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10月5日(水)マグネッツ大阪店冬物Vintage入荷日第2弾!!#1 USAAF編!A-2LeatherJKT,B-9,A-8,B-15 Civilian,B-11Type,L-1B!!

こんばんは。
マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

週末にご来店下さいましたお客様、
本当に有難う御座いました!

気温も下がり、
皆様の秋冬アイテム選びもより一層本格化し、
服の話をはじめ、楽しい時間を共有させて頂きました。

早いもので、今年の残り3ヵ月となりましたが、
ファッションが最も楽しくなる今の時期、
皆様に更なる良質なヘリテージ古着を届けたいと思います。

昨日のスーペリア入荷から立て続けにはなりますが、
本日から
10月5日(水)大阪店冬物Vintage入荷日第2弾!!
12:30~OPEN!!
のブログアップを行って参ります‼

先月中旬に行った冬ヴィンテージ入荷の第二弾!
この度は、より防寒性の高いアウター類を中心としたラインナップで、
どれも現在では非常に入手困難なレア物揃いです!

この度もジャンル毎に入荷ブログを作成したいと思いますので、
ヴィンテージラバーの方は、是非お付き合い下さいませ。

まず最初に紹介は、
ヴィンテージミリタリーの中でも特に貴重視されるA-2レザーをはじめ、
第二次世界大戦時の古いフライト衣料を紹介です!

*当店の表示価格は、すべて税込み価格となっております。
ご安心してお買い求めくださいませ。

1940s USAAF A-2 Flight Leather JKT "BRONCO MFG.CORP."   Size:40   
SoldOut! ありがとうございました。
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トップバッターは、
ヴィンテージウェアの中でもトップクラスのアイテムとしてご存知!
貴重な40年代のA-2レザージャケットが入荷です!
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第二次世界大戦を戦った
アメリカ陸軍航空隊の飛行士に最も愛されたフライトジャケット"TYPE A-2"は、
1927年に採用されたA-1ジャケットの後継として制式化されます。

構成上はA-1と同様ですが、
ボタンフライからジッパーフライに、
ポケットフラップのボタンは隠されたドットボタンに変更しています。

更に、リブ製の立襟は、
ボタン+ループで止められていましたが、
A-2では、シャツカラーの革製の襟と隠れた留め金、喉の位置に設けられた鉤ホック方式の掛け金に変更され、
肩部分にはエポレットが追加されたのもデザイン上での特徴です。
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当時の実物品のA-2レザーが、
これ程ヴィンテージファンを魅了し続けるのは、
A-2を縫製していたコントラクターの豊富さ、
メーカーによる革の素材、ディテールの特徴に差異がある点が、
マニア心をくすぐるジャケットですね。

シンプルなデザインのですが、
一見同じに見えながら、実は色々なタイプが存在し、
一着一着、本当に資料価値のあるヴィンテージ品です。

厳重なミルスペックで管理されるミリタリー製品にも関わらず、
メーカーによる差異がある理由は、

第二次大戦が激化した1941年に米兵を増員した事によって、
フライト被服の供給が追いつかず、民間メーカーが多く納入に携わった事から、
規定が緩くなり、各メーカーの特徴としてディテールに差異が出たと言われています。

有名メーカーをはじめ、
皆様も色々と当時のA-2のコントラクターをご存知かと思いますが、
今回マグネッツに入荷の1着は、ブロンコ社製で、マニアの方も好まれるメーカーですね。
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しっかりとラベルが残っており、
BRONCO MFG. CORP.のコントラクターネームも残っており、
W535 A.C.-29191表記は、1942年5月18日、約59,000着発注された資料が残っています。

ブロンコのA-2は、
底に角のあるパッチポケットに、裾広がりのラウンドが浅いフラップが搭載。
襟は台衿無しで、ジッパー裾横に三角ステッチが小さく入るのも特徴です。
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リブは交換されていると考えられますが、古いパーツが備わっており、
メインジッパーはCROWN製のオリジナルパーツ付きで、
ホースハイドレザーの革質も良好です!
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表側はシンプルな見た目のA-2レザージャケットですが、
今回入荷の1着の最大の特徴は内側にあります!

