省略され、ウインドフラップが
丸くなっているのが、Mil-J-8279Bの年代のモデル
となり、こちらも貴重な初期型のMA-1になります。

裏にインディアンオレンジを使わず、通称「裏グレー」と
呼ばれている最後のモデルとなるのもポイントです。


1955~60年に製造された第3規格前期のモデルで、
ヴィンテージMA-1として、こちらも非常に価値ある
時代の一品となります!


この第3規格の大きな特徴は、その後のモデルに
共通するウインドフラップのトップ部分が丸みを帯びた
デザインに変更された最初のモデルになります。



このデザインになった理由と言うのが、緊急時に
脱出しようとしたパイロットが、風圧でフラップにより、
首が切れてしまうという惨事が起こったことからと
言われています。



小さな変更点ではありますが、このように時代時代で
対処し、マイナーチェンジに事欠くことなく常に進化している
ミリタリーアイテムは、多くの人を魅了するのもよく理解できます。



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1967' U.S.Air Force MA-1 Flight Jacket Mil-J-8279D
Size:Large 29980-yen (税込)

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次は、60年代半ばのMil-J-8279DのMA-1になります!




このモデルから、ジッパーがリヴァーシブル仕様の
ダブルプルの物が備わるようになります。




内側には、インディアンオレンジを使っており、
MA-1と言えばこのオレンジが使われているのが
当たり前と思っている方もいらっしゃると思いますが、
初期型では、グレーライニングが採用されていました。



そこから有事の際のパイロットの捜索の効率を上げるように、
視認性の高い救難色であるレスキューオレンジを採用することに
なります。



ボディーの色目も初期のMA-1と比べて少し、
トーンが暗くなったセージグリーンを
使用しているのが特徴です。



中期型の一品となり、ボディーのウールパイルは
厚手でヴィンテージらしい仕上がりになっているのが
特徴です。



使用感があり、ジッパーが当時に交換されているのですが
かえって安心して使え、そのほかには大きなダメージなどはありませんので
興味のある方は、一番MA-1らしい、このモデルを是非、
お試しになってください!


スコードロンパッチも胸に張っていて
エアーリフトコマンドの物になります。




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1967' U.S.Air Force L-2B Flight Jacket Mil-J-7448J
Size:Large 29980-yen (税込)

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続いては、L-2Bフライトジャケットになります!


L-2シリーズは、
オリーブドラブに染め上げられた最初期のL-2に始まり、
1947年に陸軍航空軍(USAAF)から米空軍(USAF)が独立し、
1952年にはL-2のスペックはそのままにエアフォースブルーの
L-2Aが登場します。



その後、エアフォースブルーの視認性の問題から
L-2Aは廃止され、後継として、このN-2Bが配給
されていきます。



計11回(MIL-J-7488~MIL-J-7488J)のスペック変更を
行なっており、長い採用期間の中で、今回入荷のL-2Bは
MIL-J-7448HとJモデルになります。



7448Hモデルは、後期モデルと呼ばれており、
エポレットやポケットのフラップ、ストームフラップなどが
省略されており、見た目はMA-1そのもので、ウールパイルが
ない分、ボリュームダウンされた非常に使いやすい一品です。



L-2Bの薄さは好きだけど、エポレットが気になって
敬遠されている方も多いですが、そんな方たちは、
今回のL-2Bは特におすすめです!



胸には先ほどと同じエアリフトコマンドのスコードロンが
張られていますが、その横の右肩にはエアロスペースレスキューと書かれた
特殊なパッチも張られていました!

こういった普段見ない特殊なパッチが
張られているものも、すごく興味が湧きますね!




下には、最後期型のMIL-J-7448Jが並びます。



この最終モデルではポケットフラップだけ、
再度戻され、ご覧のような見た目になります。


本当に細かい仕様変更が何度もなされている
フライトジャケットになりますので、当時は、
使っていたパイロットが多かったんでしょうね。


こちらはパッチなどはなく、プレーンなボディーで、
長く使いたい方は、こちらの方を好まれる方が多いですね。

ラベルを見ると民間品の一枚のようですが、ボディーの使用感を
見ると、軍で使用されているものと同じ雰囲気に仕上がっているので、
実際に兵士が使用していたのかもしれません。

サイズはXLで滅多に出てこない大きなサイズになりますので、
興味のある方は、とにかくお試しになってください。


ネック周りにリブのリペアが見られますが、ボディーは
綺麗な状態で、これからも長く愛用していただけます。






U.S.Air Force L-2B Flight Jacket
Size:XL 16980-yen (税込)

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U.S.Air Force N-2B Arctic Parka
Size:Large 7980-yen (税込)

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最後は、N-2Bのご紹介になります!

アクリルファーの欠損で、渋い見た目になっている
フライトジャケットになります!

大型のラージフードが備わっていますが、
ヘルメットを着用する際に、干渉しないように、
ジッパーが備わり開閉できるようになっているのが
ポイントです。

先程までのフライトジャケットとボディーの規格は、
同じなのですが、フードが備わるだけで、全く違った
見た目に仕上がっていますね。

それほど、存在感のあるフードということではないでしょうか?

MA-1のデザインが注目されていますが、こちらの
N-2タイプも服好きの方は、気になっている人が多いですね。


興味のある方は、是非、お試しになってください!


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最後まで、ご覧いただきまして
誠にありがとうございました!


今月最後の土曜日も、皆様のご来店を
楽しみにお待ちしておりますので、是非、
ご来店くださいませ!


神戸店 伊藤でした























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by magnetsco | 2022-01-29 19:27 | KOBE店