ライニングは綺麗に張り直されていますが、
背中面の中央には圧倒的な存在感を誇る「ブラッドチット」付きです!
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ブラットチットとは?
「来華助戦洋人 軍民一体救護」
(この者は中華民国軍を援助するために来た西洋人である、軍・民無関係にこの者の支援をすべきである)
と書かれた認証になります。
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第二次世界大戦時、
※CBI(China,Burma,India)戦線で、パイロットが戦闘や任務中にで不時着などした場合に、
基地内への帰還が困難となった場合、現地民に救助を願う証票にもなります。

※インドから中国までの900キロにも及ぶ輸送任務に従事していた"エアトランスポート・コマンド。
彼らの飛行ルートには標高4500メートル級のヒマラヤ山脈が立ちはだかっており、
その天候は劣悪で、多数の輸送機と搭乗員が事故で失われました。
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左胸ポケット上にはCBI戦域章が貼られ、
右胸ポケット内は、元々貼られていた痕跡のあるフライングタイガーのワッペンと、
第二次世界大戦中の1943年にソロモン諸島の戦いに対応するために設立された第13空軍のパッチが収納されています。
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サイズは40表記で、
ストライクの方が多いサイズ感の1着かと思います。

歴史を身に纏った本物のTYPE A-2をお探しの方は、
是非この機会に手にして下さいませ。
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1940s USAAF B-9 Flight Down JKT   Size:About 36   Price:59980yen(税込)
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ミリタリーフライト史の中でも稀少且つ有名なフライトジャケット。
40年代の米陸軍航空軍の"TYPE B-9"が入荷です!
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B-9の制定は1943年で、官給品は翌年1944年までの極めて短命なアイテムで、
オリジナルでは現存数は圧倒的に少なく、
お探しの方も多いフライトジャケットではないでしょうか。

主にヘビーゾーンからベリーヘビーゾーンでの使用を目的に作られており、
A-8フライングトラウザ-ズと共に着用されていました。

B-9は、B-7の直接の後継であり、
皮革不足等を解消するために採用されたジャケットですが、
後続のB-11と異なり、ライナーダウンを採用している点が最大の特徴で、
防寒性に一際特化した仕上がりとなっています。
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TYPE B-9のコントラクターは、
"EDDIE BAUER"、"REED PRODUCTS INC"、"BEN GREENHOLTZ&CO"の3社のみで、
発注も3回に留まったそうです。
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今回入荷の1着は、ラベルが欠損していますので、
コントラクターが断定出来ませんが、
皆様が良くご存知のアウトドアブランド"Eddie Bauer"が携わっている事が、
このジャケットの人気に拍車をかけていますね。
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後期型のB-9では、
袖口が後継のB-11と同じようにストラップになりますが、
この1着は、剝き出しの袖リブの初期型です!
交換されていますが、黒リブがむしろカッコ良いです!
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フロントメインジッパーも交換され、
経年使用によって汚れ、リペア、ダメージもありますが、
味のある雰囲気もお好きな方には堪らないエイジングではないでしょうか!?
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フード部分は、
ブラウンのムートンファーが贅沢に備わっており、
防寒性と見た目が良いですね。
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着用感も36相当のお探しの方が多い稀少サイズです。
一度店頭にてお試し下さいませ。
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1940 USAAF A-8 Flight Down Trousers by "Eddie Bauer"   Size:37x29   Price:16980yen(税込)
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そして、
こちらがB-9とセットで着用されていたA-8フライトパンツも入荷です!
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先程の高い防寒性能を誇るB-9の対になるトラウザーズで、
このA-8フライトパンツもダウン素材で仕上がった
保温性に特化した一本です。
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このフライトパンツには当時のラベルが残っており、
コントラクターは嬉しいEddie Bauer社のネームが刺繍されています!

左上にはARMY AIR FORCEのマークもかすかに残っており、
ディテールも非常にカッコ良い仕上がりです。
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太ももから膝に掛けてダブルクロスで補強され、
左足のみボタン留めのフラップポケットが備わっています。
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また両膝サイドに斜めにジッパー付き、
裾にかけて大きなポケットになっています。
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バックにも両ポケットを搭載した許容量のある作りで、
お尻も広くダブルクロスで耐久性が強化されています。
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TYPE A-8は、
他のフライトパンツに比べても滅多に見かけませんので、
サイズの合う方は、是非この機会に手にして下さいませ。
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1940s USAAF B-15 Civilian Flight JKT   Size:About 38~40  
SoldOut! ありがとうございました。
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フライトジャケットの発展期に、
主軸となったB-15フライトジャケットが入荷です!

1940年代、材料となる皮革の欠乏を受け、
陸軍航空軍では革製ジャケットの製造中止を決定し、
以降布製ジャケットにシフトしていく事になります。

その最初のジャケットB-10は、
海軍のG-1とほぼ同形状のコットン製ジャケットで、
ライナーにアルパカが張られ、防寒面では革製ジャケットと同等以上の性能を示しましたが、
それまでのジャケットと同様に立体裁断ではなかった為、
革ほどではないにしても、やや動きづらさが残ったようです。

これを改良する形で制定されたのがB-15シリーズ。
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スラッシュポケットと丸っぽい外観、さらにパーツ点数の多い立体裁断は、
それ以降の全ての近代フライトジャケットの基本となる形状であり、
以後のフライトジャケットのベースとなった傑作といえます。
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今回入荷のB-15は、
内側にラベルが貼られた形跡のなく、シガレットポケットが付かない点等から
"シビリアン"と呼ばれる民間製と考えられますが、
激動の第二次大戦末期に採用されたB-15は、
パイロットの人員を増やした為、
民間製造の物を実際に米軍で使用した例が多々あり、
この一着もそれに当てはまると考えられます。

独特な色合いのファーカラーとコットンカーキのアウターシェルに、
中は滑らかなアルパカのファーが丁寧に張られた贅沢な作りです。
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メインジッパーは、CROWNのスプリングジッパー付きで、
ヴィンテージ好きの方には堪らないパーツですね!
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味わい深い見た目でありながら安心して着用頂ける状態です。
気になられた方は、是非手にして下さいませ。
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1940s USAAF TYPE A-1 Sweater   Size:About M   Price:29980yen(税込)
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第二次世界大戦時のUSAAFに支給された
貴重なTYPE"A-1"セーターが2着入荷です!

元々はメカニック用のニットウェアでしたが、
パイロット、搭乗員の間でも使い勝手の良さから愛用されていたそうです。
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肉厚のウール生地は、
シェーカー編みと呼ばれる粗い編み方で、
保温性に優れ、弾力性があり、フライトジャケットの下に最適だったはずです。

見るからに丈夫そうなVネックラインは、
同年代の大学等のアワードセーターにも影響を与えたデザインという事が、
ヴィンテージウェアを通して伺え知る事が出来ます。
正にこの年代ならではのデザインのセーターです。
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ストレスが掛かる肩、継ぎ目の袖、裾部分は、
生地が伸びないように、ヴィンテージ好きの方には堪らない2段リブのディテールで、
この惚れ惚れする編み方が、デザインとしてもオシャレに見えますね。
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着用出来る程度で現存している事も奇跡的なアイテムで、
当時の実物品としてかなり良好状態なので、
ミリタリー好きの方、お探しだった方は、
是非この機会に手にして下さいませ。
1940s USAAF TYPE A-1 Sweater   Size:About L   Price:19980yen(税込)
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1952'-1953' Civilian B-11 Type Arctic Parka W/Back Paint   Size:About 42   
SoldOut! ありがとうございました。
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続いて紹介の1着は、
正に他にない一点物と言える逸品で、
朝鮮戦争時代に使用されたミリタリージャケットです!
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こちらも40年代のUSAAFが採用したTYPE B-11フライトジャケットを模した民間製のシビリアン品ですが、
当時の持ち主のスペシャルなバックペイントから、
実際に米軍兵が使用していた事が伺えます。
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背中には氷の上に座ったホッキョクグマが描かれており、
その中に1952-1953の年号と"THULE" GRRENLANDの文字が確認出来ます。
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これは、
グリーンランド西北部、カーナークの未編入飛地にあるアメリカ軍の軍事基地
チューレ空軍基地に駐在兵士である事が伺えます。

グリーンランドにアメリカ軍の基地が設置されたのは、
1941年にデンマーク本国がドイツ軍に占領された為に、
アメリカ軍がグリーンランドを保護した事によります。

第二次世界大戦中から戦後にかけて、
チューレは気象観測基地となっており、
小規模な滑走路などが設置されていました。

1950年11月、チューレに爆撃機用の基地を設置する計画がアメリカ空軍で決定され、
1951年6月にはグリーンランドがNATOの防衛担当地域となりました。

冷戦期において、ソ連とアメリカの最短経路は北極を経由するものであり、
北極圏にあるグリーンランドは軍事的に重要な位置でした。
つまり、ソ連を爆撃する爆撃機の発進・経由地として適した位置にあり、
またソ連爆撃機の迎撃に適した地点でした。

チューレ空軍基地の建設は、
1951年7月より秘密裏に開始され、1953年にほぼ完成。

1953年から1959年にかけては、
戦略航空軍団のB-36、B-47爆撃機、KC-97空中給油機などが配備されていました。
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歴史にピッタリと当てはまるB-11タイプのアークティックパーカ!
リアルをお求めの方は、是非手にして下さい。
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1940s Civilian TYPE B-29 Bomber JKT   Size:About 42   
SoldOut! ありがとうございました。
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こちらも官給品でなく、シビリアンモデルですが、
知る人ぞ知る40年代当時のミリタリージャケットです!

ネックの内側部分に備わったラベル表記は、
TYPE B-29 HEAVYと刺繍され、
このモデルは、かの有名なミリタリーメーカーが復刻している程です。
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質感の良いカーキのコットンシェルに、
頭部は、黒のファーカラーとフードが備わっており、
フロントは、CROWNのスプリングジッパーとボタンのデュアル式で、
ハの字の入口の2ポケスタイル。
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中は、玉虫のキルティングライナーで、
B-9/B-11のスタイルに似たデザインです。
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この民間のTYPE B-29のジャケットは、
当時、数種類のデザインで作られているようですが、
兵士が個人調達して愛用していたようです。

コンディションが良く、
貴重でユニークなミリタリージャケットなので、
気になられた方は、是非この機会に手にして下さいませ。
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1950s U.S.A.F TYPE L-1B Light Flying Suit   Size:M-Regular   Price:39980yen(税込)
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極めて稀少なアメリカ空軍のフライトカバーオールが入荷です!

上の一着は、
50年代のTYPE L-1Bで、
有名なK-2Bとも酷似しますが、素材と細かなディテールが異なるレア物です!
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TYPE L-1Bは、フライトジャケットのL-2Bの下に着用する為に製作され、
ライトゾーン用のウールギャバジンの生地を使用したフライトスーツなので、
今からの時期にピッタリの仕様です。
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セージグリーンのボディカラーがカッコ良く、
この空軍兵士の所属した456th Combat Support Group(第456戦闘支援群)のスコードロンパッチ、
太い白のホワイトプレート、シニアパイロット章付きが豪華です!
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下は、更に古い40年代のサマーフライトスーツです。

この時代のミリタリーフライトスーツにおいて、
A-4というモデルをご存知の方もおられるかと思いますが、
そのA-4は1930年、3月18日に採用され始めます。

後の1943年、
USAAFとNAVYの共用目的に1943年4月に採用され、
A-4に取って替わったのが、今回入荷の"AN-S-31"のスペックNoを持つフライトスーツになります。

USミリタリーの歴史上において珍しい共同合作のアイテムで、
ディテールは、脇下のアクションプリーツや胸と膝下のポケットの形が、NAVYらしさも反映されています。

このモデルには数種類のカラーバリエーション、素材が存在し、
サマーフライトスーツの名称を持ちますが、
こちらも素材がウールギャバを使用しており、
これからの時期のファッションに最適です!

滅多に出会える事もありませんので、
サイズの合う方は、是非この機会に手にして下さいませ。
1940s~ USAAF(USAF)/NAVY AN-S-31A Summer Flying Suit   Size:40 M   
SoldOut! ありがとうございました。
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1940s~ USAAF(USAF)/NAVY AN-S-31A Summer Flying Suit   Size:36 M   Price:14980yen(税込)
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最後まで有難う御座いました。

本日この後も
10月5日(水)大阪店冬物Vintage入荷日第2弾!!
12:30~OPEN!!
のブログアップを予定しておりますので、
是非そちらもお付き合い下さいませ。

大阪店 ヤスオでした

※店舗入荷日の通販について。


 店舗入荷日の通販は、水曜入荷・土曜入荷
 どちらに関しましても、通販は翌月曜日からと
 させて頂いております。


 月曜日前にお問い合わせ頂いた方も、
 返信は月曜日以降とさせて頂きますので
 ご理解の程、お願い致します。


 在庫状況は、ブログを御覧下さい。(20時以降更新されます)


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by magnetsco | 2022-10-02 21:40 | OSAKA店